*

さよならドビュッシーはミステリー小説原作ドラマ!あらすじロケ地は? 

3月18日放送の「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画」は、東出昌大さん主演「さよならドビュッシー~ピアニスト探偵 岬洋介~」を放送します。

原作は、2009年第8回「このミステリーがすごい」で大賞を受賞した中山七里氏「さよならドビュッシー」。

book

昨年11月に放送された樹木希林さんと又吉直樹さんがナビゲートを務めた「このミステリーがすごい」でも、中山氏の小説「ポセイドンの罰」を原作にミステリードラマが放送されました。

このミステリーがすごい!2015ドラマ豪華出演者とあらすじは?

この「ポセイドンの罰」は、財前直見さん演じる刑事がクルーザー内で殺害された「密室殺人」を紐解きましたが、今回は・・・

2013年前期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で注目され、昨年初春に結婚した妻・杏さんが主演した2013年後期の「ごちそうさん」で人気が定着した東出さん。この「さよならドビュッシー~ピアニスト探偵 岬洋介~」が、テレビドラマ初主演となります。
newspaper

東出さんが演じるのは、主人公でピアニストの岬洋介。しかし、彼は元検事。優秀な検事だった過去を捨てた彼の持つ人並み外れた推理力で、今回身近で起こった事件を紐解いていくのです。

1月に放送された中島裕翔さん主演のドラマは、元バレリーノの刑事でした↓↓↓

刑事バレリーノは中島裕翔主演で連ドラシリーズ化?前世療法とは?

東出さん演じる岬洋介が、ピアノを教える生徒・真田遥を演じるのは黒島結菜さん。
黒島さんは、沖縄県糸満市出身。ウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで「沖縄美少女図鑑賞」を受賞したことをきっかけに芸能界入り。映画、そして2014年にはNHKBS放送のドラマにも出演、そして東出さん同様NHK連続テレビ小説で注目を浴び大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演、ベネッセ・NTT docomo・カルピスウォーターなど数々のCMと、19歳にしてすでに知名度抜群の女優さんなのです。

今回の「さよならドビュッシー~ピアニスト探偵 岬洋介~」では、不幸な火事に巻き込まれ、その火事で亡くなった最愛の従妹との約束を守るため、東出さん演じる岬洋介にピアノを習いピアニストを目指す重要な女子高生を演じるのです。
piano2

ストーリーは

優秀な成績で司法試験を通り、将来を嘱望された検事だった岬洋介は、ある日突然検事を辞めるのです。そして、真逆ともいえるピアニストとしての道を歩み始めたのです。

物語は、そんな岬が下宿する為に、鎌倉の閑静な高台に建つ屋敷の門をたたくところから始まります。
家の主は、地元の名士で大富豪の香月玄太郎。玄太郎は、岬の内に秘めている才能や人柄をいち早く認め、アーティスト気質で偏屈な性格の岬に手を焼きつつも、家政婦の綴喜みち子とともに暮らす屋敷に迎えることを決めたのです。
house

そんな玄太郎が、古くから家族ぐるみの付き合いをしている真田家は、香月家の近所に住み、生業の家具業で富を築いた、香月家と肩を並べるほどの富豪なのです。

当主は真田恭子。玄太郎の幼馴染であり、玄太郎が長年ひそかに恋心を抱いていた相手だったのです。

そんな恭子の家族は、銀行員の長男・徹也、漫画家を目指し未だに定職にもつかない次男・研三、そして徹也の嫁・悦子、徹也と悦子の娘でピアニストを目指す遥と、両親を災害で亡くした遥の従妹・片桐ルシア。そんな家族と、真田家に長年仕える家政婦・三上紀美がともに暮らしているのです。

そんな真田家に、ある夜悲劇が襲います。
遥とルシア、そして恭子が火事に巻き込まれ、その三人の中で遥だけが一命を取り留めることができました

火事が起きた夜に、遥とルシアは約束を交わしていたのです。
「いつか遥が、コンサート開いたら、私のために、ドビュッシーの『月の光』、演奏してくれる?」と。
yuina

最愛の従妹との最後の約束をかなえるために、火事で負った大火傷の身体を奮い立たせながら、再び遥はピアニストへの道を歩き始めるのです。そんな遥の傍らには、常に岬の姿があったのです。

そんな折、亡くなった恭子の遺言が発表されました。遥には、なんと6億円もの遺産を相続する権利があったのです。

次々と、不可解な事件が遥の身の回りに起こり始め・・・
pianist-detective

キャスト

岬洋介 – 東出昌大
優秀な成績で司法試験に合格し検事になったものの、その職を捨てピアニストとしての道を歩む。鎌倉の富豪・香月の家に下宿する。

香月玄太郎 – 北大路欣也
岬の才能にいち早く着目し、自分の家に向かい入れる地元の名士

綴喜みち子 – キムラ緑子
香月家に仕える家政婦兼家政婦
pianist
真田遥 – 黒島結菜
火事に巻き込まれたものの、何とか一命をとりとめた女子高生。その火事で失った最愛の従妹との最後の約束を果たすべくピアニストを目指す。

片桐ルシア – 上白石萌歌
火事で亡くなった遥の従妹。亡くなる直前に、ドビュッシーの『月の光』を弾いてくれるように、遥にお願いしていた。
母は恭子の娘で、海外で災害にあい死亡している。

真田恭子 – 木の実ナナ
真田家の当主で、遥の祖母。遥に6億円もの遺産を残すよう遺言書に記していた。

真田徹也 ‐ 正名僕蔵
恭子の長男で、遥の父。地元の銀行に勤める銀行員

真田悦子 – 菊池桃子
徹也の妻で、遥の母。自身も若いころにピアニストを目指していた

真田研三 – 武田真治
恭子の次男。いい歳して定職にもつかず、漫画家を目指しているニ-ト

三上紀美 ‐ 宍戸美和公
真田家に仕える家政婦

榊間刑事 – 嶋田久作
岬の過去を知る、百戦錬磨のたたき上げの刑事。

鎌倉音楽大学付属高等学校校長 – 金田明夫
遥の通う高校の校長で、遥に過度の期待を寄せる

君島友里 ‐ 青木珠菜
時坂恵 ‐ 富山えり子
涼宮美登里 ‐ 小川涼
遥のクラスメイト

加納由紀夫弁護士 – 半海一晃
真田家の顧問弁護士

Sponsored Link

ロケ地は

さよならドビュッシー」で岬の下宿先、香月家がある鎌倉で撮影です。

鎌倉と同じ神奈川県にある、愛甲郡愛川町でもロケが行われました。ロケで使われた古民家山十邸には、キャストのサインも飾られているとのことです。

福生のスタジオでも撮影されました。もともとは、米軍家族のために建設された住宅群で、海外でのシーンをここで撮影したのでしょうか?

ドラマの撮影ではおなじみともいえる創価大学でも撮影。今回は講堂を使い、ピアノコンクールシーンの撮影でした。

今回、主人公の岬洋介はピアニスト。さらに、遥もピアニストを目指しているということで、劇中でも様々なクラシックの名曲が演奏されます。
遥がルシアと約束したのは、ドビュッシーの「月の光」。

それ以外にも、数々の名曲が使われているのです。
ベートーヴェン「テンペスト」 タキシード姿の岬の弾く、ドラマのターニングポイントともなる一曲。
ショパン「葬送行進曲」 岬が、玄太郎と家政婦のみち子、そして残された真田家の面々の前で披露する一曲。
リスト「愛の夢」 中学時代の遥が、玄太郎と岬の前で披露する一曲。
同じくリストの「ラ・カンパネラ」この曲は、岬が遥に厳しく指導するシーンで使われています。
クラシックに詳しくなくても、聞いたことのある名曲だらけです。
piano
東出昌大さん主演、金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「さよならドビュッシー~ピアニスト探偵 岬洋介~」は、3月18日金曜日夜9時からの放送です。お楽しみに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/03/18 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

花嵐の剣士ドラマの感想!黒木メイサ絶賛もワイヤーアクション不要?

話題のNHKBSプレミアムスペシャルドラマ「花嵐の剣士~幕末を生きた女...

記事を読む

不機嫌な果実SP後編視聴率と感想!爆笑ツッコミで連ドラ2期続編希望!

話題のスペシャルドラマ「不機嫌な果実」のスペシャルドラマ後編の放送が終...

記事を読む

愛を乞うひと視聴率と感想!衝撃虐待シーンも映画版との違いは?

話題のスペシャルドラマ「愛を乞うひと」の放送が終了しました。篠原涼子さ...

記事を読む

しあわせの記憶視聴率と感想!感動号泣高評価で続編連ドラ化は?

話題の新春スペシャルドラマ「しあわせの記憶」の放送が終了しました。渡辺...

記事を読む

天才バカボン2視聴率と感想!SMAPオレンジで感動号泣!続編は?

話題のスペシャルドラマ「天才バカボン2」の放送が終了しました。昨年3月...

記事を読む

新着ほほぅ

奪い愛、冬ドラマロケ地と目撃情報!ドロドロ不倫エロ展開に期待?

2017年1月20日からテレビ朝日系の金曜ナイトドラマとして「奪い愛、...

記事を読む

嫌われる勇気2話視聴率と感想!主人公にイライラも青山可愛すぎ!

話題のドラマ「嫌われる勇気」も2話放送が終了しました。初回視聴率は8....

記事を読む

就活家族2話視聴率と感想!全員不幸過ぎる展開で木村多江怖すぎ?

話題のドラマ「就活家族~きっと、うまくいく」も2話放送が終了しました。...

記事を読む

レンタルの恋初回視聴率と感想!剛力エヴァ初号機コスプレに衝撃!

ついに始まりました話題のドラマ「レンタルの恋」は剛力彩芽さん主演で太賀...

記事を読む

相棒シーズン15の12話視聴率と感想!神戸&米沢登場予告に絶賛!

大人気シリーズ「相棒 season15」も12話放送が終了しました。元...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

  • 大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

    大貧乏ドラマあらすじとロケ地は?安達奈緒子脚本も注目で期待!

PAGE TOP ↑