*

真田丸で三谷幸喜の大河ドラマ脚本のあらすじは?キャストとロケ地は?

1月10日日曜日夜8時、いよいよ待望の「真田丸」が船出します。大河ドラマ「真田丸」は、初回1時間拡大枠での放送でスタートします。

今回は、真田信繁、いえ真田幸村といった方が皆さん、思い浮かべやすいかと思います。
1567年(1570年説も有)に真田昌幸の次男として甲府で誕生し、戦国時代も終盤から江戸時代に入る激動の時代に生き、’徳川家康にも果敢に挑んだ英雄的武将’として庶民にも広く知られる存在だったのです。
bushou

幼名は、弁丸、のちに源次郎となり、その後、信繁となりました。

「日本史」で学んだ彼の名前は、真田幸村でしたが、実際に彼自身が書き記したものや生前の史料に幸村という名前は使われておらず、死後にかかれた軍事物語「難波戦記」に、幸村という名前で書かれ、その後広まったと考えられています。

主役の真田信繁を演じるのは、すでに報じられている通り、堺雅人さんです。
shinsengumi元々演技力の高さに評判がありましたが、2012年の「リーガルハイ」、2013年に菅野美穂さんとの結婚がスクープされたころから再注目、さらにその直後に放送された「半沢直樹」、そして続く「リーガルハイ(シーズン2」で名実ともに押しも押されぬ人気を不動のものとしました。

リーガルハイの魅力は世情風刺!高視聴率期待で続編第3シリーズは?

堺さんの大河ドラマ出演は、2004年「新選組!」、2008年「篤姫」に続き、今回で3回目になります。

そして今回脚本を担当するのは、堺さんが大河ドラマに初出演した時にも脚本を担当した三谷幸喜氏です。
mitani
’新選組!’では、史実が残っているところは史実通りに、そうでないところは想像を膨らませて書くというスタンス・・・今回も同じスタンスでやっています。」とのことで、歴史好きも、そうでない方も楽しく観られる作品になっているのです。

登場する’家’は

真田信繁のいる真田家、真田信繁の父・昌幸の仕えた武田家、武田家を滅ぼした織田家、真田家の地元、甲斐・信濃を巡って争う北条家、上杉家、上杉家が仕えた豊臣家、そして徳川家の6つの家系が権力や土地を争うのです。
cast
真田家には堺雅人さん演じる信繁をはじめ・・・
父・昌幸役には、草刈正雄さん、母・薫役は高畑淳子さんです。
また信繁の信頼する兄・信幸には大泉 洋さんが、尊敬する叔父・信尹には栗原英雄さん、祖母・とりを草笛光子さんが扮します。また信繁の姉・松には木村佳乃さん、その夫であり武田家の家臣である小山田茂誠を高木渉さんが演じます。
brother

そして、信繁の初恋の相手・梅は黒木華さん、幼馴染・きりを長澤まさみさんが演じます。
sanada

上杉家当主・上杉景勝を遠藤憲一さんが、景勝の部下・直江兼続を村上新悟さんが演じます。

上杉景勝が臣従していた豊臣秀吉を小日向文世さん、秀吉の正室・寧を鈴木京香さん、側室・茶々を竹内結子さんが演じます。
秀吉の息子・秀頼には、中川大志さん、甥・豊臣秀次に新納慎也さん、また寧の甥・小早川秀秋に浅利陽介さんが。

豊臣家の武将で信繁の妻の父・大谷吉継には片岡愛之助さん、豊臣家参謀・石田三成に山本耕史さん、片桐且元に小林隆さん、加藤清正に新井浩文さんが扮します。

また織田信長・秀吉に仕えた茶人・千利休を演じるのは、桂文枝さんです。

武田家の長、武田信玄を林邦史朗さん、信玄の息子勝頼を平岳大さんが演じます。
武田勝頼が信頼する部下、武田家重臣で徳川家に接近する穴山梅雪を榎本孝明さん、跡部勝資を稲荷卓央さん、信繁姉の松の夫・茂誠や八田浩司さん演じる小山田八左衛門らと主従関係にある小山田信茂には、温水洋一さんが扮します。

また信繁の父・昌幸を信頼する武田家家臣・出浦昌相を寺島進さん、出浦や昌幸と主従関係にある忍・佐助を藤井隆さん、また昌幸と犬猿の仲にある信濃の国衆・室賀正武を西村雅彦さんが演じます。
sasuke

そして織田信長を吉田鋼太郎さん、信長の息子・信忠を玉置玲央さんが演じます。
あの信長ドラマからもう一年以上たつのですね↓↓↓

月9ドラマ信長協奏曲の漫画原作ネタバレ!初の時代劇で高視聴率なるか?

織田家の重臣・滝川一益を演じるのは段田安則さん、重臣ながら信長に反旗を翻す明智光秀には岩下尚史さんが扮します。

信繁の父・昌幸との関係が微妙な北条氏政には高嶋政伸さんが、また氏政の息子・氏直を細田善彦さんが演じます。また北条家重臣・板部岡 江雪斎を演じるのは、山西惇さんです。

そして、次の時代を率いる徳川家の当主、徳川家康には内野聖陽さんが、家康の側室・阿茶局には斉藤由貴さん。

徳川家重臣の本多正信に近藤正臣さん、石川数正に伊藤正之さん、本田忠勝に藤岡弘さん、その忠勝の娘・稲に吉田羊さん、そして徳川家の忍び・服部半蔵に浜谷健司さんが扮します。
浜谷健司さん、2016年はハマカーンより役者業?こちらでも活躍↓↓↓

ふなっしー探偵はゆるキャラお笑い芸人多数出演であらすじは?

室町幕府滅亡後、混沌とした戦国時代に生きた信濃の一領主、独自では大きな力を持たぬ真田家。
父・昌幸は、天性の勘と武略を発揮し、戦国を生き抜いてきたのです。
father
その姿を見て成長していく信幸と信繁は、兄弟でも権力争いのために殺し合いすら日常茶飯事の戦国時代にあっても、さらに将来的に豊臣方/徳川方と、敵方と分かれてもなお家族への思いを決して失うことは無かったのです。
戦国時代の終盤、安土桃山時代から徳川幕府への激動の時を通じて成長していく不屈の名将・真田信繁を描いたドラマがこの「真田丸」なのです。
main

舞台は

物語は、4つの国を中心に進められていきます。
真田家のお膝元・信繁を育んだ信濃の国である長野県
また真田家とゆかりのある群馬県沼田
のちに信繁が活躍した「大坂冬の陣」戦の地・大坂(大阪)
そして、信繁が隠居生活を送った和歌山
wakayama

昨年春には、すでに高野山「奥之院」参道入口付近の寺にある満開の高さ10メートルほどもある桜の撮影や、夕焼け・雲海なども撮影が行われていました。

Sponsored Link

中流ともいうべき’真田家’という家柄に生まれ、好奇心たっぷりな次男坊・信繁は、父の姿を追い、時代の揉まれ、いつしか徳川家康をも驚かす伝説の存在に育っていくのです。
そんな真田信繁の生涯を、ダイナミックに描いていくのは、2004年香取慎吾さん主演「新選組!」以来12年ぶりに大河ドラマ脚本を担当する三谷幸喜氏です。

三谷氏独特のユーモアも交えた脚本で、これまでよりも身近な存在に感じられる真田信繁を描いた「真田丸」は1月10日夜8時から1時間枠での放送です。
お見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

スミカスミレ最終回視聴率と感想!続編SPで原作の続きはなし?

話題のスペシャルドラマ「スミカスミレ」もついに最終回放送が終了しました...

記事を読む

いつ恋最終回視聴率と感想!6人のその後を描く続編SPに期待?

話題の月9ドラマ「いつかきっとこの恋を思い出して泣いてしまう」もついに...

記事を読む

火村英夫の推理最終回視聴率と感想!Huluネタバレと続編2期は?

話題のドラマ「火村英生の推理」もついに最終回放送が終了しました。初回視...

記事を読む

家族ノカタチ最終回視聴率と感想!結婚後の続編SPドラマに期待!

話題のドラマ「家族ノカタチ」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

怪盗山猫最終回視聴率と感想!謎の真相は続編映画化かSPドラマで?

話題のドラマ「怪盗山猫」もついに最終回放送が終了しました。初夏視聴率1...

記事を読む

新着ほほぅ

リーダーズ2視聴率と感想!熱い感動も企業と銀行のモデル実在名は?

話題のスペシャルドラマ「LEADERSⅡ」の放送が終了しました。201...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!渡瀬恒彦最後の演技に号泣!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の後編放送が終了しまし...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑