*

逃げるは恥だが役に立つ新垣結衣が契約結婚!少女漫画原作でロケ地は?

10/11(火) 22時からTBS系列で
連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がスタートします。
※初回放送は15分拡大版です。

posuta1

comic

このドラマの原作は、海野つなみ氏著作の同名漫画。
雑誌「Kiss(講談社)」で連載中で、2015年に第39回講談社漫画賞・少女部門を受賞。
コミックスは現在7巻まで発売され、最新8巻が10/13(木)発売予定です。

主人公は、職ナシ・彼氏ナシの25歳、院卒女子。
恋愛経験の無いプロの独身サラリーマンに「契約結婚」を提案し、
夫⇒雇用主/妻⇒従業員の雇用関係を結ぶことになります。
スタートは極めて事務的で、恋愛感情などなかった2人。
でも同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識するようになり……。
はたしてこの「契約結婚」の行方は?

「私の就職先は、あなたでした――」というドラマのキャッチコピーは
結婚が「永久就職」と言われていることもあって一見ロマンチックに見えましたが、
まさかまさか、ホントの「就職先」……!
ちょっと不思議な夫婦関係を描く社会派ラブコメディに、
笑って泣いて、キュンキュンしちゃいましょう!

20代女性を等身大で・新垣結衣さん

yui

森山 みくり:新垣結衣
大学時代に内定がもらえず大学院へ進学。
臨床心理士の資格を得るも採用してくれる企業が見つからないまま卒業……。
派遣社員をしていたが派遣切りにあって無職になってしまう。
父の紹介で家事代行サービスに行った先の依頼主として津崎と知り合い、
「契約結婚」を提案。
無事「就職先」を確保することになったが……。

新垣さんはTBSドラマは「S~最後の警官~」以来、3年半ぶりとなります。
しかもこのドラマの脚本は野木亜紀子さん。
「空飛ぶ広報室(2013年・TBS)」「掟上今日子の備忘録(2015年・日本テレビ)」
新垣さんとのタッグ経験もあり、新垣さんとの相性は良さそうですね!
とくに「掟上今日子」のキャラクターは新垣さんの純粋さが際立っていて、
とても可愛らしかったです。
掟上今日子の備忘録最終回視聴率と感想!感動キスシーンで続編期待!

パートナー役は星野源さん

gen

津崎 平匡:星野源
彼女いない歴がそのまま年齢という35歳・プロの独身男。
以前家事代行を依頼した際に嫌な思いをしたと話したところ、
元上司であるみくりの父からみくりを働かせてほしいと頼まれて『お試し』することに。
みくりの仕事ぶりが気に入っていたところに高熱で倒れてしまい、
細やかな気遣いで看病してくれたみくりに癒され「契約結婚」を決意。
みくりの「雇用主」となるが……。

2003年から俳優業をされていて、人気作の出演も多数ありますが、
注目されたのはいつからか非常に分かりにくいです(苦笑)
綾野剛さん主演の「コウノドリ(2015年・TBS)」の四宮先生?
ツンデレがウケたのでしょうか……(笑)
コウノドリ8話視聴率と感想!口唇口蓋裂や無脳症死産テーマ大反響!

ゴールデンドラマでのメインな役どころは初めてですね。
解散したバンド「SAKEROCK」でメンバーだった浜野謙太(ハマケン)君は、
常に星野さんの動向を気にしているそうですから、
きっとガッキーとの夫婦役にヤキモチを妬いていることでしょう(笑)

その他の気になるキャストたち

ootani

風見 涼太:大谷亮平
津崎の後輩でスーパーハイスペックイケメン。
家事はひと通りできるため結婚には否定的で……。

「第2のディーン・フジオカ」と話題沸騰中の逆輸入俳優・大谷さん。
韓国でのブレイクをきっかけに、今年から日本で俳優活動を始めています。
このドラマで一躍「亮平旋風」が吹き荒れるのか?
イケメンぶりに期待です。

yuriko

土屋 百合:石田ゆり子
みくりの伯母。
化粧品会社勤務のキャリアウーマン。
仕事が楽しくて自分の選んだ道に満足しているが、
やはり寂しさは隠しきれず……。

役同様に独身の石田さんですが、見ていると癒されますね~。
「恋愛の機会を逃してしまったアラフィフ女性をチャーミングに演じたい」と、
意気込みは十分なようです!

arata

沼田頼綱:古田新太
津崎の同僚。
料理上手なゲイだが、職場には隠している。
実は津崎を狙っていて、2人の契約結婚にいち早く気付く……?

古田さんがゲイ役……。
つい最近まで朝ドラ「とと姉ちゃん」で憎まれ役の赤羽根社長でしたから、
ものすごい落差ですね。
心穏やかな古田さんは久し振りで何だかホッとします(笑)

fufu

森山 栃男:宇梶剛士/森山 桜:富田靖子
いつもラブラブなみくりの父と母。
突拍子もない行動を起こす栃男と天真爛漫な桜だが、
みくりのことを心配し見守っている。
栃男の定年を機に田舎へ引っ越し、夫婦水入らずで暮らす計画があって……。

気になる第1話は?

森山みくり(新垣結衣)、25歳。
臨床心理士の資格を持ち大学院を卒業したにも関わらず、
就職難で派遣社員ではたらくのがやっと……。
ですがその会社でも「派遣切り」に遭ってしまい、無職となります。
そんなみくりを見かねた父・栃夫(宇梶剛士)は、
家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡(星野源)
新たに代行サービスの会社を探していると聞いて、みくりを雇うよう持ちかけます。
津崎は神経が細かく他人に深く関わられることを好みませんが、
みくりの仕事ぶりには満足し、適度な距離感を保っていました。

1wa

ですが、みくりの両親が田舎暮らしを決めたことでせっかくの職を失いそうに。
今の暮らしを維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけます。
津崎はその提案を冷静に考えた末に了承し、2人の「契約結婚生活」がスタートしますが……。

主題歌はミュージシャン・星野源

koi

役者としてだけでなくミュージシャンとしての評価も高い星野さん。
2015年は連続ドラマ「心がポキッとね(フジテレビ)」の主題歌だった
「SUN」が大ヒットし、年末には「紅白歌合戦(NHK)」に初出場も果たして
大躍進の年でしたね!
星野さんは、この曲に新しく夫婦生活を始める世界中の人たちへの想いを込めたそうです。
「恋」と名付けられた歌は、このドラマにどんな花を添えてくれるのでしょうか。

ロケ地は横浜! 「逃げ恥」キャンペーンもスタート!

みくりと津崎のちょっとおかしな新婚生活「逃げ恥(ニゲハジ)」の舞台は横浜!
ロケ地は桜木町駅前、横浜赤レンガ倉庫、座間市役所、菊名など、
神奈川県が主となるようです。

meguri

そこで横浜市とのタイアップで 「逃げ恥横浜巡りキャンペーン」の開催が決定しました!
横浜市内外で貰える「逃げ恥MAP」をゲットして
横浜デートの定番スポットが紹介されたポイントを巡ると、
横浜の新たな魅力が発見できるだけでなく、
横浜限定の6種類のドラマポスターが見られます!
そのポスターと写真を撮って公式サイトのキャンペーンに応募すれば、
限定ドラマグッズやその他豪華商品もGET出来ちゃうかも!?

キャンペーン期間は10/1(土)~12/20(火)。
ドラマが始まる前にMAPを手に入れて、よりドラマを深く楽しみましょう。

Sponsored Links

そしてドラマの初回放送に向けて、番宣も決まっています。
10/6(木)21:57~「 櫻井・有吉THE夜会」
新垣結衣さん、大谷亮平さんが出演

10/7(金)19:56~「ぴったんこカン・カン」
新垣結衣さん、星野源さんが出演

原作のみくりと津崎は割と淡々と出会い、淡々と契約結婚を始めるのですが、
公式サイトのMOVIEで見ると、
ドラマの2人は割と抑揚があってテンポ感も重視されているようです。

「見る人に元気を届けたい!!」との願いが込められたこのドラマ。
結婚しない人が増えている現代に、選択肢としての一石を投じるのでしょうか……?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

逃げ恥最終回視聴率と感想!真田丸パロ乙葉リアル夫婦で続編は?

話題のドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」も9話放送が終了しました。初回...

記事を読む

逃げ恥10話視聴率と感想!好きの搾取で最終回予想と続編映画化は?

話題のドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」も10話放送が終了しました。初...

記事を読む

逃げ恥9話視聴率と感想!百合の広告問題とキャリア女性の涙に共感!

話題のドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」も9話放送が終了しました。初回...

記事を読む

逃げ恥8話視聴率と感想!ムズキュンも運命の人の名言セリフに感動!

話題のドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」も8話放送が終了しました。初回...

記事を読む

逃げ恥7話視聴率と感想!ラストシーンの平匡に視聴者怒り心頭?

話題のドラマ「逃げるのは恥だが役に立つ」も7話放送が終了しました。初回...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑