*

カインとアベルは旧約聖書創世記の兄弟!あらすじキャストロケ地は?

10月17日(月)夜9時よりスタートする『カインとアベル』。2016年日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したHey!Say!JUMPの山田涼介さんが、フジテレビ連ドラ初主演かつ月9初主演、さらにご自身初の“スーツ姿”で、人生初の“ラブストーリー”に挑みます!

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%80%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

『カインとアベル』は、旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟の名前をタイトルにした作品です。兄のカインが、神・ヤハウェ(=すべての父)から寵愛を受ける弟のアベルに嫉妬するという、”運命的な兄弟”、“愛への渇望”、“父に認められたい”という普遍的なテーマが描かれるお話です。『マルモのおきて』や『早子先生、結婚するって本当ですか?』の阿相クミコさんが脚本を手がけます。

%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b6%bc%e4%bb%8b

山田さんが演じるのは主人公の高田優。高田総合地所株式会社入社2年目の社員。

「完璧な兄の弟」として育ち、「何をやってもうまくいかないダメな弟」だと家族にも会社にも思われています。

そのような環境で育ってきたため、自分自身も「高田優」という人間に期待することができません。

とある仕事を兄・隆一の恋人と一緒にしたことがきっかけで、仕事の面白さに気づくようになったとともに、彼女にも心惹かれてしまった優。

兄、父、そして兄の恋人との関係性がめまぐるしく変化していく中で、度重なる危機に直面し、一人の男として、一人の人間として変貌を遂げていくのです…。

%e6%a1%90%e8%b0%b7%e5%81%a5%e5%a4%aa

優の兄・隆一役は桐谷健太さん。高田総合地所株式会社の副社長を務める彼は、父に認められたいという一心でそれに応え続け文武両道の鑑のような人生を歩んできたため、自他ともに次期社長だと信じられています。

一方で、表には出しませんが完璧でなければならないというプレッシャーと常に戦っているのです。

恋人もいてプライベートも順風満帆なのですが、頼りなく何かと面倒を見ないといけないと思っていた弟・優が頭角を現すようになることで、父親やや恋人との関係に微妙なズレが生じていくことに…。

%e9%ab%98%e5%b6%8b%e6%94%bf%e4%bc%b8

高田総合地所株式会社社長・貴行役は、高嶋政伸さん。完璧主義者で、目的達成のためには手段を選びません。

長男の隆一を溺愛するとともに、絶大な信頼を寄せています。一方、次男の優には何も期待していないものの、クリエイティビティーや感受性の高さに早くから気づいているのも事実。

しかしそこに会社の創業者である父と通ずるものを感じており、実の息子ながら苦手意識を持っているのです。その後、優の台頭によって隆一と優の向き合い方に変化が生じていきます。

%e5%80%89%e7%a7%91%e3%82%ab%e3%83%8a

倉科カナさんが演じる矢作梓もまた高田総合地所の社員。天真爛漫で男女問わず誰とでも仲良くできるだけでなく、仕事に対する情熱や向上心、決して諦めないスタンスに優も感化されていきます。

一方、かつて梓と仕事を共にしたことのある隆一も、彼女の仕事へのスタンスを高く評価しており、梓自身も隆一の目的達成のためには労を惜しまない仕事ぶりに強いリスペクトの気持ちを抱いています。

Sponsored Link


第1話では『高田総合地所株式会社』の創立50周年記念パーティーが行われている中、その席に高田優(山田涼介)の姿がありません。

優は、社長の貴行(高嶋政伸)の次男。副社長であり優の兄・隆一(桐谷健太)が探しに行きます。

優は、一社員として貴行の会社で働いているのですが、できる兄の隆一に何かと比較され、他の社員たちからも冷ややかな目で見られる存在なのです。

優自身もそのことは分かっていたため、この日も一人で飲もうとしていたのです。優がシャンパンの栓を開けると、ある女性にかかってしまい慌てて謝る優。

その女性と飲んでいると、優は社員に発見され会場に連れ戻されます。貴行のスピーチの間も、優は隆一と比較されてばかりいた幼少期を思っていました。

父の期待は隆一に集中しており、会社の重要な案件に優が意見を求められることは一切ないのです。

次の日、優は担当している土地の買い上げを地主が取りやめようとしていることを知らされます。

地主に会いに行っても、取りつく島もありません。しかし会社に戻ると、なぜか地主が売ることにしたと連絡してきます。裏で兄の隆一が動いた様子でした。

そんなできない優がアウトレットモール開発のプロジェクトチームの一員に選ばれますが、これも隆一の一声があったから。素直に受け取れない優がプロジェクトルームに行くと、パーティーの時に会った女性が!

彼女は、矢作梓(倉科カナ)。優と同じく高田総合地所の社員だったのです。本社に異動してきたばかりだという梓は、チームのメンバーとして消極的な優を励まし、優は慣れないながらも大きなプロジェクトに取り組むことに…。

%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0-%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9
『カインとアベル』のロケ地の目撃情報ですが、「ステーキハウスリベラ 五反田店」、国道1号線の桜田通り沿い、高輪台駅の近辺ということで五反田駅と高輪台駅の間で撮影が行われたようです。

スーツを着た山田涼介さんが電車に乗るシーンも撮影されたとのことで、女性ファンからは喜びの声があがっています!
家族や仕事、恋する人とのせめぎ合い&葛藤を通じ、“本当に大切なもの”をその手につかもうとする主人公・高田優を山田さんがどう演じるのか、注目です!

放送は10月17日(月)夜9時フジテレビにてスタート、初回は拡大放送です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/17 | カインとアベル

こちらの記事もほほぅとなります!

カインとアベル最終回視聴率と感想!キスシーン死亡者続出!続編は?

話題の月9ドラマ「カインとアベル」も9話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

カインとアベル9話視聴率と感想!逮捕で最終回結末予想はバッドエンド?

話題の月9ドラマ「カインとアベル」も9話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

カインとアベル8話視聴率と感想!バックハグにドキドキも怒る演技高評価!

話題の月9ドラマ「カインとアベル」も8話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

カインとアベル3話視聴率と感想!萌え袖寝顔にドキドキも兄失踪どこへ?

話題の月9ドラマ「カインとアベル」も3話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

カインとアベル2話視聴率と感想!山田涼介切ない表情演技に絶賛!

話題の月9ドラマ「カインとアベル」も2話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

新着ほほぅ

ボク運命の人です7話視聴率と感想!神様山Pは最終回で消える?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も7話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑