*

地味にスゴイ校閲ガール石原さとみ主演!キャストあらすじロケ地は?

10/5(水)22:00から日本テレビ系列で、
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の放送がスタートします。
初回は10分拡大です。お見逃しなく!

posuta

原作は、宮木あや子先生の小説「校閲ガール」シリーズ(KADOKAWA発刊)。
これまで2冊刊行されていて、
10/27(木)に3作目となる「校閲ガール トルネード」が発売予定です。

gensaku

主人公はファッションオタクでスーパーポジティブな河野悦子。
ファッション誌の編集者を目指し出版社に採用されますが、
彼女が配属されたのは「編集部」ではなく、
原稿の誤りや不備を正すのが仕事の「校閲部」だったのです!
校閲部は記事や小説など、文章の内容の誤りや不備を知らべ、
正すのが目的の少々地味な部署……。
だけど希望の部署じゃなくても真剣に取り組めば、仕事って面白いかも!?

これは夢を叶えた人と、
これから夢を叶えたいと頑張っている人へのエールが込められた
お仕事ドラマです。

ヒロインは石原さとみさん

satomi1

河野 悦子:石原さとみ
ファッション誌の編集者に憧れ「景凡社」に入社するも
配属されたのは校閲部。
編集部への転属を狙ってひとまずヤル気を出すことにしたが……。

これまでは男性人気が高いと言われていた石原さんですが、
ここ数年で女性からの支持率がぐんぐん増えているようで、
ドラマ出演が続いていることからも人気ぶりがうかがえますね。
「失恋ショコラティエ(2014年)」「ディア・シスター(2014年)」
「5→9~私に恋したお坊さん~(2015年)」と、ここ最近はフジテレビ作品が続いていたので
以外にも日本テレビのドラマは「ブルドクター(2011年)」以来5年ぶりです。
5時から9時まで最終回視聴率と感想!ハッピーエンドも続編映画化は?

satomi

石原さんはこのドラマのために、
スポーツニッポン新聞社・編集センター校閲セクションに1日入社して、
校閲のお仕事を体験されたそうです。
机の上が荒れ放題なのが、スポーツ新聞社らしいですね(苦笑)

旬のキャストがそろい踏み

suda

折原 幸人:菅田将暉
大学生ながら覆面作家「是永是之」としても活動中。
森尾(本田翼)からスカウトされモデル業にも興味を示す……?

「民王シリーズ(2015~2016年・テレビ朝日)」で大学生と総理大臣が入れ替わる
「精神的二役」を演じ、高い実力を示した菅田さん。
CMでもau「三太郎シリーズ」の鬼ちゃん、住友生命保険の上野一など、
「カメレオン俳優」と呼ばれるだけあって役によって印象が全然違います。

cm

今回の折原は多彩な大学生なので、クールに決めてくれるのでしょうか?
先日の月9「ラブソング」では一途な青年・空一が好評だった菅田さんは
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍中。
石原さんとのコンビネーションが楽しみです。
ラヴソング8話視聴率と感想!さくらと空一のキスシーンにドキドキ!

tubasa

森尾 登代子:本田翼
悦子の高校の後輩でファッション誌の編集者。

とても可愛らしくて好きなのですが、
作品数を重ねている割に女優としての力量が見えてこない気が……。
たまには汚れ役で見たいですが、まだイメージが大事かな。

aoki

貝塚 八朗:青木崇高
文芸編集部の売れっ子編集者。
校閲部を見下していて悦子と対立する?

映画「るろうに剣心(2012年・2015年)」の左之助など話題作の出演も多いのですが、知名度が一気に上がったのはやはり今年6月の、優香さんとの結婚ですね。
末永い幸せをお祈りいたします。

aoki1
kisitani

茸原 渚音:岸谷五朗
校閲部の部長。
悦子を温かく見守り、校閲の才能にも一番最初に気付く?

岸谷さんといえば俳優・寺脇康文さんとの演劇ユニット「地球ゴージャス」が好調で、
最近はすっかり「舞台の人」の印象が強いですね。
岸谷さんはあたふたしてるキャラを演じてる時が愛しいです。

taguti

尾田 大将:田口浩正
悦子の家の下にあるおでん屋さんの大将。

似合うわ~。
田口さんが大将のおでんやさんがあったら楽しいお酒が飲めそうですね。

1話あらすじ

オシャレが命! というオシャレオタクの河野悦子(石原さとみ)
ファッション誌の編集者を夢見て、出版社・景凡社の中途採用試験に挑みました。
面接でファッション誌の魅力と働く熱意を伝えたところ、
その夜に採用の連絡が来て悦子は大喜びします。
しかし喜び勇んで出社してみると、悦子が配属されたのはファッション編集部ではなく、
原稿の誤字脱字や内容の間違い、矛盾がないかを確認する超地味な「校閲部」……。
しかも憧れのファッション編集部には、高校の後輩・森尾(本田翼)がいたのです!

悦子は校閲部部長の茸原(岸谷五朗)に猛抗議しますが、悦子の迫力に押された茸原は
「仕事ぶりが認められれば、希望の部署に移れるかもしれない」と言ってしまいます。
1wa
ファッション編集部への異動を目標に、まずは校閲の仕事を頑張る決意をする悦子。
しかしさっそく任されたミステリー小説の校閲で、
担当編集者・貝塚(青木崇高)を激怒させてしまいます。
貝塚は大御所作家・本郷(鹿賀丈史)から「この校閲をしたものを連れて来い」と
呼び出しを喰らっているというのです……。

 

一方、森尾は街に出てイケメンモデル探しをしていて、
ちょっと変わった大学生・折原幸人(菅田将暉)と出会います。
ですが同じ頃、悦子も偶然出会った幸人が「ドストライク!」と一目惚れして……。

★ロケ地&番宣情報★

SNSでロケ地の情報が続々とつぶやかれています。

佐竹商店街(東京都台東区台東3丁目辺り)
つくばエクスプレスの新御徒町駅前から伸びているアーケード商店街。
こちらでは石原さんの目撃情報があったようです。

教育の森公園
地下鉄・茗荷谷駅から徒歩1分程度。
近くに筑波大学の東京キャンパスや附属小学校、文京区スポーツセンターがあります。
こちらでは石原さん、菅田さん、足立梨花さん(受付嬢役)が目撃されています。

史跡の駅おたカフェ
JR中央線西国分寺駅から徒歩15分程。
こちらでも撮影が行われていたそうです。

「景凡社」はどこにある?
公式ツイッターで外観写真がアップされています。

roke

ですが、実際にどこにあるのか?
文藝春秋社・神保町平凡社・角川第3本社ビル……。
諸説あるのですが、「ここだ!」という決定情報は出ていないようですね。
ドラマが始まったら周辺映像から現場が割れると思われます(笑)

Sponsored Link

番宣でもバラエティ出演もありますが、他のドラマに比べると少ないような……。
9/26(月)~9/30(金)の間、朝の情報番組「ZIP」内で
「ZIP」×「地味スゴ」のコラボ企画が放送中です。
出演者が日替わりで登場し「校閲ガールと学ぼう~地味に知らない正しいコトバ~」として
意外と知らない? 日本語の情報が学べるようです。
※生放送のため変更の可能性があります

10/1(土)21時~「嵐にしやがれ2時間スペシャル」に石原さとみさんが出演。
嵐とゲストが5問のグルメクイズに挑戦し、
正解者だけがご褒美ゴハンが食べられる人気コーナー。
嵐と石原さんが、新米を美味しく食べるための「ご飯のお供デスマッチ」で対決です!

小説「舟を編む」の映画化で校正・校閲のお仕事の注目度も上がっています。
石原さんが、一見地味ではありますが、
印刷物を作るうえで欠かせない「校閲」のお仕事をどのように伝えてくれるのか……。
また、お仕事以外にも、悦子VS森尾の恋のバトルも勃発するかも!?
タイムリーなテーマのこのドラマに注目したいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

地味にスゴイ校閲ガール最終回視聴率と感想!続編2期映画化は?

話題のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」も最終回放送が終了しま...

記事を読む

地味にスゴイ校閲ガール9話視聴率と感想!最終回結末予想は?

話題のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」も9話放送が終了しまし...

記事を読む

地味にスゴイ校閲ガール8話視聴率と感想!オシャレカフェロケ地は?

話題のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」も8話放送が終了しまし...

記事を読む

地味にスゴイ校閲ガール7話視聴率と感想!ドキドキデートで海月姫?

話題のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」も6話放送が終了しまし...

記事を読む

地味にスゴイ校閲ガール6話視聴率と感想!幸人の告白にドキドキ!

話題のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」も6話放送が終了しまし...

記事を読む

新着ほほぅ

ボク運命の人です7話視聴率と感想!神様山Pは最終回で消える?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も7話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑