オリエント急行殺人事件第1夜視聴率と感想!原作通りは2夜の伏線?
ついに始まりました2夜連続のスペシャルドラマ「オリエント急行殺人事件」!
豪華キャストでアガサ・クリスティの名作を三谷幸喜さん脚本で描くということで話題になっていましたが、視聴率はどうだったのでしょうか?
1夜目は原作通りの謎解きでちょっと面白くないなんて意見もありましたが・・・これはきっと2夜への大きな伏線・前振りかも知れませんね。
1夜目で視聴者が離れなければいいのですが・・・1夜の視聴率はまたわかり次第UPしますね~
→視聴率出ました!16.1%!さすがですね〜!
三谷幸喜さんの「オリエント急行殺人事件」を観てる方には、ぜひオリジナルも観てもらいたいな。もし今観たらとても古臭い可能性もあるけどさ。 pic.twitter.com/IkEqWvEyQd
— 宣伝ダディ (@senden_daddy)
2夜連続三谷幸喜ドラマ『オリエント急行殺人事件』。どうしても74年のシドニー・ルメット版と比較したくなる。アルバート・フィニー=野村萬斎|ヴァネッサ・レッドグレイヴ=松嶋菜々子|ジャクリーン・ビセット=杏|…(続く) pic.twitter.com/rjq91QaGoJ
— 清水 節 (@Tshmz)
(続く)ショーン・コネリー=沢村一樹|ローレン・バコール=富司純子|アンソニー・パーキンス=二宮和也|イングリッド・バークマン=八木亜希子|ジャン・ピエール・カッセル=西田敏行… RT三谷幸喜『オリエント急行殺人事件』~74年版と比較 pic.twitter.com/Wd7jQ8u48K
— 清水 節 (@Tshmz)
フジテレビ「オリエント急行殺人事件」。予想通りシドニー・ルメット版を相当模倣しているが、リンドバーグ事件に想を得た導入部の不穏さ、豪華キャストのなかでポアロの存在感を強調するためのアルバート・フィニーの怪演など原典の何が優れているかの検証を怠った結果、実に悲惨なことになっている。
— 佐野亨 Toru Sano (@torusano1124)
NHKでやってたイギリスのドラマ版ポワロのオリエント急行だと、イスタンブールで列車に乗る前に①ポワロが追い詰めた事件の容疑者が自殺してしまう②トルコ人の女が姦淫の罪で石打ち刑に遭うのを目撃する、っていう「罪とは罰とは」ってモチーフが示唆されてからの物語の始まりで見事なの。
— ぐみみ (@gumim_i)
古い映画の「オリエント急行の殺人」好きとしては、これ迄の映像はけっこう好き。構図とか台詞とかかなり映画と一緒。雰囲気も好きwwwこの時代の立場・身分による会話の仕方の違いとかもきちんと描かれてるしね。こういうのってけっこう大事だと思う。
— りらまゆ (@rilamayu_nyam)
「オリエント急行殺人事件」見た。原作の登場人物の名前がうまく(かなり苦しいのも)日本人の名前に変えられているのがおかしい。いちばんうまいのは、ヒルデガルド・シュミット→昼出川澄子ですかね。エルキュール→武尊は神話の英雄つながりか。ふぐの一夜干しのオチ回収は明日におあずけか。
— 風野春樹(『島田清次郎』発売中) (@hkazano)
オリエント急行の野村萬斎さん、ポワロでスーシェの声当ててた熊倉一雄さんをオマージュしすぎて一人だけ吹き替えみたいになってる…
— 白樺香澄@『仇為す至芸』好評配信中! (@kasumishirakaba)
オリエント急行殺人事件なのに、ぶらり途中下車の声が、、、
— 天久聖一 (@amahisa)
『オリエント急行殺人事件』のセリフが異常なまでのアフレコっぽさ。
— 椎名高志 (@Takashi_Shiina)
オリエント急行殺人事件が野村萬斎のぶらり途中下車感強すぎて色々霞んでる ぶらり途中停車殺人事件
— お全裸 (@kiwwa9)
『オリエント急行殺人事件 (前編)』面白かったー!濃密な舞台を観ているよう。野村萬斎がやっている勝呂(すぐろ)の喋り方は喪黒(もぐろ)福造なのだろう。後編も楽しみだー
— 秋山具義 (@gugitter)
松嶋奈々子って、いいねえ。こういうクラシックな作品に必要な風格というか、ゆったりとした演技的「重さ」がある。映画『犬神家の一族』でも思ったけど、芝居により豊かな余裕が生まれてきたような。丁寧な昔の日本語が嘘くさくなく表現できているのに好感。
— 白央篤司 (@hakuo416)
オリエント急行第一夜見終わった。和泉元彌が夢水清志郎やってるのもそうだけど、狂言師といわゆる探偵ものの探偵は相性いい気がする。胡散臭いほどに芝居がかった物言いがはまることはまること。
— Kageyama Naoki (@Na__K)
「オリエント急行殺人事件」、三谷作品ではいつものことだけど、音楽がほんわかしすぎて緊迫感ゼロ。「犬神家の一族」や「人間の証明」の大野雄二先生になぜ頼まなかったのか?
— 長谷川町蔵 (@machizo3000)
三谷幸喜のドラマ見てないんだけど、オリエント急行の内装のデザインを手がけたラリックの美術館(箱根)に、本物の食堂車を移築したカフェがあるんだよ。いつか着物で行ってお茶したい! http://t.co/zKLu5YBQ8J pic.twitter.com/ymEoAbKWdy
— tina ☂ (@tinasuke)
「オリエント急行殺人事件」で「こころ」の堀田匠(玉木宏さん)と「ごちそうさん」の卯野め以子(杏さん)がいつの間にか結婚し「あぐり」の望月ケイスケ(野村萬斎さん)に取り調べられる「NHK朝の連続テレビ小説」のスピンオフかw pic.twitter.com/eUcJGft1wU
— せとさん@みんなのアイドル (@takeshiseto)
オリエント急行殺人事件、最後に突然剛力彩芽が出てきて「犯人は私だ!」という展開予想もギリギリ捨て切れなかったのは私だけではないだろう。これだけ剛力剛力言われたら、そろそろ彩芽が見たくなるのが人情ってもんだ。
— ぬこぴー (@nucoxx)
ぶわー!!オリエント急行殺人事件の構成面白い!!!後編で、ではそれが正しかったかを問うんだなー。舞台裏のどたばたやりつつ。 明日たのしみ!「このドラマは1934年に発表された原作を元にしたフィクションです」もさりげなくいいな
— あゆんぼ(れいちゃ) (@reichayuayu)
しかしホントに原作に忠実で嬉しかった。>オリエント急行。日本の小説ですら映像になるといろいろ変わるのに、外国の話を日本を舞台に翻案してここまで原作通りにやってくれるなんて。しかも原作知ってるから「おお、そこはそう来たか!」っていう楽しみもあって二度美味しい。
— 大矢博子 (@ohyeah1101)
①「オリエント急行殺人事件」への興味は、完璧と言っていい原作のプロットに、三谷幸喜がどう挑むのかということだった。三谷流の味を出さなければ、彼が今この小説をドラマにする意味はない。だが、どこか一カ所を崩しても、恐らく原作が伝えようとするものは壊れてしまう。
— 濱岡 稔 (@hamatch2)
②その難問に、三谷幸喜はどう答えるか。その答えは、大胆な二部構成にあった。一部では、原作のプロットをほぼ忠実に再現する。単にプロットの再現ではない。三谷さんは、この一部において彼が「オリエント急行殺人事件」という作品の本質を完璧に理解していることを示した。
— 濱岡 稔 (@hamatch2)
全盛期の三谷サンの脚本は、必ずダブルストーリーだった。メインとサブ。王レスや古畑はどれもそう。メインで大筋を描きつつ、サブに柔らかいネタ。2つの話は一見関係ないように進み、クライマックスで交わり、大抵サブの方に解決の鍵がある。オリエント急行が単調に見えるのは、話が1つだからかも。
— 指南役 (@cynanyc)
オリエント急行殺人事件(第一夜) 原作がこのオチをどういう文脈で描いてるかわからないけど、あれを日本に持ってくると、村社会的ないやーな感じが美談として語られちゃうグロテスクさを感じる。あの日本的な感じは『ごめんね青春!』の最終話にも通じるものがある。第二夜でひっくり返せるのか。
— 成馬零一(なりまれいいち) (@nariyamada)
オリエント急行殺人事件。なんで2夜に分かれてんだろう?と思ったら、1夜目で事件&解決、2夜目で事件に至るまでの日々を描くってことですね。確かに、あれだけのチームプレイ、いったいでこで打ち合わせをしたのか、気になる点ではありました。たぶん、明日の2夜目が今回の企画の本番なのかも
— 真梨幸子 (@mariyukiko)
明日は三谷幸喜ワールド全開なのかな?楽しみ!
— ぽんちゃん@世界可愛い推進派 (@smock02)
オリジナルを脚色して自分の脚本で蛇足を演るってテレビの上手い使い方じゃない?舞台なら後編しかないだろうし、映画で続き物を二本に分けるってのは最近はあるけれどリスク大きいし。
— お気楽草紙/不謹慎に生きてます (@okrkzs)
前編で事件解決して、後編でその経緯を悲喜劇交えて描くという構成か。やはり事情聴取で少しダレたけど、後編はその心配もなさそう。
— マツイ (@matsui_shu)
なるほどね。明日が三谷さんのオリジナルであり、みどころなんだな。殺人事件を完遂するまでのチームものなんだなぁ。
— たけひ (@takehi1009)
すげぇなー おもしろいなー‼︎これなら2夜連続でやる意味があるってもんだ。ムダに長いパターンじゃない。完結してるもの。でも、今日の方がきっとおもしろい。今日は推理ドラマ、明日は人情ドラマ。
— 和川祐介 (@YusukeWogawa)
三谷幸喜のオリエント急行殺人事件(全編)、面白かった。原作はもちろん読んでるけど、高田馬場とかちょっとしたネタがあって笑えた。全編なのにテンポいいなーって思ってたら解決しちゃって、え?え?って思ったんですが、明日は犯人側目線か!面白い!
— tareme(FAS) (@tareme4569)
三谷幸喜のオリエント急行殺人事件、第一夜は原作にのっとりながらも明日につなげるオリジナルな伏線が随所に。そして原作を知っていても楽しめるつくりに、むしろ知ってたからより楽しめたのか。。しかし、彼は一級のエンターテイナーだなぁ。
— Ryuichi Tanaka (@ryu1)
3時間かけて原作をわざと地味に無味になぞって、24時間待機させて、大伏線回収コメディをしかけた、って超おもしろいんですけど。
— DT (@DilettanteT)
フジテレビのオリエント急行殺人事件が2夜連続の意味が分かった。違う角度から事件を見せるとは言ってたけど、2日目は三谷幸喜ワールド全開っぽい。初日は余りにも原作に忠実で三谷幸喜っぽさが無かったのでどうしたのかと思ったけど、明日の伏線って事かな。明日が楽しみ。
— いなあも (@inarmo)
オリエント急行、追っかけ観終わった〜!(途中でお風呂入ったので)ほぼ忠実だったけど、最初のシーンもやって欲しかったなあ(オリエント急行に乗る前)明日(もう今日か)が伏線もちらほらあったので、2部が本当に楽しみ!三谷さんお得意の喜劇っぽいですなあ(*´艸`)
— peco (@laika_poco)
「オリエント急行殺人事件」視聴終え。正直ドラマとしては「つまらない」って意見が前半で噴出するのもわかるが、真相まで行くと、逆の犯人視点で描かれる明日の第2夜が俄然楽しみになる。
— 藤田雄亮@ユークレイル・エイト代表 (@USK_UQ8)
さぁ、明日はどんな三谷ワールドが見られるのか?楽しみで仕方ありませんね!放送を待ちましょう!
こちらの記事もほほぅとなります!
-
俺のセンセイ視聴率と感想!エレカシ宮本演技絶賛で劇中歌と続編は?
話題のスペシャルドラマ「俺のセンセイ」の放送が終了しました。エレファン...
-
わた恋視聴率と感想!恋愛ドラマ王道でドキドキ!連ドラ続編は?
話題のスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」...
-
スクラップアンドビルド視聴率と感想!感動演技高評価も原作と違う?
話題のスペシャルドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の放送が終了しまし...
記事を読む
-
検事の本懐視聴率と感想!上川隆也の笑顔最高で続編連ドラ化は?
話題のスペシャルドラマ「検事の本懐」の放送が終了しました。上川隆也さん...
-
五年目のひとり視聴率と感想!若手俳優演技絶賛で感動も脚本は賛否?
山田太一ドラマ「五年目のひとり」の放送が終了しました。渡辺謙さん主演の...
記事を読む
新着ほほぅ
-
釣りバカ日誌新春SP視聴率と感想!妖怪ウォッチとコラボ?続編も決定!
話題の新春スペシャルドラマ「釣りバカ日誌」の放送が終了しました。201...
記事を読む
-
相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?
毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...
-
紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!
明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...
-
レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?
今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...
-
スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!
ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...
記事を読む