*

ど根性ガエル実写版ドラマ豪華キャスト設定変更点とロケ地は?

ぴょこん。ぺたん。ぴったんこ
トノサマガエル。アマガエル・・・

世界中にいろいろいるカエル。でも、唯一無二のぴょん吉は、白いTシャツに張り付いた平面ガエル

それは、1970年から週刊少年ジャンプで連載が開始した吉沢やすみ氏による人気少年漫画「ど根性ガエル」の主役です。1972年から1974年にアニメが放送されましたが、もちろんオンタイムで見たことのある読者の方は少ないはず。
comic

しかし、当時のアニメ放送は、何度も繰り返し再放送されているので、一度は目にしたことのある方も多いと思います。現在も、アニメ専門チャンネルなどで再放送され、アニメファンには人気あるアニメなのです。
anime

7月11日土曜日から日本テレビで、松山ケンイチさん主演でこの「ど根性ガエル」の実写版を放送します。もうみなさんニュースやCM、また各バラエティ番組で松山ケンイチさんが積極的に番宣しているので、すでにあのぴょん吉のTシャツを着た松山さんの姿をご覧になったことでしょう。

当時、主人公のひろしは、あわてん坊で元気な中学生でしたが、今回のドラマ化は、あれから16年経ち、あのひろしが30歳になったという設定での実写化です。

2008年には、今も継続中のアニメ「サザエさん」の25年後設定の実写で撮影された、グリコのポッキーのCMが放送されて話題になりました。
sazae
この「ど根性ガエル」も、アニメのままで30歳になったひろしたちの姿を胃腸薬のテレビCMに起用されています。
cm

しかし、今回「ど根性ガエル」は、CMという狭い世界ではなく、実写連ドラとして放送されるのです。

アニメ放送当時

中学生だったひろしが、近所の原っぱで石につまづいて、転んだ先にいたカエルがそのまま潰れてひろしのTシャツにくっつき、はがれなくなってしまったのが、ひろしとぴょん吉の出会いです。

当時の人気アニメの定番、ちょっとドジな主人公に、それをサポートする妙な生物(猫型ロボット、お化け等)、主人公が恋するヒロイン、ガキ大将が、この「ど根性ガエル」にも登場します。

ひろしの通う中学に転校してきた女子生徒、吉沢京子。ひろし達の1年先輩で、ひろし同様、京子が好きなガキ大将、ゴリライモ。ひろしの後輩で、赤いアイマスクと、その言葉遣いが印象的な、ひろしを慕う五郎。

ひろし達が起こす問題処理に、いつも「教師生活25年、こんな経験は・・・」と大泣きする町田先生。
machida

そして、美人中学教師のよしこ先生と、よしこ先生を大好きな寿司職人の梅さん。

真っ白な長袖のシャツに、黄色いカエルが。そんな、シャツをたらいと洗濯板で、ひろしの母ちゃんが、洗剤で泡だらけにして洗濯し、物干しざおに袖を通して干して・・・青空にはためく’平面ガエル’。時々、そんな物干しざおごと、ぴょん吉はひろしを追い駆けていくのです。

個性の人達が織りなす、’ザ・昭和’なアニメだったのです。

Sponsored Link

16年を経て

30歳になったひろしですが、未だ仕事もせずにぶらぶら。中学生の当時から、共に時間を過ごし、持ち前のど根性を武器に、ひろしの窮地を救ってきたぴょん吉。そんな無二の親友と、すっかりダメ男となったひろし。

今もひろしと共にいる相棒のぴょん吉とも喧嘩ばかりの日々を過ごしていたのです。

魚屋の息子で、中学当時魚屋の仕事を手伝っていたゴリライモは、パン工場の社長に、相変わらずよしこ先生にプロポーズできない梅さん、警官になった五郎、校長先生になった町田先生。そして、今も変わらずひろしとぴょん吉を支える母ちゃん。

そんな日々の中、結婚をして町を出た京子ちゃんと再会を果たすのです。京子ちゃんは、離婚しまたひろしの住む町に戻ってきたのです。もちろんひろしは、初恋の京子ちゃんとの再会を喜びますが、京子ちゃんはまるで別人のよう。
kyoko

ひろしとぴょん吉は、皆を巻き込んで、とある決意をするのです。しかし、ぴょん吉に異変が・・・

キャスト

ひろしを演じるのは、もちろん松山ケンイチさん。つい先日(7月8日)、第3子となる男児が誕生したばかり。これで、2男1女の父となった松山さん。最近は、「(信頼してくれる)家族がいるので、他人にどう思われても怖くない」と、かなりハッチャけた様子でバラエティ番組に登場しています。
m-ken

ヒロインの京子ちゃんを演じるのは、前田敦子さん。胃腸薬のCMでは、ひろしと結婚していましたが、ドラマでは別の男と結婚しバツイチとなって、ひろしの前に登場します。いつもは笑顔の多い前田さんですが、’バツイチ’設定のためか、ちょっと暗い顔で登場です。

ゴリライモを演じるのは、新井浩文さん。新井さんは、松山さんと同じく青森県の出身(松山さんはむつ市、新井さんは弘前市)です。高校時代には、卓球で全国大会に出場する程の腕前です。また新井さん、ツイッターでの発言が個性的で、じわじわと話題になっているのです。

五郎を演じるのは、勝地涼さん。母親の生花店でドラマの撮影が行われ、それを見学していたところを出演者の瀬戸朝香さんのマネージャーにスカウトされた、ちょっと変わった経歴を持つ勝地さん。2013年に「SUMMER NUDE」で共演した戸田恵梨香さんとの熱愛の噂があり、すでにご両親に戸田さんを紹介済みなんだそうです。
katsuchi

光石研さんは、梅さんを演じます。原作の漫画では、よしこ先生にプロポーズし、恋を成就したものの、単身ハワイに行き、勤め先の宝寿司のハワイ店を任されていたのですが、今回の設定では、未だにプロポーズすらできずに16年が経った設定になってしまったかわいそうな?梅さんです。

そんな梅さんに惚れられ続けているよしこ先生には、白羽ゆりさん。元宝塚歌劇団・宙組→雪組の娘役で、はいだしょうこさんや、遠野あすかさんの同期でした。清楚ないでたちは、梅さんの純愛の相手のイメージにピッタリです。
yuri

教師生活41年、校長先生にまで登りつめた町田先生を演じるのは、’寅さん’渥美清さんに憧れ、弟子入りするために上京したものの、断念しサラリーマン生活を経て、30歳の時に「お笑いスター誕生」で金賞を獲得し、お笑い芸人芸能界入りしたでんでんさんです。

名前の設定のない、ひろしの母ちゃんを演じるのは、最近すっかり母親役ばかりになった薬師丸ひろ子さん。薬師丸ひろ子さんといえば、未だに機関銃を片手にセーラー服を着て、「か・い・か・ん」のシーンを思い浮かべる方も多いかと思います。
yakushimaru

その一方、「別に・・・」の沢尻エリカさんの代表作「一リットルの涙」での亜也の母親役の熱演以降、母親役での薬師丸さんの存在感が高く評価されています。

そして今回、主役のぴょん吉の声を担当するのは、満島ひかりさん。
満島ひかりが若者たち2014長女役!結婚して演技力上昇も共演NG多数?
もちろんぴょん吉はCGなので、満島さんは声の出演だけでアテレコでも大丈夫なのに、撮影現場来て他のキャスト達と一緒にいるそうです。

ど根性なロケ

新御徒町・立石・池袋と、様々なところで撮影を目撃されています。少し前には、土浦周辺での目撃情報もありました。また、福島県会津若松市でも撮影が行われたそうです。

本当にいろいろな所で目撃されています。皆さんの家や職場、学校のそばでも撮影があるかもしれませんね。

松山ケンイチさん主演の「ど根性ガエル」は、7月11日土曜日夜9時から日本テレビで放送です。お見逃しなく!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/11 | ど根性ガエル

こちらの記事もほほぅとなります!

ど根性ガエル最終回視聴率と感想!もう1人のヒロシの意味と続編は?

話題のドラマ「ど根性ガエル」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

ど根性ガエル9話視聴率と感想!号泣で最終回結末予想は原作と違う?

話題のドラマ「ど根性ガエル」も9話放送が終了しました。初回視聴率13....

記事を読む

ど根性ガエル8話視聴率と感想!前田敦子の泣き演技に感動高評価!

話題のドラマ「ど根性ガエル」も8話放送が終了しました。初回視聴率13....

記事を読む

ど根性ガエル7話視聴率と感想!最終回結末はぴょん吉が蛙に戻る?

話題のドラマ「ど根性ガエル」も7話放送が終了しました。初回視聴率13....

記事を読む

ど根性ガエル6話視聴率と感想!時事ネタでピョン吉名言に感動号泣!

話題のドラマ「ど根性ガエル」も6話放送が終了しました。気になる視聴率は...

記事を読む

新着ほほぅ

精霊の守り人シーズン2悲しき破壊神ロケ地と目撃情報ネタバレは?

NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」は2017年1月2...

記事を読む

奪い愛冬初回視聴率と感想!ドロドロ夜の昼ドラ怖すぎで冬ソナ感?

ついに始まりました話題のドラマ「奪い愛、冬」は倉科カナさん主演で三浦翔...

記事を読む

下剋上受験2話視聴率と感想!応援したくなる家族感動演技に絶賛!

話題のドラマ「下剋上受験」も2話放送が終了しました。初回視聴率は10....

記事を読む

奪い愛、冬ドラマロケ地と目撃情報!ドロドロ不倫エロ展開に期待?

2017年1月20日からテレビ朝日系の金曜ナイトドラマとして「奪い愛、...

記事を読む

嫌われる勇気2話視聴率と感想!主人公にイライラも青山可愛すぎ!

話題のドラマ「嫌われる勇気」も2話放送が終了しました。初回視聴率は8....

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑