*

営業部長吉良奈津子は松嶋奈々子主演で井上由美子脚本!ロケ地は?

松嶋菜々子さんが3年ぶりの連続ドラマ主演!7月21日(木)夜10時スタートの『営業部長 吉良奈津子』は、産後復帰した女性が畑違いであるお荷物部署の営業部長を任せられ、あまりの忙しさに家庭にも陰りが…。

仕事に家庭に愛に、女の戦いと再生の物語です!

イントロダクション

松嶋さん演じる吉良奈津子(きら・なつこ)は、広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターでバリバリのキャリアウーマンでしたが、40歳手前で結婚して出産、育児休暇で職場を離れていました。

3年を経て職場復帰したものの、会社の業績悪化や人員の入れ替わりなどで状況は一変。あらたに配属された部署も、クリエイティブではなく営業でした。

かつて自分が活躍していたクリエイティブに戻りたい、と要望を出す奈津子ですが、常務から「すでに3年も現場を離れた人間を受け入れる土壌はない」と冷たい返答。

ただ、頑張りによっては元の現場に戻れる可能性もゼロではないと言われます。

その条件を受け入れ営業職に戻る奈津子でしたが、そこにいたのは全く奈津子を信頼していないクセものの部下ばかり…。

仕事が忙しくなればなるほど家族への負担や不満がつのり、家庭と仕事の狭間で悩みが増えていく奈津子。

口うるさい姑の手を借りたくないとベビーシッターを頼みますが、その彼女の存在が幸せな家庭を崩壊させるきっかけになってしまうのです。

会社では自信を打ち砕かれ挫折し、やがて夫との間に大きな溝ができはじめ家庭も危機に…。

理不尽だと思えるほどに次から次へと起こる問題、果たして奈津子は挫けず向き合っていくことができるのでしょうか?

松嶋菜々子

主人公を演じる松嶋菜々子さんは、2013年7月期放送の『救命病棟24時 第5シリーズ』以来3年ぶり!

平均視聴率26.4%、最高視聴率34.2%を記録した『やまとなでしこ』(2000年)や『家政婦のミタ』(2011年日本テレビ系)など、ドラマ史に残る話題作の多い松嶋さんの新作ドラマだけに期待が高まります。

松田龍平

奈津子の相棒役となる高木啓介を演じるのは松田龍平さん。『あまちゃん』(2003年)以来、約3年ぶりの連続ドラマ出演です!

高木は、業界大手の広告代理店「東邦広告」のクリエイティブ局に勤務する優秀なクリエイティブディレクター(=CD)。

若くして大手クライアントのCDを任される才能の持ち主ながら、新人時代には、当時バリバリのCDだった奈津子の下で担当した“ある仕事”で辛酸をなめさせられた過去が。

そんななか復帰してきた奈津子の、未だに笑顔で乗り切れると思っている勘違い、時代錯誤なところが気に入らず、厳しい言葉をかけるのですが心のどこかでは成長した姿を見せつけたいと思っているという役どころです。

復帰した奈津子と様々な局面でぶつかり合う高木は、彼女と息のあったバディになれるのでしょうか?!

原田泰造

奈津子の夫・小山浩太郎はを演じるのは、数々の映画やドラマで好演しているネプチューンの原田泰造さん。建設会社「拝島建設」の都市開発部に課長として勤務するサラリーマン。

二人の出会いは奈津子が30代後半の頃。建設現場にいた浩太郎の目の前で、具合が悪くて倒れた見ず知らずの女性・奈津子を介抱したことがきっかけで二人は交際を始めます。

そして3年前、奈津子が40手前の時に二人は結婚しました。奈津子は、その後、30代で長男を出産、3年の育児休暇を経て職場復帰。

浩太郎は“仕事と家庭”の両立に奮闘する妻・奈津子を献身的に支えようとするイクメンキャラクターです。

しかし、当初は奈津子の産後復帰に理解を示していたのですが、夫婦のすれ違いが続くうちに…?

13402328_800187900117275_1707638818_n

フジテレビドラマ初出演となるDAIGOさんが演じるのは、「東邦広告」へ中途採用された営業マン・一条達哉。

奈津子が育児休暇明けで配属された営業開発部の中でも異彩を放っており、他の部員と必要以上にはつるまないクールな男性です。

営業マンとしては優秀で、巧みに立ち回りながらも実は人を信用していないという一面が。

合理主義で無駄が嫌いなため、極力モノを持たない“ミニマリスト”でもあります。上昇志向がない性格で、ノルマ以上の仕事はやらない彼を、同僚たちも冷ややかな目で見ています。

奈津子のことを応援しているのかそうではないのか、全く読めない人物という気になる役柄です。普段の明るく独自の略語を披露するDAIGOさんとは一味違う姿が見られそうです!

そのほか出演陣

「東邦広告」営業局常務・斎藤良一役には石丸幹二さん。奈津子を営業開発部部長に任命した張本人!彼女に直接厳しい言葉をかける反面、優しく気遣うような一面も見せます。

そこには策略があるのか、常に奈津子を監視しているようで…?また、CD出身の奈津子が上司になったことが面白くない、と不機嫌な営業開発部副部長・米田利雄を板尾創路さんが演じます。

そのほかチャラ男の営業マンで奈津子の同僚社員・川原義雄役で岡田義徳さん、出来る女気取りの派遣社員・今西朋美役で中村アンさん、コネ入社の新人・神崎あすか役で足立梨花さん、体育会系社員・丸尾裕人役で白洲迅さんが出演します。

また、『名探偵コナン』で高木刑事の声を担当、NHK大河ドラマ『真田丸』にも出演している声優歴27年の高木渉さんが、最年長ながら人の良さで部員に翻弄される郷貴志役に。

そして、ドラマ『昼顔』で夫の不倫から家庭を壊されてしまう妻を演じて話題となった伊藤歩さんは、奈津子が雇うベビーシッター・坂部深雪を演じます。

深雪は奈津子と浩太郎夫婦の仲を壊していく存在に…?さらに、奈津子の姑・小山周子役を松原智恵子さん、『テラスハウス』で人気を博した今井華さんが奈津子のママ友・吉田千佳を演じます!

脚本を手掛けるのは、井上由美子さん。『GOOD LUCK!!』『エンジン』『白い巨塔』『14歳の母』『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』等、様々なジャンルの人気ドラマを描いてきました。

今作はどんなストーリーになっているのか、第1話のあらすじです。

Sponsored Link

かつて「東邦広告」のクリエイティブディレクターとして辣腕を振るった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚。

出産を経て3年ぶりに復職を果たします。奈津子自身、復職先は当然古巣のクリエイティブ局だと思っていましたが、与えられたのは想像もしなかった営業開発部の部長という役職でした。

納得がいかない奈津子は、常務の斎藤良一(石丸幹二)に不満をぶつけますが、斎藤は3年のブランクを理由に取り合ってくれません。

事実、3年前は奈津子のアシスタントだった高木啓介(松田龍平)が、今ではクリエイティブディレクターとして活躍していたからです。

覚悟を決めた奈津子は、営業開発部に向かいます。

そこにいたのは仏頂面の副部長・米田利雄(板尾創路)を筆頭に、神経質なミニマリストの一条達哉(DAIGO)、スマホが手放せない川原義雄(岡田義徳)、出来る女を気取っている今西朋美(中村アン)、能天気な新入社員の神崎あすか(足立梨花)、元気だけが取り柄の丸尾裕人(白洲迅)、柔和な笑顔が仙人風の郷貴志(高木渉)という、ひと癖もふた癖もありそうな面々…

しかも、そこは半期でノルマの1割にも達していないという業績不振の部署でした。

営業開発部は新規の広告主を開拓するのが仕事ですが、会社がデジタル展開に乗り遅れたため、現在の広告主をつなぎとめるだけでも一苦労、新規など取れる状況にない、と米田は説明。ほかの部員たちもやることはやり尽した、と半ばあきらめムード。

奈津子はそれを払しょくするように、営業の勝負は足だというのなら粘り強くクライアントに当たっていくしかない、と力説。

と、その時スマホのアラームが鳴り響きます。息子の壮太(高橋幸之介)を保育園に迎えにいく時間になってしまった奈津子は、クライアントのピックアップを部員に任せると、会社を後にします。

奈津子がギリギリで保育園に滑り込むと、ヤンママの吉田千佳(今井華)が奈津子を呼びます。壮太が女児とおもちゃの取り合いをしていたのです。

奈津子は壮太を叱りますが、女児をピシャリと叱ったのはベビーシッターの坂部深雪(伊藤歩)でした。

深雪は、女児の母親が出張の間だけ世話を請け負っていると言い、奈津子にスタッフカードを手渡します。

帰宅後、奈津子はそのことを浩太郎に話しますが、他人に預けるぐらいなら母親である小山周子(松原智恵子)に頼んだらどうか、と言われてしまいました。

翌日、営業開発部の会議で、急成長中の回転寿司チェーン店のことが話題になります。

広告費は前年比500%ですが、すでに別の広告代理店が食い込んでいてアポすら取れないといいます。

実はそこは、5年前に奈津子が社長に指名され宣伝を頼まれた店でした。奈津子は早速、部員を連れ社長を訪ねるのですが…。

早速、問題が山積みの奈津子。ここからどう状況を打破していくのか、楽しみです!

ロケ地 西深川橋
『営業部長 吉良奈津子』のロケ地ですが、東京都江東区にある小名木川にかかる西深川橋にて保育園のお迎えで自転車に乗るシーンが撮影されたそうです。

そのほか港区六本木、千代田区神田、小平市錦城高校、千葉県市原市ちはら台でも撮影の目撃情報があがっています。

また第1話で奈津子が向かう回転寿しチェーン店は、市原市にある回転寿し「くるくるランドとびっ子五井店」で撮影が行われたようです。

働く女性や産後復帰した女性に共感できるポイントが散りばめられた『営業部長 吉良奈津子』。

久しぶりのドラマ主演を務める松嶋菜々子さんらの演技にも注目です!放送は7月21日(木)夜10時スタート、初回は15分拡大です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

吉良奈津子9話視聴率と感想!ベビーシッターの話は不要で最終回は?

話題のドラマ「営業部長 吉良奈津子」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

吉良奈津子8話視聴率と感想!うな重セリフで高木渉コナンネタ?

話題のドラマ「営業部長 吉良奈津子」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

吉良奈津子7話視聴率と感想!DAIGOキャラ変で敵か味方か?

話題のドラマ「営業部長 吉良奈津子」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

吉良奈津子6話視聴率と感想!ベッキー不倫謝罪会見の裏事情再現?

話題のドラマ「営業部長 吉良奈津子」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

吉良奈津子5話視聴率と感想!やっと仕事成功も打ち切り危機?

話題のドラマ「営業部長 吉良奈津子」も4話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

新着ほほぅ

視覚探偵日暮旅人初回視聴率と感想!原作とのキャラの違いに賛否?

ついに始まりました話題のドラマ「視覚探偵日暮旅人」は松坂桃李さん主演で...

記事を読む

A LIFE2話視聴率と感想!香取神社お札発見と沖田はスワローズファン?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」も2話放送が終了しました。1話視...

記事を読む

左江内氏2話視聴率と感想!藤子作品オマージュに逃げ恥居酒屋?

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

精霊の守り人シーズン2初回視聴率と感想!原作と違う順で設定変更?

ついに始まりました話題のNHKファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神...

記事を読む

突然ですが明日結婚しますロケ地目撃情報!漫画原作もキャスト不安?

2017年1月23日からフジテレビ系月9ドラマとして「突然ですが、明日...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑