*

かぶきもの慶次は高身長出演者だらけの時代劇?藤竜也と演技合戦?

志を失わなければ、人は輝き続けることができる
戦国一のかぶき物・前田慶次の隠居生活物語
(いえ、きっと真面目なお話でしょうけれど)

60歳を超えようとしていた慶次は、誰もが見切りをつけた米沢という地にとどまり、困難と共に生きる者たちと暮らしていくことを選ぶ。粗末な庵で風流三昧な酒好きのオヤジとして暮らしている慶次に息子は反発をする。

隠居したオヤジさんと、反抗期な息子。
しかし何か問題があると、やっぱり頼りになるのはオヤジ。

現代でも、子供を持つ親御さんにはよくありがちな、むしろない方が珍しいであろうこの親子関係。
ただの時代劇というだけでなく、他人事は思わせないであろうストーリー性に期待が膨らみます。

豊かさとやすらぎ、共に創りあげる、ときめきの米沢市。

舞台はよくテストにも出てきそうな川中島の合戦で有名な山形県米沢市。
おいしい米沢牛を我々に届けてくれる米沢市。
レジャー観光スポットが豊富な米沢市。
(注意:嫉妬ではありません)

余談ではありますが、このドラマの宣伝は産業部観光課のジャンルに入るらしいのです。
しかし米沢市のサイト『歴史と文化』というカテゴリでは前田慶次の名前が一言も出てきていなかったのは気のせいでしょうか。

渋みMAX・藤竜也さん傾奇ます。子供は敵だらけ!?

身の丈は六尺五寸(約197cm)という大柄なイメージで有名な前田慶次を演じるのは、藤竜也(愛称はツモちゃん)さん。
ちなみに身長は173cmだそうです。

その小柄な体格でどこまでガッチリ勇猛な慶次に近づけるのか、渋さで俗説慶次を染め直すことはできるのか。
これは藤竜也さんにとっても「合戦」になるかもしれません。

Sponsored Link

さて、そんな中注目されているのが若手俳優軍。

慶次の反抗息子-前田新九郎演じるのは、最近数多くの作品にも出演され注目を受けている若手俳優中村蒼さん。
中3で第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを獲得し、その後地元福岡を離れ芸能界デビュー。

そして前田佐乃役の筋肉少女-西内まりやさん。
「中学生カラオケ選手権」でグランプリを獲得するだけのこともあり、日本レコード大賞・日本有線大賞を受賞されています。5歳年上のお姉さんはファッションモデルとして、ご姉妹で活躍されていますね。

親父は元プロ野球選手の工藤公康、妹はプロゴルファーの工藤阿須加さん。
「ショムニ2013」ではシロクマ急便の配達員というイメージが未だに残る彼は安田勝之進を演じます。
ちなみに、野球経験はないそうです。

ちょこっと注目してみたのが、慶次の子供たち役の身長。
・中村 蒼さん175cm。
・西内まりやさん身長169cm。
・工藤阿須加さん180cm。

人間隠居をすると身長が縮むのでしょうか…。
なんだかもう…ツモちゃん敵だらけですね!!
彼彼女たちは将来のある有望な若手さんです。
時代劇という難しいこのハードル越えの姿に期待したいです。

脇を固めるベテラン俳優たち

期待するのは主役若手ばかりではありません。
ベテラン軍も、まだまだ元気です。

中でも密かに注目したいのが又吉演じる火野正平さん(写真右)。
単に火野さんのあの個性に中毒性を感じているだけな為かもしれませんが。

きっとキャスティングの皆様が、演じる対象がそんなに有名でない方でないと火野さんの個性にひねりつぶされ、心霊現象に悩まされることを恐れたに違い有りません。
インパクト大な彼には、歴史上で慶次とは裏腹に影の薄いこの又吉を、思う存分彩っていただきたいですね。

余談であるのですが…

某CM三人太郎でおなじみの濱田岳さん(左)と、若かりし頃の火野さん(左)。

…似ている。

※注意:濱田岳さんは『かぶきもの慶次』への出演予定はありませんし、火野さんのご子息でもありません。

今から放送が待ち遠しい「かぶき者 慶次」は4月9日午後8時NHK総合より。
時代劇ドラマならお勉強が嫌いな学生さんたちも、楽しんで歴史を学べるかもしれませんね。

 

第一話予告『石田三成の子』

新九郎石田三成の子と偽り、しみったれてしまった米沢慶次と親子喧嘩をしなが らも平和に暮らしていました。
ある時、伊達藩から来たという浪人に絡まれてしまいます。
「パパ!この人強い!」

 

(慶次´・ω・) 負けました

 

生きろというのか! ( ;Д;´北川)

 

何故そうなった…。

この時の慶次に心打たれたのか、以降剣術の師範に。
この場面では一言、潔く国へ帰れと言って差し上げてから迎え入れましょう。
伊達藩士が嫌いなわけではない)

 

火野さん演じる又吉と、密偵・雫との関係は?

もしかしたら早くも火野さんのもとへが訪れるかも!?
左乃勝之進の爽やかカップルの恋の行方や、慶次に迫る雪夜の存在にも期待しましょう。

 

江戸城の陰謀

質素な生活ではあるものの、平穏な生活を送っていた前田親子の背後には不穏な動きが…。

少し気になった人物のセリフをご紹介します。

 

※慶次に向って

(謎の人 ゚∀゚) 私になにかあったら息子をヨロシク!

.

慶次の子供じゃないんかよ!

謎の人物シルエットが三成役の方と似ていたような気がしたのは、目の錯覚ですよね 。
陰謀」と何か関係があるのでしょうか。
ちなみに新九郎左乃は、異母兄弟という事が判明しました。

 

見逃してしまった場合はコチラ!

翌週木曜午後2時5分2時48分再放送
放送終了から一定期間はNHKオンデマンドにて番組を視聴可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

新着ほほぅ

コードブルー6話視聴率と感想!貴重な臓器提供の摘出シーンに驚愕!

話題のドラマ「コード・ブルー」も6話放送が終了しました。初回視聴率は1...

記事を読む

ほん怖2017夏の特別篇視聴率と感想!手越ロケ地は自殺者あり?

今年もこの季節がやっていまいりました「ほんとにあった怖い話夏の特別篇2...

記事を読む

過保護のカホコ6話視聴率と感想!竹内涼真の大好きだよに悶絶!

話題のドラマ「過保護のカホコ」も5話放送が終了しました。初回視聴率11...

記事を読む

コードブルー5話視聴率と感想!藍沢先生の名言セリフに感動号泣!

話題のドラマ「コード・ブルー」も5話放送が終了しました。初回視聴率は1...

記事を読む

1942年のプレイボール視聴率と感想!感動号泣実話で演技に高評価!

話題のスペシャルドラマ「1942年のプレイボール」の放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PREV :
NEXT :

Sponsored Link

  • コード・ブルー
  • 僕たちがやりました原作漫画結末ネタバレは?
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑