*

アイムホーム4話平泉成演じる徳山との関係と良雄お受験の結末は?

香(水野美紀)との過去や密会でどうなることかとヒヤヒヤの第3話でした。

しかし香の父・和也との真相や娘・すばる(山口まゆ)を思う久(木村拓哉)の姿はまたもや多くの人の心を打ちました。

キムタクは良い具合に年を取っている、と父親像も絶賛されているようです♪

さて、今までは久と直接関係のある人物から記憶を辿っていきました。

それが第4話では、意外なところから過去を明かしていくようです。
早速ストーリーを確認しましょう!

ワンシーンa

失った記憶を少しでも取り戻せるかと思い、事故に遭ったときに単身赴任していた町を訪れた久。
当時よく通っていた店を巡ってみるものの、一向に記憶は戻りません。

その上、以前に住んでいたアパートの部屋を今の家と勘違いし帰宅したところ、たまたま鍵が開いています。

勝手に上がり込んで寝てしまった久は翌朝、現在の住人・徳山正夫(平泉成)と鉢合わせ…!

幸い徳山はその状況にも理解を示し、久を温かく迎えます。一緒に久が作った朝ごはんを食べながら、お互いの身の上を語るのです。

聞けば徳山は経営していた会社が倒産し、妻・葉子(市毛良枝)に愛想を尽かされ、今はこのアパートに一人暮らしているのだといいます。

「またいつでも遊びに来てよ」という徳山に名刺を渡し、出社する久。

ところが『葵インペリアル証券』と書かれたその名刺を見た徳山は、途端に顔色を変え…?

平泉成-horz

その夜、現在の家に戻った久は良雄(高橋來)の小学校のお受験について、恵(上戸彩)と議論になります。
受験のために大好きなサッカーを辞めなくてはならず、落ち込む良雄を見た久は恵に「お受験を辞めてもいいのではないか」と提案します。

しかし、元はといえばお受験はエリート志向が強かった久が言い出したこと。
これまでの生活を犠牲にしてまで良雄を幼児教室に通わせていた恵は、久の無責任な発言に激怒!

恵の熱意に負け、お受験の模擬面接の準備を始める久。
しかし良雄が「サイノーがないからもうサッカーは辞める」と言った言葉が引っかかり…。

そんなある日、久は徳山の会社の倒産の原因が葵インペリアル証券にあったと知るのです。
強がりつつも、葉子の帰りを待ち続けている徳山のためになんとか彼女の居場所を突き止め説得したいと考える久。
しかしそこにはある衝撃の事実が…!

という第4話のストーリー。
思わぬ出会いからの波乱の展開、そして良雄のお受験問題…とまだまだ困難は続きそうです。

原作ネタバレは?

平泉成さん演じる徳山正夫は原作で登場するものの、実はここまでフィーチャーされるほどの人物ではありません。

しかし葵インペリアル証券と久との関わり、というのが非常に重大な意味を持ちます。

実は徳山が経営する会社が倒産した理由は、借金。
そのお金を貸していたのが、葵インペリアル証券。
さらにそのときの担当者が久だったという、本来ならば最悪な再会だったのです…。

ところが徳山は記憶を失った久に対し、その事実を伝えるようなことはしません。
ただ名刺を受け取り相手があの久だと気付いたあと、現在の家に帰った彼に電話をかけ、こう伝えます。
「あなたには電話をかける家族があり、帰る家があるということです。」

この言葉に何か引っかかるものを感じる久ですが、結局真相を知らないまま原作では別れてしまいます。
しかしドラマでは葉子という存在もありますし、徳山との関係はもっと密接に描かれそうですね!

葉子を演じるのは市毛良枝さん。
気になる行方は?そして徳山との復縁はあり得るのか…?
“衝撃の事実”とは何なのか、展開に要注目です!

ワンシーン (1)

一方、良雄のお受験問題。
こちらも原作では特に注目されるエピソードではありません。
その中で重要なのは、良雄がどういう選択をし結果に結びつくのかではなく、元々は久の独断でお受験をすることが決まっていた、という点です。

記憶を失う前ならば、そのまま良雄の気持ちなど考えず面接の練習を淡々と続けるでしょう。
けれど、現在の久の選択は…?

家路家にとっても大きな山場となりそうな第4話。
視聴率は回を重ねるごとに減っていますが、ファンをガッカリさせる展開にだけはならないよう祈るばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

アイムホーム最終回視聴率と感想!感動完結で新たな木村拓哉演技最高!

話題のドラマ「アイムホーム」もついに最終回の放送が終了しました。初回視...

記事を読む

アイムホーム9話視聴率と感想!最終回で謎解明と原作と違う終わり方?

話題のドラマ「アイムホーム」も9話放送が終了しました。ついに来週で最終...

記事を読む

アイムホーム8話視聴率と感想!父娘愛に感動も黒幕と仮面の謎は?

話題のドラマ「アイムホーム」も8話放送が終了しました。いよいよ最終章へ...

記事を読む

アイムホーム7話視聴率と感想!父子愛に感動も不倫で仮面の謎は?

話題のドラマ「アイムホーム」も7話放送が終了しました。初回視聴率16....

記事を読む

アイムホーム6話視聴率と感想!感動もマリーゴールドは山に咲いてない?

話題のドラマ「アイムホーム」も6話放送が終了しました。初回視聴率16....

記事を読む

新着ほほぅ

嘘の戦争2話視聴率と感想!赤松金融登場もキスシーンが長過ぎ?

話題のドラマ「嘘の戦争」も2話放送が終了しました。1話視聴率は11.8...

記事を読む

カルテット初回視聴率と感想!脚本と役者演技力に絶賛でED曲も最高!

ついに始まりました話題のドラマ「カルテット」は松たか子さん、満島ひかり...

記事を読む

ラブホの上野さんロケ地と目撃情報!放送地域は関東圏だけ?FODとは?

「ラブホの上野さん」は、すでに2016年12月1日にフジテレビオンデマ...

記事を読む

レンタルの恋ロケ地と目撃情報は?剛力彩芽の衝撃コスプレに期待!

2017年1月18日スタートの新ドラマ「レンタルの恋」は、TBSの水曜...

記事を読む

東京タラレバ娘ロケ地と目撃情報は?原作漫画ネタバレで設定の違いは?

2017年冬ドラマとして1月18日から日テレ系水曜ドラマ「東京タラレバ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑