*

デート続編2015は連ドラ結末から新キャストで波乱?ロケ地は?

9月28日(月)夜9時から放送される『デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』。今年1月期に放送された連ドラの、その後を描くスペシャルドラマです!

連ドラ イントロダクション

まず、連ドラではどういった結末を迎えたのでしょうか?『デート~恋とはどんなものかしら~』のヒロインは、東大大学院を卒業し、国家公務員として内閣府の研究所で働いていた藪下依子。

依子は徹底的に効率を重視する超合理主義者で、学生時代に立てた計画通りに人生を歩んできました。そんな彼女が、30歳を目前にして父親の俊雄から見合いをすすめられます。

今まで男性と付き合ったことはありませんが、亡くなった母親の小夜子が29歳の時には結婚も出産もしていたこと、子供が生まれれば国の少子化対策にも貢献できると考えてそれを承諾。しかし、結婚を相手との「契約」ととらえる依子は、ことごとく見合いに失敗してしまいます。

一方、「高等遊民」を自称するが、実際は”ニート”と変わらない日々を送る谷口巧は、自宅で美術教室を営む母親の留美と2人暮らし。

昼過ぎに目覚めると、新聞を読みながら食事を済ませ、ソファに座り気取ったポーズで小説を読み始めます。無職のため当然収入はなく、すべてを母親に頼り、働く代わりに文学や芸術の世界に好きなだけ触れられる自分の生き方に誇りを持っていました。

そんな巧を心配して幼なじみの島田宗太郎が、結婚相談所の資料を持ってきます。しかし巧は、自分は理想が高いんだ、と猛反発。それでも内心では、母親に万一のことがあれば路頭に迷ってしまう自分を不安に感じていました。

一度は結婚をあきらめた依子でしたが、俊雄が責任を感じていることを知り結婚相談所に登録。そこで、一目ぼれした人とデートをすることにした、と報告します。その相手とは、”出版社勤務”と経歴を偽った巧だったのです…。

ここまでが連ドラ第1話のあらすじです。その一回目のデートで、2人はお互いのことを色々と話すうちにある共通点を見出しました。それは、結婚に愛情など必要なく、「契約」であり生活していくための「手段」と考えていたことです。

思惑はそれぞれ違えど、結婚という同じ目的に向かって2人はデートを重ねていくことになるのでした。なんともドライな関係から始まったようですね…。

杏

藪下依子を演じるのは、杏さん。今年の元日に東出昌大さんとの結婚を発表した直後のドラマだったので、話題性は抜群だったことでしょう。眉上の極端に短い前髪も、依子を印象付けるポイントとなりました!

長谷川博己

お相手の谷口巧を演じるのは、長谷川博己さん。ただでさえ一癖ある変人役が多い、と話題の長谷川さんですが、今作の「高等遊民」というクズっぷりもかなりハマっていたと評判です。(笑)

Sponsored Link

依子の父親である俊雄役は、松重豊さん。そして巧の母親で、自宅で美術教室を営む留美役を風吹ジュンさんが演じています!連ドラでは、ただでさえ体の弱い留美が胃潰瘍で入院してしまい、2人は結婚の準備を早めようとします…。

というのも、依子は母親の小夜子を胃がんで亡くすという悲しい過去がありました。しかも小夜子は周りに胃潰瘍だと病状を偽っており、留美もそうなのではと気がかりでならなかったのです。しかし実際には、本当に胃潰瘍で手術も無事成功という、依子の勘違いオチでしたw

この小夜子役を演じるのは、和久井映見さん。もちろん亡くなっている設定なのですが、依子が何か迷っているとき、心の声の代弁者として引き続きスペシャルドラマにも登場するようです!

そして留美の夫、つまり巧の父親に関してもある意外なエピソードが。巧の父親・努は教育評論家で、息子がニートになったことで留美と喧嘩になり、そのまま別居生活を送っていたのです。

母親を辛い目にあわせておきながら、自分は悠々自適に暮らす父親を巧は頑として受け入れようとしませんでした。ところが実際のところ、留美と努はとっくに和解しており巧の独り相撲であったことが発覚しますw

努役を演じるのは、平田満さん。努はかなり有名な教育評論家で、そのことが実は巧が「高等遊民」となった理由に深く関係していたのです。それは巧が就職活動中に受けた、大手出版社の面接中での出来事です。

その出版社は巧の父親が努であることを知りながら、彼の評論家としての腕前を酷評し、悪口を並べ立てたのです。しかし巧はその繊細で優しい性格が災いし、反論することもできず愛想笑いをするのが精いっぱいでした…。

自己嫌悪に苛まれた巧は面接後の外の公園で1人、泣いてしまいました。そしてこういった社会に順応している周りのサラリーマンたちがとてつもなく凄く思え、自分には無理だと深く絶望してしまい、引きこもり生活へと落ちていってしまったのです。

その理由を初めて依子や努に話した際、努は「くだらない理由だ」と吐き捨てますが、依子は巧を「心の優しい人だ」と庇います。普段は理屈で物を考えているはずの、意外な依子の姿が見られた瞬間でした♪

そして、友人や恋のライバルの存在も忘れてはいけません。まずは、依子に恋する鷲尾豊。Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんが演じます。

中島裕翔

鷲尾は一途に依子を想うだけでなく、とにかく好青年で俊雄にも気に入られていました。はたから見れば彼の行動は依子を好きな気持ちがバレバレなのですが、何せ彼女は恋愛未経験のため、なかなか報われません…。

一方、巧の幼馴染みであり結婚相談所への登録を促した島田宗太郎。その妹である佳織は、なんと初恋の相手が巧だったのです。依子と出会ってからは2人を応援する立場として振舞っていましたが、実は密かに巧を想い続けていたことが発覚します。

国仲涼子

宗太郎を松尾諭さん、佳織を国仲涼子さんが演じます。この兄妹は元ヤンキーで言葉遣いが少々乱暴なところがありますが、巧や周りを思いやる気持ちは本物です。しかし物語は、なんとか順調に交際し続けてきた依子と巧を、思わぬ展開へと導きます。

きっかけとなったのは、依子のバレンタインデーの思い出。今まで一度も誰かにチョコをあげたことが無いという彼女に、「恋」をさせてあげてほしい、と鷲尾は巧に頼みます。彼は完全に依子を諦め、自分にできないことを巧に託そうとしたのです。

そして、依子は実際に巧にチョコをプレゼントしようとしますが、結果的に渡すことができませんでした。その後、一人泣いている彼女に巧は意外な言葉を口にします。君が泣いているのは僕と結婚することでもう「恋」ができないからだ、鷲尾の元で思いっきり「恋」をしてみろ!と…。

その言葉を真に受けた依子は巧との結婚を取り消し、鷲尾にチョコを渡して交際を申し込みます!一方、フラれた巧を佳織が拾う、という形でそれぞれ新たな交際がスタートしたのです…!それが連ドラ第8話の出来事と、誰が予想できたでしょうか。(笑)

新しい交際のために連絡は取らない方が良いと判断しながらも、お互いのデートについてアドバイスし合う依子と巧。そして最終話、鷲尾が企画した依子の30歳の誕生日サプライズパーティーが開かれます。巧、佳織、宗太郎、俊雄、留美も揃いました。

依子はそのお礼を述べる中で、鷲尾とのデートは楽しいが、巧とのデートは最悪だった、と話し始めます。むしろ出てくるのは巧の悪口だけで、鷲尾の名前は一向に出てきません。

さらに鷲尾の提案で書いていた「巧の悪いところ、嫌なところ」を書いたノートが、3冊もあるというのです!彼を忘れさせるために書かせたそのノートが、依子の頭は巧のことでいっぱいだという証明になってしまい、プロポーズまで計画していた鷲尾は泣き崩れてしまいます…。

その光景を見て、留美の絵画教室を巧と一緒に手伝いつつ会社を興そうとしていた佳織でしたが、一切を白紙に戻します。巧は「僕が恋をしているのは佳織だ」と釈明しますが、「楽しいだけの恋はおままごとみたいなものだ」と一蹴されてしまいます。

すると依子は「彼は私と一緒になっても幸せになれない。寄生にこだわってきた彼が貴女の為に働く気になったのだから、貴女と付き合うべき」と佳織に懇願します。

巧も、依子が鷲尾とのデートに努力していたことを話し「彼女は子供の頃からずっと恋が分からなかった。だからこそ恋をしたくてしたくて仕方なかった人が、やっとできるようになった。その相手が僕だなんて可哀想すぎる」といって、彼女を幸せにしてあげて欲しいと泣き始めます。

実は、お互いがお互いを一番理解し合い、想い合っていた2人。周りは「楽しいことよりも苦しいことの方が多い、それが恋である」と伝え、依子と巧を残しその場を去っていきます。その後、自然とキスをした2人は結ばれ、再び結婚に向けて歩み出すのでした。

大どんでん返しの結末を迎え、ようやく結ばれた依子と巧ですが、当人たちも忘れている、ある素敵なエピソードがあります。それは依子が現在もお守りとして大事に持っている切符が鍵を握っていました。

21年前、電車に乗っていた依子は切符に刻まれた4桁の数字で四則演算をして10にする、というゲームをしていました。刻まれた3478、の唯一の解を発見した依子は、どうしてもその切符が欲しいとねだりますが、当然母親の小夜子に却下されてしまいます。

そのやり取りを見ていたのが、依子の前に立っていた巧。彼はこっそり自分の切符を依子に渡し、欲しいといっていた切符をしまうように言ったのです。依子は巧の切符で電車を降り、巧は留美に切符を失くした、といって怒られてしまいました。

依子の初恋は巧であり、2人は運命の人であった…という、とっても素敵な王道展開が待ち受けていました。(笑)それでは、いよいよスペシャルドラマのストーリーを見てみましょう!

スペシャルドラマ ワンシーン

ある日、山下公園で待つ依子の元へ、鷲尾が走ってくる。後悔していないのか、と聞く鷲尾に、ワクワクしていると答える依子。2人は鷲尾の車に乗り込んだ。

同じ頃、巧は和服姿の橋本彦乃(芦名星)と温泉街を歩いていた。巧は彦乃の横顔に見とれ、彦乃も見つめ返す。

1カ月前、依子と巧は未だ完成しない「結婚契約書」の作成を続けていた。そんな時、「浮気」に関する項目を入れ忘れていたと気づくが、自分たちには不要だと結論。そして、ついに結婚契約書が出来上がった。

後日、佳織は来られなかったが鷲尾、宗太郎、俊雄、留美、努の前で、依子と巧は結婚が合意に至ったと発表。しかし契約書を読んだ鷲尾は、燃えるような愛欲のない結婚でいいのか、と依子に詰め寄った。一同に制させるが、納得がいかない鷲尾はその場を立ち去る。

夜、依子の前に現れた小夜子は、実は鷲尾が言う愛欲を味わいたいと思っているのではないか、とハッパをかける。その言葉が響いた依子は、結婚前に予行練習期間を設けようと巧に提案、半同棲がスタートした。

出勤、帰宅、食事、入浴時間などが決められている依子のスケジュールに合わせ、慣れない家事に奮闘する巧。ところが、あまりに細かいルールに、巧は息苦しさを感じるようになり…。

新たなキャラクターである橋本彦乃を演じる芦名星さんは、今回の出演が決まり「私があのドラマに!?」と驚いたそうです(笑)。この彦乃の登場により再び、波乱の展開が待ち受けている予感がしますが…。依子と巧は、無事に結婚までたどり着くことができるのでしょうか?期待しましょう!

ロケ地 (1)
『デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』のロケ地は、すふ連ドラに引き続き神奈川県横浜市が主な舞台となっているようです。そして、静岡県の修善寺でも撮影が行われたとの情報があがっています。

さらに横浜市とドラマのコラボ企画として、劇中に登場したロケ施設等で「デートを見た」と伝えると、お得なサービスを受けられるという特典が!実施施設は依子と巧が行ったカフェやレストラン、カップヌードルミュージアム、横浜・八景島シーパラダイスなどなど…。

ファンには嬉しいこの企画。しかも横浜市が運営する「桜木町観光案内所」にて、職員の方による「デート」撮影当時のエピソードやロケの裏話、杏さん、長谷川博己さんを始めとしたキャストの好きな横浜のスポットを紹介してくれます!

このコラボ企画の実施は9月19日(土)から10月4日(日)まで。ロケ地巡りとしてはもちろん、秋のお出かけ、デートにもぴったりの企画ですね♪
『デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯』は9月28日(月)夜9時、放送開始です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

デート続編SPドラマ視聴率と感想!脚本面白過ぎで2期に期待!

話題のスペシャルドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~秘湯SP」の放...

記事を読む

デート最終回視聴率と感想!納得の結末で古沢脚本絶賛も続編あり?

話題の月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」もついに最終回放送...

記事を読む

デート9話視聴率と感想!高等遊民の理由判明で最終回結末予想は?

人気の月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」も9話放送が終了し...

記事を読む

デート8話視聴率と感想!月9王道展開で恋を知る核心に迫る?結末は?

話題のドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」も8話放送が終了しまし...

記事を読む

新着ほほぅ

相棒シーズン15最終回視聴率と感想!プリキュア語る右京に騒然?

大人気シリーズ「相棒 season15」もついに最終回放送が終了しまし...

記事を読む

東京タラレバ娘最終回視聴率と感想!原作の続編はオリンピックの年?

話題のドラマ「東京タラレバ娘」も最終回放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

カルテット最終回視聴率と感想!続編連ドラやスピンオフの可能性は?

話題のドラマ「カルテット」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

A LIFE9話視聴率と感想!感動絶賛の高評価でシアトル続編は?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」もついに最終回放送が終了しました...

記事を読む

北風と太陽の法廷視聴率と感想!Huluも高評価で続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」の放送が終了しました。波留さ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑