*

ドラマ陸王シューフィッターはどんな仕事?村野モデルは伝説の靴職人!

陸王で登場するシューフィッターとはどんな仕事なのでしょうか?そのモデルとなった人物は現実にもいらっしゃって活躍しているのでしょうか?

すでに話題となっているドラマ「陸王」ですが、そのランニングシューズ「陸王」、つまり、マラソン足袋「MUTEKI」も今注目されています。

シューフィッター村野尊彦(むらのたかひこ)とは?

村野尊彦(むらのたかひこ)は、神戸の中小企業のシューズメーカーに勤務していましたが、20代半ばの時に会社が倒産してしまいます。

今までの経験を活かすことができるスポーツシューズの世界で働きたいと思い、「アトランティス」に入社します。

村野は、シューズマイスターという肩書のもとでアトランティスのシューズを売り込む営業と共に、選手のサポートもしていました。

サポートをしていた選手の中にはオリンピックで活躍している選手なども含まれており、数多くの選手から信頼を得ているランニングシューズの世界でのカリスマとして活躍をしていました。

しかし、アトランティス社内では、ただの現場要員という立場のみで、立場は弱く、発言力もないという現状でした。

そんなとき、ケガで故障中のダイワ食品の陸上部・茂木裕人とのサポート契約を、上司の小原賢治が一方的に解除してしまいます。

常に選手のことを第一に考えサポートしていた村野は、上司・小原のやり方に耐えられず、この件を機にアトランティスを退社します。

退職後、村野はマラソン足袋「陸王」の開発をしている「こはぜ屋」の社長・宮沢に誘われ、「こはぜ屋」とアドバイザー契約を結び、「陸王」の開発チームの一員に加わります。

試作品の「陸王」が完成すると、村野はアトランティスから解除された茂木を訪れ、マラソン足袋「陸王」を渡します。

こうして「こはぜ屋」は、茂木のサポートをはじめます。茂木は復帰戦で「陸王」を履き、結果を残します。

これをみたアトランティスの小原は、茂木と再契約をするために「こはぜ屋」に対してさまざまな妨害を仕掛けてきます。

これにより茂木はどちらと専属契約をすべきか悩み始めます。常に選手のことを考える村野は茂木に、どこの専属になったとしても「こはぜ屋」のみんなが応援している旨を伝えます。

最終的に茂木は「こはぜ屋」のマラソン足袋「陸王」を履き、勝利をおさめます。

そして、村野を慕って信頼していた選手たちはアトランティスとの契約を解除し、「こはぜ屋」と契約をします。

陸王こはぜ屋のモデルメーカーとランニング足袋の評価・値段は?

村野尊彦のモデルは三村仁司さん

ドラマ「陸王」に登場するシューフィッター村野尊彦のモデルは、実在する伝説の靴職人として知られている三村仁司さんです。

三村は兵庫県の出身で、中学時には野球部でキャプテンを務めていました。

走ることに自信があった三村は、野球部と並行して陸上競技大会にも出場をしていました。

そして、高校は陸上で有名な飾磨工業高校へ進学し、陸上部として活躍していました。

いくつかの大学からオファーを受けていましたが、その当時のランニングシューズが高額で、大学で陸上をするならもっと費用がかかると考え、大学の進学をあきらめました。

三村は地元の企業「オニヅカ(アシックス)」に入社し、シューズの構造を覚え、研究室でシューズの開発者として抜擢されます。

三村は、一流選手にケガの故障が多いことに気づき、それを改善するためにシューズを開発する必要があることを実感します。

さまざまな素材で試作した結果、ナイロン製のシューズが完成します。

しかも、シューズの多さの大半を占めていたソールの軽量化も成功させたシューズが完成しました。

選手のことをいつも第一に考える三村は、イチロー、森下広一、有森裕子、野口みずき、高橋尚子などの数々の名選手のシューズを作ってきました。

そして、2004年、厚生労働省から「現代の名士」として選ばれている伝説の職人のひとりとなっています。

Sponsored Links

シューフィッターってどんな仕事?

シューフィッターとは、一人ひとり異なる足のサイズ、形などに合わせてその人に合った靴を見立てることが主な仕事です。

顧客の足の情報を正確に把握するためには、足に関する基礎的な知識と、靴合わせの技能を習得する必要があります。

またそれに加え、足の疾病を予防することも念頭におき靴を見立てなければなりません。

顧客の足をみて、既製靴での対応が難しいと判断した場合は、医師と連携をし、治療靴業者にオーダーメイドを依頼することもします。

シューフィッターとして活躍するために、養成講座で資格を取得することができます。

シューフィッターになることができれば、靴選びのプロとして活動の幅を広げて活躍することができるでしょう。

これからも様々なスポーツでシューフィッターの活躍の場がどんどん増えていくに違いありません。

ドラマ陸王が高視聴率確実な仕掛けと理由は?結末ネタバレでも楽しめる!

まとめ

・ドラマ陸王のシューフィッター村野尊彦はマラソン足袋を開発するキーマン

・村野尊彦のモデルは伝説の靴職人・三村仁司さん

・イチローや野口みずき、高橋尚子などの数々の名選手のシューズを作ってきた

・シューフィッターとして活躍するために養成講座で資格を取得する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/08 | 陸王

こちらの記事もほほぅとなります!

陸王初回視聴率と感想!役所広司の熱い演技に感動号泣の高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「陸王」は池井戸潤原作ドラマで役所広司さ...

記事を読む

陸王こはぜ屋のモデルメーカーとランニング足袋の評価・値段は?

2017年10月にオンエアースタートとなるTBS日曜劇場「陸王」は、あ...

記事を読む

ドラマ陸王が高視聴率確実な仕掛けと理由は?結末ネタバレでも楽しめる!

2017年秋(10月~12月)の夜9時からのTBS日曜劇場は、ヒットド...

記事を読む

新着ほほぅ

民衆の敵初回視聴率と感想!スカッと演説に賛否も放送延期の理由は?

ついに始まりました話題のドラマ「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!...

記事を読む

民衆の敵のロケ地と目撃情報!千葉中心で公園多数?エキストラ終了?

10月23日スタートの月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか...

記事を読む

今田美桜は民衆の敵でデリヘル嬢役!抜群スタイルと演技評価は?

「福岡で一番かわいい女の子」と言われている美少女・今田美桜(いまだみお...

記事を読む

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑