*

デザイナーベイビーは人気小説原作!キャストとロケ地とネタバレは?

9月22日火曜日夜10時からスタートするNHK総合のドラマ10は、黒木メイサさん主演「デザイナーベイビー ー速水刑事、産休前の難事件ー」全8回が放送されます。

美人女優でもあり、一児の母でもある黒木さん、今回は、産休に入る直前の刑事の扮し、新生児失踪事件の解決していくのです。
bum

原作は、現役産婦人科医で、昭和大学病院総合周産期母子医療センター長でもある岡井崇氏による小説「デザイナーベイビー」。

芸能人御用達ともいえる「ブランド出産御三家」の愛育病院の副院長をも務めた経歴をお持ちの産婦人科の権威でもあるのです。ちなみに、ほかの2病院は、聖路加国際病院と山王病院。その中でも愛育病院は、天皇ご一家ともつながりが深く、現在の総裁は、紀子様なのです。

そんな関係もあり、岡井氏は、皇太子徳仁親王妃雅子が敬宮愛子内親王を出産した際、超音波診断担当医を務めた産婦人科医なのです。
royalbaby

出産経験のある、主演の黒木メイサさんは、芸能人御用達の産院ではなく、実家のある沖縄の病院で、ご主人の赤西仁さん立ち合いの元、2012年9月23日に出産されました。
meisa-family

最近出産された皆さん↓↓↓
鈴木オサム背中タトゥーの意味は?森三中・大島の妊活休業から出産へ!
安田美沙子が結婚でセレブへ!城田優と別れを乗り越えて妊娠発表も近い?
アイムホームは漫画原作で2度目のドラマ化!豪華キャストとあらすじは?

こちらの奥様は、もうすぐ出産↓↓↓
磁石男2015続編の豪華キャストとロケ地は?連ドラ化は視聴率次第?

Sponsored Link

ストーリーは

ある日、城南大学附属病院の新生児室から、生後一週間の赤ちゃんがいなくなったのです。

いなくなった赤ちゃんの名前は、のぞみ。彼女は、ノーベル賞候補の近森博物理工学博士を父親に、そして元陸上選手だった優子を母親に持つ子どもだったのです。

しかし、のぞみは遺伝性の病気をもっており、3時間おきに水分が与えられなければ、その命の保証はないのです。

この事件を解決するために、妊娠8か月で庶務課に異動し、産休に入るのを待っていた速水悠里は、捜査手腕を買われて現場へ復帰、この事件を担当することになったのです。

日村警部補に呼び出された速水は、のぞみの母である優子の監視役もかねて、年下の相棒刑事・土橋福助と夫婦を演じ、城南大学附属病院 産科病棟に、病院内の人間関係を調べるため、潜入捜査を命ぜられたのです。
sennyuu

最初、犯行時間にアリバイのない須佐見医師に疑惑を向けますが、誘拐犯からの身代金要求が、須佐見の元にかかってきたのです。

果たして、のぞみは無事なのでしょうか?
事件は、身代金目当ての犯行なのでしょうか?はたまた有名人の子息を狙った犯行なのでしょうか?はたまた・・・?しかし、予想外の方向に展開していくのです。

キャストは

警視庁捜査一課特殊犯捜査係
今回の事件を担当する速水悠里を黒木メイサさん
速水の夫役として、彼女と共に産科病棟に潜入する土橋福助を渡辺大知さん
速水の先輩・西室義一を手塚とおるさん

今回の現場責任者の日村健吾係長を、神保悟志さん
事件の指揮をとる管理官・与那国令子を、松下由樹さん
torishirabe

城南大学病院・産婦人科
速水たちが、最初に疑惑を向ける須佐見誠二郎産婦人科教授を、渡部篤郎さん
トータルケアプロジェクト」という高度生殖補助医療を担当する崎山典彦特殊教授を、渡辺いっけいさん
「トータルケアプロジェクト」の一員で、近森親子の担当医でもある皆本順講師を、細田善彦さん
周産期の専門医師・柊奈智を、伊藤裕子さん
人工授精を専門に行う胚培養士で、「トータルケアプロジェクト」の中核を担う女性医師・山原あけみを、斉藤由貴さんwithDoc

城南大学病院・経営陣
「トータルケアプロジェクト」を成功させ、海外進出を目論む病院長で産婦人科医の峠緑郎を、柴俊夫さん
今回の事件の警察窓口を担当する、大井出慎事務長を、佐伯新さん
病院長をサポートする秘書・有吉久美を、臼田あさみさん

病院にかかわる人達
誘拐されたのぞみの父で、ノーベル賞候補の天才物理学者・近森博を 池内万作さん
のぞみの母親で、長男の新に異常なまでの愛情を注ぐ、近森優子を 安達祐実さん
「トータルケアプロジェクト」のおかげで妊娠に恵まれた岸田トモを、安藤玉恵さん
宅配業勤務しながら、高額な不妊治療を続ける妻を支える夫・岸田裕也を、淵上泰史さん
峠院長の息子で、製薬会社にコネで入った峠則孝を、柿澤勇人さん

また速水の夫で、カフェを経営する元ミュージシャンの下地浩介を、山崎樹範さんが演じます。
速水は、もともとカフェの常連客で、先妻を病気で亡くし、息子・悠介を連れた下地と結婚したのです。
meisa

ロケ地は

まずは、黒木メイサさんや臼田あさみさんの目撃情報が上がっている専修大学・生田キャンパス周辺と、新宿にある工学院周辺、杉並区善福寺です。

みつや(三津屋)は、生田にあるコンビニの名前です。

zenpukuji
そして城南大学附属病院としてロケに登場するのは、原作者・岡井崇氏の勤務先である昭和大学病院です。

黒木メイサさん主演ドラマ10「デザイナーベイビー ー速水刑事、産休前の難事件ー」、第一回目の放送は、
9月22日火曜日夜10時からNHK総合での放送です。お見逃しなく。

原作ネタバレは、この後すぐ↓↓↓

book

 

 

 

ドラマでは、速水刑事が中心人物となり、事件解明に向け進んでいきますが、原作の小説では、須佐見医師を主人公としてストーリーが描かれています。

須佐見と警察は、新生児室のドアをロック解除することができる病院内部の人間の犯行ではないかと、目星を付けるのです。

そこで目を付けたのは、他機関と協力し着床前の遺伝子操作研究をし、最近「もうすぐダウン症の治療が可能になる」と発言していた桧垣。

実はのぞみには、心臓の病気と共に、ダウン症であることがわかっており、桧垣が第一容疑者として疑われることになるのです。

そこへ犯人から、身代金の要求電話がかかってくるのです。身代金は5千万円、受け渡し場所は東京駅。しかし、のぞみは戻ることなく、身代金を奪われてしまうのです。

ある日、桧垣は、須佐見と着床前の遺伝子操作について議論をしているときに、ある人物が犯人ではないかと思い浮かべるのです。

一方、定年まで残すところ後一年の須佐見には、次々と災難が降りかかります。
須佐見の妻が、病気で手術を受けることになったのです。

また、患者の一人が医療ミスによりなくなる事故が起こったのです。・・・しかし、これは’医療事故’ではなく、殺人事件だったのです。故意に、点滴を中和させる薬剤が、数日間患者に投与されていたのです。

その後、奪われた身代金に用意された一万円札が、アメリカはロス・アンジェルスのタウンバンクで発見されたのです。
銀行に持ち込んだのは、桧垣に研究資金を出していたハッピー・ライフ・ゲノム社(HLG)でした。
LosAngeles

犯行は、身代金目当てでも、ダウン症の遺伝子でもなく、優秀な近森夫妻の遺伝子が目当てだったのです。
その遺伝子を持つのぞみの卵巣があれば、その卵巣を科学的に成長させることができれば、近森夫妻の超優秀な遺伝子を持つ卵子を、一気に何万個と手にすることが可能なのです。

その卵子を高額な値段で売れば、巨額の富を手にすることができると・・・

速水刑事と下地刑事は、ロス・アンジェルスへ飛びます。
速水は、おとり捜査として、HLGに卵子提供を交渉。しかし失敗し、拉致されてしまうのです。

FBIが介入し、無事速水を救出し、HLGの全貌が解明されます。

HLGは、再生医療技術に長け、将来性のある企業ですが、研究費が莫大にかさみ倒産危機に陥っていたのです。
そんなとき、医療技術の悪用を思いつくのです。
優秀な遺伝子を持つ子どもを誘拐して、骨髄細胞を搾取し、生殖細胞(卵子)を作成する’
labo

しかしHLGは、誘拐した子どもは、骨髄細胞を搾取するだけで、家の近くに返していたのです。でも、のぞみは、帰ってきません。

アメリカで発見されたお札は、おそらく誰かがHLG支払ったもので、のぞみを連れ去った犯人は別にいると。
医療事故に見せかけた殺人で亡くなった江嶋英恵には、顕微鏡受精で授かった胎児がいたのです。

妻と子どもを同時になくした夫・敏幸は、短気で怒りっぽい性格で、父親との仲もよくありませんでした。
父親は、「敏幸と英恵の間に子どもができなければ、遺産を譲らない」と、敏幸に宣言していたのです。

また、英恵殺人の容疑者で担当看護婦だった山原あけみが、自宅で睡眠薬の中毒死しているのを、山原を尾行していた刑事が見つけます。

山原あけみの事件を、警察は、江嶋と山原との間に不倫関係があったとして江嶋敏幸を第一容疑者として疑うのです。

帰国後、つわりで入院した速水の元に、科捜研から山原あけみのPCが送られてくるのです。その中の消去された書き込みから、山原と江嶋の不倫を確信します。
二人の出会いは、江嶋が泌尿器科の外来に通院してきたときでした。実は敏幸は、精子欠乏症だったのです。

江嶋を容疑者とする状況証拠は見つかるものの、物的証拠を見つけることができない。とうとう誘拐事件の、公開捜査に踏み切るのです。
のぞみを誘拐した女性のモンタージュ写真が世間に流れます。

その女性は、槙居。槙居は、江嶋敏幸の高校時代の同級生・河窪悟の内縁の妻だったのです。

誘拐犯が江嶋敏幸との確信は深まるものの、江嶋のDNAと、犯人の残したそれは、一致しないのです。

頭を抱えた警察が捜査を進めていくと、実は江嶋は体外受精で生まれたのですが、受精卵の段階で、取り違われていたのです。その為、敏幸本人のDNAが手に入らなかった警察が、江嶋にたどり着けなかったのです。

江嶋は、妻・英恵が妊娠後に、脳閉塞で倒れ、胎児にも脳障害が残るといわれたとき、犯行を思いついたのです。

障害のある子は、いらない。HLGから優秀な卵子を買って、誰かに産んでもらおうと。不倫関係にあった山原が、結婚したさに江嶋に手を貸すのです。

一方、江嶋と河窪は、養子縁組説明会で偶然に再会。江嶋は身代金、河窪夫妻は子どもが欲しかった利害が一致したのです。
江嶋は逮捕されたものの、河窪夫妻とのぞみは見つかりませんでした。

数年後のある日、市民公会堂でピアノの発表会がありました。
とある夫婦は、普通の学校に入れない自分の子が、その舞台に立ち、6歳の子には少し難しいベートーヴェンのソナチネNo.5 ト長調を演奏している姿を見て涙するのです。

その帰り道、二人の刑事が、両親の後ろに駆け寄る一人の女の子に声をかけます。
「おじょうちゃん、お名前は何て言うの?」

のぞみです」

「そう!のぞみちゃん!良いお名前だね」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

デザイナーベイビー6話視聴率と感想!乳幼児でも骨髄移植できる?

話題のドラマ「デザイナーベイビー」も6話放送が終了しました。NHKらし...

記事を読む

デザイナーベイビー5話視聴率と感想!先の読めない展開が面白過ぎ!

話題のドラマ「デザイナーベイビー」も5話放送が終了しました。気になる視...

記事を読む

デザイナーベイビー3話視聴率と感想!原作と違う展開も面白く高評価!

話題のドラマ「デザイナーベイビー」も3話放送が終了しました。10月期の...

記事を読む

デザイナーベイビー2話視聴率と感想!黒木メイサ演技に絶賛の評価!

話題のドラマ「デザイナーベイビー」も2話放送が終了しました。初回視聴率...

記事を読む

新着ほほぅ

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはネタバレ見て続編リミックスへ!

2017年4月19日に公開された「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:...

記事を読む

リバース6話視聴率と感想!Nのためにロケ地さざなみ登場で話題!

話題のドラマ「リバース」も6話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

小さな巨人5話視聴率と感想!ヤスケン渡部刑事の続投希望殺到?

話題のドラマ「小さな巨人」も5話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑