*

刑事7人はリメイクドラマじゃない新たな名作?ロケ地とあらすじは?

7月15日水曜日夜9時よりテレビ朝日で、東山紀之さん主演の刑事ドラマ「刑事7人」が始まります。

テレビ朝日水曜日9時といえば、’刑事ドラマ’枠として定着してます。人気シリーズ「相棒」や「警視庁捜査一課9係」も、5月に放送された上川隆也さん主演「遺留捜査SP」も開始時は、この枠でした。
遺留捜査SPドラマ2015あらすじキャストは?鈴木福が事件の鍵?
aibou

人気刑事ドラマシリーズが放送されているこの枠で、東山さん主演の「刑事7人」がスタートするのです。

単発ドラマでの主演や、WOWOWでは主演ドラマ「予告犯ーTHE PAIN-」が、先日まで全5話で放送されていましたが、東山さん主演の地上波連続ドラマは、2013年のNHK土曜ドラマ「七つの会議」以来2年ぶり、民放連ドラは、2010年TBS日曜劇場「GM~踊れドクター」以来5年ぶりになります。

7meetings

もちろん、今年1月期のドラマ、柴咲コウさん主演「〇〇妻」では、柴咲さん演じる久保田ひかりの夫・正純を演じ、その存在感に高評価でした。
◯◯妻はどんな意味?キャストと初回あらすじ・ロケ地番宣番組情報!

刑事は7人

主要登場刑事が7人というと、ある程度の年齢の方は「あれ?昔やっていたドラマのリメイク?」と、昨今のリメイクドラマ流行りも相まって、考えてしまいます。以前TBSで「七人の刑事」というドラマが、1961年から1979年に放送されていました。
old

この「7人の刑事」は、1998年にもスペシャルドラマとして「7人の刑事 最後の捜査線」が放送されたので、憶えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、このドラマ、一番有名なのは、オープニングテーマです。

男性コーラスの「んーんー。んんん。んんん。んんん。んー」と渋いハミングだけの曲なのです。現在も、時々バラエティなどで使われることがあるので、皆さん一度は耳にしたことがあると思います。

裏番組は、あの人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」だったのですが、「太陽にほえろ!」で犯人役として登場した地井武男さんは、1975年に「7人の刑事」の一人となり、その数年後に「太陽にほえろ!」に、巡査として再登場し、その後刑事に出世しました。
taiyo-chii

ややこしいタイトルですが、今回東山さん主演の「刑事7人」は、全く関係ない新シリーズなのです。

どんな7人?

東山紀之さん演じる主人公の天樹悠は、捜査一課12係の新任刑事。優秀な刑事だった天樹ですが、10年間を警視庁遺失物センターで過ごし、捜査一課片桐課長によって刑事に復帰したのです。朗らかで人懐っこい印象なのですが、実は無遠慮で、人を食ったような態度を取ることも。空気が読めなく、協調性もなく、勝手に単独行動することもあり、何を考えているのかもわからない、謎多き男なのです。

事件現場では、人とは異なった視点で、「時間」に疑問を抱くのです。犯行の起こった時間、犯人や被害の行動を時間に重点を置き、執拗に操作するのです。

higashi

そんな天樹の所属する警視庁捜査一課12係、片桐正敏係長を演じるのは、吉田鋼太郎さん。管理畑出身で、結果至上主義。天樹を刑事畑に呼び戻した張本人で、彼が12係のこれらのメンバーを招集し、’刑事の墓場’と揶揄される超個性派集団が出来上がったのです。

捜査一課12係でリーダー的存在の沙村康介を演じるのは、高島政宏さんです。大学時代はアメフト部という体育会系で、正義感が強く、情熱的で人情家。名誉欲や出世欲は皆無で、犯罪被害者には、気配りと優しさで接し、事件を解決に導くことが刑事の仕事だと考えているのです。

崖っぷちアイドル・くまきりあさ美さんとの泥沼や、いつまでもスタイルの良い藤原紀香さんと噂で世間をにぎわしている片岡愛之助さんが演じるのは、鑑識出身の刑事・山下巧。気さくで人当たり良い反面、気に食わない相手には、露骨に嫌味や毒を吐いているのです。政治経済からサブカルチャーまで造詣が深く、犯行現場や捜査には出ず、その鑑識技術とアメリカで学んだ犯罪心理学を用い、捜査員の持ってくる物証や証言を通して、事件を解明していくのです。
ainosuke

天樹のバディでもあり、銀行から転職してきた刑事・永沢圭太を演じるのは鈴木浩介さん。幼いころに殉職した元警官の父を持ち、実は正義感が強い永沢ですが、表面的にはやる気がなく、指示がないと動かない、天樹と組むことも多いのですが、彼のマイペースさ、無茶ぶりに辟易しつつも、天樹の洞察力に、助手に徹するのです。

捜査一課12係唯一の女性刑事・水田環を演じるのは、倉科カナさん。容姿端麗で見た目クールですが、男勝りな性格で、口が悪く、年齢など関係なくタメ口を使う情熱家の帰国子女。夢は、自分の捜査班を持つことで、結婚や恋愛に全く興味がないものの、天樹に辟易しつつも、気になっているようです。
5cad8c60

そして、殺人事件の司法解剖を担当する東都大学医学部・法医学教室、堂本俊太郎教授を演じるのは北大路欣也さん。口は悪いけれど、法医学に関する知識と技術が、ずば抜けている法医学の世界的権威でありながら、現役医師であり続けることにこだわっているのです。彼の見立ては、天樹らの捜査方針を180度方向転換させることも。

こちらでも、大御所医師だった北大路さん↓↓
ドクターX続編も大門未知子の米倉涼子で視聴率期待!新キャストと見所は?

この7人が、それぞれの個性を生かし、事件を解決していくのです。

第一話では、複数の事件が

マリーナでクルーザーが爆破し、元大蔵大臣の息子・江尻孝之の痛いが発見された事件。天樹は、その爆発時刻と進行方向を考え、被害者のサングラスがないことに注目したのです。

堂本法医学教授が、司法解剖したところ、江尻は事件前夜に絞殺されていたことが判明します。

また天樹は、江尻の部屋で見つけた宅配便の不在票に目をつけ、そこから事件解決の糸口が・・・
といったところで、突如、捜査一課12係は、この事件捜査から外されてしまうのです。

leader

新たに天樹は連続放火事件を、沙村と水田は、女性従業員失踪事件を担当することになったのです。

連続放火の被害者である、高田浩一郎法務大臣運転手の阿部俊也や、工場で自転車を燃やされてしまった従業員の金子正信に、天樹は話を聞くことに。また水田が、偽名を使って働いていた失踪女性の正体を突き止めたその矢先、小学校に爆破予告の電話が入ったのです。

さらに、その小学校に通う法務大臣の娘・高田真奈美が誘拐されてしまったのです。

捜査を進めていくと、なんの関係もなかったこれらの’クルーザー爆破殺人事件’、’連続放火事件’、’女性失踪事件’と’爆破予告’に関連が見えてきたのです。

さらに20年前に起こった誘拐殺人事件にもつながる’やるせない想い’が見えてきたのです。

Sponsored Link

撮影は

最初の事件現場がマリーナということでか、湯河原で撮影が行われていたようです。

國學院大學でも撮影が行われています。

白山神社や白山駅周辺でも目撃が。

6月末には、竹芝で。

他にも。

https://twitter.com/yyy58_s/status/610716181293461504

 

刑事ドラマなので、現場の数だけロケ地があります。今回目撃のあった学校での撮影は、國學院大學を始め、明治大学駿河台キャンパス、川越市の尚美学園大学など。もちろん学校以外にも、都内各所・近郊で撮影が行われている様です。

members

東山紀之さん主演「刑事7人」は、7月15日夜9時から、第一回放送は、30分拡大枠で放送されます。
お見逃しなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/07/15 | 刑事7人

こちらの記事もほほぅとなります!

新着ほほぅ

沈黙法廷WOWOWドラマ初回感想!直木賞作家ミステリ原作で評価は?

話題のWOWOWドラマ「沈黙法廷」は永作博美さん主演で直木賞作家の佐々...

記事を読む

アシガール初回視聴率と感想!原作と違うも忍びの国とロケ地同じ?

ついに始まりました話題のドラマ「アシガール」は黒島結菜さん主演の少女漫...

記事を読む

地味にスゴイDX校閲ガール視聴率と感想!忍びの国で続編2期は?

話題のスペシャルドラマ「地味にスゴイ!DX校閲ガール・河野悦子」の放送...

記事を読む

カンナさーん最終回視聴率と感想!原作と違う結末脚本に批判?続編は?

話題のドラマ「カンナさーん!」も最終回放送が終了しました。ここまで平均...

記事を読む

僕たちがやりました最終回視聴率と感想!原作と違う結末に賛否?

話題のドラマ「僕たちがやりました」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PREV :
NEXT :

Sponsored Link

  • コード・ブルー
  • 僕たちがやりました原作漫画結末ネタバレは?
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑