*

切り裂きジャックの告白は中山七里原作ミステリーであらすじキャストは?

大切な命のため、人はどこまで自分を捧げられるのか

東京都内で臓器のくりぬかれた女性の死体が発見され、「ジャック」と名乗る犯人からの声明文がテレビ局に届けられる。
そして新たに起こる殺人。
中山七里原作、各書評で話題の衝撃社会派ミステリーがドラマ化。

この春中山七里原作『切り裂きジャックの告白』が、2015年4月18日(土)夜9時より、土曜ワイド劇場で放送されます。

 

ドラマはキリッ!バラエティは爽やかエロス、主演は沢村一樹さん。

犬養隼人 (沢村一樹)
超エリートでウソ発見器のような刑事さん。
聞こえは悪いですが、刑事としてこれほど優秀なスキルはありませんね。
捕まったらもう嘘はつけないわけですから。
そんな犬養を演じるのは、ほのかに大人な会話を爽やかにこなす沢村一樹さんです。
最近の作品からお医者さんなイメージが根強くなっていますが、驚いたことに、ニンテンドーDSソフト「いぬ会社」では、佐藤さん大門部長というワンちゃんの声をなさっています。
これを機に探してみてはいかがですか?

 

古手川和也 (瀬戸康史)
いわゆるメンヘラ男の子バージョンでしょうか。
(最近このメンヘラという言葉を知ったので使いたくなっただけです)
男の子の場合では表に強い自分を塗り固めたくなるのですかね。
複雑な家庭環境に育ち、家族というものの温もりを欲しているようです。
瀬戸康史さんは、この春から放送される『マザーゲーム』にも幼稚園の先生として出演されますね。
さらには大河ドラマの撮影もありと、お忙しい日々を過ごされているようです。

 

高野千春 (ミムラ)
移植コーディネーターで、ご自身のお子さんを亡くされた過去を持つという、こちらも不幸を背負っった今作のキーマンとなるようです。
命というものの大切さを痛感しているためか、献身的にこの職業に取り組んでいるようです。
このような千春を演じるミムラさん。
柔軟剤のイメージが強いのか、清潔感たっぷりのいい匂いがしそうですよね。
FacebookやTwitterでニセモノが悪さをしていたようですが、今はFacebookの方ではもういなくなっていました。
公式ページはまだ閉鎖されているため、現在更新の様子がありません。残念です。
ここは本物の犬養さんにお願いして、犯人をとっ捕まえていただきたいですね。

 

麻生警部(渡辺いっけい)

民法放送だけではなく、BS・CSでも幅広い役柄で活躍なされる渡辺いっけいさん。
見ない日はないのではないかと思ってしまうくらいです。
声だけの出演も多いだけに、奥さんはガンダムZZのキャラ・スーンの声優さん、門間葉月さんでした。
今回はどのような姿を魅せてくれるのでしょうか。

 

御厨検死官(温水洋一)

おなじみとしか言えない温水洋一さん。
一見穏やかそうに見えますが、以外にもたまにキレるそうです。
そんな温水さんのキレる姿が、今作のドラマで拝めるのでしょうか。

 

真境名陽子(山下容莉枝)

ジブリアニメの声優さんもなされています。お姉さん役が多いですね。
狸に至ってはどれだかがわかりません。

 

鶴崎管理官(堀部圭亮)
個人的にはバラエティのイメージしかないのですが、真面目なのもたくさんこなしております。
今は亡き松田優作さんに憧れ俳優になる為に高校を中退したそうですね。

豊崎沙耶香(桜田ひより)
こちらも春のドラマでも出演される多忙のひよりちゃん。
まだ子供だというのに、働き者ですね。

三田村敬介(阿久津愼太郎)
もともとはジャニーズに所属していたのですね。
しかし退所してからは数々の作品をこなしております。
やはりジャニーズって大変なところなのでしょうか。

鬼子母涼子(床嶋佳子)
バレエでの活躍後、女優さんに転じたベテランさんです。
刑事ものドラマや時代劇などでよく拝見します。
こんな方が母親だったならと憧れてしまいますね。

 

真境名孝彦(竜雷太)特別出演

出演作品の数は「さすが雷太さん!」と言ってしまいそうなほどのものです。
怖い人の役が多いですが、優しそうな方ですよね。

 

Sponsored Links

 

医療現場に現る切り裂きジャック!猟奇事件だなんて、ワクワクしてしまいますね

刑事ドラマによくあるバディというシステム。
片方が突っ走ってもう1人はくっついていくという光景をよく拝見しますが、この犬養小手川の2人それぞれに重たいものを背負っています。
犬養さんにおいては、病気の娘さんとの親子ドラマ。
さらには小手川君の過去の秘密なんかも語られていくのだろうと考えられます。
この事件が犬養親子の絆や小手川君の成長へとつながっていくのでしょうか。
それともこの親子関係や成長が、続編である『七色の毒』への土台となるのでしょうか。

そして「切り裂きジャック」という名前を使うだけあって、やはりエグい殺人事件が行われるようです。
120年たった今でも切り裂きジャックの模倣犯が出てくるなんて、どれだけミステリー界で愛されているのでしょうか。
さらには臓器移植をも絡んでくるようで、そのへんで情状酌量を図ってくるのでしょうか。
しかし原作紹介にある「中山史上、どんでんがえし率最大!」なんて言葉を聞いてしまったら、結末はこの本を読んだことがある人しかわかりませんね。

 

中山七里さんの小説

映画化もされた『さよならドビュッシー』第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、2010年にデビューされた中山七里さん。
なんともダークな作品ばかりかと思いきや、御子柴礼司シリーズでは爽やかに音楽ネタなども取り入れています。
ここでは小手川君もまた登場していて、若くて明るい層が多いのかと思いきや…。
登場人物の欄を見るとやはりワケアリが多すぎる。
中山さんにいったい何があったっというのかと、何だか心配になってしまいます。
しかし映画やフィギュアがお好きなようで、何故だか勝手に親近感がわいてしまいました。

正直言いますと、小説のあらすじに目を通しましたら、『連続殺人鬼カエル男』の方により猟奇性を感じました。
最初に実際に起きたとされる事件のものかと思ってしまったのもあるのでしょうけれど。
どれだけ猟奇を求めているのかと反省してしまったくらいです。
しかし被害者の内臓をえぐるくらいですから、きっとそれなりに深い闇を負っているのでしょう。
見進めていくにつれわかるその闇の部分を、じっくり拝見させていただきたいですね。

作品のキャラクターについてはそれぞれリンクしている人物が多いようで、1つ読み始めると止まらなくなってしまうかもしれません。
この際いっそ中山ワールドにハマってみるのはいかがでしょうか。

 

そして今回放送される『切り裂きジャックの告白』及び犬養シリーズの第2弾『七色の毒』ですが、セットになって抽選で20の方に当たるそうです。
(応募方法などは朝日放送公式ページをご覧ください)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/13 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編視聴率と感想!藤原竜也の原作改変解釈は?

今年も放送された「世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編」も衝撃的でしたが...

記事を読む

BORDER衝動後編視聴率と感想!清原果耶サイコパス演技絶賛!

話題のスペシャルドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」は波留...

記事を読む

父、ノブナガ視聴率と感想!期待薄も爆笑と感動の高評価で続編は?

スペシャルドラマ「父、ノブナガ」は田辺誠一さん、竹中直人さんが出演して...

記事を読む

巨悪は眠らせない視聴率と感想!タイムリー時事ネタで続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の放送が終了...

記事を読む

【森村誠一】棟居刑事の凶縁視聴率と感想!人間関係が複雑過ぎる?

話題のスペシャルドラマ「森村誠一の棟居刑事10 棟居刑事の凶縁」の放送...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑