*

コウノドリは人気漫画原作の医療ドラマ!あらすじキャストロケ地は?

2015年10月期の金曜ドラマは綾野剛さん主演「コウノドリ 命についてのすべてのこと」が放送されます。初回、10月16日金曜日は、15分拡大で、夜10時から放送されます。

原作は、現在も週刊「モーニング」誌上において連載中の「コウノドリ」という、ミュージシャンで漫画家の鈴ノ木ユウ氏による漫画です。
book

昨年2月に日本テレビのバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で、河相我聞さん主演で、1エピソードが実写化されたこともありますが、本格的なドラマ化は今回が初めてです。

同じくミュージシャンの林レイナさんとの間に生まれた1児の父である、鈴ノ木氏。わが子の出産を通して、「命」の現場を垣間見たことで、大げさではない、リアルな産科医療の現場を描いた漫画「コウノドリ」が誕生することとなったのです。

妊娠・出産は奇跡

近年、デキちゃった婚、オメデタ婚の件数がどのくらいの割合あるかご存知ですか?
全国平均で、約1/4、一部の都道府県に至っては、4割近くも妊娠をきっかけに結婚するカップルがいるのです。
dekikon

こういった事実を目の当たりにすると、妊娠・出産が’簡単なもの’といった印象もあります。
もともと結婚さえすれば、全員子どもを持つことは、当たり前で簡単なことと思っている人も多くいるかと思います。

出生率の低下も騒がれていますが、これも「女性が社会進出して産まないだけ」とか「晩婚だから出産人数が少ない」と考えている人もいるかもしれません。
もちろん、そういったことも理由ではありますが、それ以外にもいろいろと考慮すべき理由があります。

実は、妊娠・出産することは命がけの奇跡なのです。

それでも最近は、芸能人の方たちが、自らの妊娠・出産にかかわる事柄を公表しているので、皆さんが見聞きしているものもあるかもしれません。

ジャガー横田さんと木下医師との間には、子宮筋腫切除手術、長い不妊治療を経て、45歳での出産。 昨年9月に出産した山田優さんも、以前に流産経験があったことを発表されました。また、森三中の大島美幸さんの流産経験公表、妊活休業を経て、今年7月に第一子出産。
yamada

・・・そして2012年には、大沢樹生さんの奥様が死産されたことをブログで発表したこともありました。

流産や不妊治療などのつらい経験は、実際には公表される方が少ないので、こういった方たちはごく一部の人達の話だと思っている方も多くいるのではないでしょうか?

自然に妊娠する率は、20~30歳前後の妊娠適齢期と言われている年齢でも、2~3割程度。もちろん女性の年齢が上がれば、自然妊娠率は下がっていきます。

妊娠するかどうかはタイミングもありますが、なかなか妊娠できない不妊症という場合もあります。不妊には、様々な原因があり、その原因は女性のみではなく、男性に原因がある場合もあります。女性に原因があるのは、不妊治療を受けた人達全体の約40%、男性に原因があるのは、約1/4もあるのです。もちろん両方に原因があったり、原因がわからない場合もあります。
diamondさらに妊娠がわかっても、安心はできません。

実は、流産は妊娠全体の10~15%の確率で起こっているのです。しかも、その流産のうち9割近くは、妊娠初期に起こり、妊娠した本人には原因のない、防ぎようのない事象なのです。

その為、多くの女性が自身の妊娠を公表するのを、この妊娠初期を乗り越えてから行うのです。単純に計算して、この時点で公表されなかった妊娠が、1割以上あるのです。

もちろん、その後も、妊娠中には様々な問題が起こりかねません。障害や疾患が見つかったりもします。赤ちゃんの問題もありますし、母体にもいろいろな変化が起こります。生命の危険にさらされることもあります。もちろん、出産までは常に流産も起こる可能性もあるのです。

色々な問題を乗り越えて約10か月。やっと出産に至るのです。

妊娠・出産も奇跡なのに、産後もまだまだ巻き起こる問題を描いたドラマでした。↓↓↓
37.5℃の涙は人気漫画原作ドラマで保育問題に挑む!ロケ地は?

ストーリーは

主演の綾野剛さん演じる鴻鳥サクラは、ペルソナ総合医療センターに勤める産科医。実はサクラは、謎の天才ピアニスト・BABYとしてライブハウスで演奏するほどのピアノの腕前を持っているのです。
pianistある日サクラが、都内のライブハウスを一杯にし開演したころ、松岡茉優さん演じる新米産科医の下屋加江は、救急車から、妊婦の受け入れ要請の連絡を受けたのです。戸惑う加江は、サクラを電話で呼び出し、開演10分でサクラはライブを終了することになったのです。

救急車で運ばれている妊婦は、産科検診を受けることもなく、妊娠数週も不明のリスクの高い’未受診妊婦’だったのです。

万が一、妊婦に感染症などがあれば、病院にいる医療スタッフにも、他の患者にとっても、危険な患者となってしまうのです。

しかしサクラは、「未受診なのは母親のせいで、お腹の赤ちゃんに罪はない」と、新生児科にも出生後の受け入れ態勢を組むように要請するのです。
doc2大森南朋さん演じる新生児科リーダーの今橋貴之部長が、坂口健太郎さん演じる白川領らが躊躇するも、受け入れを決めるのです。

さらにサクラは、メディカルソーシャルワーカーの向井祥子にも、未受診妊婦の心理的なフォローを行うために呼び出すのです。そこへ、吉田羊さん演じるベテラン助産師の小松留美子も駆けつけて・・・

緊急搬送されてきた未受診妊婦・夏希は無事に出産できるのでしょうか?お腹の赤ちゃんは?
サクラと、周産期医療チームは奇跡を起こすのでしょうか?

Sponsored Link

キャスト

主人公・鴻鳥サクラの勤めるペルソナ総合医療センターには、綾野剛さん演じる鴻鳥サクラをはじめ・・・

綾野剛さんがW主演を務めたドラマは、一年前・・・
ドラマすべてがFになるは理系ミステリー!原作小説ネタバレとロケ地は?

院長・大澤政信 浅野和之さん
院長だけが、サクラがピアニスト・BABYであることを知っています

新米産科医・下屋加江 松岡茉優さん

ベテラン助産婦・小松留美子 吉田羊さん
yoshidaもともと演技派女優の吉田さん。すっかり↓↓↓以来、テレビに出ずっぱりになりました。
HERO美人検事役の吉田羊の本名と年齢は?大人の魅力と演技力でドラマに釘づけ?

若手助産婦・角田真弓 清野菜名さん

新生児科部長・今橋貴之 大森南朋さん
oomoriテレビドラマ出演は、↓↓↓これ以来
リーガルハイSP医療過誤は何のパロディ?連ドラ復活で半沢断念?

新生児科研修医・白川領 坂口健太郎さん
sakaguchi

新生児科女性医師・新井恵美 山口紗弥加さん

救命救急医・加瀬宏  平山祐介さん

麻酔医・船越拓也  豊本明長さん

メディカルソーシャルワーカー・向井祥子 江口のりこさん

また第一話には

要潤さん、臼田あさ美さん、川村ゆきえさん、清水富美加さん。そして、小栗旬さんもゲスト出演されます。
natsuki清水富美加さんは、未受診妊婦・夏希役とわかっていますが、ほかの4人は、どういった役柄になるのでしょう?

信長協奏曲」↓↓↓から、もう一年も経つんですね。
月9ドラマ信長協奏曲の漫画原作ネタバレ!初の時代劇で高視聴率なるか?
ウロボロスは漫画原作ドラマで豪華キャスト!エキストラと特番情報は?

撮影は

ということで。

横浜市旭区にある神奈川県立がんセンターで病院のロケをおこなっています。

また、同じ神奈川県横浜市にある緑山スタジオでも撮影が行われているのです。

doc3
TBS
金曜ドラマ、綾野剛さん主演「コウノドリ 命についてのすべてのこと」は、10月16日金曜日夜10時から、初回は15分拡大で放送です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/10/16 | コウノドリ

こちらの記事もほほぅとなります!

コウノドリ最終回視聴率と感想!感動号泣絶賛高評価で続編2期は?

話題のドラマ「コウノドリ」もついに最終回放送が終了しました。毎回が感動...

記事を読む

コウノドリ9話視聴率と感想!感動号泣で続編2期希望!最終回結末は?

話題のドラマ「コウノドリ」も9話放送が終了しました。ついに次回で最終回...

記事を読む

コウノドリ8話視聴率と感想!口唇口蓋裂や無脳症死産テーマ大反響!

話題のドラマ「コウノドリ」も8話放送が終了しました。初回視聴率12.4...

記事を読む

コウノドリ7話視聴率と感想!迷信バッサリ助産師の名言に感動号泣!

話題のドラマ「コウノドリ」も7話放送が終了しました。初回視聴率12.4...

記事を読む

コウノドリ5話視聴率と感想!感動号泣のリアル演技と名言に絶賛!

話題のドラマ「コウノドリ」も5話放送が終了しました。初回視聴率12.4...

記事を読む

新着ほほぅ

リーダーズ2視聴率と感想!熱い感動も企業と銀行のモデル実在名は?

話題のスペシャルドラマ「LEADERSⅡ」の放送が終了しました。201...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!渡瀬恒彦最後の演技に号泣!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の後編放送が終了しまし...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑