*

所轄魂は人気小説原作ドラマ!時任三郎主演のキャストとロケ地は?

9月20日日曜日夜9時から、時任三郎さん主演の刑事ドラマ「所轄魂」が、テレビ朝日のドラマスペシャルとして放送されます。

テレビドラマの主演は、2007年12月のフジテレビ「美ら海からの年賀状」以来、8年ぶり。

また、1992年「真夏の刑事」以来、23年ぶりに地上波ドラマでの刑事役を演じる時任さんです。とはいえ、WOWOWで放送された「翳りゆく夏」では、新聞記者ではありながらも、過去の誘拐事件を主人公の渡部篤郎さん演じる梶と共に、過去の誘拐事件を捜査、真相を明かしていく役を演じたり、2009年瑛太さん主演の「ヴォイス~命なき者の声~」では法医学の教授として、事件を解明していくなど、刑事以外の「捜査」する役は演じていた時任さんです。

今回時任さんが演じるのは、’真の所轄デカ’、熱き魂を持つ一人の刑事、葛木邦彦。そして、その息子で国家公務員I種試験に合格し、警察庁採用の’キャリア’、葛木俊史を、田中圭さんが演じます。
oyako仕事人間で、育児も妻に任せきりで、子どもの個性もわからない。そこに持ってきて、親子逆転、経験はあっても所轄の刑事の父親と、捜査経験は浅くとも、キャリア組の警視で、自分の上司となる息子。難しい親子関係を、二人は描いていくのです。

お二人の共演は、2011年7月期フジテレビ木曜劇場「それでも、生きてゆく」以来4年ぶりの共演となります。加害者の父親役と、被害者の兄の友人役ということで、同じシーンに出ることはなかったので、今回の「所轄魂」が実質的な’初共演’と言えると思います。

親子刑事ストーリーといえば、こちら↓↓↓が記憶に新しいです。
佐藤健主演ビター・ブラッドは個性派キャストの刑事ドラマ!見所は銀座?

原作は、推理小説から冒険小説、山岳小説など多彩な作品を手がける人気作家・笹本稜平氏による人気シリーズ「所轄魂」です。今回が、初めてのドラマ化となる警察小説「所轄魂」は、現在3作が発表されていますが、事件や、警察内部の構図のみならず、心温まる父子の絆も描かれている骨太でヒューマンタッチなストーリーなのです。
book作者の笹本氏は、もともと出版社勤務を経て、フリーライターとして活躍していましたが、2000年に「阿由葉稜」名で小説家デビュー。昨年には、2011年に発表した「春を背負って」が、監督・木村泰作氏、主演・松山ケンイチさんで、映画が公開されました。

Sponsored Link

息子が上司に・・・

葛木は、2年前のくも膜下出血での手塚理美さん演じる妻・佐知子の死をきっかけに、警察の花形部署ともいえる本庁捜査一課から、所轄の城東中央署に、自らの志願で移動してきました。

超難関の国立大学を出て、国家公務員I種試験に合格し、警察庁採用のキャリアで、26歳にして警視でもある息子の俊史と共に、同じ事件を担当することになったのです。
station

事件は、東京の運河を舞台に発生した、不可解な連続女性殺人事件。

葛木は、捜査一課時代、全く家庭を顧みないほどの仕事人間で、家庭も育児も妻・佐知子に任せきりだったので、息子の俊史が何を考えているのか、どう接するべきかわからないのです。

しかし、新米ながらも全力で職務に取り組む俊史のすがたに、刑事として、そして父親として、時に黙って見守り、時には強い言葉を使い激励したり、また息子を貶めようとする者からは身を挺して守るのです。

そんな二人の前に、佐野史郎さん演じる警視庁捜査一課13係・山岡宗男係長が、強力な敵として立ちはだかります。
sano

ともに事件を捜査することになった山岡と彼の率いる13係は、過去に複数の難事件を解決した実績もある’切れ者集団’なのですが、一方、傍若無人な態度と、その人使いの荒さで、’鬼の13係’や’壊し屋13係’などとも呼ばれ、所轄の刑事たちから忌み嫌われているチームだったのです。

さらに実は、葛木と山岡の間には、過去に因縁があったのです。

今回も例にもれず、13係は、所轄刑事たちを見下し、威圧的に虐げます。山岡は、新米管理官の俊史にも容赦なく、捜査経験の少ない彼を責めたてるのです。

・・・捜査に暗雲が立ち込めていくにつれ、一触即発の状態になっていきます。

そんな危機に面した時に、葛木率いる所轄刑事たちは、泥まみれの地道な捜査で、事件解決に向けて一丸となって、「所轄魂」を発揮するのです。
「俺たちの土俵で起きたヤマだ。俺たちで決着をつけよう。所轄魂にかけて」 と。

所轄刑事たちの執念、団結、そして課長の英断により、奇跡の大逆転が起こったのです。

’所轄の刑事’だからこそ、たどり着くことができた真実とは?!
また、そんな中父子二人の関係は、どう変わっていくのでしょうか?!

oyako

キャストは

主人公の葛木邦彦を時任三郎さん、妻・佐知子を手塚理美さん、息子の俊史を田中圭さんが演じます。

また俊史の妻・由梨子を黒川芽以さん、一人暮らしの邦彦を心配する、邦彦と同じ町内会の町内会長で寿司屋の店主・大前田五郎を泉谷しげるさんが演じます。
izumiya

そして今回、葛木親子や所轄刑事たちの’敵’山岡13係係長を佐野史郎さん、捜査本部をまとめる警視庁捜査一課渋井和夫課長を長谷川初範さん、城東中央署の刑事課課長で葛木の上司・大原課長を笹野高史さん、葛木の部下の坂下啓二を宇梶剛士さん、女性部下・池田を内山理名さんが演じるのです。

撮影は

警察庁管轄の’運河’の周辺を中心に撮影が行われていたようです。

と、東京下町の女性が、テレビの番宣で散歩コースを確認したそうです。

「猛暑が続く中の撮影で、日焼け止め、虫除けをたっぷり塗って臨んでいます」と、時任さん。でも暑がりで外のロケは辛いらしく、現場に行かない管理官の息子・俊史が「うらやましいかった」そうです。

ふぞろいの林檎

時任三郎さんといえば、やはり一番に思い出すのは、あの人気ドラマ「ふぞろいの林檎たち」です。山田太一氏原作・脚本。主題歌は、サザンの’いとしのエリー’。書き出すだけでも、ワクワクする組み合わせです。
共演者だって、中井貴一さん、石原真理子さん、柳沢慎吾さん、高橋ひとみさん、国広富之さんと、豪華な面々です。

さらに今回、夫婦役で登場する時任さんと手塚里美さん、「ふぞろいの林檎たち」では、’彼氏・彼女’役だったのです。

ふぞろいの林檎たち」がデビュー作なわけではありませんが、当時社会現象になったといわれるほどの話題作だったこともあり、このドラマが出世作となったのです。

これをきっかけに、ドラマや映画の主演も増えました。また、1988年の栄養ドリンク「リゲイン」のCMで、’戦うサラリーマン’として初代CMキャラクターに起用され、このCMの曲「勇気のしるし」もシングル・リリースされ大ヒットしたのです。
regain

一般女性と結婚、3児の父となった時任三郎さん。子どもをのびのびと育てたいと、家族でニュージーランドに移住し、撮影時のみ日本に単身赴任していたのです。現在は、お子さん達も大きくなり、日本に戻ってきて、役者・時任三郎さんとしてもフル活動されています。

こちら↓↓↓のドラマ1度目、「アイムホーム」は、ニュージーランドからの帰国後の撮影でした。
アイムホームは漫画原作で2度目のドラマ化!豪華キャストとあらすじは?
im-home

そんな時任さんが久しぶりの刑事役で主演するドラマ「所轄魂」、9月20日日曜日21時より、テレビ朝日での放送です。
事件解決のみならず、親子の絆、所轄とキャリア組の対比と見どころ満載です。お見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/20 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

花嵐の剣士ドラマの感想!黒木メイサ絶賛もワイヤーアクション不要?

話題のNHKBSプレミアムスペシャルドラマ「花嵐の剣士~幕末を生きた女...

記事を読む

不機嫌な果実SP後編視聴率と感想!爆笑ツッコミで連ドラ2期続編希望!

話題のスペシャルドラマ「不機嫌な果実」のスペシャルドラマ後編の放送が終...

記事を読む

愛を乞うひと視聴率と感想!衝撃虐待シーンも映画版との違いは?

話題のスペシャルドラマ「愛を乞うひと」の放送が終了しました。篠原涼子さ...

記事を読む

しあわせの記憶視聴率と感想!感動号泣高評価で続編連ドラ化は?

話題の新春スペシャルドラマ「しあわせの記憶」の放送が終了しました。渡辺...

記事を読む

天才バカボン2視聴率と感想!SMAPオレンジで感動号泣!続編は?

話題のスペシャルドラマ「天才バカボン2」の放送が終了しました。昨年3月...

記事を読む

新着ほほぅ

視覚探偵日暮旅人初回視聴率と感想!原作とのキャラの違いに賛否?

ついに始まりました話題のドラマ「視覚探偵日暮旅人」は松坂桃李さん主演で...

記事を読む

A LIFE2話視聴率と感想!香取神社お札発見と沖田はスワローズファン?

話題のドラマ「A LIFE~愛しき人」も2話放送が終了しました。1話視...

記事を読む

左江内氏2話視聴率と感想!藤子作品オマージュに逃げ恥居酒屋?

話題のドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

精霊の守り人シーズン2初回視聴率と感想!原作と違う順で設定変更?

ついに始まりました話題のNHKファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神...

記事を読む

突然ですが明日結婚しますロケ地目撃情報!漫画原作もキャスト不安?

2017年1月23日からフジテレビ系月9ドラマとして「突然ですが、明日...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑