*

家族ノカタチはオリジナル脚本ドラマ!あらすじと豪華キャストは?

2016年。開けてから早くも半月が経とうとしていますが、すでに芸能ニュースが大変なことになっています。
DAIGOさんと北川景子さんの結婚、杏さんが双子を妊娠、ベッキーさんとゲスの極み乙女・川谷絵音さんの不倫疑惑、バカ発見器’ツイッター’による堀北真希さんと山本耕史さんの個人情報流出、ジャーナリストでTVコメンテーターも務めていた竹田圭吾さんの死去、長年ロック界をけん引していた英国バンドMoterheadのレミーとデヴィッド・ボウイーの死去・・・
bowie

そんな中で一番の話題は、やはりSMAP解散危機報道

SMAP dissolution news by Nikkan sports & Sponichi on Jan. 13, 2016. YOSHIAKI MIURA PHOTO

SMAP dissolution news by Nikkan sports & Sponichi on Jan. 13, 2016. YOSHIAKI MIURA PHOTO

ファンの方のショックは計りきれないのですが、そうでない方もやはり「今まで当たり前にあったもの」がなくなるかもしれない喪失感を感じている方が多いのではないでしょうか?

お父さんお母さん世代からすると全盛期にティーンエイジャーだったりしたこともありますが、SMAP全盛期はまだまだインターネットの力は強くなく、テレビが家の中の娯楽の中心だった時代です。
歌番組もまだ多数ありましたし、ドラマの主題歌もSMAP、CMのBGMもSMAP。
仕事仲間とカラオケに行けば、上司も新人もみんなが知っているSMAP

そして、そういった大人に囲まれて育ってきた’今年25周年を迎える’SMAPよりも若い人達。
smap

居なくなって欲しくない思いから、’世界に一つだけの花’のCDを購入することで’SMAP健在’を応援する人達。
またメンバーの一人、草彅剛さん主演のドラマ「スペシャリスト」は、常に高視聴率をとる草彅さんドラマではありますが、それでも視聴率17.1%と好スタートを切りました。

スペシャリスト初回視聴率と感想!科捜研コラボあり高評価絶賛!

また日本のみならずアジアでも人気のあるSMAPなので、アジア圏内のメディアでニュースになることは想定内ですが、米国音楽雑誌「Billboard」をはじめ多数のメディアで、そして英国国営放送であるBBCや高級紙である「The Gardian」でもSMAP解散危機報道がありました。

SMAPの存在は、音楽業界・映像業界はもとより、CMなどを通じて各業界へも影響を与えているのです。

そんなSMAPのメンバーのもう一つのドラマが1月17日にスタートします。

香取慎吾さん主演の日曜劇場「家族ノカタチ」です。本作は、このドラマのために書き下ろされたオリジナル作品です。

香取慎吾さん演じる主人公・永里大介は、多趣味な行動派であり、モテないわけでもない、それでも結婚に後ろ向きな為、39歳になっても結婚できない男。
「僕の周りにはいい資料がたくさんいる。中居正広しかり、草なぎ、稲垣。それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)。それぞれの要素を役立てられたら・・・」
他のSAMPメンバーよりも若いとはいえ、香取さん自らも’38歳独身’です。
gym

2006年に放送された阿部寛さん主演「結婚できない男」は、仕事一筋?の癖のある’結婚できない男’でしたが、今回の「家族ノカタチ」の主人公・大介はただただ本人が’結婚に後ろ向きで、結婚できない男’とタイプが全く違います。
abechan

そんな’結婚できない男’と、彼の’家族’や周囲の人々を描いたドラマなのです。

ストーリー

文具メーカー「ペンナ」に勤める主人公・永里大介は、長年の努力により念願のマンションを購入したのです。
引っ越し荷物の運搬中に、女性用のガードルが上から落ちてきました。上を見上げると、5階のベランダからのぞき込む女性の姿に気が付いた大介は、彼女の部屋まで届けに行きますが、乱暴に’拾いもの’ひったくられ、ドアが閉められたのです。

「なんだ?あのガードル女・・・」

翌朝、大介の勤め先にクレーム電話が・・・。電話を掛けてきたのは、社内でも有名な「クレーマーハナコ」。彼女から「僭越ながら、一言」のセリフで始まるクレームメールを何度も受けていた大介はうんざりしながら、電話を取り次ぐのですが、すでに通話は切れていたのです。

仕事終わりに飲み会に誘われても、いつも通り飲み会を断り、一人ジムに向かうのです。
ランニングマシン、ベンチプレス・・・次々とトレーニングメニューをこなし、帰りにはビアバーで大好きなビールをたしなむ。 

Sponsored Link
その時間が彼にとって「誰にも邪魔されない至福の時間」だったのです。

しかし、引っ越ししたばかりの持ちマンションに帰ると、周囲は消防車で封鎖され野次馬の人だかりが・・・

その中には、昨日引っ越し作業中に出会った’ガードル女’こと熊谷葉菜子の姿もあったのです。5階に住む葉菜子は、商社に勤める独身の32歳OL、そしてバツイチだったのです。

あたしの部屋かも・・・」と不安そうな葉菜子に、説教めいた対応をする大介だったのですが、出火の原因は大介の住む407号室だったのです。

そして犯人が消防士に囲まれて出てきたのですが、それはまさかの「・・・オヤジ?!」だったのです。

なんと、何年もずっと顔すら合わせていなかった大介の父親・永里陽三が、信じられないことに突然田舎から出てきて、管理人からカギを拝借、勝手に部屋に入り込み、ベランダで火事と間違えるほどの煙をだす’燻製づくり’にいそしんでいたのです。

よくよく話を聞いてみれば、実は陽三、大介の知らない間に連れ子を持つ女性と再婚し、挙句の果てにその再婚相手は連れ子を置いて逃げてしまっていたのです。

こうして、新たに始まるはずだった新居での大介の平穏は崩れ去り、男三人でのマンション共同生活がスタートしたのです。

一人になれない’環境の中、困惑する大介。大介は、無事に平穏・安住を取り戻すことができるのでしょうか

キャストは

永里大介・・・香取慎吾
流行ものに敏感、仕事に趣味に、人付き合いもそつなくこなすアラフォー男子。
永里陽三・・・西田敏行
再婚相手の連れ子と共に大介の新居に転がり込む大介の父。
shige
永里浩太・・・高田彪我
陽三と共に大介のマンションに身を寄せる、陽三の義理の息子
高田さんは、フォークデュオ「さくらしめじ」のメンバーとしても活動中です。
永里美佐代・・・浅茅陽子
永里恵・・・水野美紀
陽三の再婚相手で、浩太の母親。

 

熊谷葉菜子・・・上野樹里
大介と同じマンションに住む、大手商社勤務の独身OL、32歳。実は20代で結婚・離婚を経験したバツイチ。

熊谷律子・・・風吹ジュン
葉菜子の母。

田中莉奈・・・水原希子
葉菜子の同僚OL
kiko2

佐々木彰一・・・荒川良々
大介の勤める文具メーカー「ペンナ」に勤める同僚

入江春人・・・千葉雄大
大介の勤める文具メーカー「ペンナ」に勤める後輩

山根さとり・・・柳原可奈子
葉菜子の同僚OL
kanako

梢あや・・・中村アン
大介の通うスポーツジムのトレーナー

澤喜伸・・・奥田達士

小山有香・・・永尾まりや(AKB48)
大介の勤める文具メーカー「ペンナ」に勤めるOL

福田亜由美・・・小西キス

田中伸明・・・入江雅人

安藤智治・・・柴浩二

大野美佳・・・観月ありさ
大介の元彼女。
観月さん自身、プライベートでは香取慎吾さんと’付き合ってもおかしくない’ほどの関係の’幼馴染です。ほぼドラマ出演は、主演を務める観月さん。今回は、1992年「もう誰も愛さない」以来の主演・1話ゲスト以外での連続ドラマ出演。香取さんとの友情出演を果たします。

高瀬和弥・・・田中圭
葉菜子の元夫。離婚後海外赴任し帰国を果たすも、未だ独身。葉菜子の母・律子は、和弥と葉菜子の復縁を望んでいるのです。
tanaka

シゲさん・・・森本レオ

 

家族ノカタチ」の好スタートで、SMAP解散回避の後押しができるのでしょうか?
香取慎吾さん主演日曜劇場「家族ノカタチ」は、1月17日夜9時からTBSで、初回は15分拡大スペシャルで放送です。お楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

スミカスミレ最終回視聴率と感想!続編SPで原作の続きはなし?

話題のスペシャルドラマ「スミカスミレ」もついに最終回放送が終了しました...

記事を読む

いつ恋最終回視聴率と感想!6人のその後を描く続編SPに期待?

話題の月9ドラマ「いつかきっとこの恋を思い出して泣いてしまう」もついに...

記事を読む

火村英夫の推理最終回視聴率と感想!Huluネタバレと続編2期は?

話題のドラマ「火村英生の推理」もついに最終回放送が終了しました。初回視...

記事を読む

家族ノカタチ最終回視聴率と感想!結婚後の続編SPドラマに期待!

話題のドラマ「家族ノカタチ」もついに最終回放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

怪盗山猫最終回視聴率と感想!謎の真相は続編映画化かSPドラマで?

話題のドラマ「怪盗山猫」もついに最終回放送が終了しました。初夏視聴率1...

記事を読む

新着ほほぅ

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはネタバレ見て続編リミックスへ!

2017年4月19日に公開された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑