*

マジすか学園5の1・2話が地上波放送!シリーズおさらいとあらすじは?

AKB48メンバーが出演するドラマ「マジすか学園」シリーズの第5弾の放送が決定しました!
でも今回は、Huluでの配信限定です。
ヤクザやマフィアの抗争に巻き込まれるなど内容が過激になるからだそうですが……。

maji5.2

しかーし、朗報です!
関東地方のみですが、8/24(月)深夜に1話と2話が日本テレビで放送されます。
第1話 24時59分~
第2話 25時29分~
この放送の直後から、第1話~第3話がHuluで配信され、
第4話~第12話までは、9/1(火)から毎週火曜日、Huluで独占配信されるそうです。

シリーズ5作目は、4作目のキャストがほとんど引き継がれての続編となるようです。
馬路須加学園(通称:マジジョ)の“てっぺん”・ソルト(島崎遥香)転校生・さくら(宮脇咲良)
決死の頂上決戦をしてからの数カ月後のお話。
敵対していた激尾古(ゲキオコ)高校のボス・アントニオ(山本彩)がヤクザに捉えられ、
ヤクザの抗争に巻き込まれていくソルトとさくら。
そして宿敵・矢場久根(ヤバクネ)女子商業高校との抗争も激化していく……。
それぞれが“てっぺん”を目指しながら成長していく、青春と友情のストーリーです。

では、これまでのシリーズを少しおさらいしてみましょう。

「マジすか学園シリーズ」とは?

総合プロデューサー・秋元康氏が「AKB48をアイドルっぽく見せないドラマを作りたい」
と思いつき、それぞれの個性を活かそうと企画したのがこのシリーズのスタートでした。
アイドルの彼女たちがスケ番メイクをして口汚く罵り合い、思いっきりケンカします。

おそらく、お芝居は素人の彼女たちを少しでも良く見せようと「アクション」を
取り込んだ芝居にしたのかなぁと思います。
実際にドラマ内では「このドラマは学芸会の延長です。温かく見守って下さい」というような
テロップも入っていました。
こういう、言われそうなところに事前に釘を打つのが秋元氏のすごいところです……。
では第1シリーズから紹介します。

maji1.1

マジすか学園(2010年1月~3月・テレビ東京)
主演:前田敦子(全12話)
主な出演者:大島優子、篠田麻里子、板野友美、柏木由紀、小嶋陽菜、松井玲奈 など

記念すべき(?)第1作目。
ヤンキー高校「馬路須加学園(マジジョ)」に転校してきた、2年の前田(前田)。
元々武闘派ヤンキーだった前田ですが、とある事情によりケンカを封印したため、
見た目は地味で真面目な少女でした。
しかし同日に転校してきた友人を助けたことでその強さが知れ渡り、
マジ女の史上最強集団“ラッパッパ”ライバル校・矢場久根女子商業高校からも
目を付けられてしまいます。
誰とも群れず一匹狼として戦っていた前田でしたが、数々のタイマン勝負を重ねて
ラッパッパの部長・大島(大島)からマジ女の未来を託されますが……。

maji1

あっちゃん、優ちゃんの二本柱を軸に、豪華なメンツが揃ってましたね。
確かに演技は「学芸会」でしたが、当初からあっちゃんの存在感は独特で、
「女優さん向きの子だなあ」と思いながら見ていたのを思い出します。

maji1.2

そして“ラッパッパ・四天王”のサド役で出ていたまりこ様(篠田)が美しかった……。
このドラマでまりこ様の名前を覚えた記憶があります(笑)
一人ショートカットだったし、目立ってたんですよね。

 

maji2

マジすか学園2(2011年4月~7月・テレビ東京)
主演:前田敦子(全12話)
主な出演者:横山由依、宮澤佐江、峯岸みなみ、松井玲奈、 松井珠理奈、渡辺麻友 など

四天王たちが卒業してから数ヶ月。
3年に進級した前田ですが、ラッパッパはかつての勢いを失いかけていました。
前田は旧友・おたべ(横山)にラッパッパ部長を任せて副部長に収まっていましたが、
2年最強の呼び声高い・センター(松井珠理奈)と策略家・ネズミ(渡辺麻友)
下克上を目論んでいたのです……。

maji2.1

まゆゆが圧倒的に可愛かったです(笑)
先日のドラマは視聴率が奮わず打ち切られてしまいましたが、
この時の策士な役はハマってたんですけどね……。
戦う!書店ガール7話視聴率と感想!9話で打ち切りの原因理由は?

そしてゲキカラ役の玲奈が笑いながら流血してて、彼女の狂気を感じました……。

maji2.2

あとは、卒業した元四天王・トリゴヤ(小嶋陽菜)が風俗嬢になってて、
「そこだけリアルだな!」と笑ってしまった……。
ファンゆえだから許して頂きたい(こじはるイチオシです)。

2作目は神7と呼ばれたメインメンバー以外が台頭してきて、
ドラマ同様に“下剋上”を感じた作品でした。

 

maji3

マジすか学園3(2012年7月~10月・テレビ東京)
主演:島崎遥香(全12話)
主な出演者:大場美奈、島田晴香、川栄李奈、木﨑ゆりあ、入山杏奈、松井珠理奈 など

主演があっちゃんからぱるるに変っての3作目。
設定も、これまでの学園ドラマから刑務所(通称:マジすかプリズン)に変更されました。
パル(島崎)は殺人罪で刑務所に収監されたが、記憶を失い、自分がなぜ収監されたのかも
分からない状態で心を閉ざしていました。
ここに収監されている少女たちは全員「無期懲役」の判決が下っていて、
「模範生」として認めた場合のみ釈放されることになっているのです。
パルは振り分けられたチーム同士で闘う中で友情に似たものを見つけていくが、
やがてこの刑務所が暗殺者を育成する施設であるとの目的に気付い……。

ぱるるの演技があまりにあまり(自主規制)で、目を見張った。
「私立バカレア高校(2012年・日本テレビ)」でのお嬢様は可愛かったのになぁ……。

maji3.13

このドラマで一番気になったのはパルと同じチームのピース役だったゆりあでしょうか。
可愛かったなあ……。
次世代メンバーのみで構成されていたので、作品として見劣りしてしまった感は否めません。

 

maji4

マジすか学園4(2015年1月~3月・日本テレビ)
主演:宮脇咲良・島崎遥香(全10話)
主な出演者:入山杏奈、川栄李奈、木崎ゆりあ、横山由依、山本彩、渡辺美優紀 など

学園設定に戻った4作目。
転校生・さくら(宮脇)がマジ女の“てっぺん”を目指し上に登って行く、
第1シリーズに近い設定でした。

今作も、今やメインどころを任されることも多くなったぱるると、
34thシングル選抜のじゃんけん大会(2013年9月18日)の予選から、
長かった髪をバッサリ切ってめっきり美人さんになったさくらがメイン。
さくらは雰囲気があっちゃんと少し似ていて、目力が魅力だと思います。

maji4.11

4作目から登場したライバル校・激尾古(ゲキオコ)高校。
総長・アントニオ(山本彩)副総長・こびー(渡辺美優紀)が中心で、
看護科の設定だったので、制服はナース服がモチーフになっていました。
え、看護学校がケンカ集団て、ダメじゃない?(笑)
単にさや姉とみるきーにナース服着せたいだけ……では?

Sponsored Link

そして5作目へ……。

ではいよいよ新たに始まる「マジすか学園5」。

maji5

ソルト(島崎遥香)とさくら(宮脇咲良)の頂上決戦からの数カ月後。
“マジ女”は、ラッパッパ四天王がバカモノ(川栄李奈)を除いて留年したため、
さくらが副部長になっていました。
そんな中、激尾古高校のアントニオ(山本彩)がヤクザ組織に捕えられたと知ったソルトが、
一人で乗り込んでいこうとします。
そこへ“マジ女壊滅”を狙う矢場久根女子商業高校が絡んできたり、
ソルトに助けられたことで激尾古高校のこびー(渡辺美優紀)がマジ女に味方したり……?

maji4.12

個人的にはマジ女1年生コンビ・カミソリ(小嶋真子)とゾンビ(大和田南那)
さくらになついてて可愛かったので、今回も息抜きのような存在になってほしいです。

学園同士の争いに留まらず、ヤクザやマフィアも出てくるこの作品。
これまでと違うのは、殺陣だけじゃなく、ガンアクションまで入るとか。

maji5.1

新キャストとしては「クローズZERO」「闇金ウシジマくん」など、
ワル役はお手の物のやべきょうすけさん
作品によって様相を変えるカメレオン俳優・岡田義徳さん
存在感が稀有なリリー・フランキーさんなど、実力派俳優が出演。

それからマジ女OBのあっちゃん、優ちゃん、ゆきりん、こじはる、まゆゆの出演も
予定されています!
新しく始まるマジ女の戦いをお見逃しなく!
8/24(月)深夜・日本テレビ
第1話 24時59分~
第2話 25時29分~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/21 | AKB関連

こちらの記事もほほぅとなります!

松井玲奈が今期ドラマに2本出演!女優本格始動で演技評価は?

アイドルグループ・AKB48の姉妹グループであるSKE48の2TOPだ...

記事を読む

AKB48じゃんけん大会2015組み合わせとTV放送見どころは?

夏の熱さが和らぐと、AKB48グループの恒例行事「じゃんけん大会」の季...

記事を読む

AKB48選抜総選挙2015不出馬メンバーそれぞれの理由は?

今年も、国民的アイドルグループAKB48の年功行事・第7回選抜総選挙が...

記事を読む

乃木坂46スキャンダルで今年も紅白絶望?松村の代わりに活躍するメンバーは?

AKB48の公式ライバル・乃木坂46が揺れています。 1期生で、ずっ...

記事を読む

新着ほほぅ

ボク運命の人です7話視聴率と感想!神様山Pは最終回で消える?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も7話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

リバース7話視聴率と感想!Nのために成瀬コラボ出演決定で関係は?

話題のドラマ「リバース」も7話放送が終了しました。初回視聴率は10.3...

記事を読む

帰ってきた家売るオンナ視聴率と感想!高評価で連ドラ2期続編は?

ついに帰ってきました「家売るオンナ」続編スペシャルドラマは2016年7...

記事を読む

小さな巨人6話視聴率と感想!豊洲移転で森友学園と加計学園問題?

話題のドラマ「小さな巨人」も6話放送が終了しました。初回視聴率13.7...

記事を読む

ボク運命の人です6話視聴率と感想!告白にドキドキで青春アミーゴ?

話題のドラマ「ボク、運命の人です。」も6話放送が終了しました。初回視聴...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑