*

AKB48選抜総選挙2015不出馬メンバーそれぞれの理由は?

今年も、国民的アイドルグループAKB48の年功行事・第7回選抜総選挙が行われます。

投票期間は5/19(火)10時~6/5(金)15時まで。
決戦の地は6/6(土)、福岡ヤフオクドームです!

今年もフジテレビが生中継してくれるようですね。
現地に行けないファンとしてはありがたいです。

さて、2014年から立候補制になった総選挙。
殆どのメンバーが参戦する中、「不出馬」を表明したメンバーもいます。

●AKB48・神7が辞退!
KOJIMA

小嶋陽菜さん(26歳)

選抜組常連で、かつては「神7(かみ・セブン)」に名を連ねた小嶋さん。
立候補締切後のTwitterで「あ、総選挙締め切り忘れてた」とツイート。
その後改めて、「実はこの数日間、総選挙のこと真面目に考えました。その結果です。」とツイートし、
考えた末の不出馬であると表明しました。

写真集「どうする?」(2015年3月24日発売・宝島社)の売り上げも好評で、
オリコン写真集ランキングで5週連続1位を獲得。
「ソロ写真集での総合首位獲得作品数」で歴代単独トップの座に躍り出ました。

そして先日、コンビニ「LAWSON」を舞台にしたオムニバスドラマ、
「3つの街の物語」(TBS)に出演することも発表されました。
このドラマ、総選挙順位発表の翌日、6月7日(日)16時から放送なんです。
そんなタイミングで……?(笑)

確かに十分活躍の場がある小嶋さんには、総選挙は「今さら」ですね。

AKB1.1

川栄李奈さん(20歳)

2013年に「めちゃイケ!」「国立め茶の水女子大学付属第48高等学校期末テスト」
最下位「センターバカ」の称号を受け、 おバカキャラとして人気急上昇中だったりっちゃん。

2014年5月に、握手会で刃物を持った男に襲われ、心身共に大きな傷を負いました。
休養後、2014年の総選挙で選抜入りして久し振りにファンの前に姿を現し、活動再開しましたが、
2015年3月26日、さいたまスーパーアリーナでのコンサートで突然の卒業を発表

事件があって、AKBが大事にしないといけない握手会に出られなくなった
これからも出られないので、どうしようかと気にしていた」と、悩みを告白。
卒業するにあたり、今回の総選挙も不出馬となりました。
卒業後は女優として活動を続ける予定です。
⇒川栄李奈が総選挙で事件後の復帰出演?涙の順位上昇と資格取得も期待!

AKB1.2
入山杏奈さん(19歳)

「あんにん」の愛称の正統派美女・入山さん。
「何ヶ月も前からずっと決めていたことです。もちろんたくさん考えて悩みました」とコメント。

昨年5月、入山さんも川栄さんとともに暴漢に襲われ負傷
今でもショックは拭いきれないと思われます。今回の不出馬に無関係とは思えないですね。
川栄さんの卒業発表後にツイッターで「わたしも辞めるなんてことはないです」と、
卒業については否定しました。

AKB1.8

生駒里奈さん(19歳)

AKB48の公式ライバル・乃木坂46の元祖センター・生駒ちゃん
松井玲奈嬢との「交換留学生」として乃木坂とAKBを兼任していましたが、
2015年3月26日のコンサートで兼任解除が発表。
2014年総選挙で14位という快挙を果たし、今回立候補権はありましたが、不出馬を選びました。

「挑戦して無駄なことなんてない。むしろ学ぶことがありすぎて。
生かす時間が自分にはなかった。やっと生かす、試す場が出来た。力にしていくしかない」
15歳でデビューした頃には人見知りで精神的に弱い部分が多く見られましたが、
最近では力強さを感じるようになって、とっても頼もしくなりました。
乃木坂は2期生も徐々に前に出てきて勢いがありますから、
AKBで学んだことを役立ててほしいです!
⇒乃木坂46スキャンダルで今年も紅白絶望?松村の代わりに活躍するメンバーは?

AKB1.3

倉持明日香さん(25歳)

元プロ野球投手・倉持明さん父に持ち、AKB48では4期生という古株の倉持さん。
立候補〆切り直前にブログを更新し、
「もう一度自分のやりたいこと、そして自分の立ち位置を見つめ直すために、
今回は参加せずに総選挙を見守ることにしました」
とコメントしました。

過去の総選挙は20位代でしたが、昨年は52位……。
若手の台頭に、いろいろ思うこともあるのでしょう。

AKB1.4

松井咲子さん(24歳)

ピアノ奏者としてソロのお仕事もこなす絶対音感の持ち主・松井さん。
「私自身とても悩みました。我儘かもしれませんが、総選挙とはまた違うかたちで
これからも応援してくれたら幸せです。これからもよろしくお願いいたします!」
とコメントしています。

元々親御さんが勝手にAKBのオーディションに応募したという松井さん。
総選挙でメンバー同士争うよりも美しい音楽を奏でる方が向いているのでしょうか?

AKB1.7阿部マリアさん(19歳/写真左)

阿部さんは不出馬を表明したことで“卒業か!?”と思われないように、ちゃんとフォローしてました。
「”卒業するのかな?”って思われる方も多いと思いますがそういう訳ではないです!
私ですね、今、すっごくやりたいことがあってそれが すっごく難しいことなんです。
なので、今回の総選挙はそのことに集中するために立候補しませんでした!」
何かに挑戦中のようです……。早く嬉しい報告が聞けるといいですね♪

内田眞由美さん(21歳/写真右)

最近ではすっかり焼肉屋「IWA」の女将のうっちー(笑)
「私のファンの方には総選挙にランクインすることではなく他の形で愛を伝えたいと思った。
迷いに迷いましたが、自分で決めました。私は人を楽しませることが何よりも好きです。
なので皆さんに喜んで頂けることを、今まで以上に出来たらと思ってます」
じゃんけん大会で「岩」のかぶりものをするなど、常にファンに驚きを与えてくれるうっちー。
あゆのモノマネは微妙なので、他に何か見つけた方が良いと思います(笑)

AKB1.5

中田ちさとさん(24歳/写真左)

「たくさん考えて決断しました。
私は私なりにこれからも皆さんと一緒に歩んでいきたいと思います」とコメント。
2014年の総選挙は直前に病気(胸膜炎)が見つかり、治療のため欠席
その後は活動は再開していますが今回は不出馬を決意したようです。

田名部生来さん(22歳/写真右)

「選挙で私とみなさんの関係を測るものではないと私なりに考えた上での決断です。
どうかあたたかく見守ってくださると嬉しいです」とコメント。
2014年の総選挙で初めて、第71位にランクインした田名部さん。
“総選挙のウラMVP”と言われましたが、今回は不出馬表明です。

AKB1.6

前田美月さん(16歳/写真左)

「逃げてるだけかもしれないけどまだ今の自分に自信がなくて
こんな中途半端な自分で出るのが皆さんに申し訳ないなと思ったから」

村山彩希(17歳/写真右)

「今年はでんでんむchu!の結成や色々なチャンスをいただきました。
ファンの方一人一人を大切にしたいからこそ半端な気持ちで総選挙に望みたくない」

その他、
@竹内美宥さん(18歳)も不出馬。学業(慶應義塾大学在学中)優先でしょうか?
@森川彩香さん(18歳)/ @鈴木紫帆里さん(20歳)は卒業が発表されています。

●SKE48・昨年5位での不出馬!

SKE1

松井玲奈さん(23歳)

SKE48の“W松井”の片割れ、玲奈がまさかの不出馬表明。
今回一番の衝撃で「総選挙が荒れる」と言われているのは彼女が出ないことも大きな要因です。
(玲奈の票は本当に珠理奈に流れるのか!?)
本来ならベスト3も狙える位置ですが、2014年の総選挙で自身最高の第5位を獲得したとき、
彼女は「もうこれで最後かも」と感じていたそうです。
そして個人で順位をとる総選挙よりも、
「“グループの中で”ファンに喜んでもらえるような活躍ができているのだろうか?」
「地に足をつけて頑張りたい、みなさんと自分としっかり向き合っていきたい」
との理由で、辞退したようです……。

最近はバラエティー番組の出演が増え、この4月からは
テレビアニメ「電波教師」に主人公の妹・純音(すずね)役で声優デビューを果たしました。
見た目によらない“ギャップ”を持つ玲奈に、今後も期待です!

SKE1.1

都築里佳さん(19歳)

都築さんは、不出馬の理由を2つ挙げていました。
「1つめは今の私の目指す先が選抜ではないということ。
2つめは私はよりSKEを大事にしたいから」
AKBのシングルの選抜やカップリングのメンバーは、あくまで「AKB」であって、「SKE」ではない……。
グループを愛しているからこその不出馬となったようです。

その他、卒業が予定されているメンバーも不出馬です。多いな……。
@阿比留李帆さん(21歳)/@荻野利沙さん(18歳)/@佐藤実絵子さん(28歳)
@小林亜実さん(21歳)/@中西優香さん(25歳)/@古川愛李さん(25歳)

 

●NMB48・じゃんけん大会準優勝者が……。

NMB1

上枝恵美加さん(20歳)

「自分なりに考えた決断。(中略)立ち止まる訳では無いです。
いっぱい考えたの。 ごめんなさい!」とコメント。
第4回じゃんけん大会準優勝で一躍知名度が上がり、「鈴懸なんちゃら(略称)」で初選抜を経験。
NMBも卒業予定者が多く、頑張ってほしいところですが……。

NMB1.1

河野早紀さん(20歳/写真左)

「すごく悩んだけど、たくさん考えて結論を出しました。
複雑な思いにさせてしまって申し訳ないですが、見守っていてほしいです!!
見守ってあげましょう……。

照井穂乃佳さん(16歳/写真右)

「色々考えて出した結果なのでよろしくお願いします!」
悩める16歳ですね。

その他、
@高野祐衣さん(21歳)/@木下百花さん(17歳)
卒業予定者
@三浦亜莉沙さん(18歳)/@山岸奈津美さん(20歳)/@山田菜々さん(22歳)

●HKT48

若いメンバーが多いのでほとんどが出馬しますが、卒業予定者は不出馬
@草場愛さん(19歳)

●JKT48
JKT1

仲川遥香さん(23歳)

「やっぱり(JKTと)両方をうまくこなすなんて私には無理です。。。>_<
もうAKB48には戻らない。JKT48として最後まで頑張りたい!」とコメント。
2014年4月にジャカルタで行われた「第1回JKT48選抜総選挙」では3位にランクインしました。

JKT1.1

@近野莉菜さん(22歳)

「はるごん(仲川)も書いていましたが、JKT48で頑張りたいんです」

この2人は、JKT48のメンバーやファンへの愛で溢れていますね。
覚悟の移籍に胸がジンとします。

Sponsored Links

立候補資格を持つAKBグループのメンバー309人中・出馬は272人。
この中から、シングル曲の選抜メンバー、カップリング曲を歌うメンバーの
計5グループ(総勢80人)がファン投票で選ばれます。

再度書いておきますが、
投票期間は5/19(火)10時~6/5(金)15時まで。
決戦の地は6/6(土)、福岡ヤフオクドームです!

大波乱の予感の総選挙を制するのは
連覇を狙うまゆゆか、
王者奪還となるさっしーか、
次世代エースぱるるか、
気合十分じゅりなか、
昨年も期待の高かったさや姉か。
はたまた、まったくの新星が現れるのか……!?

個人的には、こじはるが出ないなら、咲良を推したいです(笑)
まずは5/20(水)の速報を待ちましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/11 | AKB関連

こちらの記事もほほぅとなります!

松井玲奈が今期ドラマに2本出演!女優本格始動で演技評価は?

アイドルグループ・AKB48の姉妹グループであるSKE48の2TOPだ...

記事を読む

AKB48じゃんけん大会2015組み合わせとTV放送見どころは?

夏の熱さが和らぐと、AKB48グループの恒例行事「じゃんけん大会」の季...

記事を読む

マジすか学園5の1・2話が地上波放送!シリーズおさらいとあらすじは?

AKB48メンバーが出演するドラマ「マジすか学園」シリーズの第5弾の放...

記事を読む

乃木坂46スキャンダルで今年も紅白絶望?松村の代わりに活躍するメンバーは?

AKB48の公式ライバル・乃木坂46が揺れています。 1期生で、ずっ...

記事を読む

新着ほほぅ

オトナ高校2話視聴率と感想!三浦春馬のクズ過ぎチェリートに爆笑!

話題のドラマ「オトナ高校」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

先に生まれただけの僕2話視聴率と感想!リアルな問題を描き高評価!

話題のドラマ「先に生まれただけの僕」も2話放送が終了しました。 ...

記事を読む

重要参考人探偵初回視聴率と感想!本格ミステリで玉森演技高評価!

ついに始まりました話題のドラマ「重要参考人探偵」は玉森裕太さん、小山慶...

記事を読む

コウノドリ2話視聴率と感想!子宮頚がんワクチンの話に賛否両論!

話題のドラマ「コウノドリ」も2話放送が終了しました。 初回視聴率...

記事を読む

刑事ゆがみ2話視聴率と感想!下着泥棒の斎藤工とAV選ぶ神木に高評価!

話題のドラマ「刑事ゆがみ」も2話放送が終了しました。初回視聴率は7.6...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • 陸王
  • コウノドリ1期の原作との違いを解説!
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑