*

盲目のヨシノリ先生ドラマ原作実話ネタバレとその後の現実は?

今年の24時間テレビドラマスペシャルは『盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜』。放送は8月27日9時頃となっています。

この物語は、盲目になったことで光と生きる希望を失った1人の教師が、家族や教え子、友人ら周囲の人たちの「愛」によって、絶望の淵から再び立ち上がる姿を描きます。

イントロダクション (27)

中学校の国語教師になるという夢を叶えた主人公・新井ヨシノリ(加藤シゲアキ)。

授業では全力で教科書を朗読し、サッカー部の顧問として全力でドリブルをして、担任として全力で生徒の悩み相談に乗る毎日を送る彼は、生徒たちと常に全力でぶつかる、絵に描いたような熱血教師です。

そんな中で、音楽教師をしている真弓(沢尻エリカ)と出会い、恋に落ち結婚。

お互いに教師であることを認め合い、理解しあえるヨシノリと真弓は、3人の子どもたちにも恵まれます。

公私ともに充実した日々が、これからもずっと続くものだと思っていた彼に、突然、病魔が襲いかかります。

病名は網膜剥離。失明の可能性に怯えながら、ヨシノリは手術を重ねていきます。

生徒たちが待っている、病気なんかに負けるわけにはいかない、そんな強い気持ちで臨んだ闘病生活の果てに…治療の甲斐なく、ヨシノリは両目を失明してしまうのです。

もう生徒に授業をすることもできないし、愛する我が子たちの成長する姿を見ることも叶わない。

真っ暗な絶望の底に沈んだヨシノリは家に閉じこもり、家族に当たり散らし、ついには自殺まで考えながら、苦しみ続ける日々…。

しかし、そんな彼の前には大学の先輩・青井(小泉孝太郎)、元教え子・緒ノ崎(小瀧望)、弱視の高校教師・宮城(若林正恭)、リハビリ支援員(小山慶一郎)、町長・大澤(中村梅雀)、義母・弓子(風吹ジュン)、父・則安(橋爪功)、そして妻の真弓…とこれだけたくさんの人がいて、自分を支えていてくれることに、ヨシノリは気づくのです。

みんなが手を携えて共に歩いてくれたから、自分の障害ときちんと向き合うことができた…彼らの多くの「愛」によって、ヨシノリは再び熱血教師を目指すことを決心!

しかしそれは、長い長い苦闘のはじまりにすぎなかったのです…。

加藤シゲアキ
NEWSの加藤シゲアキさん演じる新井淑則(ヨシノリ)。

このドラマの原作は、同名である新井淑則先生が記したノンフィクション『光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ』。

新井先生は34際で全盲になってしまったといいます。原作のネタバレは後ほど…。

沢尻エリカ

淑則の妻・真弓役の沢尻エリカさん。病と闘う姿を描いたヒューマンドラマということで、『1リットルの涙』を思い出す方も多いのではないでしょうか。

真弓も明るく朗らかな性格ですが、一度決意したら意見を曲げず、圧倒的な芯の強さを持っている女性。

絶望の底にいるヨシノリに真正面からぶつかり、怒鳴り、泣き、叱咤激励しながら、彼と共に闘っているのです。

小泉孝太郎さん演じる青井修平は、ヨシノリの大学時代の先輩。教師への復職を目指すヨシノリの情熱に打たれ、周囲の人々を巻き込みながら彼の復職を訴えたり、講演会を開いたり、親身になってサポートをする頼れる存在です。

ヨシノリの教え子である緒ノ崎快は現在、新米社会人でありながら新米パパでもあります。キャストはジャニーズWESTの小瀧望さんです。熱血先生だったヨシノリを慕っており、病魔で苦しんでいることを知った後、自分も支えの輪も加わることを決意。妻・優奈役にはSUPER☆GiRLSの田中美麗さんがキャスティングされています。

若林正恭 (1)

オードリーの若林正恭さんが演じるのは、弱視になっても持ち前の熱意でハンディを乗り越え、高校で教師を続けている宮城道雄。失意のヨシノリを励まし、もう一度教師を目指す勇気を与えてくれます。

盲目になったヨシノリが中学校教師として復帰したがっていることを知り、すぐさま行動を起こす大澤町長役に中村梅雀さん。

真弓を陰ながら応援し続け、また真弓が素直に弱音をはける人でもある母・弓子役に風吹ジュンさん。

困難に立ち向かう息子夫婦を献身的にサポートし、常に温かい眼差しでヨシノリを見守る父・則安役には橋爪功さんです。

高畑裕太さん逮捕により、急遽出演が決まったNEWSの小山慶一郎さんは、ヨシノリのリハビリテーション支援員・榊京太を演じます。

相手にも自分にも、一切の妥協なく訓練を行うという、その確固たる信念をもってヨシノリを厳しく指導します。

カット不可能な重要シーンであるため、放送2日前に再撮影を終えたとのこと。本来の見どころとは違いますが注目が集まるでしょう。

Sponsored Links

ここからは新井先生の著書『光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ』から、どんな闘病生活やリハビリを行っていたのか?

無事に職場復帰を果たし、再び生徒と向き合えることはできたのか?各エピソードをご紹介します。

「見える」ためには不可欠で、カメラのフィルムのような役割の網膜。この網膜の薄くなっている部分の一部に裂け目ができて網膜が剥がれてしまう病気を網膜剥離といいます。

新井先生はまず右目にこの網膜剥離を発症。そして3年後には左目も発症してしまい、手術と入院を繰り返すも両目の視力を完全に失ってしまいました。34歳のときです。

しかしご家族の支えや、リハビリセンターで同じ境遇の方々と出会ったことで新井先生は前を向くことができました。

”もう一度中学校の教師に”という夢への挑戦を決めましたが、大変なのはここからです。

先生が行ったリハビリは眼科的リハビリといって、点字の判読訓練や白杖をついての歩行訓練。

国立身体障害者リハビリテーションセンターにしばらく通った後、さらに上尾にある県立のリハビリセンターに10ヶ月間、泊まり込みで訓練を積んだそうです。

“最初はどうやってあの点の集まりを指先で読むんだ、分かるわけがない”と感じた点字、”命に関わるから自分も命がけで指導している”と指導員に言われた厳しい歩行訓練等を重ね、徐々に読書やパソコンでのメール、そして杖をついての歩行ができるようになりました。

目が見えないと何もできない、と絶望していた頃に比べ出来ることが増えていったことで、生きる希望を取り戻していったといいます。

原作小説

苦しいリハビリを乗り越え、36歳で特別支援学校に復職。

しかしその後、なんと普通学校への復帰を訴え続けた新井先生。同じリハビリセンターで訓練を受けている人たちのほとんどは、リハビリが終わるとマッサージや鍼灸の資格を取って仕事を始めるそうで、教師に復帰するだけでも大変であり異例なのです。

ここまで自らの夢を追い求めることができた要因の1つとして、中途視覚障害の宮城道雄先生に出会ったときのことを語る新井先生。

「あなたも教職に復職できるから頑張れば」と勧められ、「新井先生ならできる」と励まされたそうです。しかしそれをなかなか素直に受け入れられず、お互いかなり踏み込んだやり取りを何度も重ねたとか…。

そして、46歳で埼玉県長瀞中学校に赴任。盲導犬を連れて教壇に立ちました。

一体新井先生は、どうやって生徒とコミュニケーションを取っていたのでしょうか?なんと、ICレコーダーを用いて生徒一人一人の声を録音し、繰り返し聞いて声で生徒を判別できるようになったというから驚きです。

また、自分の話を聞いた時に、頷かれたり小さな声で「はい」だけだと本当に伝わっているかわからないため、生徒には話を聞いたらハッキリ返事をするようにお願いしたそうです。

このようにたくさんの工夫を努力を積み重ね、生徒や家族、同じ境遇で病気と闘い続ける存在に出会えたからこそ、”盲目のヨシノリ先生”は生まれたのです。

さらに2014年4月、新井先生は52歳のときに普通中学校のクラス担任に復帰!網膜剥離を発症して24年、全盲で中学校の担任を持つ教師は全国初だったそうです。

ちなみに、2015年4月に日本テレビで放送された『NNNドキュメント』で「1年B組 全盲先生~心で見つめた1年間~」と題して、新井先生の1年間の記録を放送し大きな反響を集めていました。

今年の24時間テレビのテーマは「愛〜これが私の生きる道〜」。

まさに愛によって救われ、教師という自分の生きる道を信じて進み続けたヨシノリ先生の姿に、心打たれ感涙必至のドラマになりそうです。『盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜』は8月27日(土)夜9時ごろからの放送です。

ちなみに過去の24時間テレビドラマの内容と感想はこちら↓

母さん、俺は大丈夫は実話原作の感動ドラマ!ネタバレとロケ地は?

母さん、俺は大丈夫の視聴率と感想!山田涼介演技絶賛で感動号泣!

24時間テレビドラマはなちゃんのみそ汁の号泣感動演技とネタバレは?

 

24時間テレビにまつわる都市伝説!チャリティー番組の光と陰とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/08/27 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

最後の同窓会視聴率と感想!老人版スタンドバイミー感動で再放送希望?

話題のスペシャルドラマ「最後の同窓会」の放送が終了しました。 市...

記事を読む

世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編視聴率と感想!藤原竜也の原作改変解釈は?

今年も放送された「世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編」も衝撃的でしたが...

記事を読む

BORDER衝動後編視聴率と感想!清原果耶サイコパス演技絶賛!

話題のスペシャルドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」は波留...

記事を読む

父、ノブナガ視聴率と感想!期待薄も爆笑と感動の高評価で続編は?

スペシャルドラマ「父、ノブナガ」は田辺誠一さん、竹中直人さんが出演して...

記事を読む

巨悪は眠らせない視聴率と感想!タイムリー時事ネタで続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の放送が終了...

記事を読む

新着ほほぅ

奥様は取り扱い注意最終回視聴率と感想!衝撃結末で続編映画化は?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

刑事ゆがみ8話視聴率と感想!イナズマイレブン登場で名セリフ!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も6話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

奥様は取り扱い注意9話視聴率と感想!最終回結末予想は旦那バトル?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」も9話放送が終了しました。 初...

記事を読む

最後の同窓会視聴率と感想!老人版スタンドバイミー感動で再放送希望?

話題のスペシャルドラマ「最後の同窓会」の放送が終了しました。 市...

記事を読む

陸王6話視聴率と感想!熱過ぎる名シーンの連続で視聴率も上昇?

話題のドラマ「陸王」も6話放送が終了しました。初回視聴率14.7%と好...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑