*

AKB48じゃんけん大会2015組み合わせとTV放送見どころは?

夏の熱さが和らぐと、AKB48グループの恒例行事「じゃんけん大会」の季節です!

第6回AKB48グループ ソロシングル争奪じゃんけん大会in横浜アリーナ
~こんなところで、運なんか使っちゃうのかと思うかもしれないが、
とりあえず、勝たなきゃしょうがないだろ?~

janken9

じゃんけん大会史上最長のタイトルがついた今大会は、9/16(水)開催。
これまでの武道館から初めて横浜アリーナに舞台を変えます。
秋元康氏が「戦うんだから武道館だろう」と言って毎年武道館開催だったのが、
横浜アリーナになってしまいました……。
この会場変更はかなり残念ですねぇ。
「武道館でじゃんけん大会?」って言うのが面白味の一つだったと思うのですが。

この大会に参加することができるのは、AKB48の正規メンバーと、
各48グループでの予備戦を勝ち抜いたメンバー。
今年は合計108名が本戦に出場します。
優勝者へのご褒美は、これまでは「ニューシングルのセンターポジション」でした。
それが2014年大会から優勝者はソロデビューシングルが発売されることになり、
優勝者が既にソロデビューを果たしているメンバーの場合は、
ソロシングルの発売と、ソロコンサートの開催権もついてくるそうです。

じゃんけん大会はガチなの?

第1回(2010年9月21日)優勝者:内田眞由美/楽曲:チャンスの順番
第2回(2011年9月20日)優勝者:篠田麻里子/楽曲:上からマリコ
第3回(2012年9月18日)優勝者:島崎 遥香/楽曲:永遠プレッシャー
第4回(2013年9月18日)優勝者:松井珠理奈/
楽曲:鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら
僕たちの関係はどう変わってしまうのか、
僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの(愛称:鈴懸なんちゃら)
第5回(2014年9月17日)優勝者:渡辺美優紀/楽曲:やさしくするよりキスをして

miruki1

2回目以降はメジャーなメンバーが優勝しているので毎回「やらせ」が囁かれますが、
おそらくガチだと思われます。
まず、参加者は100名以上。
トーナメントの位置によりますが、優勝までに3~5回の勝負があるため、
事前に対戦相手が分かっている1回戦は細工が可能かもしれませんが、
2回戦以降は誰と当たるかなんて予想ができません。
そして参加メンバーは、一度ステージに登場して、勝ち残っている間はその場に残るので、
対戦相手が分かってから打ち合わせをするのは不可能なんですよね。

過去にぱるるや珠理奈が同じ手を出し続けて優勝したことで「やらせ」説が増えましたが、
これまでの優勝者たちが、やらせを知っていてなお、
偶然に優勝したようなリアクションをとる演技力はないと思ってます(笑)

これだけ大勢の人が絡むやらせを行うと結構な人数の協力と事前の仕込みがいります。
協力者の口をいちいち塞ぐのも面倒だし不確かなので、
そこまで細工するメリットが運営側にないですよね~。
そんな小細工より、輝いている彼女らのナチュラルなリアクションを使うのが一番!
イベントなんですから、色眼鏡なしで観たいものです。

注目のカードは?

janken1

Aブロックはちょっと小粒かな……。
誰が勝ち上がると盛り上がるんだろう。
りょーちゃん(大島)とみゆみゆ(竹内)辺り?
Bブロックは対照的に豪華ですね。
たかみな(高橋)とさや姉(山本)が一回戦勝てば当たるので、
ここはぜひ勝ち抜いて頂きたい♪
そして反対側では小嶋対決!
2人とも好きですが、総選挙シングルにこじはる(陽菜)がいなかったので、
次のシングルはこじはるにいてほしいです……。

 

janken2

Cブロックは元気メンバーが揃っていて、なかなか苛酷ですね。
みるるん(白間)となぎさ(渋谷)がぶつかるのは、NMB推しには辛いし、
まーちゅん(小笠原)、みき(西野)、みお(朝長)がここで潰しあうのはもったいない……。
Dブロックはフレッシュな顔ぶれが揃いました。
知名度があるのは村重(写真・上段右)くらい?
でも彼女は、張り切った衣裳で出オチしてすぐ負けちゃいそう(笑)

 

janken5

Eブロックはせいちゃん(福岡)が順調に美しくなっていて気になりますが、
こみ(込山)が勝ち上がるのが、賛否が起きて大会は盛り上がるかも?
Fブロックは本命・ぱるる(島崎)が休養のため棄権しましたから、波乱ですね。
普段後ろにいるメンバーはこういう時に選抜に入ると目立つので、
田野ちゃんには頑張ってほしい。

 

janken6

Gブロック、全体的に地味?
恵ちゃん(上西)の鋭いツッコミが大好きですが、じゃんけん大会は初参戦。
どこまで行けるでしょう?
Hブロックは、ゆいはん(横山次期総監督)が1回戦は勝たないとカッコつかないけど、
初代(たかみな)も弱いから、プレッシャーに打ち勝ってほしいですね。
いくみん(中野)が勝ち上がるのが盛り上がりとしては良いかな?

 

janken3

IJブロック(あえてまとめます)、イロモノ多いぞ~(笑)
ちょり(中西)とみなるん(大場)の戦いは、じゃんけんの前哨戦がまず楽しみ♪
この2人のどちらかと横綱(島田)の勝負は見てみたいです。
あ、「横綱」ってニックネームはAKB共和国(TBSで放送中)だけかも……。
その隣りでかれん(岩田)といずりな(伊豆田)、なっつん(小嶋)とみぃちゃん(峯岸)……。
彼女らの熱い戦いの中、さらっと、さやや(川本)とさくら(宮脇)でブロック決勝
やってくれたらテンション上がるのですが。
さくらは主演ドラマも配信放送中。勢いに乗れるといいですね。
マジすか学園5の1・2話が地上波放送!シリーズおさらいとあらすじは?
janken4

Kブロックはじゅり(高橋)と茂木ちゃんの、微妙に先輩後輩対決?
ハピネス嬢(佐々木)、大人しくしててね……(苦笑)
Lブロックも中堅の冷ややかな争いが起きてますね。
むむむ。正直、このブロック誰が上がってもいいや……(笑)

 

janken7

Mブロック。ゆりあ(木﨑)か、かとれな(加藤)がブロック優勝してほしいな。
Nブロック。何ですかこの優勝(してほしい)候補だらけ。
りょうはたん(北川)、みーおん(向井地)、ななちゃん(岡田)、まゆゆ(渡辺)……。
後半にここまでみどころがたくさんのブロックがあると、観客としては嬉しいですね。
1回戦はぜひぜひ突破して頂きたい!

 

janken8

Oブロック。ゆきりん(柏木)VSとむ(武藤)の勝者がはるっぴ(児玉)と対戦!
どっちに転んでも面白そうです。
Pブロックは元じゃんけん女王が2人!
じゅりな(松井)とみるきー(渡辺)の直接対決はあるのでしょうか?

Sponsored Links

スカパー生放送決定! 地上波は?

じゃんけん大会は毎年スカパーの生中継が入っていて、今年も生中継が決まりました!!
9/16(水)17:30~21:30の放送です!

ですが、会場に行くでもなく、何となく何が起こってるのかを知りたい程度のファンは、
地上波放送があるのかとっても気になります。

地上波ではフジテレビが放送していて、2013年大会はゴールデンタイムに生中継!
……視聴率は7.5%でした(苦笑)
ゴールデンで一桁はさすがによろしくなかったのか、
2014年大会は深夜で、しかも録画でしたね。
視聴率も1.7%と奮わなかったようです。

フジテレビはただいまワールドカップバレーの真っ最中。
生放送はおそらくありませんね……。
でも、コアじゃないファンは、夜中にオイシイところだけ放送してくだされば
それだけでもありがたいです。

メンバーたちは気合いの入った衣裳とパフォーマンスで登場しますから、
コスプレ大会としても十分に楽しめるんですよね。
フジテレビさんには、ぜひぜひ地上波放送をお願いしたいです~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/09 | AKB関連

こちらの記事もほほぅとなります!

松井玲奈が今期ドラマに2本出演!女優本格始動で演技評価は?

アイドルグループ・AKB48の姉妹グループであるSKE48の2TOPだ...

記事を読む

マジすか学園5の1・2話が地上波放送!シリーズおさらいとあらすじは?

AKB48メンバーが出演するドラマ「マジすか学園」シリーズの第5弾の放...

記事を読む

AKB48選抜総選挙2015不出馬メンバーそれぞれの理由は?

今年も、国民的アイドルグループAKB48の年功行事・第7回選抜総選挙が...

記事を読む

乃木坂46スキャンダルで今年も紅白絶望?松村の代わりに活躍するメンバーは?

AKB48の公式ライバル・乃木坂46が揺れています。 1期生で、ずっ...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑