*

母さん、俺は大丈夫は実話原作の感動ドラマ!ネタバレとロケ地は?

今年の24時間テレビは、8月22日(土)18時半から放送開始!

その中で放送されるスペシャルドラマ、『母さん、俺は大丈夫』は高校生のサッカー少年が主人公です。

毎年、命の大切さや家族愛を主なテーマとしたスペシャルドラマを放送している24時間テレビ。
今年もまた、「病に侵されながらも、ピッチに戻れることを信じ、壮絶な闘病生活を送った高校生と家族&仲間の物語」を描きます。

イントロダクション

佐々木家の二男・諒平(山田涼介)は島根に住む高校生。弱小サッカー部の副キャプテンに選ばれたばかりで、県大会出場を目指し仲間たちと練習に励む日々。

母の萌子(安田成美)は、難病で長い入院生活を送っている三男(下田翔大)の世話にかかりきりのため、諒平は父の弘(赤井英和)と父子家庭のような生活を送っていた。

ある日、諒平は激しい頭痛に襲われ病院に運ばれる。兄の哲平(増田貴久)も転勤先の京都から駆け付けた。検査の結果は急性脳腫瘍。

すぐに摘出を試みたが、脳の深い部分にある腫瘍は取り除くことが出来ず、手術は中止…。医師から余命が短いことを告げられた家族は絶望する。

しかし、意識が戻った諒平は振り絞るように言うのだった。「勝つ、病に勝つ」と。諒平の言葉に背中を押されて佐々木家は前を向く。

両親は彼の容態を好転させる道を懸命に探し、その甲斐あって諒平は石川の病院で再手術を受けられることに。哲平も仕事を辞めて、母の代わりに島根で三男の面倒を見ることを決意。

こうして、諒平は萌子とふたり、石川の病院生活をスタートさせた。皮肉にも、諒平の発病が初めて母と息子の向き合う時間を与えたのである…。

その頃、諒平が所属するサッカー部では監督の永田(井ノ原快彦)が県大会の予選突破を目指して部員たちを励ますが、有竹(間宮祥太朗)や黒木(坂口健太郎)は主力の諒平がいないことで戦意喪失していた。

弘は練習をサボっている有竹たちをみつけて諒平のいる病院に連れて行く。そこには、石川での手術に成功しリハビリに励む諒平の姿が!

諒平の生への執念が弱気になっていた部員たちの心を動かし、サッカー部は県大会予選突破に向けてコマを進めていく。そして、ついに迎えた県大会予選の決勝戦…。

この決勝戦の行方はもちろん、『母さん、俺は大丈夫』のタイトル通り、諒平と母・萌子がどのような会話を交わすのか、そのあたりがこのドラマの重要なポイントになりそうです。

山田涼介

主人公の佐々木諒平を演じるのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介さん!

ドラマデビュー作『探偵学園Q』や『金田一少年の事件簿』4代目、『地獄先生ぬ~べ~』等、日テレ系列のドラマに縁があるようです。(笑)

実は過去の24時間テレビスペシャルドラマに何度か出演しており、今年は主演&グループとして司会を務める、という大役を果たすことになります。

諒平の母・萌子役を安田成美さん、父・弘を赤井英和さんが演じます。

赤井英和 安田成美

完成披露試写会での舞台挨拶にて、「命ある者はいつかなくなるというのは当然のことなんですが、親が死んで、子が死んで、孫が死んで…そういう順番がたまに違った場合、とても悲しいなと思いますね(赤井)」

「現場で赤井さんと『苦しいね、苦しいね』と話していました。撮影中毎日胸が詰まってました(安田)」
と作品への思いを語りました。

諒平の兄・哲平をNEWSの増田貴久さん、弟・証平を下田翔大さんが演じます。

下田翔大

弟役の下田さんは、2002年7月9日生まれの中学生!
ジャニーズ系の可愛らしい顔をしていますが、所属は神木隆之介さんや吉高由里子さん属するアミューズ。
尊敬する先輩は佐藤健さんだそうです♪

増田さんを始め、サッカー部の監督にV6の井ノ原快彦さんを起用、さらに諒平の親友含めサッカー部の面々はイケメン揃い!ということで女性にとって目の保養になりそうなドラマですね。w

Sponsored Links

ロケ地は茨城県小美玉市と、東京都江戸川区という情報があがっています!

小美玉市では先生と生徒役のエキストラ募集がかけられ、とある廃校で撮影が行われたようです。
具体的な場所として、茨城県立小川高等学校ではないかといわれています。

最近まで実際に使われていた学校というだけあって(平成25年廃校)、作り物にはないリアリティーがある、とロケ地として人気があるようです。
映画『寄生獣』の撮影場所にも使われていました!

そして江戸川区の東京臨海病院にて、冬のシーンが撮影された様子を番組の公式Twitterが明かしています。

人物相関図1

原作は、清水久美子さん著書の『サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる』(小社刊)。
島根県出雲商業サッカー部を舞台としたノンフィクション、ということで今回のドラマも実話となります。

結果として、諒平くんは高校卒業後に脳腫瘍で亡くなってしまいました。

実際の展開はというと、サッカー部は県大会予選で見事優勝!
再手術も成功し、リハビリに励む諒平くんが戻ってくることを部員たちは心待ちにしています。

しかし…悲しいことに、脳腫瘍が再発してしまったのです。

心が折れそうになる度、家族や仲間が励ましてくれたり、クラスメート全員で歌を贈りに来てくれたといいます。

そして病院側の計らいで、なんとか卒業式に出席することができました。
そこから1年間の闘病生活の末…息を引き取ったそうです。

諒平くんの無念が伝わってくるようで、とても胸が痛みます。
しかし彼の「病気に勝つ」という強い思いが、周りの心を打ったことは間違いないです。

ちなみに、著者の清水さんは『いつも、そこにいる ショウちゃんの闘病と、家族・仲間の絆』という本も執筆しています。
こちらは、弟の証平くんの物語です。

証平くんが3歳で患った難病はミトコンドリア脳筋症。
全身の細胞内にあるミトコンドリアが機能せず、筋肉やほかの場所に異常をきたす病気です。
決定的な治療法は未だ見つかっていません。

そして、証平くんも17歳という若さで亡くなってしまいました。
想像を絶する困難の連続に、一致団結して戦っていた佐々木家を思うと、やはり涙がこぼれてしまいます。

だからこそ、諒平くんが力強く病気に立ち向かう姿に誰もが救われたのでしょう。
今回のドラマも例年に違わず”お涙頂戴もの”となりましたが、実際にあった話と聞くとやはり見方が変わってくるものです。

『母さん、俺は大丈夫』は8月22日(土)、午後9時頃に放送予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/20 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編視聴率と感想!藤原竜也の原作改変解釈は?

今年も放送された「世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編」も衝撃的でしたが...

記事を読む

BORDER衝動後編視聴率と感想!清原果耶サイコパス演技絶賛!

話題のスペシャルドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」は波留...

記事を読む

父、ノブナガ視聴率と感想!期待薄も爆笑と感動の高評価で続編は?

スペシャルドラマ「父、ノブナガ」は田辺誠一さん、竹中直人さんが出演して...

記事を読む

巨悪は眠らせない視聴率と感想!タイムリー時事ネタで続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の放送が終了...

記事を読む

【森村誠一】棟居刑事の凶縁視聴率と感想!人間関係が複雑過ぎる?

話題のスペシャルドラマ「森村誠一の棟居刑事10 棟居刑事の凶縁」の放送...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑