*

グッドパートナーは福田靖脚本で豪華キャストとあらすじロケ地は?

この男、弁護士。ライバルは、妻?!4月21日(木)スタートのテレビ朝日ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』。竹野内豊さんと松雪泰子さんがワケあり元夫婦として初共演、弁護士役に挑みます!

脚本を描く福田靖さんは『HERO』『海猿』『龍馬伝』等、話題作を数多く生み出しています。テレ朝ドラマ『DOCTORS~最強の名医~』シリーズも手がけていらっしゃいます。

竹野内さんがテレ朝ドラマの主演を務めるのは実に10年振り!今作では普段はクールで、スマートに仕事をこなす一方、依頼人や訴訟の相手に対し、弁護士としてではなくひとりの人間として語りかける熱い一面を持った弁護士・咲坂健人を演じます。

竹野内豊

健人は”神宮寺法律事務所”のパートナー弁護士。大学を卒業後、別の一流法律事務所にいたのですがボスである神宮寺にヘッドハンティングされ、現在はエース格としてバリバリ働いています。その一方、彼は昨年離婚し、12歳になる娘・みずきとふたり暮らし。元妻である佳恵、そして新人アソシエイト(雇われ弁護士)となった熱海に調子を狂わされる日々なのでした。

松雪泰子

松雪泰子さん演じる健人の元妻・夏目佳恵も”神宮寺法律事務所”のパートナー弁護士。弁護士としてまっすぐな意志を持つ、堅実な完全主義者。離婚したあとは仕事上でも常に健人と張り合っており、仲良くしようという気持ちは毛頭ありません。もちろん、”神宮寺法律事務所”のエースは自分だという自負もある色々な意味で強い女性です。

賀来賢人

“神宮寺法律事務所”の新人アソシエイト弁護士・熱海優作役には賀来賢人さん。朝ドラ『花子とアン』や大河ドラマ『花燃ゆ』、ラブストーリーにも数多く出演し、そのイケメン力で女性ファンを魅了されています。女優である賀来千香子さんを叔母に持ち、『Nのために』で共演した榮倉奈々さんとの熱愛も発覚したのも気になるところです!

今作で演じる熱海は、着任早々健人の下につき、そのやり方や性格に戸惑うこともしばしば。弁護士として実践ではまだまだ素人ですが、自信だけはあるという新人ならではの強さも。屈託のない性格で、ときに空気を読まない発言をすることもあるそうで…。

山崎育三郎

賀来賢人さんと並びイケメン弁護士コンビと話題を呼んでいる山崎育三郎さん。演じる赤星元もまた”神宮寺法律事務所”のアソシエイト弁護士。アソシエイトの中ではもっともキャリアがあるので、パートナーに引き上げられるまであと一歩というところ。佳恵からは「レッド!」と呼ばれ、彼女のムチャぶりに必死で付いていく日々…。パラリーガルであるさとみに好意を持っていますが?

弁護士ドラマとだけあって専門用語がたくさん出てきますが、階級のイメージとしてはボス>パートナー>アソシエイト>パラリーガルの順になるようです。パートナーとアソシエイトのもっとも大きな違いはなんといってもお給料!ただし昇格するためにはある程度の基準、実績や実力、人格までもが判断の材料となるようです。パラリーガルは特別な資格を持たずとも、弁護士を補佐をし経験を積むことができます。

“神宮寺法律事務所”のボス・神宮寺一彦は國村隼さん、もう一人のパートナー弁護士・猫田純一には杉本哲太さんとベテラン俳優をキャスティング。女芸人、アジアンの馬場園梓さんは猫田の下につくアソシエイト弁護士・城ノ内麻里役を、モデルや女優として活躍中の岡本あずささんは赤星に想いを寄せられているパラリーガル・茂木さとみ役を演じます!

松風理咲

そして健人と佳恵の娘・咲坂みずき役の松風理咲さんは、今作でドラマデビューを果たします!堀北真希さんや桐谷美玲さんが所属するスウィートパワーの後輩にあたることでも注目を浴びています。2001年生まれの彼女が演じるのは、両親が離婚した際「ママとは女同士だからいつでも一緒に住めるけど、パパとは今しか一緒に住めないから」と健人についていくことを選んだ、年齢よりも大人びた考え方を持つ12歳の女の子です。

Sponsored Links


第1話では、健人に”マミーデザイン”という会社の社長・重国夕子から著作権侵害訴訟の弁護依頼が舞い込んできます。広告代理店最大手の”帝都広告”からの発注で、ある清涼飲料水のキャラクターデザインを作成したものの、スポンサーのイメージに合わないという理由でデザインはボツになります。

数カ月後、別件で依頼のあった地方の町おこしイベントのキャラクターにそのデザインを使用したところ、”帝都広告”から著作権侵害で訴えられてしまったのです。損害賠償金として一億円を請求されたと語る重国。両社の間には正式な発注書が交わされており、その書面上には「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」という旨の文章が記載されていました…。

圧倒的不利な状況ではあるものの、”帝都広告”の代理人である”岬&マッキンリー法律事務所”の顧問弁護士の不誠実な態度に健人は、神宮寺に「マミーデザインにはビタ一文払わせません!」と全面的に争うことを宣言。”岬&マッキンリー法律事務所”を目の敵にしている神宮寺は、佳恵と猫田に健人をサポートするよう指示し、総力戦で絶対に勝利をモノにするよう命じます!

しかし“帝都広告”からの訴状に目を通した佳恵と猫田は「勝ち目なし」と口を揃えます。「俺は降りる」とサポートを放棄した猫田に対し、佳恵は継続を表明。そこで健人が密かに考案していた反撃作戦を聞いた佳恵は、そのあまりに無謀な案に絶句…!果たしてその無謀な案とはどういったものなのでしょうか??

ロケ地
『グッドパートナー 無敵の弁護士』は東京都内、関東近郊でのエキストラを募集していますが、具体的な場所は明らかにされていません。目撃情報としては西新宿、二子玉川の蔦屋家電、虎ノ門ヒルズ等、都会の街並みが余すことなくロケ地に使用されているようです!
ときに笑って泣けて、ラストにはスカッと爽快な気分でドラマを見終えられる―。向かうところ敵なしの弁護士集団から、新たなヒーローが誕生します!放送は4月21日(木)夜9時スタートです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

グッドパートナー最終回視聴率と感想!ベタな結末も続編シリーズ化は?

話題のドラマ「グッドパートナー」もついに最終回放送が終了しました。初回...

記事を読む

グッドパートナー8話視聴率と感想!9話最終回も続編シリーズ化は?

話題のドラマ「グッドパートナー」も8話放送が終了しました。いよいよ次週...

記事を読む

グッドパートナー7話視聴率と感想!ロケ地の旅館はマザーと同じ?

話題のドラマ「グッドパートナー」も7話放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

グッドパートナー6話視聴率と感想!レッド山崎育三郎の演技高評価!

話題のドラマ「グッドパートナー」も6話放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

グッドパートナー5話視聴率と感想!女性のセクハラに疑問の脚本?

話題のドラマ「グッドパートナー」も5話放送が終了しました。 初回...

記事を読む

新着ほほぅ

黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子の視聴率と感想!続編シリーズ化は?

話題のスペシャルドラマ「黒薔薇 刑事課強行犯係 神木恭子」の放送が終了...

記事を読む

先に生まれただけの僕最終回視聴率と感想!タイトル回収で続編は?

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」もついに最終回放送が終了しました。...

記事を読む

奥様は取り扱い注意最終回視聴率と感想!衝撃結末で続編映画化は?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

刑事ゆがみ8話視聴率と感想!イナズマイレブン登場で名セリフ!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も6話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

奥様は取り扱い注意9話視聴率と感想!最終回結末予想は旦那バトル?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」も9話放送が終了しました。 初...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑