*

妻と飛んだ特攻兵は実話原作ドラマ!実際の戦闘機を使ったロケ地は?

終戦記念日の翌日、8月16日夜9時、テレビ朝日で実話に基づいたストーリー「妻と飛んだ特攻兵」が、放送されます。

最近の若者の認知度は、かなり低くなっていますが、日本にとって第二次世界大戦の終戦日は、皆さんもご存知の通り、8月15日です。1945年、昭和20年、8月15日の玉音放送をもって日本は、第二次世界大戦終戦の日としているのです。

現在の歴史教科書には、終戦前後の模様は、ほとんど書かれることはなく、8月6日の広島原爆投下、9日長崎への原爆投下、そして、15日に行われた天皇陛下が行ったラジオの玉音放送を通じて、戦争の終結を発表したことに触れるのみです。

原爆を投下された広島でのお話↓↓↓
一番電車が走ったは実話原作戦争ドラマ!あらすじキャストロケ地は?

しかし日本が連合軍に降伏を宣言し、国内に終戦を発表しても、実際には、満州に残った日本に対してソ連軍の攻撃は続いていたのです。

長崎に原爆が投下されたのと同じ8月9日、ソ連は日本に宣戦布告し、満州に侵攻を開始したのです。

こちらも、満州を舞台に描いたドラマでした↓↓↓
レッドクロスで描く従軍看護婦とは?豪華キャストのあらすじロケ地は?

当時の日本軍は、誰も日ソ中立条約を結ぶソ連が日本を攻撃してくるとは思っておらず、逆に日本とアメリカとの仲を取り持ってもらおうと希望を持っていたのです。しかし、当時のソ連のスターリンは、ドイツ降伏から90日後に日本を攻撃するというヤルタ密約を連合国と交わしていたのです。
yalta

中立国スウェーデンで諜報活動を行っていた小野寺信は、ヤルタ密約を知り、日本に報告していたのです。さらに、自らスウェーデン王室に、イギリス王室への仲介を依頼するなどの和平工作を独自に行っていたのです。

しかし日本軍は、小野寺の情報を受け入れるどころか、彼の行動を非難しました。そして小野寺の報告した密約通り、実際にドイツ降伏90日後である8月9日に、ソ連は満州に侵攻を開始したのです。そして、その侵攻は、終戦とは別に続いていたのです。

そんな混沌とした状況の中、実際にいた若い夫婦を描いた物語が、「妻と飛んだ特攻兵」なのです。

book

物語は

昭和20年6月、一人の女性が満州に向かっていました。その女性は、当時日本の植民地だった満州でパイロット育成の教官として働く夫・節夫に会うために、結婚生活を過ごす為に向かっていた堀北真希さん演じる房子だったのです。

当時、20万人もの日本人が開拓団として満州に入植していました。國村隼さん演じる藤田秀雄の家族も、日ソ中立条約を結ぶソ連との国境に近いその地を開墾していました。

無事に房子は、満州の大虎山にある関東軍第五練習飛行隊本部で成宮寛貴さん演じる節夫と再会したのです。

fuufu

節夫は、長い道のりをやってきた愛する妻をいたわるのですが、その反面、やがて特攻する少年兵たちに飛行技術を教える教官の立場の自分が、妻を呼び寄せたことは、正しい行動だったのか葛藤するのです。そんな節夫に、杉本哲太さん演じる道場中尉は、「来るべき本土決戦を前に女房を大切にしろ」と。

当時の満州は、ギリギリの生活を送る本土とは異なり、野菜や米などの食糧も豊富にあり、空襲に怯えることもなかったのです。

peace

夜には、房子の歓迎会や、節夫の同僚で堀井新太さん演じる湯浅と、竹富聖花さん演じるハナさんの婚約を祝う会が催され、教官たちは酒を酌み交わし少年兵たちも無邪気に房子らの作る料理を頬張るのでした。

房子は、羽田美智子さん演じる道場の妻・悦から、満州での生活について教えてもらい、結婚して初めて節夫との生活に幸せを感じていました。

しかしソ連は、8月9日の宣戦布告の後、藤田ら開拓団が暮らす国境近くの村に侵攻を開始したのです。開墾した田畑を後に、村から大虎山を目指し、避難する藤田たち開拓団。

そして、いよいよ節夫らの所属する関東軍にも出撃命令が下り、房子の平穏な日々が、音を立てて崩れ始めたのです。

Sponsored Link

実際には

モデルとなった谷藤少尉は、健康ではありながらも、筋骨があまりないと判断され、軍人としての適性が低いとみなされていたのです。青森から東京にある中央大学に進学するほどのエリートで、当時の右翼思想に影響を受けていた谷藤少尉は、この痩せ細った体を逆手に取り、陸軍の「特別操縦士見習士官」の試験に見事合格、若いパイロット育成の教官としての任務に携わったのです。

特別操縦士見習士官というのは、大学などで専門知識を持つ者ならば、戦闘機の操縦を覚えられるだろうと、熟練の戦闘機パイロットを次々に失っていた日本軍が考えたパイロットの促成栽培プログラムだったのです。

97siki

昭和20年、日本軍は、三国同盟を結んでいたイタリア・ドイツの降伏により、更に劣勢となっていったのです。

先に述べたように、5月9日のドイツの降伏文書への調印を持ち、ソ連はその3か月後に日本に侵攻するというヤルタ密約が発動されたのです。そして密約通り8月9日に、ソ連からの宣戦布告。

日本政府は、14日にポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告し、15日正午には、天皇の玉音放送を行い、日本国的には、降伏という立場をとっていたのです。

emperor

しかし、ソ連は侵攻を止めるどころか、満州にいた民間人すら標的だったのです。
当時の日本人は、「生きて虜囚の辱めを受けず」と、自らを呈して戦うか自決することが潔いとされていた時代だったのです。
その為、多くの居留民にも、自決を選択した人達も多くいたそうです。

moveback

昭和20年8月19日、満州の飛行場を谷藤少尉たちを乗せた11機の戦闘機が飛び立つのです。

その日を前に彼らは、人生の選択を行いました。
特攻するか、それとも自決するか。

彼らの選んだ道は、特攻することでした。自分らが特攻を行えば、遺された居留民が逃げる時間を少しでも稼ぐことが出来るのではないかと考えたのです。
そして谷藤少尉の選んだ道は、軍規に逆らってでも、妻と共に特攻を行うことでした。妻を残して特攻しても、妻が無事に生き延びられる可能性はないのがわかっていたからです。それならば共に・・・と。

makiinwhite

撮影には

当時実際に使われていた日本の九七式戦闘機実物大で再現し、撮影に使われました。

redbrick

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終戦70年

今年で1945年、昭和20年の終戦から70年戦争を経験した方々から、実際にお話を伺うこともままならなくなってきました。

しかし教科書には載らない真実は、他にもたくさんあります。軍人も民間人も、当時戦争を経験した人達、一人一人それぞれ物語があります。

ソ連との国境にほど近い満州で、実際にいた若夫婦が経験した、第二次世界大戦終戦時に起こった実話に基づいて描かれた「妻と飛んだ特攻兵」は、8月16日夜9時からテレビ朝日で放送です。

last

ぜひご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/08/16 | SPドラマ

こちらの記事もほほぅとなります!

ぼくらの未満都市パクリ疑惑に原作者が当時やりとりネタばらしで激怒再燃?

「ぼくらの勇気 未満都市2017」の放送が終了し、盛り上がっていました...

記事を読む

ぼくらの勇気未満都市2017視聴率と感想!小原裕貴イケメン変化なし!

ついに始まりました話題のスペシャルドラマ「ぼくらの勇気 未満都市201...

記事を読む

松本清張ドラマ誤差視聴率と感想!現代アレンジはそろそろ無理?

話題のスペシャルドラマ「誤差」は松本清張没後25周年の特別企画として村...

記事を読む

世にも奇妙な物語’17 春の特別編視聴率と感想!原作とパロディは?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇も話題になっ...

記事を読む

世にも奇妙な物語2017春で夢男の元ネタと最後の数字の意味は?

今年も放送されました「世にも奇妙な物語」2017春の特別篇で中条あやみ...

記事を読む

新着ほほぅ

愛してたって秘密はある2話視聴率と感想!戸籍を送れるのは母親だけ?

話題のドラマ「愛してたって秘密はある」の2話放送が終了しました。初回第...

記事を読む

ごめん愛してる3話視聴率と感想!長瀬のキスがエロかっこいい!

話題のドラマ「ごめん、愛してる」も3話放送が終了しました。初回第1話の...

記事を読む

ウチの夫は仕事ができない3話視聴率と感想!妄想ミュージカルに爆笑!

話題のドラマ「ウチの夫は仕事ができない」も3話放送が終了しました。初回...

記事を読む

ハロー張りネズミ2話視聴率と感想!小ネタが古すぎてわからない?

話題のドラマ「ハロー張りネズミ」も2話放送が終了しました。瑛太さん主演...

記事を読む

ぼくらの未満都市パクリ疑惑に原作者が当時やりとりネタばらしで激怒再燃?

「ぼくらの勇気 未満都市2017」の放送が終了し、盛り上がっていました...

記事を読む

お気軽に感想をどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Sponsored Link

  • コード・ブルー
  • 僕たちがやりました原作漫画結末ネタバレは?
  • 今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

    今年の大河は柴咲コウ主演!ロケ地とゆかりの場所は?

PAGE TOP ↑