*

スペシャリスト4のロケ地は?連ドラ化で過去作品まとめあらすじは?

草彅剛さん主演の刑事ドラマ「スペシャリスト4」が12月12日夜9時からテレビ朝日で放送されます。

これまでに放送された際の視聴率は、第一話が19.4%、第二話が16.1%、第三話が14.8%と、スペシャリストの人気を不動のものとし、11月にはノベライズされ角川文庫より発売されました。
book

今まで草彅剛さん演ずる宅間善人が京都を舞台に活躍していましたが、今回の第4弾を機に、舞台を東京に異動し、1月から連続ドラマ都市放送されることが決まりました。

ざっと今までのストーリーを

京都府警広報課に勤務していた宅間善人は、殺人未遂の容疑で懲役15年の判決を受け、滋賀中央刑務所に服着していました。10年の間眠り続けていた被害者が突如目を覚まし、宅間が犯人ではないことを証言したことにより冤罪が発覚したのです。

出所した宅間を出迎えたのは、京都府警副本部長の高倉紀一郎。大杉連さんが演じる高倉は、宅間を府警の「特別捜査係」という閑職に復職させたのです。takuma

特別捜査係」には、他にも元捜査一課のおばさん刑事・姉小路千波、元捜査二課の松原唯子、元警備部の堀川耕平、元鑑識課の猪熊佐千夫ら個性的なメンバーがそろっていたのです。

10年前は広報にいた宅間ですが、実は「犯罪者の心理を知る」スペシャリスト。10年間の服役中に「犯行の手口」「犯罪に使う技能」「犯罪に走った背景や心理的傾向」など犯罪のデータをすべて記憶しているという特異な能力をもち、犯罪に精通しているのです。

そんな宅間とタッグを組んだ千波は、被害者に寄り添い犯罪者を憎む熱血刑事で、特別捜査係は捜査一課よりも自由に犯罪捜査ができると意気込んでいたのです。二人は反発し合いながら事件解決に進んでいくのです。

2013年5月18日に放送された第一話では、千波が持ち込んできた4件の殺人事件に宅間はある法則を発見し、事件を解決に導きました。

specialist2
2014年の第二話では、京都の街に出現した謎の暗号。京都の碁盤の目に走る道路の交差点に暗号のステッカーが貼られるのです。そして特別捜査係のメンバーは、その場所で事件が起きていることに気が付きました。

事件を探り始めた矢先に、暗号が貼られた地点で死体が発見されたのです。そして、事件の背後に浮上した相模稚洋。上川隆也さん演じる相模に接触するために、宅間は冤罪で服役していた滋賀中央刑務所に侵入したのです。

DSC_1340

DSC_1340

また同じころ、京都府警本部長となった高倉の元に、衆議院議員の清滝悦子、京都第二医師会の恩知由紀彦副会長、関西教育委員会の出水宣郎、日暮勇輔弁護士ら京都の要人が集まっていたのです。

そして更なる殺人事件が、発生し・・・事件は思わぬ方向に進んだのでした。

2015年、今年2月には第三話が放送されました。
specialist3

スペシャリスト3で完結?草なぎ剛演技見所とキャストあらすじは?

スペシャリスト3視聴率と感想!川崎中1事件に似てるも続編確実?

そして12月12日日曜日夜9時。満を持して、第4話が放送。そして1月には舞台を東京に移し連続ドラマとして放送されるのです。

京都での事件。そして・・・

京都市内で起こった爆弾騒ぎを、見事に収束させた宅間ら特別捜査係。その様子はインターネット上で拡散され、高倉府警本部長は新聞にインタビューが掲載され、宅間の持つ「犯罪者の心理を知る」スペシャリストとしての能力が話題になり、京都府内の各所轄署からは、見合い血事件捜査への協力依頼が殺到するのです。

そんな中、高倉は特別捜査係を解体するべく、宅間とタッグを組む姉小路千波に警察学校教官のポストを打診するなどの行動を始めるのです。

そのころ、嵐山市非公認キャラ・ニシンバァ~が誘拐されてしまうのです。
nishin

特別捜査係に捜査の依頼が入り、当初は「着ぐるみが盗まれただけの盗難事件」と千波をはじめとする特殊捜査係のメンバーは高を括っていたのですが、宅間が語った話から誘拐の可能性をも視野に入れ捜査を開始するのです。

その後、綾小路の自宅に「ハウプトマン」という名義で、ニシンバァ~の着ぐるみの指が送られてきたのです。

この「ハウプトマン」とは、クラウドファンディングのサイトで、インターネット上で資金提供を呼びかけ、イベントに賛同した人(クラウド)に財源の提供や協力を募る(ファンディング)という目的の元に運営されているサイトなのです。

賛同者には、’フラッシュモブ(イベント)’の時間と場所が、通知されるという趣旨のものでしたが、そこに千波の殉職した夫の母・小枝が12万円もの大金を誤って出資してしまったのです。

早速宅間は「ハウプトマン」のサイトを訪れます。「ハウプトマン」が募集しているのは、’イベント’出資ではなく’犯罪’への出資だと指摘するのです。「ハウプトマン」以外にも、「Dillinger(デリンジャー)」「Ponzi(ポンジ)」「Young(ヤング)」といった実在する海外凶悪犯罪者の名を付けた同様のサイトが存在することから、目標金額の資金が集まった際には、その犯罪者に倣った犯罪が起こるのでは?と、宅間は推測するのです。

これらのサイトがやっているのは、「クラウドファンディング」ではなく「クライム(犯罪)ファンディング」であると。

アメリカにブルーノ・リチャード・ハウプトマンという誘拐犯が実在していたこと。そして今回のニシンバァ~誘拐事件とファンディングサイトの出資募集が関連していた事実にたどり着いた姉小路たちは、誘拐事件の再捜査を開始するのです。

その後すぐに嵐山市長宛てに身代金要求の電話が入り、ニシンバァ~の誘拐が現実であったことが裏付けられるのです。

しかし、指定された身代金が496万円と中途半端な金額であることに宅間は疑問を覚え、身代金に細工を施すのです。すると受け渡し現場では、衝撃的な光景が・・・

さらに、閉鎖要請したはずの’クライムファンディング’していたクラウドファンディングサイトが復活していることが発覚、特別捜査係の中では懸念が広がっていくのです。
internet

この先も出資者を募った犯罪が続いていくのではないか」と。

しかしチームは解散、そして’大切な人の死’・・・

第4話では、宅間善人がシリーズ史上最悪の殺人計画に挑むのです。

Sponsored Link

ロケ地は

今回もロケ地は京都。嵐山市の非公認キャラの誘拐事件です。

残念ながら「スペシャリスト」の舞台は、東京に異動します。

 

スペシャリスト」史上最悪の殺人計画に宅間善人が挑む!
今回は、1月から始まる連続ドラマへの重要なターニングポイントです。
本当に特別捜査係は解体してしまうのでしょうか?特別捜査係から、宅間と一緒に東京に異動するのは誰?大切な人の死?

草彅剛さん主演の刑事ドラマ「スペシャリスト4」が12月12日夜9時からテレビ朝日で放送です。お見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/12 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

松本清張ドラマ誤差視聴率と感想!現代アレンジはそろそろ無理?

話題のスペシャルドラマ「誤差」は松本清張没後25周年の特別企画として村...

記事を読む

世にも奇妙な物語’17 春の特別編視聴率と感想!原作とパロディは?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇も話題になっ...

記事を読む

世にも奇妙な物語2017春で夢男の元ネタと最後の数字の意味は?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇で中条あやみ...

記事を読む

ドラマミステリーズ視聴率と感想!原作と違うも演技力絶賛で続編希望?

話題のスペシャルドラマ「ドラマ・ミステリーズ」の放送が終了しました。ミ...

記事を読む

女の勲章第2夜後編視聴率と感想!原作と違う結末の描き方に高評価!

話題のスペシャルドラマ「女の勲章」も第2夜後編の放送が終了しました。第...

記事を読む

新着ほほぅ

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはネタバレ見て続編リミックスへ!

2017年4月19日に公開された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑