*

レッドクロスで描く従軍看護婦とは?豪華キャストのあらすじロケ地は?

早いものでもう8月。
そして、また今年もこの時期がやってきました。
2015年、特に今年は、自衛隊の役割を巡る安保法案が国会で取り上げられ、衆議院を通過したことにより、日本国民として今一度、自衛隊の役割・世界での日本の役割/立ち位置など、様々なことを考える年になっています。

そんな中、今年は、終戦記念日を待たず、8月1日(土)と2日(日)の2夜にわたり、夜9時よりTBSで放送されるTBSテレビ60周年特別企画2夜連続スペシャルドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」をご紹介します。

昨年のTBSは、終戦69年ドラマ特別企画で、こちら↓↓↓
終戦ドラマ遠い約束は実体験原作物語!満州の時代背景と当時の状況は?

昨年に続き、今回も舞台満州(中国)と、そして日本。

今から70年前、戦地に赴き、実際に戦争に参加するのは、男性がほとんどでした。女性は、軍事工場などでの作業や、夫や息子を兵隊として送り出す側の人間だったのです。さらに、当時は現在とは異なり、仕事を持つ女性は職業婦人と呼ばれ、とても数少なく、女性の仕事も限られていました。それは、学校の先生か、紡績工場、そして看護婦位のものでした。

しかし、そんな状況の中でも、自ら手に職を持ち、さらに戦地に赴き働く女性も少数ですが存在していました。

それは、従軍看護婦でした。
realnurses

看護婦としての仕事に誇りを持ち、赤十字(レッドクロス)の精神を貫き、戦時招集状(招集状に使われた紙の色が赤かったため、当時は赤紙と呼ばれていました。)を受け取った時には、何を置いても戦地に赴いたのです。
redpaper
第二次世界大戦中、日本帝国陸海軍には、3万5785人の女性が従軍看護婦として戦地に赴き、1120人もの従軍看護婦が殉職したのです。

日本の従軍看護婦の歴史は、明治23年日本赤十字社看護婦養成所に第一期生が10名入校したことから、始まりました。3年間の養成機関を経て、平時には日赤病院または他の病院に勤務し、戦時には招集状を受けたら、必ず戦地に出動しなければならない応招義務が、20年に渡り課せられたのです。

その応招義務は、いかなる場合も断ることはほぼ不可能だったといわれています。出産後まもなく、まだまだお乳を必要としていた赤ん坊を置いても、招集に応じていた例もあります。

この「レッドクロス~女たちの赤紙~」は、従軍看護婦として、自ら赤紙を受け取り、愛する家族と別れ、過酷な状況の中、博愛の精神で戦地で活動した女性・天野希代の人生を通して、戦争を描いたストーリーです。

Sponsored Link

佐賀から満州へ

佐賀の女学生・天野希代は、以前母・絹江が入院していた際に彼女を看護する看護婦の姿に憧れを持ち、さらに「女性でも国の役に立ちたい」という思いもあり、満州事変のあった1931年、従軍看護婦になることを決意するのです。

newspaper

 

看護婦養成所での厳しい訓練に耐えた希代は、卒業後に赤紙を受け、祖父・大祐、母・絹江、そして同じく従軍看護婦を目指す女学校時代の後輩・馬渕ハルを始め大勢に見送られ、満州に旅立つのです。

leaving

従軍看護婦として、赤十字の信念である「博愛の精神」を強く持ち、戦地にたどり着いた希代を待っていたのは、銃弾が飛び交い、常に命の危険と隣り合わせで、予想を大きく上回る過酷すぎる環境だったのです。

毎日多くの負傷兵を看病し、手がいくらあっても足らない状況の毎日を過ごしていたある日、二人のけが人が、満州開拓団に所属する中川亘の手によって運び込まれてくるのです。

患者の一人は、中川の義兄・光。そして、もう一人は、中国人の孫だったのです。

敵対国である中国人を助けることは、ご法度だったにもかかわらず、希代は看護婦として赤十字の「博愛の精神」で、軍医・大竹英世を説得し、中国人の孫を治療するのです。

tsurube

しかし、あるきっかけで、中国人を助けたという事が、病院の責任者である蔵原中佐に知られてしまうのです。

希代は、18か月の任務を終え、ある決意を胸に日本に一時帰国するのです。

キャストは

従軍看護婦・天野希代を演じるのは、松嶋菜々子さん。として、強い芯を持ちつつも、優しい女性のイメージにあっているように思います。

matsu

先日も2夜連続ドラマに登場していました↓↓↓
オリエント急行殺人事件原作ネタバレ!キャストと三谷幸喜あらすじは?

希代を、見送る祖父・大祐を山崎努さんが、母・絹江を浅茅陽子さんが演じます。また、希代に憧れ、同じ従軍看護婦を目指す馬渕ハルを演じるのは、高梨臨さんです。

満州の陸軍病院で、自分が「生きて帰る」ことを一番に、従事する軍医・大竹英世を笑福亭鶴瓶さん、病院責任者の蔵原中佐を橋本聡さんが演じます。

けが人を連れてきた開拓団の中川亘を、西島秀俊さん、亘の義兄でけが人の光を赤井英和さん、光と共に運ばれてきた中国人・孫を演じるのは、柏倉裕太さんです。

一年前は独身でしたが、多くの女性ファンに涙を流させた西島さん↓↓↓
人気絶頂!西島秀俊の肉体美を支える同棲美女との結婚はあるのか?

満州に戻った希代

希代が、持っていた決意とは、満州で生きる決意だったのです。再び満州に戻った希代は、「理想の国をつくりたい」そして、中国人との共存共栄という希望を胸に満州開拓団に所属する中亘と結婚し、長男・博人を設けるのです。

博人は、父母の愛を受け「将来は沢山の人を助けるお医者さんになりたい」との希望を口にするのです。
familyしかし、幸せな日々は長く続くことはありませんでした。

戦争は激化し、戦地に赴いた亘は亡くなってしまうのです。また、時代に引き裂かれ、希代は、博人とも行き別れてしまうのです。

悲しみの中、希代は従軍看護婦として過酷な日々に戻り、「博愛の精神」の元、人々を助けていくのです。そんな希代の姿は、村本多美(柴本幸さん)ら他の従軍看護婦の心をも動かすのです。

nurse2

「生きていてください」とけが人の治療をし続ける希代を、さらに悲しみが襲うのです。希代を追い駆け従軍看護婦となった後輩・馬渕ハルをも、戦地で亡くしてしまうのです。

そして、息子・博人(工藤阿須加さん)は、軍人として戦地へ・・・

son

父・工藤公康を彷彿させる投球で話題になった↓↓↓
半沢直樹に続く?ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の見所とあらすじ!

撮影

撮影は、ひと月の中国ロケを含み長きにわたりましたが、7月中旬には無事クランクアップを迎えました。
今回は、野戦病院や、出兵シーンなども多く、100名規模での沢山のエキストラが撮影に参加しました。

https://twitter.com/Ibaraki8008/status/623452246689214464

 

また、ロケ地は、当時を思わせる建物を求めて、東京を始め、岡山、愛知県名古屋、島根県雲南市など、様々な場所で撮影されました。

https://twitter.com/SPdrama_tbs60/status/617474423302393856

 

当時の女性の社会進出の大変さ、戦争の壮絶さ、そしてその陰にある家族愛。
スケールも大きく撮影された、TBSテレビ60周年特別企画2夜連続スペシャルドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」は、8月1日(土)と2日(日)夜9時より、TBSで二日間にわたり放送です。
是非、ご覧下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/01 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

花嵐の剣士ドラマの感想!黒木メイサ絶賛もワイヤーアクション不要?

話題のNHKBSプレミアムスペシャルドラマ「花嵐の剣士~幕末を生きた女...

記事を読む

不機嫌な果実SP後編視聴率と感想!爆笑ツッコミで連ドラ2期続編希望!

話題のスペシャルドラマ「不機嫌な果実」のスペシャルドラマ後編の放送が終...

記事を読む

愛を乞うひと視聴率と感想!衝撃虐待シーンも映画版との違いは?

話題のスペシャルドラマ「愛を乞うひと」の放送が終了しました。篠原涼子さ...

記事を読む

しあわせの記憶視聴率と感想!感動号泣高評価で続編連ドラ化は?

話題の新春スペシャルドラマ「しあわせの記憶」の放送が終了しました。渡辺...

記事を読む

天才バカボン2視聴率と感想!SMAPオレンジで感動号泣!続編は?

話題のスペシャルドラマ「天才バカボン2」の放送が終了しました。昨年3月...

記事を読む

新着ほほぅ

視覚探偵日暮旅人初回視聴率と感想!原作とのキャラの違いに賛否?

ついに始まりました話題のドラマ「視覚探偵日暮旅人」は松坂桃李さん主演で...

記事を読む

A LIFE2話視聴率と感想!香取神社お札発見と沖田はスワローズファン?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」も2話放送が終了しました。1話視...

記事を読む

左江内氏2話視聴率と感想!藤子作品オマージュに逃げ恥居酒屋?

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

精霊の守り人シーズン2初回視聴率と感想!原作と違う順で設定変更?

ついに始まりました話題のNHKファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神...

記事を読む

突然ですが明日結婚しますロケ地目撃情報!漫画原作もキャスト不安?

2017年1月23日からフジテレビ系月9ドラマとして「突然ですが、明日...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑