*

黒木華が天皇の料理番でヒロインの演技力は?熱愛とハーフ真相は?

2015年4月にスタートするドラマ『天皇の料理番』。TBS60周年特別企画と銘打って放送されるこの作品は、主演に佐藤健さんを迎え、その壮大なストーリーや舞台作りにも力を入れられているのが伝わります。

キャスト情報を確認してみると、伊藤英明さんや杉本哲太さん、桐谷健太さんに武田鉄矢さんなど豪華俳優陣が周りを固めています!さてそんな中で、佐藤さんの妻役を務める黒木華さん…誰?という方も多いのではないでしょうか。

天皇の料理番 人物相関図

なんと彼女は第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞、第38回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞を受賞!今回はそんな輝かしい経歴を持った黒木華さんについてご紹介します♪

黒木華さんは、芸名ではなく本名で活動されており、名前を”はる”と読みます。ぱっと見ではちょっと読めませんが、可愛らしい名前ですよね!そんな彼女のプロフィールはこちら。

黒木華 プロフィール

黒木 華(くろき はる)
生年月日:1990年3月14日
出身地:大阪府
身長:164cm
血液型:B型
所属事務所:パパドゥ
パパドゥは1982年に設立された芸能プロダクション。事務所の先輩には瑛太、江口洋介、風吹ジュン、濱田マリさんらがいらっしゃいます。

演技力の原点は?

大阪府にある追手門(おうてもん)学院高等学校で演劇部に所属し、1年生の頃から主役を務めていた黒木さん。その後は京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コースに進学し、さらに演技を学びます。

そして大学在学中、俳優であり劇作家、演出家として活躍する野田秀樹さんの演劇ワークショップに参加します。

野田さんが設立した演劇企画製作会社「NODA・MAP」のオーディションにも見事合格!その第15回公演の『ザ・キャラクター』でアンサンブル(役名のない集団)として、2010年に舞台デビューしました。

さらにNODA・MAPの番外公演『表に出ろいっ!』では十八代目中村勘三郎と共演、また演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」の公演『荒野に立つ』にも出演しました。 舞台で確実な経験を積んだあと、2011年には映画デビューを果たします。

東京オアシス

映画デビュー作は、小林聡美さん主演の『東京オアシス』。東京に生きる人々の小さな出会いを描いたこの作品で、黒木さんは美術大学を目指す浪人生ヤスコ役を演じました。

続く2012年には『おおかみこどもの雨と雪』の雪(少女期)役で声優初挑戦、2013年には朝ドラ『純と愛』、『リーガルハイ』第2シリーズ等のテレビドラマにてレギュラー出演など、徐々に頭角を現してきました。

そして2013年7月20日に公開された映画『シャニダールの花』では、綾野剛さんとダブル主演!女性の皮膚から植物が芽吹き、美しい花を咲かせるという奇妙な現象。この花を「シャニダール」と名付けた製薬会社に勤める研究者(綾野剛)と新人セラピスト(黒木華)による、異色ファンタジーです。

同年に公開された『草原の椅子』や『舟を編む』での演技も評価され、キネマ旬報ベスト・テンやブルーリボン賞、日本アカデミー賞など計8つの新人賞を手にしました。学生時代から経験を重ねてきたとはいえ、恐ろしい才能の持ち主なのは間違いありません…。

ベルリン国際映画祭最終週女優賞受賞!

快進撃はまだまだ続きます!2014年に公開された『小さいおうち』。こちらは山田洋次監督による、隠された”家族の秘密”を切なくミステリアスに描いた物語です。

小さいおうち 黒木華 松たか子

主人公の平井時子(松たか子)を慕う平井家の奉公人、布宮タキ役を熱演し、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞!日本人女優では史上4人目、その中でさらに23歳という最年少での快挙なのです。その映画祭では「演技力は群を抜いていた。」と評されています。

そして2015年、先述した『天皇の料理番』に加え、ももクロが主演を務めた高校演劇部が舞台の『幕が上がる』、宮部みゆき原作のミステリー『ソロモンの偽証』へも出演しています。

私は『ソロモンの偽証』で初めて黒木華さんの演技を堪能しました。自殺した生徒の担任役という難しい役柄を見事自分のものにしており、その印象がとても強く心に残っています。動作一つ一つに観ている人を惹きつける力があるのです。これは銀熊賞を取ってもおかしくないなと思いました!(笑)

その可愛らしい見た目とは裏腹に、芯の強い女性やシリアスな演技もこなす黒木さん。『天皇の料理人』ではどんな妻役を演じてくれるのか?期待しましょう。

Sponsored Link

熱愛の噂は?

さて、そんな新人女優である黒木華さんですが、数々の映画やドラマに出演している大森南朋さんとの結婚が噂されていました!黒木さんが1990年生まれなのに対し、大森さんは1972年生まれ…なんと18歳差です。

熱愛でなく、突然結婚?!と驚かれた方もいるかもしれませんが、真相は事実無根、お2人は共演経験すら無いようです。

では何故こんな噂が流れたのか?それは大森さんが2012年本当に結婚された、小野ゆり子さんと黒木華さんが激似であるから、らしいのです。画像を見てみると…確かに似てなくもない…ですね…?!

大森南朋 小野ゆり子

黒木華 蒼井優

ちなみに蒼井優さんにも似ていると評判の黒木さん。柔らかな雰囲気といい顔の系統がこの3人は一緒なのでしょう。写真によっては、ぱっと見だと見分けがつきません!(笑)ちなみにもちろん左が黒木さん、右が蒼井さんです♪

話を黒木さんに戻しまして、もう少し気になる情報が。2014年、歩きタバコをする写真がフライデーに掲載され、かなりのヘビースモーカーであることが書かれています。さらにその記事では新たな熱愛の噂が…?!

そのお相手は俳優の玉置玲央さん。舞台や朝ドラ『花子とアン』などで黒木さんとの共演回数も多いようです。画像は、第2回目の共演である舞台『飛龍伝』のときのものです!

黒木華 玉置玲央 『飛龍伝』

インタビュー等で玉置さんは、彼女を同士でありライバル的存在だと語った記事もあります。気心知れた親しい仲なのは間違いなさそうですが、熱愛という目で見ると違うのかも?今後に注目ですね!

実はハーフ?

最後に、黒木華さんがハーフであるという気になるワードがあります。ですが公式サイトにそんな情報は一切ありませんし、見た目も外国人寄りとは正直思えません…。

しかもフィリピンとのハーフでは?と具体的な考察まで広がっています。果たして実際のところどうなのでしょうか?

この謎の真相は、ライズプロダクション所属のフィリピンハーフモデル、黒木華(はな)さんとの混同。名前の読み方は違えど、女優の黒木さんと全く同じ漢字のため、検索による勘違いが広まってしまったようです。

黒木華(はな) モデル

モデルの黒木さんの画像やブログを見てみると、特徴的な可愛らしい顔立ちや明るい雰囲気からも、彼女ならハーフといわれて納得できます。(笑)

残念ながら彼女も本名なのか今回は分かりませんでしたが、2000年生まれという更なる若さ!いつか、ダブル黒木華さんの共演が見られる…かも…?(笑)

作品中、常に異色な存在感を放ってきた黒木華さん。今後どのような役柄に挑戦し、私たちを魅了してくれるのでしょうか?未だ謎も多いプライベートな部分も、明かしていって欲しいですね♪『天皇の料理番』は2015年4月、毎週日曜21時、TBSにてスタートです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/17 | 天皇の料理番

こちらの記事もほほぅとなります!

天皇の料理番リメイクドラマの違いとあらすじは?ロケ地はフランス!

4月26日から、TBS日曜劇場で、佐藤健さん主演TBSテレビ60周年特...

記事を読む

新着ほほぅ

過保護のカホコ6話視聴率と感想!竹内涼真の大好きだよに悶絶!

話題のドラマ「過保護のカホコ」も5話放送が終了しました。初回視聴率11...

記事を読む

コードブルー5話視聴率と感想!藍沢先生の名言セリフに感動号泣!

話題のドラマ「コード・ブルー」も5話放送が終了しました。初回視聴率は1...

記事を読む

1942年のプレイボール視聴率と感想!感動号泣実話で演技に高評価!

話題のスペシャルドラマ「1942年のプレイボール」の放送が終了しました...

記事を読む

過保護のカホコ5話視聴率と感想!お姫様抱っこと告白にキュン死!

話題のドラマ「過保護のカホコ」も5話放送が終了しました。初回視聴率11...

記事を読む

コードブルー4話視聴率と感想!ヘリ飛ばな過ぎで恋愛展開不要?

話題のドラマ「コード・ブルー」も4話放送が終了しました。初回視聴率は1...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • コード・ブルー
  • 僕たちがやりました原作漫画結末ネタバレは?
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑