*

掟上今日子の備忘録は人気原作もオリジナルキャラ多数!ロケ地は?

10/10(土)21時スタートの「掟上今日子の備忘録」がスタート前からネットで話題です。
寝ると記憶がリセットされてしまう体質の「忘却探偵」掟上今日子が、
依頼人から持ち込まれる事件をほぼ1日で解決に導いていく、探偵ミステリー。
今日も彼女は依頼人とお金のために、忘れる前に謎を解きます!
今日子の独特なキャラクターにどこまで近づけるか?
謎解きの面白さと「忘却の儚さ」も見どころです!

okite1.3

この作品の原作は、人気作家・西尾維新氏によるライトノベル
現在3作発売され、放送前の10/6(火)に最新作が単行本として発売される予定です。

okite1

掟上今日子の備忘録 2014年10月14日
掟上今日子の推薦文 2015年 4月23日
掟上今日子の挑戦状 2015年 8月19日
掟上今日子の遺言書 2015年10月 6日☆★☆新作☆★☆

西尾氏はこの作品を「初めて実写化を意識して書いた小説」と言っていて、
しかも主人公・今日子は新垣さんをイメージしていたとか!
初めてキャスティングを伝えられた時には“運命”を感じたそうですよ。

新垣結衣さんと岡田将生さんの切ない恋もみどころ

gaki1

掟上 今日子(おきてがみ・きょうこ):新垣結衣
寝るとその日の記憶が消えてしまう体質の持ち主。
「忘却体質」ゆえに、依頼はほぼ1日で解決されます。
お金をこよなく愛し、忘れてはいけないことは体にマジックで書くという変わり者。

原作では体のメモを確認するため、スカートをめくったりお腹を出したり、
とっても大胆な今日子さん……。
ドラマ公式サイトの予告動画で新垣さんが足をあらわにするシーンも見られますが、
どこまで大胆になって下さるのか?
謎解きとは別にこちらも気になるところです(笑)

okite1.2

今回、今日子の外見がとっても特徴的なので、新垣さんのヴィジュアルに否定的な意見も……。
「コスプレっぽすぎる」
「原作で白髪だからって、実写で白髪にしなくても……」
「おばあさんに見えちゃう」
というのが主な意見ですね。

でも現場スタッフや相棒役である岡田さんには好評で、
新垣さん自身もすんなり今日子に馴染めたようです。
お2人は「リーガルハイ(シーズン2)」で共演済みですから、
息の合ったコンビネーションにも期待が膨らみますね。

okada1

隠舘 厄介(かくしだて・やくすけ):岡田将生
毎回犯人に疑われてしまう、史上最も運が悪い・ツイテナイ男。
個性的な今日子に次第に魅かれていくが、
打ち解けたと思っても翌日には「初めまして」と言われてしまう……。
厄介の恋は前途多難です。

映画にドラマに、活躍の幅を広げている岡田さん。
映画「ストレイヤーズ・クロニクル(2015年6月公開)」や
ドラマ「リーガルハイ(シーズン2)(2013年・フジテレビ)」など、
陰のある役も演じていますが、やっぱり岡田さんのハマり役と言えば、
テレビ・映画「ST~警視庁科学特捜班~(2013年~2015年)」のキャップが可愛い(笑)

注目株!美尻のニューヒロイン・内田理央

uti1.1

幕間まくる(まくま・まくる):内田理央
探偵斡旋所の従業員。
ドラマオリジナルキャラクター。

内田さんはこれまでにも著者・西尾氏の作品を愛読していたそうです。
西尾作品初の実写化に参加が決まって、とってもテンションが上がってるようです。
アクションを披露する可能性もあるらしく、そちらも楽しみにしたいですね。

内田さんと言えば「仮面ライダードライブ(2015年・テレビ朝日)」!
特状課巡査のヒロイン・詩島霧子のクールビューティーぶりで人気が急上昇しました!

uti1

そして仮面ライダーのヒロインでありながら、DVDや写真集でセクシーショットも披露され、
「チャームポイントはお尻」と美尻に自信があるようです。

そんな内田さんが9月末に「仮面ライダードライブ」が終了し、間を空けずに連続ドラマ出演。
オリジナルキャラクターなのでどんな役割かはドラマを見るまでのお楽しみですが、
内田さんの高くて可愛い声が活かされる役だといいなぁ♪
もちろん、仮面ライダーでは出来なかったセクシーショットにも期待したいですね。

uti1.2

あと2016年に映画「血まみれスケバンチェーンソー」で初主演も決まっています。
三家本礼著作のゾンビスプラッターアクション作品で、
クラスメイトが突然改造人間に変貌し迫ってくる中、
鋸村ギーコが自前のチェーンソーで戦う痛快アクション映画です!
血が飛びまくりでかなり衝撃的な映像になるようですが、
決してそれだけではなく、主人公・ギーコの友情や正義感に引き込まれて
おどろおどろしい場面は気にならなくなるというウワサも……?

ご本人は、セーラー服にふんどしで下駄を履きながら、
重さ4キロのチェーンソーを
ぶん回すというかなり特殊な役柄を
思いっきり楽しんでいたようです。

☆ネット番組でも活躍中☆
ニコニコ生放送『WOWOWぷらすと』ゲストMC
毎週月~金19:30より配信 ※不定期で出演中!
http://www.wowow.co.jp/plast/
レインボータウンFM『だーりお、ラジオ始めるってよ』パーソナリティ
毎月第3火曜日20:00~21:00
http://www.792fm.com/

まだまだいるオリジナルキャラクター!

miti1

絆井 法郎(きずない・ほうろう):及川光博
厄介が犯人と疑われるたびに救いを求めて駆け込む「探偵斡旋所」の所長。
ドラマオリジナルキャラクター。

ミッチーがコメディ色のあるドラマに出るのは久し振りじゃないでしょうか?
最近はシリアスな社会派や刑事系のドラマばかりでしたから、
今回はお茶目なミッチーがたくさん見られるといいなぁ~。

arioka1

也川 塗(なりかわ・ぬる):有岡大貴
今日子の捜査をフォローし、時には厄介の恋を応援する探偵斡旋所の住込み従業員。
ドラマオリジナルキャラクター。

ジャニーズ事務所所属・Hey! Say! JUMPのメンバー。
「金田一少年の事件簿(2013~2014年)」などドラマ出演もしていますが、
今は「ヒルナンデス(日本テレビ)」火曜レギュラーなど、
バラエティーの印象の方が強いですね(苦笑)
可愛い系男子で、キャピキャピして見えますが、
邪魔にならないようにその場に混ざるのが上手い人だなぁと思ってます。

ちなみにオリジナルキャスト3名の命名をされたのは、原作者・西尾維新氏ご自身です。
なあ何というか、西尾氏の作中人物の名前はいつも独特ですから
他の人には任せられませんよね(笑)

Sponsored Link

ロケの目撃情報多数!

9/13(日)にクランクインしたこのドラマ、目撃情報は案外いろいろ出ています。
そりゃあ新垣さんがあの役衣裳で出ていたら、どうしても目立ちますよね(笑)
公式Twitterでもロケ写真がいくつか公開されています。

クランクインは都内・荒川の土手。
隕石落下のシーンがありますが、その為でしょうか?

okite2

そしてこちらは場所は特定されていませんが、後方に映り込んでいる車が気になります。
ピンクと白のツートンの可愛らしいこの車、もしや今日子の愛車でしょうか?
でも、今日子は1日で記憶がなくなるのに車の運転はできるの……?(苦笑)

また、東京都豊島区の雑司が谷にある都内最古の駄菓子屋「上川口屋」
厄介の幼少シーンに使われたり、東京体育館のプールでも撮影が行われたようです。

その他、
・豊洲ららぽーと
・葛西
・浦安 総合公園
・上野
などなど、上記付近の公園での撮影風景がたくさん目撃されています。
あなたの近所の公園にもガッキーが現れるかも!?(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

掟上今日子の備忘録最終回視聴率と感想!感動キスシーンで続編期待!

話題のドラマ「掟上今日子の備忘録」もついに最終回放送が終了しました。初...

記事を読む

掟上今日子の備忘録6話視聴率と感想!原作と違うも名言に感動号泣!

話題のドラマ「掟上今日子の備忘録」も6話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

掟上今日子の備忘録3話視聴率と感想!ツタヤ図書館への痛烈な皮肉?

話題のドラマ「掟上今日子の備忘録」も3話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

掟上今日子の備忘録2話視聴率と感想!ガッキー水着シーンもガッカリ?

話題のドラマ「掟上今日子の備忘録」も2話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

掟上今日子の備忘録初回視聴率と感想!ガッキー可愛くてエロ過ぎ!

話題のドラマ「掟上今日子の忘備録」の初回放送が終了しました。新垣結衣さ...

記事を読む

新着ほほぅ

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

相棒シーズン15最終回視聴率と感想!プリキュア語る右京に騒然?

大人気シリーズ「相棒 season15」もついに最終回放送が終了しまし...

記事を読む

東京タラレバ娘最終回視聴率と感想!原作の続編はオリンピックの年?

話題のドラマ「東京タラレバ娘」も最終回放送が終了しました。初回視聴率1...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑