*

エイジハラスメントは内館牧子原作の痛快ドラマ!あらすじロケ地は?

7月9日夜9時スタート、テレビ朝日の木曜ドラマは、武井咲さん主演「エイジハラスメント」です。

裏番組は、こちら↓↓
37.5℃の涙は人気漫画原作ドラマで保育問題に挑む!ロケ地は?

武井さんは、ちょうど一年前、2014年7月期に、テレ朝木曜ドラマ「ゼロの真実〜監察医・松本真央〜」で主演して以来、ちょうど一年ぶりのテレ朝ドラマへの出演です。

また、4-6月クールの同枠は、木村拓哉さん主演の「アイムホーム」。ご存知の通り好調で、同期の平均視聴率トップをキープしたほど。通常、ドラマに直接の興味があまりなくても、同枠の前クールから継続視聴する方も多いので、前クールが視聴率トップということは、初回の視聴率の観点からはかなりのアドバンテージです。

アイムホーム最終回視聴率と感想!感動完結で新たな木村拓哉演技最高!

原作は、今回「エイジハラスメント」脚本を担当した内館牧子氏が、2008年に幻冬舎から出版した自著「エイジハラスメント」です。内館さんの連ドラ登板は、TBSで放送された飯島直子さん主演の「汚れた舌」以来の10年ぶり、テレビ朝日では、単発ドラマですが、2007年に山下智久さんが主演した新春ドラマスペシャル「白虎隊」以来になるのです。
byakkotaiそんな山下さんは、前クールでこちらに↓↓
アルジャーノンに花束を野島伸司脚本で号泣必至のあらすじロケ地は?

今回のドラマのテーマは、タイトル通り「エイジハラスメント」。直訳すれば、年齢による差別ですが、「おばちゃんのくせに・・・」とか、「おっさんが・・・」と、中高年の方に対する差別が多いようですが、今回の主役でエイジハラスメントにあうのは、MBAを取得するための留学を諦め、入社したOL・吉井英美里です。

ストーリー

ヒロインの英美里は、元々アメリカ留学を志していたのです。しかし、実家の事業失敗を理由に留学を諦め、就職先の帝都物産で、自分の能力を生かして役員になるという目標を定めて、社会人としてスタートを切ったのです。

ところが、配属先は希望していた繊維部門ではなく、総務部。そこで意欲・能力・向上心にあふれる英美里に求められるのは、’若さ美しさだけ’。大きな目標を持つ英美里の思いとは裏腹に、女性活用は名前だけという旧体質な部署だったのです。

総務部では、本来課長職以下の事務系職員が着用する制服の着用が義務受けられており、電球の交換から名刺の発注に至るまで、社内の人間をサポートする何でも屋だったのです。
bulb

理想と現実の違いに、英美里は愕然としますが、それでも実家の借金返済のために、言われた仕事はきちんとこなし、同僚OLたちとのランチや会合は欠席し、月500円の’コーヒー代’を節約するために、コーヒーも飲みません。

そんな英美里の態度を、他のOLたちは、「和を乱す存在」として、たがるのです。

OLたちとは逆に男性職員たちは、英美里の若さと美貌のみ、会社案内などの表紙に起用してみたり、クライアントとの接待に連れだしたりと、活用するのです。
mens

彼らが必要なのは、彼女の若さとルックスで、決してまっとうな仕事を任せてもらえることがないというエイジハラスメントに悩み始める英美里ですが、先輩OLは、彼女の気持ちを理解してくれるどころか、嫉妬の念が増大するばかりで、次第に、陰湿ないじめへと発展していくのです。

しかし、そんな煮え湯を飲まされるだけで、耐え忍ぶだけの英美里ではありません。辛い日々に、とうとう堪忍袋の緒が切れ、旧態依然とした会社に反旗を翻したのです。

英美里のその先に待っているものは・・・

Sponsored Link

帝都物産 総務部

その若さと美貌で、いじめの対象となってしまった新人OL吉井英美里を演じるのは武井咲さん。「五寸釘ぶちこむぞ」が決め台詞の英美里に、「反逆する役はいままでに演じたことがないので、たくさんフラストレーションをためて思い切りぶつけたいと思います。」と、今までの武井さんのイメージを覆す役になるかもしれません。

英美里の先輩で総務課大沢百合子課長を演じるのは、稲森いずみさん。出来る女のイメージで、細い服のラインや高いピンヒール姿の衣装が多いそうです。
kacho

また佐田航一課長代理は、要潤さんが演じます。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演中の要さんですが、プライベートでも一男児のお父さん。今回演じる佐田課長は、イクメン。「残業と闘います」と、撮影現場も時刻通りに終わってほしいと頑張っているそうです。
kaname浅野誠次長を演じるのは、吹越満さん。初回から、飛ばして?英美里にハラスメント連発する役なのです。

先輩OLのアラフィフの中里桂子を、麻生祐未さんが、笑顔で陰湿ないじめをする野田ミカを原幹恵さん、気になる男性職員の前ではぶりっこになってしまう高橋心音を内藤理沙さんが演じます。

ハラスメントを受ける側の総務課伊倉正雄主任を、杉本哲太さんが演じ、総務部を統括する高山徹太郎部長を竹中直人さん、総務担当役員で、次期社長候補の権藤進を風間杜夫さんが演じます。

また、英美里が配属されるのを希望していた繊維部門に所属する保科晶彦繊維二課・課長を演じるのは、小泉孝太郎さん。さわやかな印象とは裏腹に、今回かなり毒の強いセリフが多く、「三か月後には、女性をに回してしまうのでは?」と心配している小泉さんです。

今期は、7月12日からWOWOWで放送される「死の臓器」に主演する小泉さん。
先日まで内村光良さん主演の「僕の妻と結婚してください」にも出演↓↓
ボクの妻と結婚してくださいドラマあらすじと原作と舞台版との違いは?

モレてこないロケ情報

このオフィシャルアカウントからのツイートにある夏祭りのシーンは、記者会見場でもあったテレビ朝日1階のアトリウムの上階で撮影されました。

cast

エイジハラスメント」撮影の情報がなかなか上がってきません。原宿での目撃情報は、ツイートされましたが、後は、場所の特定ができない情報ばかり。オフィシャルページのエキストラ募集も、応募時は、日程も場所も何もわからず、当選者のみが情報を得るといった状態です。

撮影場所が、判明次第、追ってまた当サイトでもお知らせしていきます。
age

久しぶりの内館牧子氏による、テレビ朝日の木曜ドラマの武井咲さん主演「エイジハラスメント」は、7月9日夜9時スタートです。お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

エイジハラスメント最終回視聴率と感想!結末に不満も続編は?

話題のドラマ「エイジハラスメント」もついに最終回を迎えました。初回視聴...

記事を読む

エイジハラスメント8話視聴率と感想!怒涛展開も最終回五寸釘予想は?

話題のドラマ「エイジハラスメント」も8話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

エイジハラスメント7話視聴率と感想!不倫で女の嫉妬愛憎劇は昼ドラ?

話題のドラマ「エイジハラスメント」も7話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

エイジハラスメント6話視聴率と感想!ドロドロ恋愛で昼ドラみたい?

話題のドラマ「エイジハラスメント」も6話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

エイジハラスメント5話視聴率と感想!武井咲ベッドシーンで五寸釘?

話題のドラマ「エイジハラスメント」も5話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

新着ほほぅ

リーダーズ2視聴率と感想!熱い感動も企業と銀行のモデル実在名は?

話題のスペシャルドラマ「LEADERSⅡ」の放送が終了しました。201...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!渡瀬恒彦最後の演技に号泣!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の後編放送が終了しまし...

記事を読む

そして誰もいなくなった前編視聴率と感想!原作通りで似てる作品の原点!

話題のスペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」の前編放送が終了しまし...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜後編視聴率と感想!感動も原作と違い賛否?

話題のNHKスペシャルドラマ「絆~走れ奇跡の子馬~」も後編の放送が終了...

記事を読む

絆〜走れ奇跡の子馬〜前編視聴率と感想!感動号泣でモデルはキズナ?

話題のスペシャルドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の前編放送が終了しました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑