*

火村英生の推理で斎藤工と窪田正孝が新コンビ!あらすじロケ地と番宣情報!

1/17(日)の22:30から、
日本テレビ系で連続ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」がスタートします。
初回は15分拡大版での放送です☆

posuta1

原作は有栖川有栖氏著作のシリーズ小説。
第1作目「46番目の密室」が発表されたのは1992年3月で、
24年目を迎えましたがいまも人気は衰えることなく、
ファンからは「作家アリスシリーズ」と呼ばれています。
(同作者作品で江神&アリスが活躍する「学生アリスシリーズ」もあるため)

posuta

主人公は英都大学社会学部の准教授・火村英生は犯罪社会学が専攻。
今日も「フィールドワーク」と称しては殺人事件の現場へ赴き、
推理作家の友人・アリスと共に難事件に挑みます!

主演はセクシーが止まらない? 斎藤工さん!

takumi

火村英生:斎藤工
英都大学社会学部の准教授。
「臨床犯罪学者」とも呼ばれる変わり者で、
「フィールドワーク」と言いつつ事件現場へ現れては難事件を解決する。
犯罪学者を志した理由は「人を殺したいと思ったことがあるから」と言うが、
真偽は定かではない。

火村はクールで女嫌いという近寄りがたい部分がありますが、
私生活では猫と共に暮らすという優しい部分も描かれています。
原作の火村は30代ながら髪に白髪が混じり、常にキャメル(タバコ)を愛飲、
廃車ギリギリのベンツを手放さず大事にしているという、
ちょっとボサっとした印象があります。
ですが考え事をするときに人差し指で唇をなぞる癖があって、そこに色気を感じますね♪
「オトナ女子(2015年・フジテレビ)」ではなかなかのヒモっぷりだった斎藤さん。
今回はファンも喜ぶイイオトコになりそうです。
オトナ女子3話視聴率と感想!斎藤工が最低クズ男もイケメン過ぎ!

火村の親友で理解者・アリスに窪田正孝さん!

kubota

有栖川有栖:窪田正孝
火村とは大学時代からの親友で、ミステリー作家。
ぶっきらぼうな火村のフォローに回ることが多く、関西弁が周りを和ませる。

アリスは作家ですが、火村と事件現場へ駆けつけて自分なりの推理を展開しては、
ことごとく外れてしまうという、ちょっと残念な役回りです。
でも原作小説はアリスの一人称で進められているので、
物語のストーリーテラー+謎の多い火村についても大いに語って頂きたいです。

30代ですが童顔で周りからナメられやすいというアリス。
案外窪田さんにハマりますね。
2015年の「デスノート(日本テレビ)とは打って変わった役で、
関西弁は初挑戦かと思いますが、火村をフォローする役目ですから、
窪田さんの人の好い笑顔がたくさん見られそうで楽しみです。
デスノート6話視聴率と感想!窪田正孝の演技力絶賛!設定変更成功?

原作通り、斎藤さんと窪田さんは「名コンビ」となれるでしょうか?

華やかな共演者たちが勢揃い

mituki

貴島朱美:山本美月
火村が担当するゼミの生徒。
火村を取り巻く華やかな女子大生に紛れているが、
実は火村に近づく明確な目的があり……。

貴島嬢はシリーズ8作目「朱色の研究」の登場人物ですね。
最初の事件ではなく、物語が進むうちに火村に、
過去の未解決事件を解いてほしいと相談するのでしょうか?
山本さんは笑顔はふにゃんと可愛いですが、
真面目な顔をすると意外と重みがあるので、貴島嬢の二面性にも注目したいです。

namase

鍋島久志:生瀬勝久
京都府警捜査一課所属。
犯人逮捕に情熱を燃やすアツすぎる刑事。
火村とアリスに絶対的な信頼を寄せており、進んでアドバイスを求めることも……。

生瀬さんが関西弁の役!
そう考えただけでテンションが上がってしまいます(笑)
火村には“暖簾に腕押し”な感じで、アリスにいろいろグチるんでしょうか?
チャーミングな生瀬さんに期待したいです♪

yuuka

小野希:優香
京都府警捜査一課に所属。
通称・コマチ。
部外者なのに事件現場に顔を出す火村とアリスを敵視しているが、
難事件を解決する火村を認めざるを得なくなる。
しかし同時に、火村の心に潜む闇に不安も感じている……。

優香さんが刑事役というのは何だか珍しいですね。
京都府警の刑事ってことは、まさか優香さんも関西弁(京都弁)なのでしょうか?
京都弁の優香さん、男性陣はメロメロでしょうね(笑)

makita

八十田宗徳:マキタスポーツ
京都府警鑑識課所属の鑑識員。
火村の分析力や観察眼に一目置いており、アリスにも好意的。
鑑識らしからぬ発言で場を混乱させることも……?

本職は芸人か俳優かミュージシャンか……。
ホントにマルチな才能を発揮されていますね!
ドラマ「相棒」の米沢さん(六角精児)くらい、印象深い鑑識員になりそうな予感?

hasekyo

諸星沙奈江:長谷川京子
シャングリラ十字軍の指導者。
構成員たちを巧みに操るカリスマ性を持つ。
ひょんなことから火村と出会い、次第に惹かれあう……?

ドラマオリジナルキャラクター。
原作の火村は女性が苦手で関心を示すことがないので、
ドラマとはいえ火村が女性に心を動かすと聞くとちょっとやきもきします(苦笑)

natuki

篠宮時絵:夏木マリ
火村を息子のように可愛がっている高齢の女性。
火村も飼い猫と時絵にだけは優しい。

原作では「火村の下宿先の大家さん」の設定ですが、
ドラマではさすがに「下宿」設定はないかも……?

気になる1話のあらすじは?

英都大学社会学部の准教授・火村英生(斎藤工)は、
警察から依頼を受けて事件の捜査協力をする犯罪学者です。
彼が「フィールドワーク」と呼んでいる現場での捜査に同行し、
無愛想な火村をサポートするのは、
学生時代からの友人で推理作家・有栖川有栖(通称・アリス/窪田正孝)。
火村は、若い女性2人が殺害された連続通り魔事件の捜査に乗り出します。

dorama

事件が起こったのは、2週連続で火曜日の夜。
被害者2人の口の中には謎のメッセージが書かれた紙切れが残っていて、
火村は、翌週の火曜日の第三の殺人事件が起こると推理します。
そして火村の予想通り、翌週火曜日に同じ手口の殺人が発生し、
火村と有栖は、現場へ駆け付けます。
被害者はまたも若い女性で、前の2件と同じく、口の中には犯人からのメッセージが……。
メモには「NIGHT PROWLER(ナイトプローラー)」と書かれており、
それは人気ゲーム「絶叫城」のキャラクターと判明します。
火村は「絶叫城」を制作したゲーム会社を訪ね、社員たちを操作しますが、
犯人は見つからないまま次の火曜日より前に第四の殺人が発生。
殺害の手口は前の3件と同じで、口の中には“GAME OVER”のメモが……。
「絶叫城」は4人死ぬとゲームオーバーというストーリーで、
警察はこれが最後の犯行と予想しますが、
火村だけが「この事件は、これまでの3件と違う」と言い始め……。

ロケ地と番宣出演情報☆

関西のお話ですから、撮影のメインは京都のようですね。
火村の勤務先・英都大学の撮影は華頂大学(京都・東山区)で行われたようです。
その他、京都の風景として同じみの鴨川の河川敷(京都・写真左)や、
河原町(京都・中京区)/出町柳駅(京都・左京区)付近でも目撃情報が出ています。

roke

そして東京でも、国立市北第一公園(東京・国立市)
自由が丘(東京・目黒区 写真右)
にお2人がいたとか……。
撮影現場はいつも女性の人だかりができて大変なようです。
街歩いてて斎藤さんと窪田さんがいたら、立ち止まりますよね~♪

放送日を前にして、番宣でいろんなバラエティへの出演も予定されています。
1/10(日)21:00~「行列のできる法律相談所2時間SP」斎藤工さん
1/11(月)19:00~「新春はじめてのおつかい!爆笑!2016年大冒険SP」窪田正孝さん
1/12(火)19:00~「火曜サプライズ~京都アポなし旅~」斎藤工さん、窪田正孝さん
1/13(水)19:00~「1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP」斎藤工さん
1/14(木)19:00~「あのニュースで得する人損する人」斎藤工さん
1/16(土)19:56~「世界一受けたい授業」斎藤工さん、窪田正孝さん
1/17(日) 9:55~「誰だって波瀾爆笑」窪田正孝さん
17:30~「笑点」※演芸コーナー 斎藤工さん、窪田正孝さん

すごい数の出演が決まってますね(笑)
特に「笑点」ではお2人がマギー司郎師匠に弟子入りし、
マジックを披露しますので、見逃し禁止です♪

Sponsored Link

ここ数年で、探偵小説のシリーズものが多数ドラマ化しています。
島田荘司著作の御手洗潔シリーズ(2015年・玉木宏&堂本光一)。
天才探偵ミタライは主演が逆?豪華キャストあらすじと見どころは?
森博嗣著作のS&Mシリーズ(2014年・綾野剛&武井咲)。
すべてがFになる9話から最終章で面白い?ネタバレとアニメ化決定!

そしてついに有栖川有栖著作の作家・アリスシリーズが……。
ドラマ化するとどうしても主人公がイケメンにされてしまうので、
原作ファンとしては火村を無駄にイケメンにしないでほしいのですが(苦笑)。
PVで「この犯罪は美しくない」って……、火村ってそんなキャラでしたっけ?(驚愕)

「作家アリスシリーズ」は画的に見栄えのする事件が多いので、
「ダリの繭(シリーズ2作目)」「ブラジル蝶の謎(6作目)」辺りが
映像化されたら嬉しいんですけどね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/01/07 | 火村英生の推理

こちらの記事もほほぅとなります!

火村英夫の推理最終回視聴率と感想!Huluネタバレと続編2期は?

話題のドラマ「火村英生の推理」もついに最終回放送が終了しました。初回視...

記事を読む

火村英生の推理9話視聴率と感想!最終回結末予想で続編映画化は?

話題のドラマ「火村英生の推理」も9話放送が終了しました。いよいよ次回で...

記事を読む

火村英生の推理8話視聴率と感想!少年犯罪の匿名報道に問題提起?

話題のドラマ「火村英生の推理」も8話放送が終了しました。初回視聴率11...

記事を読む

火村英生の推理7話視聴率と感想!犯行動機弱すぎで原作まとめ過ぎ?

話題のドラマ「火村英生の推理」も7話放送が狩猟しました。初回視聴率11...

記事を読む

火村英生の推理6話視聴率と感想!山猫とコラボも一瞬でガッカリ?

話題のドラマ「火村英生の推理」も6話放送が終了しました。初回視聴率11...

記事を読む

新着ほほぅ

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

相棒シーズン15最終回視聴率と感想!プリキュア語る右京に騒然?

大人気シリーズ「相棒 season15」もついに最終回放送が終了しまし...

記事を読む

東京タラレバ娘最終回視聴率と感想!原作の続編はオリンピックの年?

話題のドラマ「東京タラレバ娘」も最終回放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑