*

ラヴソングはオリジナル脚本でロケ地は?福山雅治の演技と歌が見所!

2016年4月期の月9は、福山雅治さん主演「ラヴソング」です。初回の放送は4月11日月曜日夜9時から、30分拡大の1時間半です。

原作は、第26回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した、倉光泰子氏によるオリジナル。このヤングシナリオ大賞を受賞した脚本家としては、『高校教師」や「一つ屋根の下」で名を馳せた野島伸司氏が第二回目に「時には母のない子のように」で、「梅ちゃん先生」の尾崎将也氏が第5回目に「屋根の上の花火」でをはじめとして、数々の脚本家を輩出しているシナリオ作家を選出する賞なのです。

また今回「ラブソング」で主演する福山雅治さんと言えば、長年「最後の大物独身タレント(俳優・ミュージシャン)」と言われ続けていましたが、昨年秋に女優の吹石一恵さんと入籍し、一時は福山さん所属のアミューズの株価が一気に下落し「福山ショック」と呼ばれるなどの社会現象を巻き起こしました。そんな福山さんが、9月28日に吹石一恵さんとの入籍を発表以来、初の連ドラ主演になります。
また、2013年4月期にフジテレビ月9枠で放送されたガレリオ第2シリーズ以来の3年ぶりの連ドラ出演です。
galireo

福山さんが演じるのは、ミュージシャンとしてプロデビューを果たしたものの、今は音楽と距離を置いている神代広平。もう一度音楽に携わりたいのか、はたまた音楽への強すぎる思いから距離を置いているのかと・・・自身が現役のミュージシャンでもある福山さんには、自身の経験や思いもその役作りに反映しているようです。

また今回、主人公・神代が使用するギターにも、ミュージシャン・福山さんのこだわりが反映されています。
ドラマの世界観・音楽描写を表すために、神代がミュージシャンだった90年代にも使われていたギターで、ヴィンテージ感が伝わりやすい事と、ドラマ内で神代が弾くシーンもあることから、その音質へのこだわりも反映され「Gibson J-45」という60年前に販売されたギターを、福山さん自身が選んだのです。
GibsonJ-45

そして、「ラブソング」でヒロイン・佐野さくらを演じるのは、自身も同じ名前の藤原さくらさん。福山さんと同じ事務所・アミューズ所属のシンガーソングライターで、俳優デビューをかざります。デビューが月9のヒロインとは、何とも期待の新人ですが、今回の佐野さくらがミュージシャンということなので、歌唱力重視といった点での抜擢だったようです。オーディションを受けた際も、ただ「歌を歌う役」と聞いて受け、臆することなく実力を発揮できたそうです。

シンガーソングライター・藤原さくらとしては、2014年3月にインディーズでアルバムをリリース、その一年後にメジャーデビューとしてミニアルバムを発表、さらにその一年後の今年2月にフルアルバムを発表と、一年毎にステップアップをしてきています。
fujiwaraしかも昨年末に20歳になった藤原さくらさん、今年は成人としても、女優としてもスタートを切るということで大きな転換を迎える年となりそうです。これからミュージシャンとしても、女優としても要注目です。

Sponsored Link

第一話あらすじ

プロミュージシャンだった神代広平は、今は音楽から離れ別の仕事をし、ルックスに恵まれた独身で、定住せずに女性の家を転々とする生活を送っているのです。

「そろそろ潮時・・・」と転がり込んでいた家の女性に別れを告げ、少ない荷物とギターケースを抱えて出て行くのです。

大型車販売店の整備工場で整備補助として働く女性・佐野さくらは、愛想は悪くないのだが、まともな返事が出来ないのか、上司の滝川文雄にいつも注意を受けていたり、仲間ともあまり会話を交わすことはありません。
そんなさくらに注意をし終えた滝川が、「先生」と呼び挨拶をするのは、企業カウンセラーとして週二日勤務している神代だったのです。
sakura

仕事後、ライブハウス「S」に付いた神代は、神代の顔を見て即座に女性と別れたことを見抜いたオーナーの笹裕司に、当面の宿を依頼するのですが、あっけなく断られてしまうのです。
livehouse

他の以前からの仲間たちは、みな既婚者なので頼み辛いと悩む神代に、笹はまた宍戸夏希に頼んではと促すのですが、神代は、夏希に頼むのは気が引けるようで、一夜を漫画喫茶で過ごすことに・・・しかし居心地の悪さに、結局夏希の家に転がり込むのです。

ある日、さくらは職場でミスをしてしまいます。さくらが、仕事仲間とのコミュニケーション不足になっていることを案じる滝川は、神代にさくらを診て貰うことにしたのです。人と話すのが苦手そうなさくらに、神代は優しく対応し・・・
consult

キャストは

cast

神代広平 – 福山雅治
元ミュージシャンで、現在は企業カウンセラー。持ち前のルックスを利用し、女性の家を転々とし定住を持たない独身男性。

笹裕司 – 宇崎竜童
ライブハウス「S」のオーナー。神代とは旧知の先輩・後輩の間柄。

宍戸夏希 – 水野美紀
神代の元バンドメンバーでキーボードを担当していた。神代に片思いしている。

増村泰造 – 田中哲司
神代の元バンドメンバー。現在は耳鼻科医。

星田和夫 – 渋川清彦
神代の元バンドメンバー。

佐野さくら – 藤原さくら
大型車販売店の整備工場で整備補助として働く。人とのコミュニケーションが苦手

滝川文雄 – 木下ほうか
大型車販売店の整備工場の工場長。コミュニケーション下手のさくらを心配する。
中村真美 – 夏帆
さくらの幼馴染で、親友であり、さくらとルームシェアをしている児童養護施設仲間。依存心の強いさくらに、自立してほしいと思っている。

野村健太 – 駿河太郎
真美の婚約者で、さくらに整備工場の仕事を紹介した。

天野空一 – 菅田将暉
さくらと真美の幼馴染の、児童養護施設仲間。さくらに片思いをしている

渡辺涼子 – 山口紗弥加

湯浅志津子 – 由紀さおり

ロケ地は

まずは、熱海高等学校で撮影がありました。

武新宿線沿線で撮影が目撃されています。さくらの勤める大型車整備工場は、新狭山。また西武新宿線、高田の馬場にほど近い下落合の踏切でもロケが行われました。

そして、西武新宿線終着駅でもある新宿は、新宿中央公園でロケが行われました。

そしてドラマのロケーションではないですが、こんな電車をみて福山さんに見惚れる方も。

今期フジテレビ月9、福山雅治さん主演「ラヴソング」。初回の放送は4月11日月曜日夜9時から、30分拡大の1時間半です。俳優・福山とミュージシャン・福山の両方をいっぺんに楽しめるドラマ「ラヴソング」。ぜひお見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/11 | ラヴソング

こちらの記事もほほぅとなります!

ラヴソング最終回視聴率と感想!モヤモヤ結末の終わり方に賛否?

話題の月9ドラマ「ラヴソング」もついに最終回放送が終了しました。初回視...

記事を読む

ラヴソング9話視聴率と感想!感動号泣の最終回結末予想で病気は?

話題の月9ドラマ「ラヴソング」も9話放送が終了しました。初回視聴率10...

記事を読む

ラヴソング8話視聴率と感想!さくらと空一のキスシーンにドキドキ!

話題の月9ドラマ「ラヴソング」も8話放送が終了しました。初回視聴率10...

記事を読む

ラヴソング7話視聴率と感想!E村P岡村は背後霊出演も脚本に疑問?

話題の月9ドラマ「ラヴソング」も7話放送が終了しました。初回視聴率10...

記事を読む

ラヴソング6話視聴率と感想!新曲高評価も夏目漱石ネタ使いすぎ?

話題のドラマ「ラヴソング」も6話放送が終了しました。初回視聴率10.6...

記事を読む

新着ほほぅ

ボク運命の人です7話視聴率と感想!神様山Pは最終回で消える?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も7話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑