*

名探偵キャサリンはマッサンのエリーが女探偵!キャストとロケ地は?

9月5日(土)夜9時から放送される『名探偵キャサリン』。
なんといっても注目が集まるのは、キャサリン役を務めるシャーロット・ケイト・フォックスさんです!

朝ドラ『マッサン』で一躍脚光を浴びたシャーロットさん。
今年の10月にはニューヨークのブロードウェイで『シカゴ』の主演を務めるなど、活動の幅を広げています。

そんな彼女が、民放ドラマに初挑戦!
しかも”山村美紗サスペンス”、京都を舞台にした本格ミステリーに挑みます。

シャーロット・ケイト・フォックス

アメリカ副大統領の娘として父の公務に同行来日したキャサリン・ターナー(シャーロット・ケイト・フォックス)は、アメリカでのビジネスに華道を取り入れるという目的のため、父の離日後も一人で日本に滞在することを決める。

副大統領と懇意の外務大臣、浜口幸夫(里見浩太朗)はキャサリンの日本滞在時のエスコート役として、甥の一郎(谷原章介)をアテンド。

「キャサリンと恋に落ちないこと」を厳命し、まったく乗り気のしない一郎に特殊な任務を言いつける。

キャサリンが華道に強い興味を抱いたのは、アメリカで出会った小川麻衣子(笛木優子)が開いた個展がきっかけだった。以来、友情を温めてきた麻衣子との再会を楽しみにするキャサリン。

しかし、連絡が取れないまま、麻衣子は殺人事件の犠牲者となってしまう! 友人の死の真相をなんとしても突き止めたいキャサリンは、一郎の力を借りて警察顔負けの名探偵ぶりを発揮。

次第に明らかになる事件の裏には、華道界に渦巻く各流派の権力闘争が潜んでいた…。

この『名探偵キャサリン』シリーズは、過去に何度も映像化されてきました。
しかし中身は日本人の女優さんであったり、1979年には藤田まことさん演じる警部が主人公となって放送されました。

なので、原作通りアメリカ人女性がキャサリンを演じるのは、ケイトさんが初めて!
自由奔放で勝気な性格ながらも友情に厚い、『マッサン』での貞淑な妻から一転した姿を見ることができそうです。

また今回のドラマでは華道に挑戦したり、美空ひばりさんの楽曲『愛燦燦』を歌うシーンも!
セリフもほぼ日本語ということで、恐らく撮影は苦労されたと思います。

しかし”プロデューサーが私を泣かそうとしているのだと思います(笑)”と冗談交じりにコメントを発表するなど、朝ドラ時代と比べてどこか余裕が感じられます♪

谷原章介

そんなキャサリンの相手役となるのは外務大臣の甥で大学准教授の浜口一郎。
演じるのは、谷原章介さんです。

甘いルックスと演技力で、数々の女優さんのお相手を演じてきました。
さらに英語が堪能なため、シャーロットとのコミュニケーションはバッチリ!

おかげで和気あいあいとした雰囲気の中で撮影が行われたそうです。
“シャーロットと新たな名コンビになれたら”という意気込みも語っています。

人物相関図 (1)

キャサリンが華道に興味を持つきっかけとなった華道家の友人、小川麻衣子役は、笛木優子さん。
ユミン、という名前で韓国でも活動中のベテラン女優さんです。

今回は残念ながら被害者役となる麻衣子ですが、犯人はやはり華道界の人間?!ということで、作品を彩る競演陣の方々にも注目です。

本作では華道会三大流派が存在し、対立しています。
麻衣子は東流(東郷家)に属し、家元である東郷流風には、竜雷太さんがキャスティングされました。

一方、京流(西川家)の家元は西川凪。
演じる榎木孝明さんは舞台、ドラマ、映画、ラジオ等で活躍する一方、最近は約1ヶ月の不食(食事をとらず水のみを摂取)を続けたことでも話題です…!

その息子・和彦役には歌舞伎俳優の尾上松也さんを起用。
ミュージカルやバラエティー番組等の出演も増え、知名度は格段に上がりました。
前田敦子さんとの熱愛報道も気になるところ…?

そして最後に新流(山野家)家元、山野華子には濱田マリさん。
『マッサン』では主人公・エリー(シャーロット)の良き友人であり理解者として共演していました。

濱田マリ&シャーロット

面白いのが、そのときの濱田マリさんの役名も”キャサリン”でした!
というのも役柄の本名は”種子”だったのですが、宣教師と結婚したあと自身も洗礼を受け、その際の洗礼名がキャサリン、だったのです。

心に深い傷を負っていたエリーを、明るく優しく包み込んだキャサリン。
今作のキャサリンと山野華子は、探偵と容疑者という関係なのか、それとも再び良き理解者となれるのでしょうか…?!

Sponsored Link

『名探偵キャサリン』は、ほとんどが京都で撮影されました。
さらに滋賀でも撮影が行われ、そちらは具体的なロケ地情報があがっています。

琵琶湖グランドホテル

大津市:琵琶湖グランドホテル、龍谷大学瀬田キャンパス
野洲市:マイアミ浜オートキャンプ場

滋賀県は、ロケ地の宝庫とも謳われています。
中でも琵琶湖グランドホテルは2時間サスペンスのロケ地として常連です。

エキストラの方は3箇所で総勢156名!
学生や外国人など幅広い層の参加があったようです。

『名探偵キャサリン』は9月5日(土)21時、テレビ朝日にて放送されます。
ミステリーの結末はもちろん、シャーロットさんの演技にも期待しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/05 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

北風と太陽の法廷視聴率と感想!Huluも高評価で続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」の放送が終了しました。波留さ...

記事を読む

銭形警部実写ドラマ視聴率と感想!鈴木亮平の演技に絶賛高評価!

話題のスペシャルドラマ「銭形警部」の放送が終了しました。あの名作アニメ...

記事を読む

探偵少女アリサの事件簿視聴率と感想!脚本酷すぎも続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「探偵少女アリサの事件簿」の放送が終了しました。...

記事を読む

新着ほほぅ

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

相棒シーズン15最終回視聴率と感想!プリキュア語る右京に騒然?

大人気シリーズ「相棒 season15」もついに最終回放送が終了しまし...

記事を読む

東京タラレバ娘最終回視聴率と感想!原作の続編はオリンピックの年?

話題のドラマ「東京タラレバ娘」も最終回放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

カルテット最終回視聴率と感想!続編連ドラやスピンオフの可能性は?

話題のドラマ「カルテット」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑