*

喪失の儀礼は松本清張原作ドラマ!豪華キャストロケ地とネタバレは?

3月30日水曜日夜9時より、松本清張特別企画「喪失の儀礼」をテレビ東京で放送します。

もちろん原作は、タイトル通り松本清張氏
没後20年以上も、その小説の人気は衰えず、出版のみならず、氏の原作小説を現代風にリメイクし、コンスタントなテレビドラマ化が続いています。

当サイトでもご紹介した、スペシャルドラマだけでもすでに今年3本。

地方紙を買う女は松本清張原作ドラマで現代版アレンジとロケ地は?

黒い樹海はドラマ化5回目の松本清張原作小説!ロケ地とネタバレは?

黒の斜面SPドラマは映画リメイク!あらすじネタバレとロケ地は?

そして昨年は、同枠でテレビ東京開局50周年特別企画として、松本清張氏小説がドラマ化。

松本清張ドラマ黒い画集ー草ーロケ地キャスト原作ネタバレは?

今回「喪失の儀礼」は、前回の「黒い画集ー草ー」にも出演した、村上弘明さんと剛力彩芽さん、そして陣内孝則さんと同じメインキャストを起用して、松本清張作品がドラマ化されたのです。

今回の原作は。1969年に旧名「処女空間」として発表された作品で、名古屋のホテルと東京・深大寺で起こった医師連続殺人事件を追ったミステリー長編小説です。
book

1994年古谷一行さん主演で仙台を舞台に、2003年泉ピン子さん主演でいわきを舞台のドラマ化に続いて、3回目の今回は、舞台を中伊豆の温泉旅館と東京・深大寺に設定しテレビドラマ化です。

ストーリーは

静岡県沼津市で医療セミナーが開催され、セミナーに参加していた大学付属病院に所属する住田友好外科医師は、その後の懇親会にも参加。セミナーで最新医療機器のプレゼンを行った「公営医療」販売部の小池邦彦係長やその部下の岡村隆明らとも歓談するも、住田は急用で東京に戻るため、一足早く会場を後にしました。
semi

その翌日。中伊豆の温泉旅館で、東京に戻ったはずの住田は遺体となって発見されるのです。

中伊豆の現場に、静岡県警捜査一課の大塚恭介が駆けつけました。大塚とともにやってきた新人刑事の田村美咲は、気になることがあると周りが見えなくなってしまう変わり者の大塚に、いつも振り回されているのです。

浴槽に有った遺体を見た大塚は、遺体の左手首に1cmに満たない創傷を発見し、死因が失血死であったこと。そしてその殺害方法が、’橈骨静脈を切断することで、ゆっくりと死んでいく残酷な殺し方であった’と見抜くのです。

また住田の遺留品からは、青柳刃治(あおやぎじんじ)名から送られた脅迫状が見つかりました。
letter
そこには「あなたの秘密を知っている」と書かれており、大塚と美咲はさらに調べを進めるために東京に向かうのです。
同じころ、東京の深大寺にある公園でも殺人事件が起きていました。

main

現場に駆けつけたのは、警視庁捜査一課の須田浩平刑事。須田もまた「お前がいると現場が荒れる」と評される変わり者刑事。

須田は、現場を見た瞬間、残虐だった殺害方法を推理したのです。しかも、住田と同じ医療セミナーに参加していた「香原病院」の香原順治郎院長が被害者だったのです。

大塚と須田は、10年前に東京から静岡に逃走した犯人を追った事件でコンビを組んだものの、そろって捜査から外された変わり者同士。この二つの残忍な事件に関連性をみた二人は、お互いに情報を交換し合いながら事件を追い始めるのです。
main2

捜査を進める大塚は、住田の趣味である俳句の線から’萩原和枝’なる女性にたどり着き、須田は’青柳刃治’の正体を突き止めるべく捜査を進め・・・

点と点がつながり、線となり浮かび上がってきた真実は、医師と医療機器メーカーの荒廃した癒着と、意外な愛憎関係のもつれだったのです。

キャストは

大塚京介 ー 村上 弘明
気になることがあると周りが見えなくなってしまう変わり者の静岡県警捜査一課刑事。あまりの変わり者ぶりに、捜査から外された経験も。

田村美咲 ー 剛力 彩芽
静岡県警捜査一課の新人刑事。変わり者の大塚に振り回されている

須田浩平 ー 陣内 孝則
警視庁 捜査一課の刑事。「お前がいると現場が荒れる」と評される変わり者刑事。10年前に東京から静岡に犯人が逃走した事件でコンビを組んだ大塚と捜査協力をし、犯人を突き詰める。
kaiken

脇坂宏昌 ー 金子 昇
警視庁 捜査一課の刑事。

小笠原守 ー 春田 純一
警視庁 捜査一課 係長

 

小池邦彦 ー 石黒 賢
光栄医療 販売部係長。沼津で行われた医療セミナーで最新医療機器のプレゼンを行った。

岡村隆明 - 辻本祐樹
公営医療 社員で、小池係長とともに医療セミナーでプレゼンを行う。

住田友好 ー 野村 宏伸
明昭医科大学付属病院 講師。沼津の医療セミナー・懇親会に参加するものの、東京に急用があり、会場を後にしたものの、中伊豆の温泉旅館で遺体となって発見される
sumida

香原順治郎 ー 高杉 亘
香原病院 院長。東京・深大寺にある公園で、残虐な方法で殺害され遺体となって発見された。

香原由佳 ー 黒沢 あすか
香原院長の妻

萩原和枝 ー 吉行 和子
俳句の会 会員。俳句を趣味に持つ住田とも交流があった。
kazuko吉行和子さんは、「喪失の儀礼」第一回テレビドラマ化の際にも、萩原和江を演じていました。
また、第二回目ドラマ化の際には、泉ピン子さんが和枝を演じ、和枝を主人公としたドラマが描かれていました。

萩原雄一 ー 長谷川 朝晴
和枝の息子

萩原美奈子 ー 笛木 優子
雄一の妻

山科伊佐緒 ー 寺田 農
現代俳句誌『秀樹』主宰者

舞台は深大寺

原作も3度のドラマ化も常に第二の事件現場は、深大寺周辺
深大寺と言えば、東京調布市にあり、日本三大だるま市である「深大寺だるま市」や、深大寺そばなどでもおなじみの仏教寺院。
周囲には、複数の湧水源があり、その水はそばの栽培や調理全般に使われ、水車を利用しそばの製粉にも便利で、そのため「深大寺そば」が名物として発展していったのです。

また、深大寺には天然温泉もあります。

隣には、東京都立神代植物公園があり、もともとは深大寺領だったところです。今回は、’深大寺にある公園’ということで、この神代植物公園が事件現場と設定されていました。

残念ながら「だるま市」は終わってしまいましたが、今の季節は桜も見どころで、深大寺そばをいただきながら桜をめでるなんて風流な時間を楽しめます。

医師と医療機器メーカーの荒廃した癒着に隠れた意外な結末。
昨年の「黒い画集ー草ー」に続いて、テレビ東京が、村上弘明さん、剛力彩芽さん、そして陣内孝則さんの3人とタッグを組み放送される松本清張特別企画「喪失の儀礼」は、3月30日水曜日夜9時からです。
お楽しみに。

bansen

 

ネタバレはこの後↓↓↓

Sponsored Links

ネタバレ

殺害された住田は、青柳と名乗り製薬会社と医学界の癒着を告発記事にしていたのです。そのため、事件を追っていた須田刑事は、その出版社の社員である小池を犯人ではと疑うのですが、決め手に欠けていたのです。

また須田は、住田の趣味である俳句の線から、萩原和枝にたどり着くのです。

和枝には、脊椎カリエスを患い病床に臥している長男・雄一と、数年前に事故死した次男・修二がいました。
修二をひき逃げした犯人は未だ捕まっておらず、雄一には一年前に結婚した妻・美奈子が献身的に介護にいそしんでいるのです。

そのころ、香原医院の香原院長が、住田と同じ方法で殺害され、これら二つの殺人事件は同一犯の犯行と。

そんな中、謎の赤毛女性の目撃情報が。この女性は、当初犯人と考えられていた小池と交流のあったユーリ。
ところが、ユーリと住田・香原との関係がつながらないのです。

これらから、小池がユーリをおとりに、誰かをかばっているのでは?と須田は推理を働かせるのです。

しかし、小池までもが殺害されてしまい・・・
murakami

須田は、’小池は共謀者に殺害されたのでは?’と考えるのです。

再度、事件を洗いなおした須田は、住田と香原の共通点である’医師’ということに注目し、犯人の動機がそこにあるのではと調べ始めたところ、事故死した和枝の次男・修二の存在が二人をつなげたのです。

修二の事故直後、緊急搬送された二つの病院で受け入れ拒否をされていたのです。受け入れ拒否をされていなければ、助かった可能性の高かった修二。

この拒否を行ったのが、今回殺害された住田と香原だったのです。

須田は、和枝らが小池と共謀した修二の復讐だったのではと考えます。
しかし「和枝は高齢のため、雄一は病気で動けない。いずれも犯行に及ぶことは難しい。さらに、小池と香原院長に接点は見つからない」のです。

そんな須田の脳裏に’赤毛の女性’が思い浮かぶのです。

もしかすると。
ユーリは美奈子で、美奈子は修二の元恋人だったのでは?
美奈子は修二の復讐のために、小池と男女関係を結んで共謀させ、口封じに殺害したのでは?
main3

今回の連続殺人は、萩原家3人による犯行だったのです。

それから数日後。
須田はある記事を目にしたのです。
美奈子は、介護疲れを理由に雄一と心中を図り、和枝も自殺を遂げてしまったのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/03/29 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

最後の同窓会視聴率と感想!老人版スタンドバイミー感動で再放送希望?

話題のスペシャルドラマ「最後の同窓会」の放送が終了しました。 市...

記事を読む

世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編視聴率と感想!藤原竜也の原作改変解釈は?

今年も放送された「世にも奇妙な物語 ′17秋の特別編」も衝撃的でしたが...

記事を読む

BORDER衝動後編視聴率と感想!清原果耶サイコパス演技絶賛!

話題のスペシャルドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」は波留...

記事を読む

父、ノブナガ視聴率と感想!期待薄も爆笑と感動の高評価で続編は?

スペシャルドラマ「父、ノブナガ」は田辺誠一さん、竹中直人さんが出演して...

記事を読む

巨悪は眠らせない視聴率と感想!タイムリー時事ネタで続編連ドラ化は?

話題のスペシャルドラマ「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」の放送が終了...

記事を読む

新着ほほぅ

奥様は取り扱い注意最終回視聴率と感想!衝撃結末で続編映画化は?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

刑事ゆがみ8話視聴率と感想!イナズマイレブン登場で名セリフ!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も6話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

奥様は取り扱い注意9話視聴率と感想!最終回結末予想は旦那バトル?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」も9話放送が終了しました。 初...

記事を読む

最後の同窓会視聴率と感想!老人版スタンドバイミー感動で再放送希望?

話題のスペシャルドラマ「最後の同窓会」の放送が終了しました。 市...

記事を読む

陸王6話視聴率と感想!熱過ぎる名シーンの連続で視聴率も上昇?

話題のドラマ「陸王」も6話放送が終了しました。初回視聴率14.7%と好...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑