*

嫌われる勇気ドラマ化でアドラー心理学原作をどう描く?ロケ地は?

2017年1月12日からフジテレビ系ドラマとしてスタートする「嫌われる勇気」は、アルフレッド・アドラーの「アドラー心理学」を解説した同名書籍が原案の刑事ドラマとなっています。9

年ぶりにドラマの主題歌を提供する大塚愛の「私」という楽曲も話題になっています。

聴き終わった後に、明日も頑張ろう!という強い心が持てる楽曲に仕上がっているようなので、ドラマとマッチしているのでとても楽しみです。

アドラー心理学とは?

アドラー心理学とは、オーストリア出身の心理学者アルフレッド・アドラーの思想で始まった心理学で、すべての悩みの原因は対人関係にあるとしています。

そして、人は過去の原因で動かされるのではなく今の目的に沿って生きており、人生はいつでも選択可能だと説いています。

人は変われないのではなく、変わらないという決心をしているのであり、幸せを実感できない人は変わる勇気が足りないと説明するため「勇気の心理学」とも言われています。


Sponsored Link

ドラマのあらすじは?

「嫌われる勇気」の原作者のアルフレッド・アドラーは、「心理学界の三大巨匠」と呼ばれています。

他者から嫌われることを恐れない勇気を持った時に、人は自分だけの生き方ができるとするアドラー心理学を体現する警視庁刑事部捜査一課8係の刑事・庵堂蘭子を演じるのが香里奈さんです。

一匹狼の蘭子は他人の声や評価を気にせず、嫌われる勇気を持つアドラー女子であるため、鑑識係たちからも尊敬されています。

蘭子とコンビを組む後輩の青山年雄役にNEWSの加藤シゲアキさん、蘭子にアドラー心理学を教えた心理学の教授・大文字 哲人役に椎名桔平さんと豪華キャストが揃っています。

ロケ地

2016年11月30日、豊島区高田2-17から2-18にかけての南北に伸びる「のぞき坂」で香里奈さんと加藤シゲアキさんが撮影していたところが目撃されています。

高田ではとても有名な坂で、地元の方たちからは「胸突坂」とも呼ばれています。東京メトロ副都心線の学習院下駅を下車してから徒歩ですぐの場所となっています。

その後、同年12月4日に?東京農工大学府中のキャンパスで撮影が行われました。

東京農工大学には、府中キャンパスと小金井キャンパスの2つありますが、ロケは東京都府中市にあるキャンパスで行われたそうです。

また、吹奏楽部が名前が知られている埼玉県さいたま市中央区にある市立の女子中学校・高等学校である淑徳与野中学校・高等学校でも香里奈さんと加藤シゲアキさんが撮影を行っています。


楽しみに放送を待ちましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/12 | 嫌われる勇気

こちらの記事もほほぅとなります!

嫌われる勇気3話視聴率と感想!時をかける少女の二人が再会?

話題のドラマ「嫌われる勇気」も3話放送が終了しました。初回視聴率8.1...

記事を読む

嫌われる勇気2話視聴率と感想!主人公にイライラも青山可愛すぎ!

話題のドラマ「嫌われる勇気」も2話放送が終了しました。初回視聴率は8....

記事を読む

嫌われる勇気初回視聴率と感想!ただのわがまま嫌われ刑事ドラマ?

ついに始まりました話題のドラマ「嫌われる勇気」は香里奈さん主演で加藤シ...

記事を読む

新着ほほぅ

小さな巨人3話視聴率と感想!ベタな展開脚本も演技力目力すご過ぎ!

話題のドラマ「小さな巨人」も3話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です3話視聴率と感想!伏線回収の脚本に絶賛高評価!

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も3話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

世にも奇妙な物語’17 春の特別編視聴率と感想!原作とパロディは?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇も話題になっ...

記事を読む

世にも奇妙な物語2017春で夢男の元ネタと最後の数字の意味は?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇で中条あやみ...

記事を読む

女囚セブン2話視聴率と感想!突然の剛力タップダンスがスゴイ!

話題のドラマ「女囚セブン」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.5...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑