*

ビューティフルスローライフあらすじロケ地は?音楽と映像美の融合!

クリスマスイブに贈る「ささやかだけれど美しき人生賛歌」…NHKによるSPドラマ『ビューティフル・スロー・ライフ』は、ひと組の夫婦のささやかながらも美しい人生の4つの瞬間を、オーケストラのシンフォニーと共に描きます。

イントロダクション

「彼」は劇団の小道具係。看板女優の「彼女」に、恋をしていました。その恋が実り、子どもが生まれ、すれちがいを乗り越え、やがて妻に最期の贈りものをする…ふたりの人生の“忘れ得ぬ4つの場面”を4つのショートドラマとして描くという筋書きです。

「出来事」が起きた瞬間、映像はスローに切り替わり、オーケストラが演奏するオリジナルシンフォニーにあわせて事態が進行していきます。それは、わたしたちひとりひとりの「ささやかだけれど美しい人生」への賛歌…というのがこのドラマの魅力の一つでもあります。

常盤貴子-horz

主演の「彼女」役は常盤貴子さん、「彼」役は北村一輝さんで、2009年の大河ドラマ『天地人』以来の共演になります。当時は北村さんが大名・上杉景勝、常盤さんが景勝の初恋の人・お船を演じていました。

そのため”殿!”というイメージが強かったという常盤さんに対し、彼女を”恋愛ドラマの女王”と敬う北村さん。意外なことに恋愛ドラマは初めてで、セリフに戸惑いもあったようで「カメラの前に立つと大丈夫だけど、家で練習しているときは”何言ってるんだろう”と思いました」というコメントも。(笑)

小日向文世

オーケストラの指揮者「マエストロK」役に小日向文世さんがキャスティングされました。恋愛ドラマのBGMにただシンフォニーを流すのとは一味違い、物語と同時進行で曲が展開していくのです。

演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、指揮は梅田俊明さんです。彼はドラマ『のだめカンタービレ』でも指揮指導及び演奏に参加されました。小日向さんは梅田先生の映像をモバイル端末に入れて持ち歩き、急遽個人レッスンまでお願いして指揮の勉強を重ねたそうです。

また今回演奏されるシンフォニーは、作曲家でありピアニストの中島ノブユキさんが書き下ろした新曲!美しくもどこか切ないメロディーを得意とする中島さんの楽曲は、今回の『ビューティフル・スロー・ライフ』にぴったりハマること間違いなしです。

4K撮影シーン

そしてもう一つ、この作品の見どころはなんといっても4Kで撮影されたという美しいスロー映像。「出来事」が起きる度に随所に散りばめられた映像美に、思わず見とれてしまうことでしょう。画像で見るだけでもその美しさは健在です。
『ビューティフル・スロー・ライフ』は各地でのロケ情報があがっています。amifaオフィス・ショールーム(北村一輝さんが勤める舞台装飾会社のオフィス)や、画像の静岡県下田市、西武線の駅のホーム等で撮影が行われたそうです。

ロケ 下田市
試写会では、大号泣してしまう観客が続出したという『ビューティフル・スロー・ライフ』。常盤さんいわく、「クリスマス・イブ、家に一人でいる方にこそ見てほしいです。ちょっとふてくされているような感じで見ても、最後に少し得した気分になれると思います。音楽や演劇などいろんな要素が入っていて、リッチなドラマです」とのこと。放送は12月24日(木)22時スタートです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/24 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

松本清張ドラマ誤差視聴率と感想!現代アレンジはそろそろ無理?

話題のスペシャルドラマ「誤差」は松本清張没後25周年の特別企画として村...

記事を読む

世にも奇妙な物語’17 春の特別編視聴率と感想!原作とパロディは?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇も話題になっ...

記事を読む

世にも奇妙な物語2017春で夢男の元ネタと最後の数字の意味は?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇で中条あやみ...

記事を読む

ドラマミステリーズ視聴率と感想!原作と違うも演技力絶賛で続編希望?

話題のスペシャルドラマ「ドラマ・ミステリーズ」の放送が終了しました。ミ...

記事を読む

女の勲章第2夜後編視聴率と感想!原作と違う結末の描き方に高評価!

話題のスペシャルドラマ「女の勲章」も第2夜後編の放送が終了しました。第...

記事を読む

新着ほほぅ

ボク運命の人です7話視聴率と感想!神様山Pは最終回で消える?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も7話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑