精霊の守り人2話視聴率と感想!少女バルサ清原果耶と東出タンダ演技絶賛!
話題の大河ファンタジー「精霊の守り人」も2話放送が終了しました。初回視聴率は11.7%と好スタートでしたね。評価も好評で2話では視聴率を上げることができたのでしょうか?
今回はバルサの幼馴染タンダを演じる東出昌大さんが登場しましたね。演技については日ごろ厳しい評価が多いですが、今回の役は東出さんのキャラに合っていて良い感じですね!
そしてバルサの少女期を演じた清原果耶さんの演技に絶賛の声が多くあがっていますね。今後の活躍にも期待ですね。
気になる2話視聴率はまたわかり次第UPしますね~
→視聴率出ました!10.3%!う~ん少し下げましたが二桁キープですね!次回も期待しましょう!
私、先週から思ってたんだけど、この呪術師・トロガイって役、実は高島礼子さんじゃなくて岡本夏生のコスプレなんじゃないのかっていう。 pic.twitter.com/UHg75UJx1K
— GM(GHOST MAN) (@Gundam_TV)
NHKのファンタジー「精霊の守り人」、主人公の女用心棒バルサ綾瀬はるかの少女時代を演じる清原果耶。演技もアクションもでき、美しさが神がかってますね。 pic.twitter.com/yzFsRCZUFt
— 小林司@ミスiD/妄撮P (@mosatsu_p)
バルサの少女時代を演じるのは、 でおふゆちゃんを演じていた清原果耶ちゃん。今の短槍アクションも本人がやってるんだよね。すごい。 pic.twitter.com/pFypopNWRo
— non (@non_riri)
第1話で、原作のイメージと違う事に多少違和感を感じたが、配役は結構好きなので、以下のように考えた。
バルサが可愛すぎる
→綾瀬はるかなので仕方がない聖導師の存在感がありすぎる
→平幹二朗さんなので(以下略)帝が悪党すぎる
→藤原竜也なので(以下略)
— ちえぞう (@chiezou73)
今日は少女バルサだけで満点の勢い。加えて外せない名台詞「それが一番恐ろしい魔物だ」はきっちり格好良かったし、トロガイ師は無双だし、タンダ可愛いし、このシュガはどんどん好きになるとてもよいシュガ。「死ぬとしても読みたい」ってすごくシュガ。
— 雁 (@m_hntkr)
押さえておけば何とかなるかもしれない用語
・新ヨゴ皇国
南の大陸から渡ってきた人々により、北の大陸に築かれた国
・帝→ヨゴの君主。神の子を自称し、俗世界とは隔絶された清浄さを旨としている。皇族であるチャグムが精霊に卵を産み付けられた事実は帝にとって都合が悪い
— ニシノキ (@gi_ta96)
映画やアニメで異世界を見る時、その世界の地平線が見えるかどうか注意している。ロードオブザリングだと、引いた絵が多いから地平線まで見えるカットも多かったけど、正確にはそういう意味じゃない。地平線が見えた時に、そこに至るまで、その先の世界まで想像出来るかどうか気にしてる。
— 笹本@星のダンスを見においで発売中! (@sasamotoU1)
異世界ものでスタジオ撮影ばっかりだと、引いた画面作るのが難しいんで、それだけ見える世界が小さくなっちゃうのよ。でも、遠景を見せられなくても、台詞や演技でそれを感じさせることは出来る。劇場版指輪物語なんかだと、説明なしに古代遺跡が風景として出てくるから歴史まで感じられる。
— 笹本@星のダンスを見においで発売中! (@sasamotoU1)
そういう意味では、ドラマ版精霊の守り人の世界はまだ地平線が見えるほど広くないし深くない。でも、その辺り作ろうとしてる気概は感じられるので、ええ、面白がって付き合わさせて頂こうと思います。宮崎駿にしてもトミノ監督にしても地平線まで見える世界作るのはうまいんだよなあ。
— 笹本@星のダンスを見においで発売中! (@sasamotoU1)
強かったり切れ者じゃないけど優しく人懐こく朴訥としていてみんなに好かれて子供あしらいがうまくて料理上手で自然が似合う青年という、東出さんの素材感をそのまま活かしたタンダはいいなー。癒しだわ
— こはろさん (@kohalogical84)
今回の驚きはなんと言っても、清原果耶ちゃんこんなに出来る子だったの!?Σ(@@;ですよ!!こっち先に撮ったんだよね!?はるかバルサとのシームレス具合もすごい!!
— HS (@drops2012)
はじめて自分の手を他人の血で染めたバルサの殺人の回想→人を生かすために自分の手を他人の血で染めるタンダの治療、なんですね
— こはろさん (@kohalogical84)
清原果耶ちゃん、メイクや服装でイメージがガラッと変わるね。 pic.twitter.com/oeZvW5lMhv
— Shin (@hellhammer_shin)
チャグムかわいいなあ。
ところで帝がキィーンッてやる水晶玉みたいなアレってなんなの?怒った時に鳴らすのか…
黙れっ!の代わりに鳴らすの?まあ美しいからなんでもいいです。
— 孤島 (@kotou_r)
今回の精霊も守人まとめ♪
◎ニナ可愛い
◎シュガが天然
◎お妃さま落ち着け
◎槍舞!?!?
◎タンダの山菜鍋
◎だと思ったらラルンガ鍋だった— はりゅ@低浮上 (@harukko_0427)
『精霊の守り人』第2回。やはりファンタジーとしては厨二要素が圧倒的に足りてない… 格調の高さとかリアリズムなんかはちゃんとお金と技術をかけた欧米のファンタジーにかなうはずないんだから、そこで勝負しなきゃ何で勝負するのかと…
— さとうしん (@satoshin257)
少女時代のバルサふゆ役だった清原果耶ちゃんなのよね。
ふゆとびっくりするくらい違うから最初分からなかった。
メイク衣裳の影響もあるのだけど気迫がすごくて!今後も注目していきたい女優さんだなあ。
— ひなた (@hinatabokko_00)
個人的にシュガさん凄く好き。石壁に滴る水を舐めながら石板の手記を読み解く、あの生命よりも知識欲が優先して血走ってる姿にとても、ときめく。生きてほしいけどあの人生死の間さ迷ってる方が魅力的だわ…ときめく。
— 七瀬 亜依香@アル戦沼 (@nanaseaika)
シュガが、一番分かりやすく原作のイメージと違うんだけど、でも、演じる林くんの中に確固たるイメージがあるのが見えて、安心してこれからこのシュガはどうなっていくのかな?て楽しみに出来る感じで、その感触が他のキャラにも拡がっていった二話でした。ドラマ版ならではの芯がある
— HS (@drops2012)
ファンタジー映像としていろいろ粗はあるのはさておき、
衣装が素敵!
綾瀬のアクションかっちょええ!
何より東出が棒読みじゃなくなってる進歩にかつての阿部寛重なってびっくり!
高島礼子が不気味なオババ役上手くてびっくり! pic.twitter.com/QoVvHo3PZm
— 阿部 秀子 (@ABK40)
上橋先生は「獣の奏者」で王獣を描く時、架空の動物にもかかわらず、きちんと遺伝や進化を考えてつくりだしている。ここらへんが、耳やらしっぽやらつけたがる作家たちと雲泥の差。
— 日月(ひづき) (@saralauno)
うむ、バルサといいトロガイといい二ノ妃といいこの話に出てくる女は肉食系で、タンダといいシュガといい男は皆狩られる側にしか見えぬ。癒し担当してる場合か!…と思ったけど安定の雄・吉川晃司がいた。カッコエエノウ!
— rose (@Lazyrose_1999)
東出くんの人の好さ、誠実さ、いい意味でのたどたどしさみたいなのがうまくタンダのキャラクターを作ってる。バルサの厳しさ激しさと好対照。チャグムに語り聞かせる物語が立て板に水じゃないところにほっこりするなど。
— azukKi (@azukki_)
シュガのいいところの出身っぽい感じが無くて、平民っぽいんだけど、まぁ原作知らなければアリだな。だとすると、何で星読みに抜擢されているかの設定が必要になるんだけど。
— はくび (@hakubi)
ところでうちの書家が石版の文字をちらっと見て「(日本の)神代文字とそっくり」と言っていた。そのへん小道具も抜かりないんだな、と制作に感心する一方で、このダイナミズム溢れる画面の一瞬のそんなところに目が行くとはプロってすげえとひれ伏した。
— rose (@Lazyrose_1999)
上橋菜穂子の小説の登場人物が住んでいる世界って独特だよね…昔の日本ではないけど韓国とか中国とも違って。小説の中での世界を一から作るってすごいな、と思う。
— すい (@sui_dorga1154)
主演女優の殺陣、「動」と「静」が綺麗に分かれていて、かっこいいね。
良い演技してるわ。— みなせ_ガルパンを見よう! (@Ton_beri)
バルサの回想でジグロとの槍舞いみたいな動きあったから、何気に闇の守り人の要素も入ってきてるような。とどめ刺しきるエピソードもそう。新ヨゴ編やりつつ既にカンバル編への誘導始まってるのかもしれない。二話目の改変は初回の比じゃなかったけど、物凄く計算してまとめられてる。
— 晶 (@aki_raa)
ドラマが始まる前は、「綾瀬はるかがバルサとか、可愛すぎだろう・・」と心配していたけれど。むしろタンダの方が可愛すぎた件
— 波多野彩夏 (@hatano_ayaka)
精霊の守り人の主人公バルサは綾瀬はるかさんが十代から二十歳代の女性を演じているのかと思ったら、原作は三十歳代の女用心棒なんですね。そして十代のバルサは、おふゆちゃん(清原 果耶さん)が演じてるんだ。^_^;
— Takehiko YOSHIDA (@chihayafuru)
しかし、チャグムのはじめてのおつかいをはしょるのは止めて欲しかったなぁ。タンダ探しを決意するシーンだけでも欲しかった
— 媛邑咲子@守り人視聴中 (@himemura_sakiko)
杏の旦那は演技不評だけど、タンダは戦闘力のない素朴で優しい男だからむしろこれでええわ。
— 板東火雁 (@HiKaRi_YaKiToRi)
藤原竜也の帝と子バルサだけは今のところ手放しで褒めてもいい。ただ、ちょっと帝の闇が露骨すぎるし、水晶みたいなのフォーンってやるのは原作小説ファンでも頭上にどデカイ❓が浮かぶので、原作小説ファンに
『あの水晶はなに?』って聞くの禁止ね。— おたまじゃくすん (@otamajyakusun)
ラルンガの「見えない敵」感、すげーいいですね……。「闇」や「流れ行く者」を意識した演出も多くて、今日のは初回よりもかなり満足度高いぞ
— もっしゃん4期&5期 (@ponytailkicker)
実写精霊の守り人は個人的に
バルサ→綾瀬さん超絶美しいけどバルサではない△
チャグム→可愛いけど聡明さほしい
タンダ→もうちょいゴリラみあったら◎
トロガイ→メイク感あるけど良いババア
シュガ→アホの子可愛い
ガカイ→割とイメージ通り
ジグロ→かっこいいとてもよい
帝→何やその玉— あき (@musik_18)
精霊の守り人第二回良かったなー
宮中のキャラ付け変えたのが旨く効いてる感。
二ノ妃のヒロイン度とか、聖道師の胃痛度とか、シュガの熱血度とか、ガカイの野心度とか、帝の冷血度というか藤原竜也度アップで見所増やしてる。
殺陣本当いいしなぁ…
あと東出さん案外頑張ってて少し見直した。
— 1103 (@1103_shk)
精霊の守り人初回の殺陣は、綾瀬はるかの槍の振り抜きと、その腕の力強い感じが美しくて女版座頭市をしていただけあり、流石だわ、と思った。長い時間の殺陣は俳優さんたちの集中力と体力勝負だから、物凄く見応えがあって好き。殺陣の魅力は全体のバランスであって、役者のアップではないのよ〜
— 癸乃 (@haneiro)
うーんこれは凄い。初回でこの世界観に慣れたということもあるけど、さらにパワーアップして面白い。綾瀬バルサのアクションはあいかわらず素晴らしく、加えて少女バルサの清原果耶ちゃんに魂消た。血も汚しも美しい。美しい世界だ。
— azukKi (@azukki_)
次回も楽しみに放送を待ちましょう!
2016/03/26 | 精霊の守り人
こちらの記事もほほぅとなります!
-
精霊の守り人シーズン1最終回視聴率と感想!シーズン2も期待!
話題の大河ファンタジー「精霊の守り人」もついにシーズン1の最終回放送が...
-
精霊の守り人3話視聴率と感想!原作キャラ改変と韓流演出に不満?
話題の大河ファンタジー「精霊の守り人」も3話放送が終了しました。初回視...
-
精霊の守り人初回視聴率と感想!原作と違いに賛否で韓国ドラマ似?
話題の大河ファンタジー「精霊の守り人」の初回放送が終了しました。3年か...
-
精霊の守り人のロケ地は?チャグムの小林颯アクション演技も期待!
その人は 強く、 泥だらけで、 美しかった。 201...
新着ほほぅ
-
釣りバカ日誌新春SP視聴率と感想!妖怪ウォッチとコラボ?続編も決定!
話題の新春スペシャルドラマ「釣りバカ日誌」の放送が終了しました。201...
記事を読む
-
相棒2017元旦SP視聴率と感想!冠城がカイト回避でプヒャオ?
毎年の恒例となりました「相棒2017元旦スペシャル」の放送が終了しまし...
-
紅白歌合戦2016視聴率と感想!名場面まとめ!金爆裏紅白も爆笑!
明けてしまいましたが2016年最後を飾るNHK紅白歌合戦の放送が終了し...
-
レコ大2016視聴率と感想!韓国新人賞で買収?西野カナ大賞に賛否?
今年も年末に行われた「第58回輝く!日本レコード大賞」の放送が終了しま...
-
スマスマ最終回視聴率と感想!感動と惜しむ声にスペシャルCM絶賛!
ついに「SMAP×SMAP」の最終回放送が終了しました。長年の思い出と...
記事を読む