*

一千兆円の身代金は人気小説原作で豪華キャスト!ロケ地とネタバレは?

10月17日土曜日 夜9時からのフジテレビ土曜プレミアムは、香取慎吾さん主演「一千兆円の身代金」が放送されます。

香取さんのドラマ出演は、久しぶりです。フジテレビでの出演は2013年4月期の「幽かな彼女」以来2年半ぶり、フジテレビ以外でも、昨年春に放送された「Smoking Gun~決定的証拠~」以来一年半ぶりの登場です。

ドラマSmoking Gunで香取慎吾の低視聴率男を払拭!中山優馬と西内まりや共演で期待?

Smoking Gun」も、初回放送は、10.3%と二ケタの視聴率となりましたが、最終的には平均視聴率7.37%と振るわない結果となってしまいました。

結果低視聴率男の記録を更新してしまった形となり、今年は連ドラへの出演はありませんでした。

しかし、香取さんが連ドラに出演しないのは、視聴率のせいではないかもしれません。 皆さんご存知のとおり、バラエティ番組での活躍は変わりませんし、役者・香取慎吾さんとしては、昨年6月から10月まで行われた舞台「オーシャンズ11」で主演を務め、今年は「burst!~危険なふたり」の舞台にも立っていたのです。
oceans11そんな、SMAP香取慎吾さんが、今回は今までとは一変してシリアスな役どころ、’誘拐犯’の犯人として「一千兆円の身代金」に出演します。

この「一千兆円の身代金」の原作は、八木圭一氏によるミステリー小説で、第12回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した作品で、八木氏のデビュー作品でもあります。
bookこのミステリーがすごい!ドラマの見どころと選考方法は?連ドラ化は視聴率次第?

「このミステリーがすごい!」大賞に応募した際には、「一千兆円の身代金」というタイトルでは無かったそうです。そのタイトルは、最後にご紹介します。

ストーリーは

政治資金法違反に問われながらも不起訴になった元副総理大臣・国武義和の孫である篠田真由が、平岡ナオトによって誘拐されました。

ナオトは、真由の母親へ電話をかけると同時に、犯行声明文をマスコミ20社に送るのです。

声明文は、前年度末時点での国の財政赤字金額と同額の1085兆円身代金を一週間で用意するよう要求するものでした。

「この金額を国内にばらまけばインフレが起き財政赤字額が大幅に目減りするが、金額を用意しない場合は財政危機を招くことになるため責任をとって国民に対し公式謝罪しろ」と・・・

警察は、悪質な政治犯による犯行とにらみ、刑事部捜査第一課特殊犯捜査係(通常SIT)の片岡らが捜査を開始するのです。

一方、ナオトがマスコミに送った犯行声明文に、警察が報道規制を敷いたことを知ったナオトは、一般人に知れ渡るように、自らネット上にアップするのです。

・・・そんなナオトの行動を、廃屋バー店内で、暴力を振るわれることも、縄で縛られることもなく、ただ閉じ込められているだけの軟禁状態の真由。
mayu2

捜査に当たっていたSIT・片岡班の敦子は、うっかりマスコミに顔をさらしてしまうこととなり、上層部の怒りを買ってしまうのです。そして、彼女の所属する片岡班自体が、捜査の本流から外されてしまうのです
kataoka

そんな片岡班は、大学生の大谷哲平からの通報を受け取るのです。この誘拐事件のニュースを見て、心当たりがあったのです。「怪しい男を知っている」と。

誘拐犯のナオトは、警察の動きやマスコミの反応から、政府や国武が動きを全く見せないことに、イラつき始めるのです。ナオトが真由を使って出た次なる手段は・・・

ナオトが、真由を誘拐した理由は?真の目的は?

Sponsored Link

キャストは

主人公で、誘拐犯の平岡ナオトを演じるのは、香取慎吾さん。
ナオトは、世代格差に不満を持ち、世の中に対する不満をブログに展開しているのです。そのタイトルは、「嘆願ブログ」

誘拐された小学5年の少女・篠田真由さんに扮するのは、本田望結さん。
国武義和元総副総理大臣の孫娘で、有名私立の元麻布小学校に通い、学校からの帰り道でナオトに誘拐されるのです。
MAYU

そんな真由の両親、父親の篠田雄一を前川泰之さんが、母親の由美を木村多江さんが演じます。母親の由美は、山田明郷さん演じる悪徳政治家国武義和元副総理の娘なのです。国武は、政治資金法違反の罪に問われるものの、秘書に罪をかぶせ不起訴となったのです。

捜査に当たるのは、SITこと刑事部捜査第一課特殊犯捜査係。
宮川一朗太さん演じる宮坂管理官の元、浅野和之さん演じる藤井一捜査一課長を現場最高責任者に、片岡班が先陣を切るのです。

片岡班の片岡晋太郎を演じるのは、杉本哲太さん。片岡と共に捜査に当たる小田切刑事を遠藤雄弥さん、マスコミに顔をさらしてしまった今村敦子を仲里依紗さんが演じます。

またナオトのブログ「嘆願ネット」に惹かれ、オフ会にも参加しナオト本人とも面識があって、今回警察に通報した大谷哲平を高田翔さんが扮します。

他にも、篠田と男女の関係があり、片岡の捜査線上にも上がる、逗子の病院に勤める看護師・橋本沙織を演じるのはMEGUMIさん。

Kis-My-Ft2の北山宏光さんが、誘拐犯とは知らずにナオトと接触する警察官の石崎学として、友情出演します。
kita-police

ロケ地

ロケが行われたのは、茨城県東茨城郡にある平成27年3月末に閉校した川根小学校真由の学校でのシーンを、川根小学校を使って撮影しました。
kawane

埼玉県北足立郡にある日本薬科大学のキャンパス

他にも、渋谷で警官姿の北山さんの目撃情報があります。

 

10月17日土曜日 夜9時から放送される香取慎吾さん主演土曜プレミアム「一千兆円の身代金」のネタバレは、ここから↓↓↓

eyecatch

 

 

 

 

 

 

篠田真由誘拐事件の実行犯は、すでに書いた通り平岡ナオトです。しかし、この「一千兆円の身代金」には、共犯者?がいるのです。

原作で誘拐されるのは、9歳の少年、篠田雄真。ドラマ同様、国武元副総理大臣の孫で、ナオトに誘拐されます。
ナオトは、「財政赤字とほぼ同額の1085兆円の身代金」か「巨額の財政赤字を招いた責任を公式に謝罪し具体的再建案を示すか」のどちらかを選択することを要求。

捜査のカギを握るのは、特殊班SITの片岡班。片岡たちの捜査により、ネット上に「嘆願ブログ」を発見し、平岡ナオトが捜査線上に上ります。同時に、その手際の良さから複数犯の可能性も示唆、警察は共犯者探しを開始します。

浮上してきたのは、雄真の父である篠田医師の部下で、不倫関係にあった看護師・橋本沙織。彼女には、不倫相手の篠田に一方的に捨てられたのみならず、篠田の子どもを妊娠していたが、それと知らずに堕胎させられていた恨みがあったのです。

実は、今回の誘拐は、雄真本人の狂言だったのです。

以前から祖父や父に疑問を持っていた雄真は、ネット上にナオトの「嘆願ブログ」を見つけ、その思想に傾倒していたのです。

同じころ、雄真の父で元不倫相手の篠田雄一への復讐を企んでいた沙織は、雄真にひそかに接触し、彼女自身も雄真に影響を与える「嘆願ブログ」に興味を持ち、ナオトに近づき、肉体関係に・・・

そして、沙織によってナオトと出会った雄真は、ナオトに誘拐計画を持ちかけるのです。ナオトは、国を憂いながらも、実は余命いくばくもない状態。焦っていたナオトは、この雄真の話にのります。

とうとう、捜査の手が迫ったことを悟ったナオトは、最終計画を実行するのです。それは、自らナイフを振り回し「自分が誘拐犯の平岡ナオトだ!」と叫び騒ぎを起こしたのです。耳目を集めることで、脅迫状にかかれた決断を迫ると同時に、沙織と雄真をかばったのです

同じころ、取り調べを受けていた沙織は、ナオトの指示通り「ナオトに脅迫されて・・・」手伝ったと供述し、’事件をなかったことに’にするために雄真は登校し、保護されるのです。

そして、ナオトは捜査員たちに取り囲まれ・・・自決するのです。

後日、ナオトの本名が伊藤直哉であることがわかり、ナオトからメディア各社に今回の事件の動機について詳細に書かれた書面が届けられたのです。

更に、ナオトが命を張ってかばった沙織と雄真も、数々の証拠により共犯者であることが露見するのです。

 

最初にお伝えした「一千兆円の身代金」が「このミステリーがすごい!」大賞に応募されたときのタイトルは、「ボクが9歳で革命家になった理由」だったのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/17 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

渡る世間は鬼ばかり2017視聴率と感想!時代錯誤でもはや時代劇?

話題のドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の2017年SPの放送が終了しました...

記事を読む

眩(くらら)北斎の娘 視聴率と感想!宮崎あおい演技絶賛で大河ドラマ化?

話題のNHKスペシャルドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」の放送が終了し...

記事を読む

オー・ルーシーOH LUCY!視聴率と感想!メンヘラすぎて怖すぎる?

話題のスペシャルドラマ「オー・ルーシー(OH LUCY!)の放送が終了...

記事を読む

琥珀ドラマ視聴率と感想!感動で演技力高評価も殺人は時効成立?

話題のスペシャルドラマ「琥珀」は浅田次郎さん原作で岡田惠和さん脚本、出...

記事を読む

居酒屋もへじ ありがとう父ちゃん視聴率と感想!続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「居酒屋もへじ ありがとう父ちゃん」の放送が終了...

記事を読む

新着ほほぅ

沈黙法廷WOWOWドラマ初回感想!直木賞作家ミステリ原作で評価は?

話題のWOWOWドラマ「沈黙法廷」は永作博美さん主演で直木賞作家の佐々...

記事を読む

アシガール初回視聴率と感想!原作と違うも忍びの国とロケ地同じ?

ついに始まりました話題のドラマ「アシガール」は黒島結菜さん主演の少女漫...

記事を読む

地味にスゴイDX校閲ガール視聴率と感想!忍びの国で続編2期は?

話題のスペシャルドラマ「地味にスゴイ!DX校閲ガール・河野悦子」の放送...

記事を読む

カンナさーん最終回視聴率と感想!原作と違う結末脚本に批判?続編は?

話題のドラマ「カンナさーん!」も最終回放送が終了しました。ここまで平均...

記事を読む

僕たちがやりました最終回視聴率と感想!原作と違う結末に賛否?

話題のドラマ「僕たちがやりました」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • コード・ブルー
  • 僕たちがやりました原作漫画結末ネタバレは?
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑