*

大河ドラマおんな城主直虎のロケ地とゆかりの場所は?期待度大!

毎年大注目の大河ドラマですが2017年は、主役柴咲コウさんが演じる「おんな城主直虎」です。

脚本家は話題となった「天皇の料理番」を手掛けた森下良子さんです。

柴咲コウさんと言えば映画「大奥」で徳川8代将軍を演じ、数々の時代劇にも出演しているため、その実力はお墨付きですから、この度も迫力ある演技に引き付けられるでしょう。

そんな柴咲コウさんが演じるのは、おんなの身でありながらも城主をつとめあげた戦国時代の女性領主、井伊直虎です。

ドラマはどこで撮影されるのでしょう?井伊直虎のゆかりの地とは?

井伊家ゆかりの静岡県浜松市

直虎は現在の静岡県浜松市北区引佐町で当主を務めていました。静岡県の浜松といえばうなぎパイでしょうか?それも有名ですが、やはり一番目立つのは徳川家康が築いた浜松城でしょう。

野面積みの石垣も有名です。直虎の居城もこの地にあったとされています。直虎は城主になってから家康と懇意にしていました。

そのため浜松市はメインのロケ地になっています。浜松市の北部には日本棚田百選にも選ばれた風光明媚な田園風景が広がっており、実際に柴咲コウさんたちがここで、撮影を行ったことがニュースとなっています。


Sponsored Link

長野県高森町

直虎は生涯独身を貫いた女性としても有名ですが、幼少期には約束を交わした許嫁がいました。それは井伊家の分家の亀之丞です。

ですが不運なことに、カ亀之丞の一家は、敵方と通じているという謀反の疑いをかけられ処刑されてしまいます。

それを知った直虎は悲観にくれ出家しましたが、亀之丞はかくまわれて実は生き残っていました。その隠れ蓑だったのが、現在の長野県高森町です。

亀之丞はこの地で匿ってくれた人の娘を正妻にしています。長野県高森町には高さ50m、幅約10mの「不動滝」という圧巻の滝があり観光名所としても有名となっています。

ロケ地に選ばれるかどうかはまだ分かりませんが、冬は滝がすべて凍り、幻想的な画になることは間違いありません。

愛知県新城市

あまりとりあげられることのない点ですが、井伊直虎は徳川四天王、井伊直政の義母です。

井伊直政は執拗に狙ってくる敵から身を隠すために、静岡県浜松市の龍潭寺(りょうたんじ)の住職であった叔父の好意で、わずか2歳という幼さで愛知県新城市の鳳来寺(ほうらいじ)に移されます。

現在でも鳳来寺は険しい山のなかにあるため、安易に近づくことができませんが、重要人物でもある井伊直政が成長期にいた場所でもありますから、ロケ地として選ばれる可能性は大きいといえます。

井伊家の存続のために奮闘する直虎を、勇ましく熱演する柴咲コウさんに大注目です!


放送開始が楽しみですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/07 | おんな城主直虎

こちらの記事もほほぅとなります!

おんな城主直虎2話視聴率と感想!おとわは坊主頭で一休さんできる?

話題の大河ドラマ「おんな城主直虎」も2話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

おんな城主直虎初回視聴率と感想!子役演技に絶賛で猫が可愛い!

ついに始まりましたNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」は柴咲コウさん主演...

記事を読む

新着ほほぅ

リーダーズ2視聴率と感想!熱い感動も企業と銀行のモデル実在名は?

話題のスペシャルドラマ「LEADERSⅡ」の放送が終了しました。201...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!渡瀬恒彦最後の演技に号泣!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の後編放送が終了しまし...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑