*

ハロー張りネズミの四俵蘭子の正体と小暮久作の過去は?新展開予想!

2017年7月にドラマとして「ハロー張りネズミ」が放送されることになりました。

今日は原作でも結構な人気があった「ハロー張りネズミ」の主な登場人物(キャスト)と原作のあらすじ、ネタバレ、ドラマの展開予想などについてまとめていきます!

あらすじ

東京都板橋区の下赤塚が舞台となっています。ここに「あかつか探偵事務所」という小さな探偵事務所があります。

いつものようにも、あかつか探偵事務所のメンバーの「ハリネズミ」こと七瀬五郎と小暮久作は事務所でまったりとしていました。

暇もあることなので、事務所の下で経営しているスナック「輝(キララ)」に向かい、スナックでアルバイトをしている片山萌美と雑談をしていました。

突然、スナックの天井からドンドンドンと音が鳴り響き渡ります。

この天井からの音は、探偵事務所に依頼が入ったという合図なのです。事務所にいた所長の風かほるからの合図でした。

急いでスナックからでて、事務所に戻ってみると、風かほるは仕事の依頼を受けている最中でした。

七瀬五郎と木暮久作も、それに合流し、尋ねてきた依頼主の話を聞くことにしました。依頼主の名前は川田という男です。

その依頼というのは、1月前に亡くなってしまった娘を探して欲しいという驚きの依頼でした。

その依頼を聞いた七瀬五郎と木暮久作は、その依頼を快く受けることにしました。

彼らは、探偵ですら引き受けたくない面倒な依頼ほどやりたがり、興味を持ちます。こんな変わったメンバーたちの依頼から始まるお話です。

人間味あふれる哀しい事件や想像を超えた難事件に挑む彼らの運命は・・・?

主な登場人物

七瀬 五郎(瑛太)

あかつか探偵事務所の探偵で、本作の主人公です。山口県の農家出身で、年齢は20代中盤です。

ハリネズミのような髪型と、寝ずに相手の尾行することから「張リ寝ズ視」と呼ばれている(実は「張リ寝ズ視」と本人がボヤいていることから、「ハリネズミ」のあだ名で呼ばれています)。

人情に厚く、自己紹介のたびに、「~で国体出場の経験がある」と言う陽気な青年です。

相手をリラックスさせるために、存在しないような国体の種目を言うこともあります。

もちろん、それっぽい嘘をつくこともありますが、彼の身体能力が高いことは間違いなく、その高い身体能力と事件への嗅覚と行動力を活かして探偵として活躍しています。

あかつか探偵事務所のムードメーカーのような存在です。

木暮 久作(森田剛)

七瀬五郎と同じく、あかつか探偵事務所所属の探偵です。七瀬五郎の相棒で、「グレさん」と呼ばれています。

年齢は30代中盤です。広島県広島市出身です。元々はプロの博打打ちであり、卓越した洞察力を持ちます。

その手際の良さは現役から衰えてはいません。暗い過去を持っていますが、普段はとても明るい性格です。お化けは大の苦手です。

風 かほる(山口智子)

あかつか探偵事務所の所長です。20代後半の女性です。普段は真っ昼間から事務所で飲み暮れていますが、メンバーからの人望はあります。

酒の飲み過ぎのせいなのか、いまだに独身です。

四俵 蘭子(深田恭子)

赤塚探偵事務所のメンバーです。瀬戸内海の白神島出身です。元はサンダー交易の社長の養女でした。

「サンダー交易疑獄事件」の解決した後、七瀬 五郎を通じて、赤塚探偵事務所のメンバーとして加わります。

七瀬 五郎と付き合っていますが、微妙な関係です。実は双子の姉を持っており、顔もそっくりです。

河合 節子(蒼井優)

謎の美人霊媒師。原作では普通のオバちゃんにしか見えませんが、物語の途中から登場するようです。

原作では素っ裸になるシーンもあるのなので、忠実に再現されるか期待?(笑)

梓 夢子(???)

あかつか探偵事務所でアルバイトをしている女学生。有名大学の1年生であり、18歳です。

科学的な調査を行う場合には、彼女のコネを使って大学の研究所で調査をすることもあります。(原作の中盤からは出番が激減します。そのうち見かけなくなってしまいます。)

ドラマではキャスティングされていませんので、おそらく登場しないでしょうね・・・

原作ネタバレ

この作品は基本的に、七瀬五郎とその仲間たちが、数々の事件に挑む、1話完結のストーリーなのですが、1話ごとに主な登場人物の過去が少しずつ明らかになっていくのです!

普通の事件もありますが超常現象を取り扱うストーリーもあります。

ここのネタバレでは、1つ1つの事件の話ではなく、主な登場人物の明かされていく関係についてネタバレしていきたいと思います!

四俵蘭子の正体とは?

主な登場人物の紹介部分で、四俵蘭子は双子の姉がいることを紹介していましたは、実は、既に死亡しています。実の姉の名前は「尾津蓮子」です。そして、実は尾津蓮子は七瀬五郎の恋人だったのです。

数年前に、尾津蓮子は、七瀬五郎に探偵の依頼をしにきました。とある誘拐事件を解決するために七瀬五郎に依頼しました。

実は、尾津蓮子は元恋人から脅迫されていました。この事件を見事に七瀬五郎は解決し、その後、2人は恋人関係になったという関係があったのです。

事件解決後は、何でもない幸せな日常が続きますが、ある日、尾津蓮子は麻薬密売組織の関係者に拉致・監禁されてしまいます。

七瀬五郎は懸命にこの事件の調査と尾津蓮子を探しますが、尾津蓮子は結局、その事件が原因で死亡してしまいます。

尾津蓮子を亡くした悲しみで、立ち直れずにいた七瀬五郎の前に、尾津蓮子を知る男性が現れました。その男性が教えてくれたことというのは、尾津蓮子は一卵性双生児だ、ということでした。

そして、七瀬五郎は、尾津蓮子の妹である四俵蘭子を見つけ出したのです。双子であるため、もちろん容姿は瓜二つです。

七瀬五郎は動揺を隠しきれませんでした。四俵蘭子は姉を知ってはおらず、そんな彼女にこれまであった事実を打ち明けるかどうかで迷いました。

実は、四俵蘭子は亡くなった父の養女でした。そのため、四俵蘭子は双子の姉妹が存在することをまったく知らないまま成長してしまったのです。

小暮久作の過去は?

ある時、依頼の事情で七瀬五郎と小暮久作が小暮久作の生まれた場所である広島県広島市に向かったときの話です。

その時に実は広島の原爆が投下された際、小暮久作の父親が銀行の前で被爆したということ、その後に小暮久作生まれたということを教えられます。

話がぶっ飛びますが、その後、なんと七瀬五郎は原爆が投下される前の日にタイムスリップしてしまいます(超常現象的な事件・・・?ですね)。

タイムスリップした七瀬五郎は当然のように困惑しましたが、偶然、小暮久作の父親に出会ってしまいます。

このままでは、小暮久作の父親は原爆によって亡くなってしまうため、七瀬五郎は、小暮久作の父親を助けるために動き出したのです!

この2人については、込み入った話があるのです。

ドラマの展開予想!

紹介しているとおり、この原作は基本的に1話完結のストーリーとなっています。数百話ある中で、視聴者ウケがよさそうな話をピックアップして放送されることが考えられます。

また、四俵蘭子と小暮久作には込み入った過去があることをネタバレで伝えました。この2人の関係が話の中で徐々に明らかになっていくことも予想することができます。

ただ、小暮久作についての過去を忠実に再現するのは難しそうですね。タイムスリップだとか、原爆とか・・・。四俵蘭子については深く掘り下げることはできそうですね!

そういえば、「ハロー張りネズミ」を書かれた弘兼憲史さんがドラマ放送に合わせて、「ハロー張りネズミ」の新作を書き上げることが公表されています。

この新作がドラマの展開に関係してくるのかもしれません。

まとめ

今回は、原作「ハロー張りネズミ」のあらすじ、原作ネタバレ、ドラマの展開予想をしていきました。

原作も人気があったので、大方は原作通りで、ドラマオリジナルの話がいくつか入ってくると予想することができます。

ドラマを見る前に、電子書籍などのサービスを用いて予習しておくと、キャストたちの気持ちに深入りすることができるかもですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

ハロー張りネズミ最終回視聴率と感想!ラピュタ伏線で続編映画化は?

話題のドラマ「ハロー張りネズミ」もついに最終回放送が終了しました。ここ...

記事を読む

ハロー張りネズミ2話視聴率と感想!小ネタが古すぎてわからない?

話題のドラマ「ハロー張りネズミ」も2話放送が終了しました。瑛太さん主演...

記事を読む

ハロー張りネズミ初回視聴率と感想!喫煙エロシーン賛否も子役演技絶賛!

ついに始まりました話題のドラマ「ハローハリネズミ」は島耕作シリーズで有...

記事を読む

新着ほほぅ

民衆の敵初回視聴率と感想!スカッと演説に賛否も放送延期の理由は?

ついに始まりました話題のドラマ「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!...

記事を読む

民衆の敵のロケ地と目撃情報!千葉中心で公園多数?エキストラ終了?

10月23日スタートの月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか...

記事を読む

今田美桜は民衆の敵でデリヘル嬢役!抜群スタイルと演技評価は?

「福岡で一番かわいい女の子」と言われている美少女・今田美桜(いまだみお...

記事を読む

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑