重版出来4話視聴率と感想!夢と現実を描く新人の心に刺さる神回!
話題のドラマ「重版出来!」も4話放送が終了しました。初回視聴率9.2%から2話で7.1%と下げてしまいましたが3話で7.9%と再び上げてきましたね。
今回も心にグッと刺さる新人漫画家のお話で漫画家あるあるの絶賛評価でしたね。漫画家や編集者に限ったことではなく、すべての仕事に通ずる心に響く回でした。
気になる4話視聴率はまたわかり次第UPしますね~
→視聴率出ました!9.1%!上げてきましたね!次回も期待しましょう!
今回の劇中漫画は大塚シュートを田中モトユキ先生!東江絹を白川蟻ん先生!中田伯を原作の松田奈緒子先生に描き下ろしていただきました!さらにPixivさんにも協力いただき!写真はライバル雑誌エンペラーのブース。! pic.twitter.com/uehoJPcdNs
— 火10『重版出来!』5話は5月10日! (@koguma_tbs)
漫画家になる才能があるとしたらね。まず第一に「持ち込む」時点で一つの才能なんだよ。あーだこーだ言いながら結局一度も持ち込まなかった人間、何人も何人も何人も何人もいるよ。最初のハードルです。
— 七月鏡一 (@JULY_MIRROR)
最初に原稿を持ち込んだ時に編集者に言われて脳天砕かれたのは
「これ、どこが面白いの?」
ショックだったけど、プロになってこれが一番重要な問いだったことがわかった。これの答えがわからなければその作品は進められない。プロはいつもこの問いを何度も自問自答しながらネームを作る。— 星崎真紀@魔法のリノベ1巻発売中 (@hoshizak)
夢に向かって生きるマンの心にグッサグサ突き刺さってくやつ pic.twitter.com/8d584NEQXQ
— いおり村長 (あきばじごく) (@IoryHamon)
今回の重版出来、見るのしんどかったな…
先の見えないネーム直しは自分の生活の先も見えなくなって心が折れそうになる、そんな中で担当編集が読モを集めたビキニパーティに参加してるのをフェイスブックで見つけた時は尚更だ— まずりん 独身OLのすべて④発売中 (@muzzlin)
今日の重版出来、心に刺さる物語でしたね。でも私を見て!売れなくて持ち込み繰り返してもダメダメで「漫画家なんか目指すの諦めたら?」「もう貴方の伸び代は無い」と散々言われて、50歳近くで連載ももらえて賞までもらえました。私を見て勇気をもつんだー!
— おざわゆき コミティア委託か57a (@yukiozawa)
原作は楽しく読めるけど、映像で観ると「あるある」と「ないない」の狭間で胸がキリキリする〜。
とりあえず言えることは、漫画は相対評価じゃなくて絶対評価だから、他人と比べちゃだめよ。
描き方も才能も動機も決断も、全部自分だけのもので。皆に幸あれ。— ヤングマガジンのスズキ (@ym_suzuki)
絵の上達にはフリーハンドで円を描け という話と、頭に映像が溢れてネームに悩む意味が分からない手が追いつかないだけと言う天才君の話に、幼少時から綺麗な円を描けたのに晩年にはアイデアはバーゲンセールするほどあるでも円が描けなくなったと言ってた手塚先生を思い出し涙ぐんでる…
— 二塁 (@atohz_chiri)
最近のコミックコーナーに並ぶ少女漫画に思ってるの、これだわ。見たことのある絵、キャラ、描写、話。あーそうね、そうなるよねー、って。 pic.twitter.com/lwnry3S0c5
— ゆずず (@yuzu0905)
そういえば先日小学館さんの棚前で別嬪な女子高生お二人が
「あ!『重版出来!』」
「漫画だったんだ〜ドラマ面白いよね〜」
「編集って仕事すごいよね!ガチでなりたいかも!」
と話されてて胸熱!(;▽;)
「重版出来!」を読んで(観て)漫画編集者になる人もいるんだろうなぁ
— 梧 彰 (@aogiriakirabook)
安井さんのやってることというか、やり方は本当にヒドいんだけど、でも、じゃあ全部間違ってるかっていうとそうとも言い切れないんだよなぁ。効率と利益は商業誌にとってはやっぱり切り離せないことだもん。技術とスケジュールのなかでやり切る、というのもプロの仕事なんだよなぁ。
— しみず さるひこ (@bub_shimizu)
しかし「いずれ島本和彦になるという保証があるアオイホノオ」や「ジャンプ黄金帝国の光だけがまばゆく、その陰の人生の詰んだ状態が示されないバクマン」にはない恐ろしさがきちんと…
— 汀こるもの@レベル97 (@korumono)
ドラマ重版出来!が凄いのは、劇中に出てくる新人漫画家の作品がちゃんと完成品で(公式サイトで読める)しかもその作画を藤子不二雄Aサンなど一流の漫画家先生が協力してること。更に劇中にリアル出版社名が登場して、ライバル講談社も協力してること。出版界を挙げてこのドラマを応援してるんだね。
— 指南役 (@cynanyc)
持ち込みブースの編集役が言ってるけど、完成原稿を持って来てねっていうのはまずある。
・まず漫画を一作完成させられるか
・それを持ち込んで批評を聞けるか
の時点で残ってる人はもうだいぶ減ってる
— フラワードクトリン (@flowerdoctrine)
うわあ、いたたたたた・・・。頭にあるものをそのままネームにする、の意味がわかるまで私は10年かかった。。才能で最初からそれがわかってる人と、技術でそこにたどり着く人と、二通りあるんだよ。そしてわかる=できるじゃないんだよ。そこで焦ってはいけないんだよ絹ちゃん。。
— 時山はじめ@キミはそのときケモノになる (@tokiyamahajime)
心ちゃんはめっちゃ的確な事しか言って無いんだけど、最初のうちは、ネームの直しを言われると、自分の人格全否定された気分になるしねー(´・ω・`)
— 天乃咲哉@このはな③巻発売中 (@amanosakuya)
重版出来、「編集社は会社員」で、漫画家はそうじゃない。
人生に責任は持てない。新人がネームを描く時間に金は発生しない。
仮に1年間寝る間を惜しんでネームを直し続けても1円も。それが当たり前なんだけど、それが当たり前って本当にエラいことだと思う。
— 吉緒もこもこ丸まさお@5/5ジャンプ+ (@yoshiomasao)
心ちゃんみたいに熱いハートで飛びかかってくるような編集さんと組んだことないから、こういう人と組んだらどうなるかなぁ…と羨ましく観ちゃう。一方で、安井さんの言ってることもドライだけど正論で、フリーランスとしてはありがたくもあるんよね。
— 高枝景水@5/5コミティアN77a (@namazudou)
今回の重版出来、漫画家の多い私のTLではつらいって感想より、この担当さんは優しいほう、三ヶ月の直しで凹んでたらこの先やばい、安井さんは正論などのツイが並んでおり戦歴の長い作家さん達の過去に思いをはせる
— 豊田悠@パパ飯④4/9発売 (@toyotayou)
中田くんは進撃の巨人の諫山先生がモデルか(と思ってしまって失礼しました)。デビューしてからどんどん絵が綺麗になる先生たくさんいらっしゃるし「漫画を描ける」のと「絵が描ける」は別物なんだろうな…
— ぬえ (@yosinotennin)
ああ。最初のおじいさまの「夢を諦めきれずこの年でデビューしようと」というエピと、東江さんの「このままおばあちゃんになって、諦めなければよかったと後悔すると思う」が繋がるのか。勿論、夢を叶えたからといって後悔しない保証はないのが辛い…
— ぬえ (@yosinotennin)
進撃の巨人の諫山さん、ワンパンマンのONEさんって多分、伯さんの類だよね。割と冨樫もそうかな?
そう考えると、絵もそれなりに描けて、ストーリーも人気得てるって尾田栄一郎ってすごいんだろうな。
まぁ連載持ってるだけでみんな天才なんだけどね。
— はんぺん (@kumantlers)
重版出来!見ながら
「連載持てば漫画家だと思ってるだろ?違うぞ?全然違うからな??
気分は素人なのに、いきなり無理難題ふっ掛けられて、身も心もズタズタになったあと、ボロ雑巾みたいに捨てられるとこまでワンセットで『初連載』だからな!?」って、フラッシュバックする。— 天乃じゃく哉 (@amano_freak)
まああのおじいちゃんがバイブスで連載して当たったかは疑問だしなあ。漫画でも小説でも、○○でボツの作品が××で採用されて大ヒットって話はよくありますが、必ずしも○○が無能ってことじゃなく、その作品と雑誌やレーベルとの相性ってのは確かにあります。
— 霧崎遼樹/キリサキリョウキ (@kirisaki_ryoki)
漫画家もの編集ものの作品は何かこう良くも悪くもダメージを負うことが多いので避ける事が多く、ドラマ「重版出来」もやっと初めて見てるんですが、担当編集者のネームチェック中は大絶賛顔をそらして外を見たり絵を描いたりしている僕は、出だしからダメージを負いました。(ドラマ面白いです)
— 凸ノ高秀 (@totsuno)
市之進さんのアレ、市之進サイドで見ればハッピーエンドだけど、出版社サイドから見たらバッドエンドというか、貴重な儲けのチャンスを他社にみすみす持ってかれたってことよね。興都館内に横の繋がりがもっとあれば…っていうか、そこが出版社の闇な気がしてるんだよなーずっと。
— やす (@yasnot)
『重版出来』観てる。直しにつぐ直しに悩む漫画家の話で観ていてマジでお腹イタイ。あまりに直しが続くと打ち合わせにいくたびに「死刑執行を受けに行く」気持ちになるんだよねえ毎回。作品を間に話してるはずなのに自分自身の人格が刻まれていく気分になっちゃってヤバい
— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller)
今日もマンガ家さんのメンタルがゴリゴリ削られてる音がするTL
— yucca (@yucca96)
重版出来観た。『絵は上手く無いけど、漫画の描き方を知っている』
確かにただ絵の綺麗な美少女やイケメンが出てきて誰が描いても同じような話の展開の作品よりも、絵は汚くても、個性ある作品の方が全然読みたい。経験したことのない、新しい世界へ連れていってくれる漫画。それが1番。— GOLIったー (@GOLI_MAT)
偶然なんだろうけど、中田伯にら才能があると語る三蔵山先生に、撮影参加の方々のクレジットを被せたの、なんか暖かくていいな。「本人次第」のところで、劇中漫画のクレジットも何か象徴的。 pic.twitter.com/iQGAvUQuXD
— ゆずず (@yuzu0905)
漫画出版業界という切り口だけれど、結局どのお仕事にも通ずることばかりで、毎回「うおおおおおー」と勇気がみなぎったり、「ひいいいいー」と胃がキリキリしたりの連続です。いつも「よし、私もまだまだ頑張るよ!!」と思え、世代を問わず、頑張ってる人の背中を押してくれる物語ですね
— あさひ (@asako0807)
重版出来!みながら「あの頃は辛かったなー」って色々思い出すけど、必死だから描けた漫画・辛いから描けた漫画・幸せだから描ける今の漫画…全部「その時」しか描けない漫画だから、途中で描くのやめなくて、よかった。
— 天乃咲哉@このはな③巻発売中 (@amanosakuya)
とりあえず、今宵も、黒木華さん演じる黒沢心ちゃんから元気を貰ったような気がする。。。
なんか毎週、胸のすく思いを味わえる、ってのはとても有難い事だねえ。。。
— 緑茶 (@green16tea)
「重版出来!」、原作の五百籏頭 もたいがいかっこいいけど、こうしてみるとオダギリジョーがモデルだったんじゃないんだろうかってくらい、ぴったりの当たり役だな。かっこいいーー
— Yuko Kato (@mizukawaseiwa)
絵を描く才能。ストーリーを構築する才能。人を導く才能。人を励ます才能。そして、才能を見抜く才能。マンガ業界を舞台にしてるけど、今日の話は一般社会どこでも通用する話だったと思う。
— gaius0705 (@pasokenji121)
火曜ドラマ『重版出来!』次回5話は、本が好きなすべての人に贈ります。図書館戦争クラスタや掟上今日子の備忘録の須永昼兵衞ファンの皆様にも、ぜひ見てもらいたい回です。本に生かされた人の想い。本にかける人々の想い。
— 野木亜紀子 (@nog_ak)
黒木華が天皇の料理番でヒロインの演技力は?熱愛とハーフ真相は?
次週も楽しみに放送を待ちましょう!
2016/05/04 | 重版出来!
こちらの記事もほほぅとなります!
-
重版出来最終回視聴率と感想!続編2期希望は原作漫画継続で可能?
話題のドラマ「重版出来!」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴率...
-
重版出来9話視聴率と感想!最終回結末予想で続編2期映画化は?
話題のドラマ「重版出来!」も9話放送が終了しました。いよいよ次週で最終...
-
重版出来8話視聴率と感想!いくえみ綾の漫画登場も本人出演なし?
話題のドラマ「重版出来!」も8話放送が終了しました。初回視聴率9.2%...
-
重版出来7話視聴率と感想!ムロツヨシ沼さん辞めた理由に感動号泣!
話題のドラマ「重版出来!」も7話放送が終了しました。初回視聴率9.2%...
-
重版出来6話視聴率と感想!ツイッター連動削除でリアルな演出!
話題のドラマ「重版出来!」も6話放送が終了しました。初回視聴率9.2%...
新着ほほぅ
-
釣りバカ日誌新春SP視聴率と感想!妖怪ウォッチとコラボ?続編も決定!
話題の新春スペシャルドラマ「釣りバカ日誌」の放送が終了しました。201...
記事を読む
-
相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?
毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...
-
紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!
明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...
-
レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?
今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...
-
スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!
ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...
記事を読む