*

表参道高校合唱部はミュージカルドラマ?若手キャストとあらすじは?

7月17日スタートの金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』
かつて『マルモのおきて』の脚本を担当した、桜井剛さんが描くオリジナルドラマです。

舞台はもちろん東京の表参道。
香川県から転校してきた女子高生・香川真琴が主人公です。

芳根京子

演じるのは芳根(よしね)京子さん。
東京都出身の1997年2月28日生まれ。
高校1年の時、友達に誘われて行った上地雄輔さんのライブでスカウトされ、芸能界入りを果たしたそうです。

2013年『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー、その演技力とフレッシュさで、今回見事ドラマ初出演となります!
ちなみに、憧れの女優さんは同ドラマの主演を務め事務所の先輩でもある篠原涼子さんとのこと♪

芳根さん含め、このドラマのメインキャストとなる高校生役は全てオーディションで選抜されたそうです。
演技力、歌唱力、カリスマ性を備えた次世代スターが勢ぞろいというわけです。

香川で合唱に打ち込んでいた真琴は、合唱の名門校である表参道高校でも活動する気満々。しかも、かつて真琴に合唱の楽しさを教えてくれた教師・鈴木有明(城田優)が顧問ということもあり期待は膨らむばかりです。

ところが、合唱部の栄光は過去の話で、現在は部員も集まらず廃部寸前。部長の相葉廉太郎(泉澤祐希)と部員の佐々木美子(萩原みのり)は、全ての責任は顧問の有明のせいだと投げやり。

真琴の記憶の中の有明といえば、合唱を愛し、やる気に満ち溢れ、王子様のような風貌であったが、再会した有明はというと、キャバクラにしか興味がない、だらしのない見た目…という余りの変わりように真琴はショックを受けます。

しかし、ある目的を抱いている真琴は、そんな合唱部の立て直しを決心するのでした。

かつて真琴の憧れの先生だった鈴木有明役には、城田優さんがキャスティング!

城田優

映画やドラマだけでなくミュージカルスターとしても活躍する城田さん。
2010年のミュージカル『エリザベート』では、平成22年度(第65回)文化庁芸術祭の演劇部門で「芸術祭新人賞」を受賞しています。

最近では『シンデレラ』の日本語版声優としても話題を呼び、その美声はまさに王子様という評価をたくさん目にします。
もともと歌う事が大好きだという城田さんの歌声や合唱指導、楽しみですね!

合唱部部長である相葉廉太郎と唯一部活に顔を出す佐々木美子役を、それぞれ泉澤祐希さん、萩原みのりさんが務めます。

泉澤祐希

泉澤さんは1993年6月11日生まれ。
8歳の頃から子役としてテレビを中心に活動。
主演を務めたNHKドラマ『東京が戦場になった日』は、ニューヨークフェスティバル2015・スペシャルドラマ部門で金賞を受賞しました!

その他にも『白夜行』『功名が辻』『ウロボロス』『モテキ』『マッサン』などなど…出演した作品数は数知れません。

萩原みのり

萩原さんは1997年3月6日生まれ。
幼い頃からプロの新体操選手になるのが夢でしたが中学時代、体調不良により諦めなければなりませんでした。

そんなとき芸能界にスカウトされ、演技レッスンを受けるうちに女優の道で生きることを決心したそうです。
女優デビュー作『放課後グルーヴ』や映画初出演の『ルームメイト』では、迫真の演技を見せて注目を集めました。

真琴の良い味方になってくれそう?な相葉と美子。
泉澤さんと萩原さんのフレッシュな演技に注目です!

Sponsored Link

合唱部を存続させるには8人の部員が必要。
真琴は周囲の冷めた目線をものともせず部員集めにまい進します。

そんなとき同じクラスの引田里奈(森川葵)から、表参道高校には生徒の間に1軍・2軍・圏外という明確な区分があることを聞かされるのです。

人気のイケメン、夏目快人(志尊淳)やタレント活動をしている谷優里亞(吉本実憂)は、学校生活もプライベートも充実している1軍。
野球部の桜庭大輔(堀井新太)など、学業も部活動もそこそこの生徒たちは2軍。

そしてオタクや地味な生徒たちのほか、合唱部の相葉や美子、不登校の宮崎祐(高杉真宙)らは圏外扱いされているといいます。

優里亞の取り巻きで頑張ってギリギリ1軍をキープしているという里奈は、「合唱部と関わるのは辞めた方がいい」と真琴に忠告します。
しかし真琴から帰ってきた言葉は…。

ここまでが公式サイトで明かされた第1話のストーリーです。
環境はハッキリいって最悪、マイナスからのスタートに真琴はどこまで奮闘していけるのでしょうか?

メインキャストを若手俳優が飾る反面、彼らの周りには”歌える”役者の方々が揃いました!

川平慈英 堀内敬子 神田沙也加 平泉成 高畑淳子

まずは合唱部副顧問&真琴の担任にキャスティングされた神田沙也加さん。
『アナと雪の女王』のアナ役はもちろん、数々の舞台等で魅了してきたその歌声を、今度はドラマで披露ということになりそうです♪

連続ドラマへの出演は『ヤンキー母校へ帰る』以来でなんと12年ぶり!
しかも初めての教師役とのことで、「もちろん緊張していますが『合唱』という題材なのでアウェイ感なくやれのではないかと思い出演を決めました」と語っています。

真琴の父親に川平慈英さん、かつて真琴の両親の合唱指導をしたという表参道高校の校長を高畑淳子さんが演じます。

川平さんといえばやはりサッカーキャスターのイメージですが、実は学生時代から経験を積み大学時代にミュージカル俳優としてデビュー。

高畑さんも短大時代に演劇を学んだあと舞台女優としてデビューし、現在も劇団に所属しているベテランです。

そのほか真琴の母親を堀内敬子さん、祖父を平泉成さんが演じます。
いずれも数々の舞台や役柄をこなす頼もしい方ばかりです。
生徒だけでなく、彼ら俳優陣の歌声も非常に楽しみです!

「ドラマへの出演が決定して以降、まさしく部活のように練習を重ねている彼女たちの“歌声”による合唱で、各話に名曲が登場することも注目していただきたい」とのことで、公式Twitterにはその練習模様や生徒たちの楽しそうな交流の様子もアップされています♪

“歌の力”で学校にミラクルを起こす青春ストーリー『表参道高校合唱部!』
第1話は7月17日(金)夜10時、TBSにて放送開始です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

森川葵が今年大ブレイク予想!月9出演も映画が公開延期で今後予定は?

月9ドラマに、市村小夏役で出演中の女優・森川葵さん。 「...

記事を読む

表参道高校合唱部最終回視聴率と感想!感動号泣の結末で続編は?

話題のドラマ「表参道高校合唱部!」もついに最終回放送が終了しました。初...

記事を読む

表参道高校合唱部9話視聴率と感想!愛の唄が名曲過ぎで最終回予想は?

話題のドラマ「表参道高校合唱部!」も9話放送が終了しました。いよいよ次...

記事を読む

表参道高校合唱部8話視聴率と感想!まさかのホモ展開も爽やかなテーマ?

話題のドラマ「表参道高校合唱部!」も8話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

表参道高校合唱部7話視聴率と感想!ベタな青春展開も絶賛高評価!

話題のドラマ「表参道高校合唱部!」も7話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

新着ほほぅ

リーダーズ2視聴率と感想!熱い感動も企業と銀行のモデル実在名は?

話題のスペシャルドラマ「LEADERSⅡ」の放送が終了しました。201...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!渡瀬恒彦最後の演技に号泣!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の後編放送が終了しまし...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑