*

スニッファー嗅覚捜査官は海外ドラマ原作!日本版設定違いとロケ地は?

“俺の鼻は間違えない”特殊な重要犯罪にだけ、事件解決のコンサルタントとして呼ばれる男…その名は華岡信一郎、別名”スニッファー(匂いを嗅ぐ人)”。

10月22日(土)夜10時スタート、NHKにて全7回に渡って放送される『スニッファー 嗅覚捜査官』では阿部寛さんと香川照之さんがタッグを組み、特殊な嗅覚を武器に難事件に挑む刑事ドラマです!

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%80%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-31

原作となる2013年にウクライナで製作された世界的な大ヒットドラマ「The Sniffer」は、ロシアでは過去5年のドラマの中でNo.1視聴率を獲得し、海外テレビドラマ祭で数々の賞を受賞。

すでに60か国以上が放映権を取得しており、世界に先駆けて日本でのリメイクが決定!

「The Sniffer」は2013年よりシーズン1(全8話)を放送、好評を得たため2015年からシーズン2(全8話)も放送されました。

主人公・スニッファーはやたら鼻のきく私立探偵。たちどころに何の臭いかかぎ分けられるだけでなく、臭いに関するデータや知識をたっぷり持っていて、解析能力にもとんでもなく長けています。

たとえば目の前にいる人間の臭いを嗅げば、その人が先程まで何をしていたのかまでさらりと答えてみせることができますし、犯罪現場でクンクンすれば、そこで何が行われたのかが手にとるように分かるのです。

仮にうまく脳内データベースでヒットしなかった場合は、自宅兼実験室であれこれ臭いを調合し、正解を導き出します。私生活はというと、奥さんとは別れて、子供をめぐって争っている状態です。

友人である特別捜査官・ヴィクトルの個人的な依頼で捜査協力していたスニッファーですが、物語中盤での贋作騒ぎが外交問題に発展した際に、捜査局の職員でないとマズイことになる…という事態により渋々契約を交わし、私立探偵業を続ける傍ら、捜査局の特別顧問(専門家)として行動するようになります。

ヴィクトルはスニッファーの良き理解者なのですが、超がつくほどの女好き。

美人を見ると口説かずにはいられず、そこまでイケメンではないにも関わらずナンパの成功率は高め。

しかし、本命らしい局長の秘書にはいつも冷たくあしらわれています。

超美人の耳鼻科医をスニッファーに紹介したのも、ヴィクトル。スニッファーと美人女医は一夜を共にしたものの、その直後からなぜかスニッファーを避け始め、刑務所に足しげく通う彼女の姿が目撃されていきます。

実は彼女は結婚していて、夫は何かの罪で刑務所にいるらしいのです…。夫のために手を尽くす約束をしていたのですがうまく果たせず夫には責められ、何も知らないスニファーからは以前の関係(医者と患者)に戻るのは無理と言われて、苦悩しているのが現状です。

一方、別れた妻との間には思春期の息子が1人いるのですが彼女が引き取っており、息子への愛情はあるものの、たまに会うだけといった寂しい繋がり。

ただしこの母親がまた気性が激しくて気が強く、反抗した息子が家出する先はスニッファーの家だったりします。

ストーリーの中にはこの息子が、大麻絡みの殺人事件で犯人として逮捕されるという衝撃展開も…?!

それでは改めて日本版のキャストを確認してみます。

%e9%98%bf%e9%83%a8%e5%af%9b-1

スニッファー役を演じる阿部寛さんの役名は華岡信一郎。その超人的な嗅覚で、犯罪現場に残された匂いを嗅ぎ、事件解決に協力するコンサルタント。

普段は鼻栓をして生活をしていますが、鼻栓を外し鋭敏な嗅覚でひと嗅ぎすれば、その人の年齢・性別から、何を食べ、どのような生活をしているかまで分かってしまいます。

事件捜査のかたわら、人の感情にも匂いがあるのでないかと研究中。

%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%85%a7%e4%b9%8b-1

ヴィクトル役、小向達郎を演じるのは香川照之さん。北千住署で暴力団の犯罪捜査をしていたが、新設された特別捜査支援室に配属。

その任務は、ひねくれ者・華岡のお守役でした。華岡の型破りな捜査に翻弄され、反発しつつも次第に良き相棒となっていきます。

仕事一筋だったため婚期を逃し、今は年老いた母・昌子と2人暮らしの心優しい人情派刑事です。

%e4%ba%95%e5%b7%9d%e9%81%a5

耳鼻咽喉科の美人女医・末永由紀を演じるのは井川遥さん。華岡の特殊な嗅覚に医学的な興味を持っている彼女は、いつも華岡にランチで何を食べたか匂いで言い当てられ迷惑するものの、しだいに華岡と関係を深めていきます。

カカオ含有量90%以上のチョコが好物。しかしその私生活は謎に包まれています。

%e6%9d%bf%e8%b0%b7%e7%94%b1%e5%a4%8f-1

華岡信一郎の元妻・片山恵美役は板谷由夏さん。学生時代は華岡と同じ研究室で過ごし、ある匂いがきっかけで恋に落ちて結婚。

ところがお互い性格が合わないことに気づき、わずか3年で離婚します。華岡から養育費をもらいながら、高校生の娘・美里を育てています。

野間口徹さんが演じる警視庁・特別捜査支援室を統括する上辺一郎はお荷物部署に追いやられたものの、本庁への復権をもくろむエリート警察官。

吉行和子さん演じる小向達郎の母親・昌子は夫を亡くし、一人息子の達郎を女手一つで育ててきました。

Sponsored Link

また、第1回のゲストとして劇団ひとりさんをキャスティング。

スクラップ工場で働きながら、ひそかに世の中への復讐心を抱く、頭脳明晰な理系男子・沼田秀夫を演じます。華岡との対決が見どころです!

ヴィクトルの女好きという設定が無くなったことやスニッファーの子どもが娘になっていること、原作には登場しない小向の母やゲスト俳優といったオリジナルキャラクター等違いはありますが、ほとんど原作に忠実なキャスト陣ではないかと思います。

期待が持てそうです!それでは第1話のあらすじをご紹介します。

大物代議士のパーティーが行われた豪華客船で、不審な人物を匂いで嗅ぎ当てた男。その名は特殊な嗅覚で事件を解決するコンサルタント・華岡信一郎(阿部 寛)、アメリカではスニッファーと呼ばれていました。

一方、警視庁の特別捜査支援室では、人情派刑事の小向達郎(香川照之)が着任早々、華岡との事件捜査を命ぜられていました。

正体不明の凶器で要人たちが次々と狙われる難事件。華岡は現場に残されたわずかな匂いから、犯人像をあぶりだしていきます……。

%e3%83%ad%e3%82%b1%e5%9c%b0-%e5%89%b5%e4%be%a1%e5%a4%a7%e5%ad%a6

『スニッファー 嗅覚捜査官』のロケ地ですが、八王子市にある創価大学、千代田区の神田明神、お台場にある「夢の大橋」、神奈川県葉山市等で撮影が行われたようで目撃証言が多数あがっています。

世界的に大ヒットしたドラマを、阿部寛さんと香川照之さんという強力タッグでリメイク!キャスト、スタッフ全員がオリジナルを凌駕しようという気構えを持って挑戦した『スニッファー 嗅覚捜査官』の放送は10月22日(土)夜10時スタートです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

スニッファー最終回視聴率と感想!最後の能面はヤスケン?続編あり?

話題のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」も最終回放送が終了しました。初...

記事を読む

スニッファー5話視聴率と感想!寺田心と原田泰造の演技に感動号泣!

話題のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」も5話放送が終了しました。初回...

記事を読む

スニッファー4話視聴率と感想!意外な人が犯人も新興宗教はトリック?

話題のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」も4話放送が終了しました。初回...

記事を読む

スニッファー3話視聴率と感想!テルマエ・ロマエのオマージュ?

話題のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」も3話放送が終了しました。初回...

記事を読む

スニッファー2話視聴率と感想!トータス松本演技に感動で今後ゲストは?

話題のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」も2話放送が終了しました。初回...

記事を読む

新着ほほぅ

視覚探偵日暮旅人初回視聴率と感想!原作とのキャラの違いに賛否?

ついに始まりました話題のドラマ「視覚探偵日暮旅人」は松坂桃李さん主演で...

記事を読む

A LIFE2話視聴率と感想!香取神社お札発見と沖田はスワローズファン?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」も2話放送が終了しました。1話視...

記事を読む

左江内氏2話視聴率と感想!藤子作品オマージュに逃げ恥居酒屋?

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

精霊の守り人シーズン2初回視聴率と感想!原作と違う順で設定変更?

ついに始まりました話題のNHKファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神...

記事を読む

突然ですが明日結婚しますロケ地目撃情報!漫画原作もキャスト不安?

2017年1月23日からフジテレビ系月9ドラマとして「突然ですが、明日...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑