*

旭山動物園物語2015キャストとあらすじは?過去ドラマもゲスト豪華!

奇跡の復活ブームから10年、静かになりつつある中も奔走する飼育係たちを実話をもとにドラマ化。
豪華キャストと旭山動物園の動物たちのコラボレーション出演も魅力。
第5弾では飼育リーダーだったぐっさん、園長になります!

『新・奇跡の動物園 旭山動物園物語2015~命のバトン~』
2015年4月10日よる9時から放送

 

 

前園長からの宿題アフリカ生態園

前回のラストで放送されていた前園長の宿題、アフリカ生態園。それをキリンとカバが主役の新施設『きりん舎カバ館』として建設するため新園長坂内禅山口智充)が奔走するストーリが第5弾の主な要のようです。
そのなかで、新人飼育係・岡村哲城嶋茂)の登場や、悩めるおなじみ飼育係たちの葛藤、動物の飼育を通し居て描く『命の物語』を織り込み、見応えたっぷりな内容になっているようです。

 

新人カバ担当にTOKIO・城嶋茂さん

人付き合いも苦手、動物も苦手な元小学校用務員の新人飼育係はTOKIOのリーダー城嶋茂さんが演じます。見る前からこのキャラクターのイメージがわいてしまう、この起用。しかもカバ担当。似合いすぎてしまっている…。

ドラマ出演は3年ぶりになるそうです。衣装の内ポケットにカバのフィギュアをしのばせてインタビューに臨むのは、やはり普段バラエティーへの出演が多いからでしょうか。

城嶋さん演じる岡島哲は今回のストーリーでのキーマンになるようで、園内一の高齢動物であるカバのサブコと、新しく迎えるカバの百吉を通して『命』というものを考えさせらっれる仕様になっているみたいです。
園長やベテラン飼育係の牧原さん(伊東四朗)のサポートを受けて成長していく姿は、今回の見どころの1つの要素ですね。

 

成長したお馴染みの飼育係たち

牧原優一朗(伊東四朗)
成長はするも立ち止まる飼育係たちを前に、こっそり自身の引き際を考え始めているベテラン飼育係。坂内から信頼されている。

泉佐和子(戸田恵子)
もう若手ではありません。何度も動物の死を目の当たりにしているうちに、誰にも相談できないまま1人死への恐怖に悩まされていく。

中川新一(小出恵介)
ちょこっと階級上がりました。飼育主任という肩書をもらい、自覚を持ち始め動物園というものに対し深く考えていくようになる。

 

ずっといます、飼育係さん佐々木・矢部コンビ

目立たずとも影の方で何気に頑張っているおふたり(荒川良々利重剛)。
10年間飼育係を続けています。
城嶋さんの出演におされてこちらもあまり目立ってはいませんが、今回は飼育係の時田郁夫役に山内圭哉さんも加わります。

 

謎の広報さん・夏木秋子(黒島結菜)

園長と佐和子に反発する新広報・夏木秋子黒島結菜)。
『きりん舎カバ館』に関して中川よりの考えの持ち主なのでしょうか。
それとも逃げ出したフラミンゴ事件がからんでくるのでしょうか。
彼女の役どころは少し気になるところです。

 

 

旭山動物園物語ってなに?

過去の作品を見ていない人や、忘れてしまった人もいるかと思います。
ここで少し過去の作品を、主なサイドキャストとして出演していた俳優さんとともに振り返ってみましょう。

Sponsored Links

 

2006年5月13日放送

入園者数日本一!!人気動物園を初ドラマ化!!
飛べ!ペンギン…廃園危機を乗り越えた夢と情熱の軌跡
廃園の危機に陥った旭山動物園を、入園数日本一にまで成長させる軌跡が描かれている。

倍賞千恵子
男はつらいよシリーズのさくらさん。機動戦士ガンダムではカマリアさんの声をやっています。

酒井敏也
これと言って代表作はないのだけれど、名わき役と言っていいほどの役者さん。癖になるキャラです。

山内奈々
今は17歳らしいので、当時は7歳くらいだったのでしょうか。芸名を変えて、今は日向ななみちゃんと言うそうです。

綿引勝彦
名前だけ聞くと誰だかわからないけれど、顔を見れば思い出せるはずのお方。個人的には鬼平犯科帳の五郎蔵というイメージが強いです。

國村隼
同じく顔を見ればなお方。またもや個人的な意見ですが、時代劇にこの方が悪役で出てくると締まります(強面だからなだけかもしれない)。

津川雅彦
思い出せるところでは、デスノートの佐伯警察庁長官や、相棒でお偉いさんだけれど捕まってしまった(ような気がする)方を演じてます。知らない人はいないのではないでしょうか。
さらに個人的な意見ですが、時代劇でもあのまんまなキャラクターで出演なさる事が多いようですが、悪役もまたしびれます。
前回の放送で園長さんだった方です。

 

2007年5月11日放送

日本一が故の様々な問題や、前作の動物園のその後の姿が描かれている。

広末涼子
比較的新しいものでいうと、リーガールハイのドS裁判官さんです。確か歌も歌っていたような気がする。「ずっと前から~」というようなフレーズで。

温水洋一
温水さんです。もう温水さんとしか言いようがない、温水さんです。全国放送ではないのですが、萌えるサムライ『猫侍』という作品にも出ています。

渡辺大
るろ剣新井青空役でした。志々雄さんあたりはアニメで見た記憶がありますが…誰だっけな感じです。『臨場』というドラマでイチをやっていた、というところで思い出せました。あいまいな記憶でたどると、なぜか関ジャニの横山氏が邪魔をします。気になるところで『ラーメン侍』という作品にも出演なさっているそうです(時代劇ではありません)。

片岡仁左衛門[15代目]
歌舞伎の方らしいですが、歌舞伎のイメージからはかけ離れたお顔立ちの方です。たまに時代劇にちょこっと出演なされています。

 

2008年5月16日放送

日本一が故の様々な問題や、前作の動物園のその後の姿が描かれている。

平岡祐太
現代劇では様々な作品で見かけるジュノンボーイです。個人的に一番印象が残っているのは『トリック』で村を消し去る物語の時に、依頼者の田舎青年を演じていた時でしょうか。

飯田基祐
エリート役が似合う人トップクラスな感じで、画像見ればわかる人シリーズに入ってしまう方。出演作品はけた違いなくらい様々な作品に登場しています。

永田彬
俳優で声優でミュージシャンという、マルチタレントさんですかね。仮面ライダーシリーズにも出演なさっているらしいです。

江上慎吾
ちょっと濃ゆいオジサマです。アナウンス関係の専門学校で先生も務めていらっしゃるとか。お顔を拝見しても「誰だったかなぁ」と思わされました。

白川和子
Yahoo!映画の作品リストは大人の世界に感じてしまいました。その後Wikipediaに赴いたら、こちらも出演数はハンパないです。「知ってるのあるかなぁ」作業すら嫌になります。

白井晃
なんか見たことあるぞな俳優さんです。これといって思いつく作品はないのですが、なぜか知っている俳優さん。なるほどこちらも出演数が…。

大杉漣
この作品の出演者の中では、出演作品が1番多いのではないでしょうか。知らない人は少ないであろうオジサマシリーズな俳優さん。300の顔を持つそうです。確かにいろいろな役柄で拝見します。働きすぎです。

 

2010年2月12日放送

日本一の新たな挑戦!幻のアザラシジャンプ
氷点下過酷な流氷作り、子ライオンと涙の別れ、命を描かれる。
まだDVD化はされていないみたいですが、この様子だと第5弾放送時に何かお知らせとか有り得ない話ではないかもしれないですね。

吉田栄作
この人を見ると同じようなキャラのタレントさんの顏が3人くらい出てきてしまいます。何故かジーンズ姿なイメージが強いです。

水沢エレナ
雑誌を読まないせいかモデルさんには疎いので調べてみたところ、ドクターXの看護師の方でした。お母様が韓国の方という事は、この場合も一応ハーフというのだろうか。

木場勝己
見たことあるような、ないような。『相棒』出演の際の役柄の説明がすごいです。「死期近く病床にありながら時効間近の犯人逮捕に執念を燃やす捜査1課の刑事」。うむ、わかりません。

紺野まひる
保険のCMっぽいイメージが強い女優さん。宝塚のトップにいらしたんですね。清潔感ていうのでしょうか、爽やかです。

小林正寛
なんか、知ってるぞこの人の俳優さん。ウィキって一番驚いたのがダージュ・オブ・ケルベロス・ファイナルファンタジーVIIでバレット・ウォーレス役だったという。どちらかの腕がマシンガンみたいなあの人ですよね。

鈴木綜馬
劇団四季の作品に義出演されているとか。正直わかりません。歌手であり、ミュージカル俳優さんらしいです。

 

旭山動物園情報

動物ふれあいフォトコンテスト
旭山動物園で撮影した動物たちの写真を募集中です。
平成26年11月11日~平成27年11月3日
北海道は…遠いです!残念ながら参加は断念。
お近くの方は、参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみにペンギンのお散歩は終了したようですが、ロシアのノボシビルスク動物園から来園してきたアムールヒョウや、新たに誕生したオランウータンの赤ちゃんに会えるかもですよ。
ちなみに私、今までオランウータンを「オラウータン」だと思っていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/02 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編視聴率と感想!藤原竜也の原作改変解釈は?

今年も放送された「世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編」も衝撃的でしたが...

記事を読む

BORDER衝動後編視聴率と感想!清原果耶サイコパス演技絶賛!

話題のスペシャルドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」は波留...

記事を読む

父、ノブナガ視聴率と感想!期待薄も爆笑と感動の高評価で続編は?

スペシャルドラマ「父、ノブナガ」は田辺誠一さん、竹中直人さんが出演して...

記事を読む

巨悪は眠らせない視聴率と感想!タイムリー時事ネタで続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の放送が終了...

記事を読む

【森村誠一】棟居刑事の凶縁視聴率と感想!人間関係が複雑過ぎる?

話題のスペシャルドラマ「森村誠一の棟居刑事10 棟居刑事の凶縁」の放送...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑