*

アイムホームは漫画原作で2度目のドラマ化!豪華キャストとあらすじは?

4月16日曜日、夜9時から木村拓哉さん主演ドラマ「アイムホーム」が放送開始されます。

実は木村さん、この「アイムホーム」が初めてのテレビ朝日での連ドラ主演なのです。もちろん、1992年「少女以上・少年未満」、1995年「君は時のかなたへ」、そして昨年2014年3月に放送されたテレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル「宮本武蔵」などの単発ドラマへの出演は経験されています。

木村さんの連ドラ出演は、話題をさらった昨年7月期フジテレビ月9の「HERO」以来です。
HERO続編の視聴率目標は?新設定で木村拓哉とフジテレビが勝負を賭ける!

皆さまご存知の通り、「HERO」は前作に比べれば、視聴率は低いものの、2014年7月期のドラマとしては、トップでした。しかし、ここ数年ネット上では、’木村拓哉さんは終わった’と主演ドラマ視聴率の低さを指摘され続けてきたのも事実です。

今回の話題をさらったのは

木村さん演じる家路久の妻である家路恵を演じる上戸彩さんの、12日に所属事務所を通じて第一子妊娠を発表しました。

元々子どもが大好きで、デビュー当時からバラエティ番組などに出演し、「子どもが好きなので、幼稚園の先生になりたい」と発言し、HIROさんとの結婚以降も「早く子どもが欲しい」と様々なメディアで発言してきた上戸さん。

「30歳までに・・・」の夢がかなう形になりました。現在妊娠3か月、出産予定は11月とのことなので、9月生まれの上戸さんは、30歳で念願の母になるのです。

aya-dress

現在のところ、降板せずに予定通り、木村さんの妻役、そして母役として撮影に参加するそうです。’母じゃない’上戸さんが、最後に演じる母親役にも期待です。

原作は、2度目のドラマ化

原作は、1997年から1998年に渡ってビッグコミックオリジナル誌において連載されていた、石坂啓氏による人気漫画「アイ’ムホーム」です。1999年(平成11年)に第3回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞したものの、当時マンガ単行本が増版されませんでした。

comin

しかし2004年にNHKで、時任三郎さん主演で「アイ’ム ホーム 遥かなる家路」としてドラマ化され、作品が再注目されました。

さらに今回、木村さん主演のドラマ化ということで、一足先の3月に新装版&ドラマと同じタイトル「アイムホーム」に改定され、増版されました。

book

ストーリー

主人公は、単身赴任中の証券会社に勤務するエリートサラリーマン、家路久。単身赴任先で起こった事故で、3か月間昏睡状態に陥るのです。

奇跡的に目覚めるのですが、高次脳機能障害を患い、ここ5年間の記憶を失ってしまたのです。彼に残されたのは、10本のカギの束おぼろげな記憶のみなんです。

keys

事故による脳障害は、仕事にも支障をきたし、久はエリートの揃う花形’第一営業部’から、閑職セクションである第十三営業部に異動したのです。

「それでも自分には大切な家族がいる」と、に帰るのです。

突然雨が降り始めたその時、閑静な住宅街の一軒家のカギをあけ、慌てて庭の洗濯物を取り込み、久がアイロンをかけていると、そこに帰ってきたのは、娘のすばると、元妻の香・・・二人はもちろん、久が家にいることに驚愕するのです。

久は、日々起きたことを手帳に記しながら、記憶をたどり、少しずつ過去を取り戻そうとしているのです。しかし、記憶があいまいで、’5年前の日常’と’現実’がわからないことも多くあったのです。そんな中、久は、現在の家ではなく、元妻と暮らしたに帰ってしまったのです。

慌ててカギを返し、そして、今の家族と暮らす家、妻・恵と4歳の息子・良雄の待つ家に向かうのです。

家に着いた久を待っていたのは、二人の顔が仮面に見えてしまうという事実です。恵と良雄の顔が、思い出せない、さらに二人に愛情があったのかすらも、久は思い出せないのです。

 

mask

その反面、先ほど間違えて帰った家にいた前妻と娘への愛情を実感するのでした。

そんなおり、前妻・香から「ここ最近、すばるの様子がおかしい」と聞かされるのです。ガラの悪いグループの影も見え隠れすることに、心配になった久が・・・

顔すら、わからない現在の家族、そして、愛着を覚える’元’妻と娘、おぼろげな記憶と10本の鍵束を元に失った記憶を探っていく久の姿を、コミカルに、ハートフルに、時にはブラックに描いていくドラマが、「アイムホーム」なのです。

キャストは

そんな主人公・家路久を演じるのは、木村拓哉さん。仮面にしかみえないその妻・恵を上戸彩さんが、4歳の息子・良雄を高橋來くんが演じます。

そして記憶あいまいな久が愛着を感じる元妻・香を水野美紀さん、娘のすばるを山口まゆさんが演じます。

良雄が所属するサッカークラブのコーチ・本城剛を演じるのは、田中圭さん。
花咲舞が黙ってない2話ゲスト田中圭が今年注目?相棒や大河に続々出演!

久の主治医で優秀な脳外科医の筑波良明を、及川光博さんが演じます。久に対して容赦ない物言いで、久をタジタジに・・・

mitchy

葵インペリアル証券の執行役員で、営業部門を統括する勅使河原洋介を演じるのは、渡辺いっけいさん。

久が元居た部署・第一営業部の後輩で、ライバル、エース・黒木仁を新井浩文さん、黒木の腰巾着・岩下昇を野間口徹さん、黒木を崇拝する戸倉慎吾を矢野聖人さんが演じます。

久の移動先、第十三営業部の小机幸男部長を、西田敏行さん、ちょっと意地悪な轟春木課長を光石研さん、やる気のない元バリバリ部員・四月信次を鈴木浩介さん、ギャンブルに溺れる一二三努を猪野学さん、KYで嫌われ者の五老海洋子を阿南敦子さんが、派遣社員の小鳥遊優愛を吉本実憂さんが演じます。

Sponsored Link

美?真?坂?酒?

今回、木村さん演じる久の元妻を演じる水野美紀さんですが、時々、水野真紀さんや坂井真紀さんと間違えてしまうことはないですか?同じような年齢の女優さんで、名前が似ているので、ネットでは’判別表’が出回っているほどです。笑

graph

水野真紀さんは、後藤田衆議院議員の奥様で10歳の男を持つ女優さんで、今回、薫を演じる水野美紀さんは、アクション作品にも果敢に挑戦する女優さんです。

水野美紀さんといえば、はずせないのは「踊る大捜査線」シリーズでの、柏木雪乃役です。最初の登場は被害者で、その後、婦人警官になり、更にはユースケ・サンタマリアさん演じる真下正義の妻となり・・・とシリーズ内で、重要な役として登場しました。

しかし最終回、電話での登場はあったものの、当人が画面に出てくることはありませんでした。

その陰には、2005年に大手芸能事務所バーニングから独立したことで、干されていたとネットで話題になっていました。なんでも「踊る大捜査線」の出演に関して、主演の織田裕二さんがバーニングに直接交渉することで、電話で出演することが決まったとか。

そのくらい水野さん演じる雪乃は、「踊る大捜査線」で重要な役だったのです。それでも、彼女が画面に登場することはありませんでした。

実際に、独立した2005年に出演した「踊る大捜査線」のスピンオフ作品「交渉人 真下正義」以来、映画やドラマなどへの露出は減りました。特に2007年までの2年間は、1本のドラマ・映画にも登場しなかったのです。

実際には、2007年に、劇団ユニット「プロペラ犬」を共同主宰し、ファッションブランド「Third Factory」を立ち上げ自らデザインする商品を展開したりと、その2年間は、準備期間でもあったようです。

odoru

I’m Home!(ただいま)
貴方が帰る場所はどこですか?

木村拓哉さん主演ドラマ「アイムホーム」は、4月16日木曜日夜9時から、第一話は15分拡大で放送されます。お見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

高畑淳子の中国人社長が面白すぎ!?ブレイクのきっかけと親子関係は?

木曜22時から放送中の連続ドラマ「ナオミとカナコ(フジテレビ)」に ...

記事を読む

森川葵が今年大ブレイク予想!月9出演も映画が公開延期で今後予定は?

月9ドラマに、市村小夏役で出演中の女優・森川葵さん。 「...

記事を読む

天皇の料理番最終回視聴率と感想!史実の展開と天皇の解釈に絶賛!

話題のドラマ「天皇の料理番」もついに最終回放送が終了しました。大団円と...

記事を読む

天皇の料理番11話視聴率と感想!死を描かない演出に感動絶賛の声!

話題のドラマ「天皇の料理番」も11話放送が終了しました。ついに来週で最...

記事を読む

天皇の料理番10話視聴率と感想!丁寧な演出と素晴らしい演技に感動!

話題のドラマ「天皇の料理番」も10話放送が終了しました。後半に入ってど...

記事を読む

新着ほほぅ

相棒シーズン15最終回視聴率と感想!プリキュア語る右京に騒然?

大人気シリーズ「相棒 season15」もついに最終回放送が終了しまし...

記事を読む

東京タラレバ娘最終回視聴率と感想!原作の続編はオリンピックの年?

話題のドラマ「東京タラレバ娘」も最終回放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

カルテット最終回視聴率と感想!続編連ドラやスピンオフの可能性は?

話題のドラマ「カルテット」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

A LIFE9話視聴率と感想!感動絶賛の高評価でシアトル続編は?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」もついに最終回放送が終了しました...

記事を読む

北風と太陽の法廷視聴率と感想!Huluも高評価で続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」の放送が終了しました。波留さ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑