*

IQ246で織田裕二が天才貴族!土屋太凰ディーン効果で高視聴率?

10/16(日) 21:00~から、TBS系列で「IQ246~華麗なる事件簿~」がスタートします。
※初回は20分の拡大版です!

posuta1

あらゆる学問に精通する天才貴族・法門寺家の当主が
「暇すぎるから」というセレブな理由でIQ246の超遺伝頭脳を働かせ、
迫りくる難問を鮮やかな推理で解決する1話完結の本格ミステリードラマ。
大人向けの上質な謎が用意されているようです。

ところで「IQ」とは?
知能検査の結果を数値化したもので90~110くらいが一般的……なのかな?
テスト内容によって多少の変動がありますが、数値が高い人ほど「天才」と呼ばれます。
ちなみに理論物理学者アルベルト・アインシュタインは173、
芸術や建築など多岐に秀でたレオナルド・ダ・ビンチは200前後と言われていたそうです。

主演の天才貴族は織田裕二さん!

oda

法門寺 沙羅駆(ほうもんじ・しゃらく):織田裕二
法門寺家の長男で第89代当主。北鎌倉在住。
貴族の末裔で法門寺家の長男にのみ表れるIQ246の超遺伝頭脳を継承している。

織田さんはTBSドラマは「冗談じゃない!(2007年)」以来の出演となります。
顔も個性も濃いので、もはや普通の会社員の役とかできないですよね……(苦笑)
今回の沙羅駆役も相当な変わり者の予感です。

必死の番宣でファンが急増!? 相棒役に土屋太鳳さん

tao2

和藤 奏子(わとう・そうこ):土屋太鳳
警視庁捜査一課の新人刑事。
正義感溢れる猪突猛進型で念願の刑事となるも、
任務は沙羅駆の護衛役で不満……?

映画、ドラマと登板が続いている太鳳ちゃん。
「このドラマで人が大事にしなくてはいけないものを伝えたい」とコメントしてましたが、
10/8(土)に放送された「TBSオールスター感謝祭」でファンが急増しています!!
番組恒例の「赤坂5丁目ミニマラソン」にエントリーしただけでなく、
参加者42名の中で、見事8位に入賞したんです!

外国から招待されたオリンピックメダリストや、芸能界ランナーなど名だたる選手の中で
終盤までトップを維持し、ゴール直後は立ち上がることもできない状態でした。
いち早く駆け寄って手を貸した織田裕二さんも好感度UPしたようです♪

kansyasai

一度は画面から消え、入賞者コメントで再び画面に現れた太鳳ちゃんですが、
イスに座るよう促された際、
「先輩(他のランナー)たちが立っているのに……」と謙虚な姿勢を見せたうえに、
マラソンの感想を聞かれて「このマラソンを考えた方はスゴイです」とまず企画を褒めて、
「『IQ246』はステキなドラマになっています。本気で見て頂きたいです」と決死の番宣。
視線も定まらないような疲労の中での番宣コメントに、
同じチームの中谷美紀さんが「プレッシャーかけすぎてごめんね」
涙ぐむ場面も見られました。

するとネット上で「土屋太鳳、スゴイ女優根性!」「何ていい子なんだ!」
「絶対ドラマ見る、ファンになった!」などなど大反響です。
これはドラマスタート前に追い風の予感がしますよ?

他にも豪華キャストが集合

dean

89代目 賢正(けんせい):ディーン・フジオカ
法門寺家に仕える89代目執事。
沙羅駆の育ての親・賢丈の息子。

長身で執事服の着こなしもバッチリ。
ダスキンのCM『家事シェルジュ』とのメディアミックスもあり、
元々のファンだけじゃなく執事萌えの新たな女性ファンが増えるかもしれません。
このドラマではアクションにも挑戦される予定があるようですよ。
「ダメ恋」でツンデレ上司を演じたディーンさんの新たな魅力が
ダメ恋最終回視聴率と感想!感動の結末もロス続出で続編映画化は?

dean3

そしてディーンさんも「TBS感謝祭」で大活躍。
2射のアーチェリー勝負で1500ポイントを獲得して優勝し、
見事「叙々苑弁当100人分」をゲットしてました!

nakatani

森本 朋美:中谷美紀
法医学専門医・監察医。
事件をきっかけに沙羅駆を知り、圧倒的な頭脳のファンになる。
沙羅駆に冷たくあしらわれるもいつしかそれさえが悦びに変わって……?

キリッとしてる中谷さんもステキなのですが、「模倣犯」はちょっと怖かったので(苦笑)、
チャーミングな中谷さんが見られて嬉しいです。
模倣犯ドラマ後編視聴率と感想!原作忠実脚本で名演技に絶賛評価!

sinkawa

法門寺 瞳:新川優愛
沙羅駆の妹。
沙羅駆とは異母兄妹でお嬢様育ち。
賢正がお気に入りで奏子が来てからは仲良くなり、一緒に出かけたりもする。

ドラマに続々出演中の新川さん。
今はまだ可愛いだけかな……。
いい現場で経験を積んでほしいですね。

terasima

88代目 賢丈(けんじょう):寺島進
賢正の父親で沙羅駆の育ての親。
沙羅駆を実の息子のように可愛がっていて、
早く身を固めて沙羅駆の子供に一子相伝の知識を授けて欲しいと願っている。
沙羅駆を叱ることができる唯一の存在。

1話のあらすじは?

北鎌倉にある名家・法門寺家。
ありとあらゆる学問を研究し、中でも犯罪研究に力を入れてきた学究派の家系です。
この家の長男は「IQ246」の頭脳が代々遺伝すると言われていて、
89代目当主・沙羅駆(織田裕二)も例に漏れず「IQ246」の頭脳を持つ天才。
「どこかに私が解くに値する謎はないものか……」
退屈な日常に、そんなつぶやきを繰り返していました。

また、警視庁捜査一課に配属された刑事・奏子(土屋太鳳)
命じられたのは、法門寺家当主のボディーガード。
豪邸に出向いて出てきた男性に着任のあいさつをしますが、
その男は法門寺家の執事89代目・賢正(ディーン・フジオカ)で、
庶民の奏子は「執事がいる!?」と驚きを隠せません。
しかし配属された者はこれまでに、全員一ヶ月以内に辞職するとの噂も……。
奏子はいったいどんな責務を担うのでしょうか?

一方、暇つぶしに勝手にタクシーで出かけてしまった沙羅駆は事件現場に出くわします。
女性の他殺体を一目見るなり犯行手口などを鮮やかに言い当てますが、
慣れないタクシーで無銭乗車してしまい、連行されてしまいます。
しかしそこは法門寺家。
警視総監の協力も得て晴れて釈放されたところに、
沙羅駆を迎えに警視庁に駆け付けた賢正と奏子に出会い、
沙羅駆は初対面の奏子の生活レベルや心情などをズバリ言い当てます。
同じ頃、変人監察医・森本(中谷美紀)が運び込まれた遺体を検分していると、
その見立てが沙羅駆が全く同じだと刑事から聞かされ、沙羅駆に興味を抱きます。

1wa

そして家に戻った沙羅駆のもとに名家・桜庭家の奥さんが訪れ、
突如姿を消した住込み寿司職人・宮島の捜索を依頼されます。
最初はイヤイヤ聞き込みを開始する沙羅駆ですが、
宮島が愛用していた包丁と砥石を見つけて何かひらめいたように目を輝かせます。

そして沙羅駆は桜庭家と関係があるCMプランナー・早乙女(石黒賢)と対面。
華やかな宴の中で早乙女の携帯が鳴り、会社に強盗が入り従業員が殺されたとの知らせが。
早乙女は会社に戻って行くが、何故か沙羅駆も後を追いかけていく……。

第1話ゲストにあの人が……!

1wa1

早乙女 伸:石黒賢
CMプランナー。

織田VS石黒の図式に「司馬VS石川の再来!」と喜んでいるファンも多いですね。
この2人はかつて、脚本家・三谷幸喜氏が初めて連続ドラマの脚本を手掛けた
「振り返れば奴がいる(1993年・フジテレビ)」でライバル役でした。
今回は沙羅駆と頭脳戦が繰り広げられるのか……?

Sponsored Link

☆今後の番宣予定☆

■10/10(月)8時~『白熱ライブ ビビット』
出演:土屋太鳳さん(密着取材!)
■10/12(水)19時~『水トク!「世界衝撃映像100連発」』
出演:新川優愛さん
■10/13(木)19時56分~『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』
出演:織田裕二さん、土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさん、宮尾俊太郎さん、
真飛聖さん、中谷美紀さん
■10/13(木)21時57分~『櫻井・有吉THE夜会』
出演:織田裕二さん、ディーン・フジオカさん
■10/14(金)19時56分~『ぴったんこカン・カンスペシャル』
出演:織田裕二さん、ディーン・フジオカさん
■10/14(金)23時15分~『A-Studio』
出演:織田裕二さん

笑いあり人間ドラマあり、なおかつ展開されるミステリー!
織田さんが久々の主演ということで注目されてましたが、
「TBSオールスター感謝祭」での土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさんの活躍で、
初回視聴率に期待が寄せられます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

IQ246最終回視聴率と感想!意外な結末も高評価で続編2期は?

話題のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」も8話放送が終了しました。初...

記事を読む

IQ246の9話視聴率と感想!安堂ロイドのセリフ?続編映画化希望!

話題のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」も8話放送が終了しました。初...

記事を読む

IQ246の8話視聴率と感想!稲垣吾郎熱演にSMAP不仲説の違和感?

話題のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」も8話放送が終了しました。初...

記事を読む

IQ246の7話視聴率と感想!ディーンアクション最高で小ネタ満載!

話題のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」も7話放送が終了しました。初...

記事を読む

IQ246の6話視聴率と感想!99.9君の名は踊る大捜査線小ネタ?

話題のドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」も6話放送が終了しました。初...

記事を読む

新着ほほぅ

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはネタバレ見て続編リミックスへ!

2017年4月19日に公開された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑