*

昼ドラ明日もきっとおいしいご飯は漫画原作で高杉真宙の演技注目!

昼ドラマの「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」が、6月1日月曜日昼1時25分からスタートしました。

東海テレビ制作フジテレビ系列で放送される’昼の帯ドラマ’枠で、古くは1964年5月から続いているのです。実はこのドラマ枠、キー局のフジテレビが、当時東京オリンピックで忙しく人材不足だったために、フジテレビが東海テレビにドラマの制作を依頼したことから、東海テレビ制作の’昼の帯ドラマ’がスタートしたのです。

過去には、横山めぐみさんが娼館を切り盛りする未亡人・荘田瑠璃子を演じた「真珠夫人」、大河内奈々子さんの牡丹と小沢真珠さんの薔薇姉妹のやり取りのドロドロさで話題を集めた「牡丹と薔薇」などの話題作もたくさんあります。

bandr

今回の「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」は、この’昼の帯ドラマ’枠で、開始から210作目、また高杉真宙さんが、男優として単独最年少主演を務めることで話題になっています。

また原作は、2010年から、講談社発行のマンガ雑誌「Kiss」で連載されている小沢真理氏の「銀のスプーン」。主人公のイケメン高校生・律くんと、律くんの家族や友人たちとの日常を描き、読者はその成長を暖かく見守っているのです。

comic

漫画実写化の歴史はこちらで↓↓↓
寄生獣映画化は漫画実写化の真価が問われる?変更点は海外で高評価?

律くんの生い立ちや母親の病気など大変な生活の中、家族への愛やそのやさしさにノックダウンされている女子が多数いるのです。漫画原作の絵とストーリーから、彼女たちの中では、’理想の律’像が出来上がっているため、ギャップに戸惑うファンも・・・

それでも、第一話を見た原作ファンの方の感想は、概ね良好の滑り出しでした。

ストーリーは

「日本でも3組に1組は離婚する」と言われる昨今。自分の周りにも離婚した人がいたり、親が離婚している人もいる方が多いのではないでしょうか?

それに伴い、もちろん再婚される方も多いわけで、血縁関係のない親子や兄弟であるステップファミリーを持つ方も多いかと思います。家族のあり方は、昔と大きく異なってきました。

それでも、家族への思いは、変わらずあるのではないでしょうか?

おいしくて、優しくて、あったかくて、笑顔になれる!
少しの軌跡に彩られた、親子の愛の物語
それがこの「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」なのです。

family

高杉真宙さん演じる主人公の律は、国立大学の建築科に通う大学生。富田靖子さん演じる母親の恭子と、中学生の弟・調と妹・奏の4人家族。父親の遺影で登場する河合俊一さんの大洋を事故で亡くしてから、恭子は女手一つで、3人の子どもを育ててきました。

いつも笑顔で前向きな恭子が、大好きな律。小学生だった12年前、律に訪れた窮地も、その笑顔と、大好物の恭子の作ったオムライスで救われたのです。

律の大学での生活も始まり、調、奏、そして恭子と、賑やかで幸せな日々を過ごしていたこの早川家に突然、生活を一変させる事実が起こるのです。

bros

母の恭子が、体調を崩し、急遽検査入院することになったのです。山田純大さん演じる花山医師は、恭子の幼馴染で、律たちも小さいころから馴染んでおり、彼の「風邪をこじらせただけだろう」の言葉に、律たちは安心するのです。

しかし検査の結果、悪性の腫瘍が見つかってしまったのです。

入院した恭子は、財布にしまってあった古びた紙を手にし、深いため息を。
実はその紙は、河井青葉さん演じる雨宮真也という律の実の母親から、律を養子にもらうための手続きの為の書類だったのです。

そう。律は、恭子の実子ではなかったのです。

一方、律は、調と奏には、本当の病名を知らせずに入院が長引くことだけを伝えます。そして、調と奏には、今まで通りの生活を送らせてあげたい律は、恭子に代わり、調と奏のために台所に立つようになるのです。

cooking

さらに、入院費と生活費を稼ぐために、藤田弓子さん演じる絹江の洋食屋「みさき」でアルバイトを開始。そして、大学をも休学することも考え始めるのです。

律の金銭的な心配を知った、小林博さん演じる叔父・圭介と芳本美代子さん演じる叔母みつ子は、調と奏を圭介の家であずかろうと申し出るのです。律は断ろうとするのですが・・・

Sponsored Link

昼の帯210作史上単独最年少主演男優

弟妹思いの大学生・律を演じるのは、高杉真宙さん。

番宣で、登場したワイドショーで、早朝から女性のハートをゲットし、番宣は成功のようです。

 

 

 

 

芸能界デビューのきっかけは、熊本で行われた花火大会を見に行ったときに、女の子に間違われてされたスカウト。その後、舞台にテレビに映画にと、順調に活躍の場を広げていきました。

こちらにも出演していました ↓↓↓
ゴーストライター出演者あらすじとロケ地は?新垣さん友情出演期待!

2012年、映画「カルテット!」で映画初主演、そしてこの「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」で、テレビドラマ初主演となるのです。

ファブリーズや、レオパレス21のCMでも、人気を博していますが、やはり彼の出世作は「仮面ライダー鎧武/ガイム」。ドラマに映画にと、平成仮面ライダーシリーズに出演しています。

gaim

こちらの主演も仮面ライダーW ↓↓↓
ちゃんぽん食べたかは菅田将暉主演のさだまさし自伝ドラマ!ロケ地は?

一時、女優の桐谷美玲さんと熱愛のウワサが出たこともあるのですが、どうやら、桐谷さんのブログにツーショット写真がアップされただけで、事務所の先輩後輩なだけのようです。本当に付き合っていたら、ブログには載せません。

kiritani

熱愛どころか、7月3日発売の写真集「高杉真宙 Photo Collection METAMORPHOSI」では、女装姿もあるそうです。美しい少年は、性別を乗り越えて美しいのです。漫画原作のドラマ主演と相まって、腐女子やニューハーフの方たちからも人気を集めそうです。

josou

シェフ4人の手による500人前

先日、ドラマ放送開始を前に、制作発表記者会見が行われました。
その際中、弟・調役の前田旺志郎さん、妹・奏役の田附未衣愛さん、そして、父親役の川合俊一さんがサプライズゲストとして、500人前のジャンボオムライスと共に登場したのです。

ドラマのタイトルでもある’銀のスプーン’。実は、日本の’お食い初め’や、1歳で一升のお餅を背負う行事同様、子どもが’一生、食に困らないように’という願いを込めて、赤ちゃんが生まれた時に送る贈り物なんです。

そんな言い伝えもある銀のスプーンにあやかって、視聴率に困らないようにと、銀のスプーンでオムライスを食べました。

omlet

めざましで料理の腕前を披露した高杉さんは、ドラマの為に特訓をしたそうです。

こちらも主演の佐藤健さんは、料理の特訓を ↓↓↓
天皇の料理番リメイクドラマの違いとあらすじは?ロケ地はフランス!

高杉さんの料理の腕前を、母・恭子役の富田さんは、当初「鶏肉を切っている手元と、“えっ!”って驚くようなオムライスの出来上がり」に、思わず「家庭科の授業勉強した?」と不安になってしまったそう。

しかし、特訓や、家での練習の成果もあり 記者会見前日に撮影したニンジンを切るシーンでは、「格段に上達していました。日々、お料理はスキルアップしていて、もう任せられます!」と太鼓判を押すほどの成長っぷり。

律の成長と共に、高杉さんの料理の腕前の上達ぶりにも注目したい「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」は、月曜から金曜まで昼1時25分から、フジテレビ系列で放送です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

高畑淳子の中国人社長が面白すぎ!?ブレイクのきっかけと親子関係は?

木曜22時から放送中の連続ドラマ「ナオミとカナコ(フジテレビ)」に ...

記事を読む

森川葵が今年大ブレイク予想!月9出演も映画が公開延期で今後予定は?

月9ドラマに、市村小夏役で出演中の女優・森川葵さん。 「...

記事を読む

天皇の料理番最終回視聴率と感想!史実の展開と天皇の解釈に絶賛!

話題のドラマ「天皇の料理番」もついに最終回放送が終了しました。大団円と...

記事を読む

天皇の料理番11話視聴率と感想!死を描かない演出に感動絶賛の声!

話題のドラマ「天皇の料理番」も11話放送が終了しました。ついに来週で最...

記事を読む

天皇の料理番10話視聴率と感想!丁寧な演出と素晴らしい演技に感動!

話題のドラマ「天皇の料理番」も10話放送が終了しました。後半に入ってど...

記事を読む

新着ほほぅ

視覚探偵日暮旅人初回視聴率と感想!原作とのキャラの違いに賛否?

ついに始まりました話題のドラマ「視覚探偵日暮旅人」は松坂桃李さん主演で...

記事を読む

A LIFE2話視聴率と感想!香取神社お札発見と沖田はスワローズファン?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」も2話放送が終了しました。1話視...

記事を読む

左江内氏2話視聴率と感想!藤子作品オマージュに逃げ恥居酒屋?

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

精霊の守り人シーズン2初回視聴率と感想!原作と違う順で設定変更?

ついに始まりました話題のNHKファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神...

記事を読む

突然ですが明日結婚しますロケ地目撃情報!漫画原作もキャスト不安?

2017年1月23日からフジテレビ系月9ドラマとして「突然ですが、明日...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑