2030かなたの家族視聴率と感想!未来像に賛否も続編シリーズ期待?
話題のスペシャルドラマ「2030かなたの家族」の放送が終了しました。瑛太さん主演で豪華キャストということでしたが視聴率はどうだったのでしょうか?
いかにもNHKらしいというか、民放では作らないようなドラマでしたね。それだけにいろいろな感想や意見が多く見られます。
単純に面白かったり感動出来たりというドラマが多いのは当然ですが、こうしていろいろと考えさせられるドラマもいいですよね。
気になる視聴率はまたわかり次第UPしますね~
→視聴率出ました!5.1%!もう少し欲しかったですね。。。
2030年かなたの家族。瑛太くんはやはり映るだけで華があるね…。小林聡美さんと蓮佛美沙子さんも素晴らしかった。二人とも磁力あって魅力的な演技で納得のキャスティング。 最後のお花見のシーン、ほんとに良かったなあ…。
— 緑茶 (@green16tea)
人の繋がりなんて、きっと、多少は無理しないと簡単に希薄になっちゃうのかもしれないな。それが例え、家族であっても。直接顔を見て話すことの大切さ。どんなに便利な未来になっても。たぶん。 — やっこちゃん (@r_yacco)
全部コミュニケーション不足から起きてるんだよな。おばあちゃんはおじいちゃんにこんな所イヤだと言えばいいしお父さんは集まりを止めたくないと言えばいい。でも言えない。ビミョーな遠慮のせいでこうなっちゃう。嫁姑も。時代が変わってもこういうのは変わらない
— くう@ドラマ実況アカ (@kukucooo)
花見は廃れない。絶対廃れない。むしろ世界に広がればいいと思ってる — 蒼兎 (@manea31)
あー、なんか昭和を懐かしむ人の気持ちがわかっちゃうかも。うちらの世代もこのドラマみたいな未来になったら、平成はよかったなぁって言い出す気がする。
— くらら (@mulaffeh)
花が綺麗だな。とか、月が綺麗だな。って思えなくなったら、ダメだと思ってるから、花見と月見はなくなっちゃダメ。むしろ世界に広まれ。皆争いをやめて落ち着いて月を見上げたり花を愛でたりすればいいと思ってるから、廃れない。 — 蒼兎 (@manea31)
「2030かなたの家族」NHK 井上由美子脚本この手のドラマは決して珍しくないんだけど、15年後2030年と具体的な地点を定めて多くの取材に基づき予想出来うる限りの未来図を描いたということで、つまり現段階での最新版2030年。 まずは技術的なところに関心がいった。
— 宝田とまり (@takoniwa)
2030かなたの家族の映画感ハンパない。キャスティングも映像もストーリーも。 — 栗林さみ (@sami0104)
ただ画一的に便利な社会を作ってそこに押し込めるのではなく、一人一人の幸せとか生き方とか価値観を尊重して叶えられる社会であればいいかもね。
— Love(ラブ♪) (@Ilove0829)
「2030かなたの家族」 舞台は多摩ニュータウンだよねえ。モノレールがあって未来世界というと、なんか「華氏451度」の世界を思い起こす。 今の文科相の振るまい見てると、絵空事と思えない。 — sarusawa kame (@sarukame999)
NHKドラマ「2030 かなたの家族」、面白かった!15年という近未来の東京で、家族というカタチはどう変わっていて、人と人とのつながりはどうなっているのか?未来予想図を描くことで、自分は今、何を望んでいるのか改めて考えさせられた。 pic.twitter.com/jitylk5oJa
— やまけん (@yamakencafe)
推定寿命出されるのは何だかなぁって感じだけど、身の回りのことをコンピュータとかロボットが色々面倒見てくれるのは個人的には嬉しい気がする。人間相手だと気疲れするだろうし。でもそんな生活にも時々嫌気がさしてふらっと徘徊に出たくなりそうな気もする — アッカリン@なつやすみ (@11815172_A)
15年でここまで進むのかな!?相変わらず昔と同じ場所もありそう。格差が広がって所得や様々な理由でこのような便利な場所に住む人と今までの生活のままの人と住む場所も違いそう。
— Love(ラブ♪) (@Ilove0829)
ひとりで生きることは「(物事を)避けて生きられる」。子どもを持つことで「他人のために生きる」。その苦労(人生)こそが、人としての営みなのかもね。※久々に「苦労」という言葉を聞いた気がする。ここで敢えて使った感じだ。 — think-n_n-foot (@barsenalcl)
NHK「2030かなたの家族」近未来の家族像ということで興味深く見ていました。結局ただのホームドラマに落ち着いちゃいましたね。かけるが子どもの頃、なぜ「家族なんてくっだらねえ」と思っていたのかが不明だし、大人になってからもっとこじらせたほうが面白くなるのに。
— ささきたくみ (@tak_sasaki)
今もカメラにおいて”監視社会”だけど将来は「管理社会」という意味か。ITとAIが作る社会は「希薄社会」なのかも — think-n_n-foot (@barsenalcl)
「付き合えば付き合うほどカケルさんのウィークポイントがわかりますから」小日向さんの穏やかな口調で再生すると弱み握られてるように聞こえるんだけど(笑)、気の利くロボ。家族にしろ、他人にしろ、こうやって意思の疎通がとれる存在ってやっぱり大きい。
— 五月と梅(さつきとうめ) (@haiku_minarai)
SFドラマ 視聴中。子作り、子育て、家族の定義が大きく変容した未来の日本人観に当惑。女性の輝く社会だの子供の権利だの、これまで社会的弱者だったものを過保護にした反動が、遠い未来に悪影響を及ぼすというのだろうか。 — 鳥子は俺の嫁 (@tori_ore_yome)
一時的に鬱陶しいと思えるような繋がりを失くして、皆が自由に、自分のしたいことをできる世界になったら…結局虚しい気がする。責任とか、ある意味鬱陶しいものがあるからこそ、自由って輝くものだと思う。
— くらら (@mulaffeh)
NHKの「2030かなたの家族」を観る。なかなか考えさせるドラマであった。しかし「この人たちは失うものは何もない無敵の人よ」は黒子のバスケ事件の犯人の言葉でいただけなかった。そう無敵の人が増えると社会不安の原因となる。いかに無敵の人を減らすのかが政治の課題である。 — 豊洲運河 (@imaishiro)
続編の『2045年かなたの家族』でお会いしましょう
— じゅでっか (@Giudecca_Law)
次回作に期待しましょう!
こちらの記事もほほぅとなります!
-
俺のセンセイ視聴率と感想!エレカシ宮本演技絶賛で劇中歌と続編は?
話題のスペシャルドラマ「俺のセンセイ」の放送が終了しました。エレファン...
-
わた恋視聴率と感想!恋愛ドラマ王道でドキドキ!連ドラ続編は?
話題のスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」...
-
スクラップアンドビルド視聴率と感想!感動演技高評価も原作と違う?
話題のスペシャルドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の放送が終了しまし...
記事を読む
-
検事の本懐視聴率と感想!上川隆也の笑顔最高で続編連ドラ化は?
話題のスペシャルドラマ「検事の本懐」の放送が終了しました。上川隆也さん...
-
五年目のひとり視聴率と感想!若手俳優演技絶賛で感動も脚本は賛否?
山田太一ドラマ「五年目のひとり」の放送が終了しました。渡辺謙さん主演の...
記事を読む
新着ほほぅ
-
釣りバカ日誌新春SP視聴率と感想!妖怪ウォッチとコラボ?続編も決定!
話題の新春スペシャルドラマ「釣りバカ日誌」の放送が終了しました。201...
記事を読む
-
相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?
毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...
-
紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!
明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...
-
レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?
今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...
-
スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!
ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...
記事を読む