*

沈まぬ太陽はWOWOWで初ドラマ化の理由とあらすじロケ地は?

5月8日日曜日夜10時、WOWOW開局25周年記念連続ドラマW沈まぬ太陽」がスタートします。

開局25周年を迎えたWOWOWは↓↓↓
http://bun-trend.net/wowow-16647

第一部に8話、そして第二部に12話の二部構成の長編ドラマです。

原作は1995年、日本航空と同社の労働組合役員の実際の体験をベースに、山崎豊子氏の手により脚色・再構成された’フィクション社会派’の長編小説で、2009年に渡辺謙さん主演で映画化され、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しました。

山崎氏の作品は、「白い巨塔」や「華麗なる一族」など数多くが映像化されてきましたが、「沈まぬ太陽」は、舞台が日本内外にあること、そして人々のナーブに触れる部分が大きかったために、今回が初めてのテレビドラマ化です。
yamazaki

そう。この「沈まぬ太陽」には、あの単独飛行機の事故としては最悪の事故とされる日本航空123便墜落事故がモデルとされ、事故当時の模様等にも関連しているのです。

普段は常に他社の飛行機に乗っていた坂本九さん。この日だけ、座席が確保できずあの便に乗り合わせていました。↓↓↓

http://bun-trend.net/totto_tv-16445

原作は、第一部のアフリカ篇、第二部の御巣鷹山編、そして第三部の会長室編による三部構成の長編作品

そんな長編の為もあり、この「沈まぬ太陽」は、様々な’記録保持作品’なのです。
映画化の際には、3時間22分と長時間だったため、上映途中に休憩が10分間設けられていました。日本アカデミー賞受賞作でも、現在最長編の作品です。
film

また、通常4~6話で放送されていえる「連続ドラマW」枠で放送されるドラマとしても、2部構成全20話と史上最長作品なのです。

さらに、作者の山崎氏は、2013年9月29日に89歳で他界されていますが、今回の連続ドラマW「沈まぬ太陽」は、山崎氏没後初の彼女の作品の映像化となります。

今回「沈まぬ太陽初のドラマ化では、原作第一部のアフリカ篇と、第二部の御巣鷹山編の2部が描かれていきます。
africa2

ストーリーは

物語は、国民航空というナショナル・フラッグ・キャリアの航空会社と、その労働組合に所属する男たちの話です。

先輩の八馬の画策に押し切られる形で、不本意ながらも労働組合委員長となった恩田元と、その同士で副委員長を務める行天四郎は、同社の、死亡事故が起きるほど劣悪な労働環境を改善させるために、労働組合として桧山社長ら会社経営陣と激しく対立するのです。
rouso

労働環境改善を目指し一歩も譲らない労働組合に、堂本取締役が会社側切り札として労使交渉を開始するのです。

恩地は、’空の安全’を第一に考え、その熱き思いに押され愚直なほど。
そのため経営陣に疎まれた恩地は、海外の僻地へと左遷されてしまうのです
africa1

そんな恩地の姿を見ていた行天は、恩地と決別します。そして、独自に幹部に取り入って出世していくのです。現実主義の行天は、出世することで’理想の会社像’を追い求めていくのです

そして、とうとう。
’空の安全’を軽視していた国民航空は、「大型旅客機墜落事故」という未曾有の惨劇を招くことに。

事故当時、日本国内で閑職に追いやられていた恩地は、遺族係として、事故により尊い命を奪われてしまった遺族たちに真摯に向き合うのです。
日本政府は、ナショナル・フラッグ・キャリアである国民航空の建て直しのため、関西紡績の国見国民航空トップへの就任を要請するのです。

会長となった国見は、恩地を会長室部長として呼び寄せ、会社組織にはびこる不正の調査を命じるのです。

失墜してしまった会社の再生を信じ奔走する恩地の前に、立ちはだかる人物がいたのです。
それは、以前労働組合で同士として戦っていた、常務にまで上り詰めた行天だったのです・・・

キャスト

<国民航空労働組合>

恩地元 – 上川隆也
労働組合委員長。不本意のまま委員長に就任するも、労働環境改善のために熱く行動する。

行天四郎 – 渡部篤郎
労働組合副委員長。恩地とは強い信頼で結ばれている。現実主義な面を持ち合わせる。
doushi

三井美樹 – 檀れい
客室乗務員。行天の妻とは先輩・後輩にあたる。恩地を尊敬する。

沢泉正夫 – 小泉孝太郎
組合員

桜井均 – 長谷川朝晴
書記長を務める。

志方真一郎 – 甲本雅裕
運航技術部所属

八木 – 渡辺大

村田 – 草野イニ

中川 – 徳重聡
整備士で、客室乗務員の三井美樹とは幼馴染。
koizumi
<国民航空 経営幹部側>

桧山衛 – 古谷一行
国民航空 社長

堂本信介 – 國村隼
労務担当取締役。労働組合との交渉を担当する

八馬忠次 – 板尾創路
労務課長。恩地の先輩で、彼の画策により御地は労働組合委員長となる。

<社員家族>

恩地りつ子 – 夏川結衣
恩地の妻。

恩地将江 – 田島令子
恩地の母。

行天麗子 – 若村麻由美
行天四郎の妻で、国民航空の元客室乗務員。

africa3
耀子・ヒギンズ – 草刈民代
袴田吉彦
堀部圭亮
橋本さとし
相島一之
モロ師岡
岩崎ひろみ
桜田ひより
永島敏行
鶴見辰吾
長谷川京子
ミムラ
原田泰造 (ネプチューン)
麻生祐未

Sponsored Links

ロケ地は。

沈まぬ太陽」は航空会社に巻き起こるストーリー。恩地も海外に左遷されたということで、撮影は日本国内のみならず、海外でも撮影が行われています。

元々広告収入ではなく、受信料で運営を行っているWOWOWは、’ドラマの撮影費用も多い’と噂されますが、さらに今回は「開局25周年」ということで、スケールも大きく撮影が行われています。


今回撮影が行われた海外は、アフリカ

中東・アフリカなどは、発展もめまぐるしく当時の’景色’を撮影することが難しかったり、様々な治安の不安や宗教上の制約などもあり、代替地で当時の街並みを再現し撮影が行われました。

1960年代のパキスタン・カラチを再現したのは「ドバイ首長国連邦」。現地エキストラとともにかつてないスケールで撮影が行われました。また恩地がかつて赴任したナイロビでのシーンには、様々な動物が生息するサバンナの広大な自然背景を求め「タンザニア連合共和国」でも撮影が行われました。

また国内でも、中東・アフリカの代替地として撮影を行われているところもあります。

埼玉県北本市での撮影が13日に行われるため、エキストラを募集しています。

埼玉県富士見市は、恩地の幼少期を撮影。

埼玉県寄居町は、ミカン畑で。

それ以外にも、千葉県市川市など関東での撮影が多いようです。

空港のシーンは、兵庫県神戸市で。

また、栃木県足利市でも、エキストラのボランティアを募集中です。お近くの方は是非!

公式には発表になっていませんが、ぬっくんも「沈まぬ太陽」に出演するようです。

5月8日日曜日夜10時スタート、上川隆也さん主演のWOWOW開局25周年記念連続ドラマW沈まぬ太陽」は、全20話の長編作。
aeroplane
初回5月8日は、無料放送となりますので、WOWOW契約がなくても観ることができます
開局25周年を迎えたWOWOWは↓↓↓
http://bun-trend.net/wowow-16647

是非、WOWOW加入者もそうでない方も、お見逃しなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もほほぅとなります!

沈黙法廷WOWOWドラマ初回感想!直木賞作家ミステリ原作で評価は?

話題のWOWOWドラマ「沈黙法廷」は永作博美さん主演で直木賞作家の佐々...

記事を読む

沈まぬ太陽WOWOWドラマ1話の感想と評価!地上波放送無理?

話題のWOWOWドラマ「沈まぬ太陽」の1話無料放送が終了しました。山崎...

記事を読む

WOWOWオリジナルドラマが面白過ぎる!ドラマ好きが入る理由は?

WOWOWといえば・・・映画?音楽ライブ中継?それともスポーツ中継番組...

記事を読む

カッコウの卵は誰のもの初回感想と評価!土屋太鳳の演技に絶賛!

話題のWOWOWドラマ「カッコウの卵は誰のもの」の放送が終了しました。...

記事を読む

新着ほほぅ

奥様は取り扱い注意最終回視聴率と感想!衝撃結末で続編映画化は?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」もついに最終回放送が終了しました。 ...

記事を読む

刑事ゆがみ8話視聴率と感想!イナズマイレブン登場で名セリフ!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も6話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

奥様は取り扱い注意9話視聴率と感想!最終回結末予想は旦那バトル?

話題のドラマ「奥様は取り扱い注意」も9話放送が終了しました。 初...

記事を読む

最後の同窓会視聴率と感想!老人版スタンドバイミー感動で再放送希望?

話題のスペシャルドラマ「最後の同窓会」の放送が終了しました。 市...

記事を読む

陸王6話視聴率と感想!熱過ぎる名シーンの連続で視聴率も上昇?

話題のドラマ「陸王」も6話放送が終了しました。初回視聴率14.7%と好...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑