*

紅白が生まれた日視聴率と感想!熱演とmiwaリンゴの唄に感動!

3月21日土曜日、夜9時よりNHKで、放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」が放送されました。

主演は、放送協会の放送員(ディレクター)だった新藤達也役を演じる松山ケンイチさん。松山さんといえば、2012年放送の大河ドラマ「平清盛」と、その後スペシャルドラマや映画には出演しているものの、連ドラへの出演がないのもあって、なんとなく「NHK」の印象を色濃く持っている方も多いかと思います。

matsuken

そんな松山さんが演じる、真藤達也ディレクターのちょっとしたひらめきと情熱によって、戦後の日本にはなくてはならなくなった’国民的’大晦日放送「紅白歌合戦」が生まれたのです。

時は昭和二十年、戦後からわずか4か月後の年の瀬に、放送されたラジオ番組「紅白音楽試合」。この番組こそが、「紅白歌合戦」の前身となった番組なのです。この番組が実現しなかったら、そして成功しなかったならば、あの「紅白歌合戦」は、開始しなかったのです。

tokyo

GHQ占領下の敗戦国日本、傷ついた日本の人々を少しでも元気付けたいと’歌声を届けよう’と奮闘したスタッフや、出演した歌手たちの悲喜こもごもの人間模様が描かれた物語なのです。

終戦ドラマ遠い約束は実体験原作物語!満州の時代背景と当時の状況は?

紅白音楽試合

「戦後まもなく、番組制作も大変で、公開放送に踏み切る余裕もなかった」と、のちの「紅白歌合戦」とは異なり、公開放送ではありませんでした。

また番組名は、合戦=Battle(バトル)ということで、GHQから難癖が付き、試合(match・マッチ)に置き換えたそうです。しかも、名前こそ「試合」でしたが、審査員もなく勝敗は付けなかったそうです。

放送時間は、夜10時から12時まで。放送が終了すると、すでに終電はなく、もちろんタクシーやホテル宿泊などもなく、帰れなくなった出演者は、NHKの中で雑魚寝したそうです。

shibuya

ちなみに、大晦日に鉄道が終夜運転されるようになったのは、地域や鉄道会社によって異なりますが、はやかった関西地域でも30年ほど前からなのです。

この「紅白音楽試合」の放送後の反響は、すごいもので、当時は「翌年、同じ内容の番組を放送する」のは、NGとされていたため、別の音楽番組として、NHKの’大晦日’を彩っていました。

その後、正月番組として「第一回NHK紅白歌合戦」が放送され、4回目からは、「紅白音楽試合」同様に、大晦日の番組として放送されることになったのです。

そこからは、脈々と続く’国民的大晦日番組’としての歴史を刻んできたのです。

皆で作り上げた

主役の新藤プロデューサーはもちろん、周囲のスタッフや出演者も、「紅白音楽試合」実現へ向けて、奮闘しました。

新藤の同僚である元アナウンサーの竹下光江。終戦を機にアナウンサーを辞しましたが、家庭の事情で、雑用係として仕事に復帰したところ、新藤に協力していくこの女性放送員をえんじるのは、本田翼さんです。

radio

GHQの民間情報教育局であるCIE(Civil Information and Education Section)部署の通訳を担当する日系アメリカ人、ジョージ馬淵を演じるのは、星野源さん。最初こそジョージは、GHQサイドの人間として放送員を見下すような態度をとっていたのですが、次第に共感するようになり、表立ってはかたくなな態度ではあるのですが・・・

また、新藤の旧知の人物として、くじけそうになる新藤を励ます山田孝介には、高橋克実さんが扮します。山田は、空襲で以前開いていた剣道場を消失し、バラックに住みながらも、妻と共に戦災孤児であり、旧友の子どもを育てている人なのです。

cast

リンゴの唄

出演歌手・並木路子を演じるのは、自らも紅白への出場経験を持つmiwaさんです。第64回・65回の2回に出場し、現在では女優としての活動も開始、このドラマで、NHKドラマ初出演です。

miwaさん演じる並木は、戦争で家族を失ったことから、一端は新藤の出演依頼を断りますが、新藤らの熱意により、出場することを決意し、終戦後の大ヒット曲「リンゴの唄」を歌うのですが・・・

この「リンゴの唄」、並木さんが自ら主演した’終戦後の映画第一号’でもある「そよかぜ」の主題歌なのです。この「リンゴの唄」、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

soyokaze

何故ならこの曲は、今でもテレビ番組の終戦後のシーンで使われたり、ドキュメンタリーや、映画の挿入歌でも使われたりもしています。東日本大震災後の復興を願い設立されたコミュニティFMの「りんごラジオ」の名前も、この曲にちなんだそうです。

ちなみにこの「そよかぜ」には、加山雄三さんの父親・上原謙さんも出演されています。並木路子さん扮する歌手志望で、劇場の照明係をしている少女を励ます楽団員の役でした。

uehara

当時の司会は

紅白音楽試合」の司会を務めたのは、水の江瀧子さんと古川ロッパさん。
古川ロッパさんは、戦前から人気のコメディアンで、エッセイストとしての一面もあり、残された彼の日記の「紅白音楽試合」の記述は、貴重な資料となってもいます。

roppa

なんでも、ただ歌うだけで「てんで成っていない」と、二時間弱の司会に大変お疲れだったようです。それでも、その後の反響の良さもあってか、「紅白歌合戦」にも、水の江瀧子さんと共に2度ほど司会をされています。

そんな古川ロッパさんを演じるのは、六角精児さん。最初は乗り気ではなかった司会の依頼も、光江の調子の良さに乗せられ、承諾します。

そして、ロッパさんと共に、司会を務めたのは、大空祐飛さんが演じる水の江瀧子さんです。ロッパさん同様すでに、大人気だった「男装の麗人」ターキーは、新藤の出演依頼を快諾するものの、様々な場面で新藤たちを翻弄するのです。

水の江瀧子さんは、「松竹歌劇団」(当時は、東京松竹楽劇部)の第1期生で、日本の歌劇史上初めて、女性が男性のように断髪した’男役’で人気を博したのです。松竹歌劇団は、東京に本拠地を置いた女性歌劇団で、宝塚と共に、人気を博していました。

宝塚といえば、’階段’をつかったダンスをイメージしますが、松竹歌劇団といえば、やはりラインダンスです。舞台の上で、一列に並んだ女性の揃った脚の動きが美しかったのです。

SONY DSC

とはいえ、水の江さんは第一期生で、常にトップスターだったので、列の一員ということはなかったと思いますが、水の江さんもラインダンスをバックに、踊っていたのです。

love_parade

長い歴史のなかでも、紅白の司会といえば、やっぱりこの人!
森光子を生きた女。喜劇役者、歌手、舞台女優、司会者。多彩な才能。
森光子を生きた女。放浪記とジャニーズと「女将さん、時間ですよ!」

それでも最近は、この方たちのほうが紅白の司会者としてのインパクト大?
新ナニワ金融道は復活で銭の戦争とコラボ?ロケ地と新キャストは?
ドラマSAKURAは演技力再評価と結婚で話題の仲間由紀恵で視聴率獲得?

nakai時代背景や、登場する当時のスターを思いながら観るというのも楽しいですね。昭和のように家族団らんで観たい「紅白が生まれた日」は、3月21日夜9時からNHKで放送でした。
→視聴率出ました!7.8%!もう少し欲しかったですかね~

Sponsored Link

放送後の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/03/21 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

俺のセンセイ視聴率と感想!エレカシ宮本演技絶賛で劇中歌と続編は?

話題のスペシャルドラマ「俺のセンセイ」の放送が終了しました。エレファン...

記事を読む

わた恋視聴率と感想!恋愛ドラマ王道でドキドキ!連ドラ続編は?

話題のスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」...

記事を読む

スクラップアンドビルド視聴率と感想!感動演技高評価も原作と違う?

話題のスペシャルドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」の放送が終了しまし...

記事を読む

検事の本懐視聴率と感想!上川隆也の笑顔最高で続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「検事の本懐」の放送が終了しました。上川隆也さん...

記事を読む

五年目のひとり視聴率と感想!若手俳優演技絶賛で感動も脚本は賛否?

山田太一ドラマ「五年目のひとり」の放送が終了しました。渡辺謙さん主演の...

記事を読む

新着ほほぅ

相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?

毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...

記事を読む

紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!

明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...

記事を読む

レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?

今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...

記事を読む

スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!

ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...

記事を読む

俺のセンセイ視聴率と感想!エレカシ宮本演技絶賛で劇中歌と続編は?

話題のスペシャルドラマ「俺のセンセイ」の放送が終了しました。エレファン...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

Sponsored Link

  • 新垣結衣が契約結婚!少女漫画原作でロケ地は?
  • 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

  • にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
PAGE TOP ↑